SSブログ

Crosby, Stills, Nash & Young Live in London [CSNY]

今日は珍しくブートDVDをご紹介しよう。

  

パッケージのタイトルは『LIVE IN LONDON 1974』となっているが、メニュー画面では「Live in Wembley 1974」となっている。
クロスビー・スティルズ・ナッシュ・アンド・ヤングが人気絶頂のさなかに解散してから4年後、1974年夏に再結成されたときのツアーから、最終公演にあたる9月14日のロンドン、ウェンブリー・スタジアムのライヴをとらえたDVDである。

  

メンバーは4人のほかに、ラス・カンケルのドラムス、ジョー・ララのパーカッション、そして後半のアコースティック・セットではなんとジョニ・ミッチェルがジョイントして9曲を演奏する。

  
  (当時グレアムの恋人だったジョニは「Old Man」など8曲で美しいコーラスを聞かせる)

このときの模様はBBCが放送用に録画しながらなぜかお蔵入りになってしまったもので、このDVDはその流出テープがもとになっていると思われる。

以前VHSでは60分の不完全なものが出回っていたが、今回は195分の(おそらく)コンプリート版で、しかもプレスDVD2枚組。
これは買わないわけにはいかないでしょう(笑)。

   
  (ちゃんとプレスDVDだ)

BBCの流出モノだから画像は完全なプロ・ショットである。
残念ながら音のほうはバランスが悪く、ギターの音が聞き取りにくかったり歓声のほうがリアルだったりするが、絶頂期の4人(若い!)が見られる数少ないフィルムで、今のところオフィシャルでリリースされる可能性は非常に低いので、ファンとしてはぜひ持っておきたいものだ。

  
  (ニールとスティルズのギター・バトル^^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

何故かマイ・ブームのCSN&Y

ご紹介のライブDVD、非常に欲しくなりました。しかし、実際のところ、画質・音質というのはどんなものなのでしょうか?どこかのサイトでは、所詮ブートレッグ、画質は4回ほどダビングした感じと書いてあったのですが。。。ただ、ブートレッグ専門店では、かなり話題の作品というような書き方もありましたので、どうすればいいのか困っている次第です。ただ、74年のライブ、確かに見たいですね!!!
(あと全然関係ありませんが、こちらのサイトはとってもおもしろいですね。影響を受けて、プレイヤーもないのにビートルズのモービルBOXを買ってしまいました!プレイヤー買わないと♪)
by 何故かマイ・ブームのCSN&Y (2005-07-04 00:44) 

parlophone

何故かマイ・ブームのCSN&Yさん、こんばんは。
ブログ読んでいただいてありがとうございます。

お尋ねの件ですが、画質はブートですからさすがにオフィシャル並みとはいきませんが、VHS程度(水平解像度250本ぐらい?)はあると思います。
100インチのスクリーンでもけっこういけますよ(笑)。
それよりもやはり音質の方が残念ですね。
まあプレスDVDで6000円程度なので、買って後悔はしないと思います。
なんといっても貴重な映像ですからね~。

>こちらのサイトはとってもおもしろ いですね。影響を受けて、プレイヤーもないのにビートルズのモー ビルBOXを買ってしまいました!プレイヤー買わないと♪
…ま、まじっすか?(汗
モービルBOXといえば10万はしますよね?
ひえ~、恐れ入りました。
ぜひプレイヤーGETしてアナログ三昧の日々をお過ごしください^^;
by parlophone (2005-07-04 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。