SSブログ

『ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!』の国内盤Blu-ray! [BEATLES]

初公開から50年を迎えたリチャード・レスター監督の名作『ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!』('64、=リヴァイヴァル時の邦題『ハード・デイズ・ナイト』)の国内盤Blu-rayがついに発売される。

06.jpg

最初にこのニュースが届いたのはアメリカのCriterion Collectionからだった。
そのときのプレス・リリースによると
・リリースは6月24日
・Blu-ray/DVDの3枚組
・リチャード・レスター監督が監修、承認した4K デジタル・レストア
・モノラルのLPCMによるサウンド・トラックと2ch と5.1ch DTS Master Audioによるミックスを作成したのはジャイルズ・マーティン
・キャストおよびスタッフによるオーディオ・コメンタリー
・1994年制作のドキュメンタリー「You Can't Do That」
・2002年のドキュメンタリー「Things They Said Today」
などを収録、ということだった。

05.jpg

今回vapからリリースされる国内盤については、いくつかのニュース・レターを読んでもリチャード・レスターが監修したとか、ジャイルズがサウンド・トラックを手がけたとかいう情報がまったくないので、UK Amazonで検索したところ、上記Criterion Collectionと同内容だったので、おそらく国内盤はそれに日本語字幕を加えたものと考えていいと思う。

国内盤の発売は8月20日。
映画としての愉しさはもちろんだが、のちのヴィデオ・クリップの原型ともいえる映像と音がどのくらいブラッシュアップされているか、リリースが待ち遠しい。

ただし以下の特典が収録されるのは2枚組の初回限定盤だけで、通常盤に収録されるのはコメンタリーと予告編だけになるようだ。

・You Can't Do That! The Making of A Hard Day's Night
・Things They Said Today
・The Beatles: The Road to A Hard Day's Night
 マーク・ルーウィソンのインタビュー*
・In Their Own Voices: The Beatles on A Hard Day's Night
 ビハインド・ザ・シーンおよび写真にボイスオーバーされた1964年のビートルズのインタビュー*
・Anatomy of a Style
 レスター監督の手法の分析*
・Picturewise
 リチャード・レスター監督の新しいインタビュー*
 (*は新規の特典)

07.jpg

こちらは1995年にLDでリリースされた『THE MAKING OF A HARD DAY'S NIGHT』。
おそらく「You Can't Do That」と同内容と思われる。
リチャード・レスターやディレクター役のヴィクター・スピネッティのほか、ロジャー・マッギン、ハーマンズ・ハーミッツのピーター・ヌーン、モンキーズのミッキー・ドレンツなども登場する。
ホスト役はフィル・コリンズ。

それにしても国内盤の高さは相変わらずで、それぞれのAmazonでの販売価格は
Criterion盤 $27.59 (およそ2,820円)
UK盤 £14.00 (およそ2,430円)
国内盤 5,462円(6/21現在)
と約2倍になっている。

最後にそれぞれのジャケ写を楽しんでいただこう。

まず初回限定の国内盤

03.jpg

Criterion盤

01.jpg

そしてUK盤

02.jpg

最後は国内通常盤だ。

04.jpg

ジョンの鼻の下に「A」の文字があって「カトちゃんぺっ」みたい…と思うのはぼくだけ?笑

さあ、いよいよ次は『LET IT BE』だ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

MASA

本日DVD FANTASIUM(http://www.fantasium.com/)に注文していたクライテリオン盤を発送したとのメールが来ましたが、到着は1〜2週間後くらいにりそうです。
ちなみに値段は¥2,880で、送料込みで¥3,720でした。

国内盤のDVDもあるし、何回も観ている映画なので字幕はなくてもOK、発売も国内盤より2ヶ月近く早いということで、迷わず輸入盤にしました^^。

カナダだけで出ていたブルーレイも持っていますが、あれは2001年頃に出た当時のDVDのマスターを単にブルーレイ化しただけのものだったので、更なる画質の向上を期待してます。

「MAKING OF A HARD DAY'S NIGHT」、ワタシはこのLDも輸入盤で持ってますが、日本語字幕が当然ないので、内容が何となくしかつかめないまま観てました(笑)。
by MASA (2014-06-22 17:00) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

LD時代からの憧れであるクライテリオン盤は日本語字幕がつきませんから、もっているのは『七人の侍』とか『用心棒』とか『ゴジラ』とか、邦画ばっかりです(笑。
英語に自信がないので、どうしても字幕にたよっちゃいますねー、

>カナダだけで出ていたブルーレイも持っていますが

ずいぶん以前にブログで紹介されてましたよね。
「初Blu-ray化」という記事を見るたびに、MASAさんのブログを思い出して、「ちげえ~よ!」とつぶやいてました(笑。

ぜひ届いたら画像と音の批評をお願いします!
by parlophone (2014-06-22 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。