SSブログ

iPhone5がやってきた。 [にぎやかな夜、その他の夜]

ぼくがはじめてのiPhoneを手に入れたのは一昨年の9月4日で、まだ4Sではなく4だった。
iPhone4の機能にそれほど不満があったわけではないけれど、カメラの解像度とMusic Playerの音質にちょっと不満があったこと、そしてなによりSiriが使えないのが残念だった。

ぼくもiPhoneにむかって「帰りにボージョレ・ヌーヴォを予約するのを覚えてて」とか話しかけてみた~い!!!(爆

ということでちょうど2年経ったことだし、解禁日の9月14日にiPhone5予約をした。
64GBのブラック。

ところが例の中国のアップル下請け工場の暴動の余波を受けてなのか、発売日の9月21日にはもちろん、1週間経っても何の音沙汰もなし。
販売店に問い合わせてみると、とくに64GBは流通している個体数が少なく入荷に時間がかかっている、ということだった。
と思ったら9月29日、ついにiPhone5がやってきた。

01.jpg
(左がiPhone5、右がiPhone4、以下すべて同じ)

02.jpg
フタをあけたところ

03.jpg
iPhone5はバックがツートンになっている。ここが傷つきやすいという

一週間ほど使ってみて実感するのは、やっぱりサクサク動くなあってこと。
高速のLTE通信が使える区域ではもちろん、WiFi環境でも新しいA6チップのおかげでネット表示が驚くほど速くなった。

05.jpg
4インチになったRetinaディスプレイと、薄く軽くなったボディ

コネクタも新しくなった。
新しいLightningコネクタは従来の30ピンコネクタとはこんなに違う。

07.jpg

08.jpg
本体のコネクタ部

これで今までのコネクタを使うすべてのアクセサリーは、アダプタをかませなければ使えなくなってしまった…。

ただバッテリーはいわれているほど長持ちになった感じがなく、相変わらずどんどんなくなってゆく(笑。

期待していたMusic Playerの音質も、残念ながら期待通りとはいかず、iPhone4との差は感じられなかった。
CDからリッピングしたものをAppleロスレスでエンコードして、ふだん使っているSonyのMDR-EX500SLで聴いてみたけれど、低域がややブーミーで高域も「t」や「s」が強調される傾向はそのままだ(イコライザーはオフ)。

10c.jpg

イヤフォンがまったく新しくなって、ケータイの付属品としては充分に水準をクリアしているらしいので、こちらはちょっと楽しみだ。

09.jpg
右はiPhone4についていたイヤフォン

Siriは…。

まだあんまり使いこなせてなくて、よく問い返されます(…涙。
おらのしゃべり方がなまってるのか、な?
タグ:IPhone5 iPhone
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

MORE

いまだにスマートフォーンに踏み切れない私です(笑)
そうですか・・・5になっても音質はイマイチ?
今度のiPod Touchをついに買おうかと思っているのですが、ということは同じ音質かな?それともさすがにiPodはiPhoneより音質にこだわっているか?
なぜ今度のTouchを買おうかと言うと・・・ついにカラー・ヴァリエーションが増えて、イエローが出るからです!(爆)
電話は電話の機能とメールが出来さえすればOK、という私でした。(カメラは時々使いますけど・・・)
by MORE (2012-10-06 10:30) 

parlophone

MOREさん、こんにちはー。

MOREさんがスマホじゃないのって、なんとなく意外です。

>そうですか・・・5になっても音質はイマイチ?

そうなんですよ。
ぼくの耳が悪いのかもしれませんが、かなり注意深く聴き比べたんですが、差を感じることはできませんでした。
エンコーダを換えたり、イヤフォンを替えたりすれば違いが出てくるのかもしれませんが…。

>それともさすがにiPodはiPhoneより音質にこだわっているか?

これはさすがに違うと思いますよ。
iPodのばあいはライヴァルがスマホじゃなくてウォークマンでしょうからね。
カラーヴァリエーションが増えたのはちっとも知りませんでした。
ぼくもイエローのiPod興味があります^^

by parlophone (2012-10-06 12:39) 

MASA

昨年の7月にスマホに機種変したら、数ヶ月後にauでもiPhoneを発売した時には「早まったぁ〜!」と思ったワタシですが(笑)、2年縛りの契約も来年切れるので、来年の7月以降にはiPhoneに再び機種変するつもりです。

AndroidはiPhoneよりも機能や装備に優れている点もありますが、やっぱり長年のAppleユーザーとしてはiPhoneに拘りたいですね。

by MASA (2012-10-08 13:20) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

>やっぱり長年のAppleユーザーとしてはiPhoneに拘りたいですね

ですよね。
iPhoneやiPadのデザインにはやっぱりAir Macとかの洗練された流れがありますものね。

ところで逆パターンなのかもしれませんが、ぼくのまわりでは少しずつWindows からMac に乗り換える人たちが出てきたんですよ。
おもしろいですねー。

by parlophone (2012-10-08 22:01) 

Reiko

お久しぶりです。
ご無沙汰しています。

わたしも、iPhone5を予約して、12日にやってきました。
MASAさんと同じくauで早まったと思いました(^^;)
Macユーザーなので・・・やっぱりiPhoneが欲しかった(汗)

今もっているAndroidのネットをiPhone5のテザリング機能で観られました(^^)
これはうれしかったです。

遅くなってごめんなさい。
今までのブログをそのままにして新しくしました。
これからもよろしくお願いします。
by Reiko (2012-10-14 22:52) 

parlophone

Reikoさん、こんばんはー。

こちらこそご無沙汰しています。
ちょっとブログを拝見したら、どんどん深化していってコアなブログになってますね。
コメントできる部分があったらコメントしたいと思います^^;

MacユーザーならやっぱりiPhoneですね。
ぼくはWindowsですが、それでもiPhoneの魅力には勝てません^^

これからもなにとぞよろしくお願いします。
by parlophone (2012-10-16 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。