SSブログ

Beatlesのアナログ盤、ついにリマスター音源による復刻!! [BEATLES]

期待していたリマスター音源による新しいアナログ・レコード(オリジナル・アルバム)なんかもぜんぜんうわさが届いてこない…

記事に書いて(7月22日)からわずか2か月、全14枚のアナログ盤が2009年のデジタル・リマスター音源でリリースされるというニュースが届いた!!

lp.jpg

14枚の内容は、いうまでもなく『プリーズ・プリーズ・ミー』から『レット・イット・ビー』までの12枚のオリジナル・アルバムにUS盤『マジカル・ミステリー・ツアー』と、初CD化されたときに編集された『パストマスターズ』(Vol.1&2の2枚組)。

まだ詳しいことは分からないけれど、今回リリースされるのはステレオ・ヴァージョン、オリジナルの24bitマスターからカッティングされた180gの重量盤で、ジャケットのアートワークはもちろん、『サージェント』のカットアウトやサイケデリックなインナーバッグ、『ホワイト・アルバム』のポスターとポートレイトなどの付属品もオリジナルに忠実に復刻されるようだ。

発売日は英国が11月12日、北米は11月13日で、国内盤(輸入盤に日本語解説および歌詞・対訳をつけたもの)は11月14日の予定。
なお、全世界5万セット限定のボックス・エディションもリリースされ、こちらにはケヴィン・ハウレットが執筆した解説と貴重な写真が満載された252ページの豪華ハードカヴァーがつくそうだ。

国内盤のお値段はアルバム単体が3800円、2枚組が4800円、ボックス・エディションはな、なんと59,800円(すべて税込)。

さらに気になるのは、CDのときは国内盤ジャケットは国内で制作されたものだったのに対して、今回は国内盤もEUからの輸入であることだ。
『プリーズ・プリーズ・ミー』のゴールド・パーロフォンに始まるオリジナル・レーベル、Emitexと呼ばれるインナー、オリジナルUK盤の特徴だったヴィニール・コーティングやフリップバック、『ホワイト・アルバム』のトップ・オープンととくに気になるシリアル・ナンバー、さらにはUS盤『マジカル』のペースト・オーヴァーなど、ぼくらがこだわるディテールがどれくらい再現されているのか、不安な部分も残る。

買うんだったらもちろんボックス・エディションだと思うが、限定数全世界5万セットというのが多いのか少ないのか、にわかには判断がつかない。
現物を見てから購入することができればいいけれど、予約だけで売り切れて、実物を見たらトホホなジャケットだった…というような悲惨な事態だけは避けたいよね…。

lp2.jpg
上の画像はAmazon.co.jpから。
これを見る限り、レーベルはそこそこ再現されているものの、フリップバックやペーストオーヴァーといったディテールに対するこだわりはまったくないようだ…。

なお、2013年にはモノラル盤も復刻されるという。

覚悟はしていたけれど、いったいいくらかかることやら…(笑。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

MASA

おー、遼さんも記事にされましたか。ワタシもです(笑)。
リミッターをかけない24bitマスター使用ということで音質に興味津々ですが、おっしゃるとおりレーベル・デザインやジャケの出来の方も確かに気になりますねえ。

ボックスセットを買うか、最低欲しいものだけ単品で買うか悩みどころですが、amazonに載っている輸入盤のボックスセットは¥31,020とやっぱり輸入盤がお徳のようです。
by MASA (2012-09-28 22:52) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

>リミッターをかけない24bitマスター使用ということで音質に興味津々

圧縮されたCDでもあれだけの音質だったので、今回のアナログ盤は期待できそうですよね。
ただ、やはりオリジナル・アルバムの完全復刻という意識はなさそうで、ジャケットにかんしては90年代のアナログ盤と同程度かもしれませんね。

by parlophone (2012-09-29 12:36) 

tetsupc2

遼さんこんばんは。
いよいよというか。。。やはりというべきかアナログ盤出るようですね!
私は今回は高価なだけにクールに熱がさまして検討しようかと・・・
国内盤は59.8kととてつもなく高額でとても手が出ません、、、
輸入盤にしてもどうも私は一時期のような盛り上がりはなく少し消極的なんですよ・・・たとえリミッターをかけない24bitマスター使用の盤でも所詮再発盤オリジナルには遠く及ばないといった気がしてなら今持っているUSB版で十分では?と思い始めてきました、、、駄目ですね~これじゃー真のビートル・コレクターではありませんね・・・
あぁ~お小遣いが今の5倍はほしいぃ~ってリアルですね。



by tetsupc2 (2012-09-30 19:36) 

parlophone

tetsupc2さん、こんばんは~。

>たとえリミッターをかけない24bitマスター使用の盤でも所詮再発盤オリジナルには遠く及ばない

そうなんですよね~。
ぼくもこればっかりは聴いてみないとわからないと思います。
オリジナルのマスターテープからカッティングしたものとデジタル・マスターとどちらが
音質的に優れているのか?

ぼくも少しハイレゾ再生に興味が出てきたのですが、そういった音源をわざわざアナログ盤で聴く必要が
あるのかな?という気がします。

なので、資金は来年のモノボックスにまわして、とりあえず何枚か単独で購入しようか…
という気持ちになってきました(笑。
by parlophone (2012-10-01 23:01) 

paulbeat

遼さん、お久しぶりです。
発売は嬉しいのですが、たぶん僕は、買わないと思います。(ペコッ)

本当に買うのであれば音質確認の為に輸入盤PPMのみかなー。

まぁー、24bitマスターをアナログ盤で聴いてもねー。

by paulbeat (2012-11-08 01:30) 

parlophone

paulbeatさん、こんばんはー。

こちらこそご無沙汰しております。

>本当に買うのであれば音質確認の為に輸入盤PPMのみかなー

ぼくはBOXを買うつもりはなくて、『サージェント』『ホワイト』『アビー』の3枚だけ予約してます。
オリジナルのステレオ盤をもっていない『ウィズ』とか『HDN』とかにしようかな、とも思ったんですが、
結局、音質確認のためにオリジナルでもよく聴いている3枚になってしまいました(笑。

>まぁー、24bitマスターをアナログ盤で聴いてもねー

そうなんですよね。
ハイレゾ音源とかフラット・トランスファーとかいっても、アナログ盤はストレージじゃないんで、RIAAカーヴに合わせて調整をしなくちゃいけないとか、いろいろあると思うんですよね。

まあ、実際に聴いてみて音がよかったら、何枚か追加で買うかもしれないけど、個人的にはモノラル盤に期待してるんですよね。

by parlophone (2012-11-08 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。