SSブログ

バレエとビール [にぎやかな夜、その他の夜]

きょうは身内の自慢話です。
こういう話は聞きづらい(読みづらい)ものになりがちなので、気をつけたいと思いますが、できれば「ぜ~んぜん大丈夫だよ」という方だけ先に進んでいただけると助かります^^;



まずひとつめ(すみません二つあるんです^^;)
うちの娘がバレエを習っていることは以前も記事にしたことがありますが、いま福岡サンパレスというところで行われている"青少年のためのバレエ・コンクール ザ・バレコン福岡"でファイナリストに選ばれました!!
決選は明日(=決選は金曜日…じゃなくて木曜日♪)。
あまり気負わずに楽しく踊ってほしいな、と思っています。

バレコン福岡は、九州各県のみならず遠く関西あたりからの参加もあるクラシック・バレエのコンクールで今年で6回めを迎えます。
娘の奈乃子は一昨年の第4回から参加しています。
女子の部はジュニアB(13歳以下)、ジュニアA(14歳から17歳まで)、シニア(18歳以上)の3部門に分かれて競技があります。

01.png
(画像をクリックするとバレコン福岡の公式サイトに飛びます)

一昨年は初めての参加でセミ・ファイナルに進み、ぼくや妻はもちろん、バレエ・スクールのお友だちもみんなびっくりしました。
昨年は逆にファイナルに進むのではないかという期待が重すぎたのか、予選から十分に力を発揮することができず、おなじくセミ・ファイナルで敗退。
今年は昨年までのジュニアBではなく、ジュニアAに上がる(奈乃子は現在中学2年です)ということで、これまで以上にレヴェルが上がるので、どうかなあ…と思っていたのです。
ところが予選で思いどおりに踊ることができたようで、かなりの高得点でセミ・ファイナルに進みました。
そして昨日行われた準決選で、本人は「失敗しちゃった」と言ってましたが、見事ファイナルへ進むことができました。
ファイナリストには62人が選ばれたみたいですが、娘は高校生のお姉さんたちに混じって上から16番めの成績でした。
きのう本人にはハイテンションでお祝いを言ったので、ここではしみじみと書いておきたいと思います。

奈乃子、あんたはエライよ…。(←まる子かっ!)

今回画像は本人の意向でNGということで、いつかこのブログで奈乃子の映像をご紹介できる日がくればいいな~と思います^^;

もうひとつは甥っ子の話です。
ぼくに妹がいることはご存知の方もいらっしゃるでしょう。
ミキティという名前で何回か当ブログにもご登場願ったことがあります^^
彼女の息子(ここでは仮にシュウくんとしておきましょう。ぼくが遼、息子が遙、つまり良・優なので、その上はシュウ=秀、というシャレです)は、子どものころからマックで絵を描いたりするのが好きな、どちらかというと大人しい子でした。
なにしろ赤ん坊のころことばを覚えて最初にしゃべった台詞が「ぼくね、いっぱい話したいことがあったんだよ」というんですから、ぼくやうちの子とはデキがちがいます(笑。
ところが、そのシュウくんは大学を辞めて別の大学に入り直したり、そこを卒業してまた専門学校に通ったりと、傍目からはけっこうハラハラするような学生時代を送ったのですが、たぶんミキティは彼を信じて何も言わずにシュウくんの好きなようにさせていたのでしょう。
やがて東京でデザイン事務所に勤めるようになりました。
最近はお盆やお正月にも顔を合わせることが少なくなって、元気にしてるのかなあ…と思っていたら、先日ミキティが「シュウがデザインしたんだよ」と言って缶ビールを持ってきました(正確にいうとノン・アルコール・ビールだけど…^^)

02.jpg

思わず「おお、すげえ、こんな仕事してるんだ~」というと、
「本人も、あんまり周りがすごいすごいというのでびっくりしてる」ということでした。

今回の仕事はコンペでシュウくんのデザイン事務所が選ばれ、かれにデザインの仕事が回ってきたということのようです。
もちろんかれとしてはそのときそのときの、もてる力のすべてをつぎ込んだ誠実な仕事をやってるのでしょうから、どの作品もみんなその時点でのベストの作品なのでしょう。
そのなかでなんでこれだけがそんなに騒がれるの?という思いかもしれませんが、デザインの現場を知らない周りのシロートからすれば、かれのデザインした缶ビールが全国の店先に並んでるわけですから、やっぱすげーなということなんですよね。

ということで、

シュウくん、あんた、すごいよ…。(←もうツッコミもなし)

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

幻燈遮断機さん

さて、今年は遼さんのブログにたくさんコメントをするぞ。
ということで・・・娘さんスバラシイですね。

ここまできたら順位とか気にせず楽しく(自分で納得のいく)踊りが出来れば良いのではないでしょうか。

何にせよ学ぶことの多い経験って大事ですものね。

by 幻燈遮断機さん (2010-01-06 23:25) 

parlophone

幻燈遮断機さん、こんばんは~。
それにしても素早いコメントですねー。
ありがとうございます…(泣

>順位とか気にせず楽しく(自分で納得のいく)踊りが出来れば良いのではないでしょうか

ほんとうにそのとおりだと思います。
まあ、上位は画像にも載ってる河村智奈里さんとか、強豪ぞろい(←うら若いバレリーナに対して使うことばではないと思いますが^^)なので本人も入賞などはまったく考えていないと思います。
やっぱり舞台に立ってみんなに自分の踊りを見てもらえる、その幸せを感じてほしいと思いますね。

まあ、あと4~5年はあるからそれまでにできるだけ上位に食い込んで、その後はお父さんお母さんを食わせてくれと…わはは。

by parlophone (2010-01-06 23:52) 

MASA

ウチなんかと違い、素晴らしい血筋ですね^^。
奈乃子ちゃんはホントにすごい。
いいところまで行けばいいですね。私も影ながら応援してます^^。
シュウくんのデザインしたビールも今度飲んでみます。
by MASA (2010-01-07 22:08) 

may_r

おはようございます。

”福岡サンパレス”は、昔よくコンサートを見に行ってました。
あそこのステージに立てるだけで、とても羨ましい限りです。
ファイナルでは、くいが残らないように精いっぱいの演技が
できればいいですね。いや、できますよ!
by may_r (2010-01-08 07:39) 

parlophone

MASAさん、こんばんはー。

>ウチなんかと違い、素晴らしい血筋ですね^^

いやいや、とんびの子が鷹を生むということばもありますから^^;

>いいところまで行けばいいですね。私も影ながら応援してます^^

一昨日の夜、決選が終わりました。
6位までが入賞ということで、やはりそこまでは行けませんでしたが、今年からジュニアAに上がったばかりなので、ファイナリストに選ばれただけでもよくやったと思います。
(決選は点数が出ないので順位は分かりませんが)セミ・ファイナルで出した16位という順位はほんとわが子ながらすごいと思っています。
応援、ほんとうにありがとうございました。

by parlophone (2010-01-09 21:58) 

parlophone

may_rさん、こんばんはー。

>”福岡サンパレス”は、昔よくコンサートを見に行ってました

おお、そうでしたか。
ぼくもたしかクラプトンはサンパレスで見たような気がします^^

>ファイナルでは、くいが残らないように精いっぱいの演技ができればいいですね

ありがとうございます。
ちょっと体調が悪くてずーっとおなかが痛いといってたんですが、なんとかがんばって踊ったようです。
応援、ほんとうにありがとうございました。

by parlophone (2010-01-09 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。