SSブログ

惜しみなく愛は奪う (もしくは新しいCDプレイヤー^^;) [AUDIO & VIDEO]

メインサイトの掲示板のほうで、今年の3月に日の出山さんという方からビートルズのCDの音質について質問をいただいた。
そのときはまだ今回のリマスターのことがニュースになるまえで、一概に「新しいリマスター=音がいい」とはいえないけれど、(当時としては)現行のCDはさすがに古い音だと思う、というようなお返事を書いた。

そのとき、まあ半分は本気で最後にこんなことを書いたのだった。

それにしてもエジソンの時代に発明されたレコード=アナログ・ディスクがこれほどのポテンシャルを秘めているとはCDの開発時点ではだれも気づいていなかったのでしょうか。

…個人的にはまだまだCDにはやることがあるような気がします。
とりあえず定価で50万から100万ぐらいのCDプレイヤーがどの程度の実力を備えているのか、そのあたりを確かめてみたい気持ちが起こって、それを抑えるのに苦労しています(笑。



ヲイヲイ…。



ぼくがこれまでメインに使ってきたmaranzのCDプレイヤーはCD-16SEといって、ぼくが40歳になった年に、記念みたいな気持で買ったものだった。
定価24万。
型番末尾のSEはSpecial Editionの意味で、当時出ていたCD-16に特別に選出したクラウン・マーク付のD/Aコンバータ、DAC7をダブルディファレンシャルで搭載したものだった。
メインパネルの両側にバーズアイ・メイプルをあしらったおしゃれなデザインで、重量も14キロあり、アナログのようななめらかさと深みのある音で、とても気に入った製品だった。

03.jpg
(これがそのCD-16SE)

けれども10数年使っているうちにさすがにくたびれてきて、昨年ぐらいから調子がよくなかった。

そこへきて今回のリマスターである。
個人的にはすごくよくできたリマスターだと思っている。
しかし、ぼくはこのリマスター盤のほんとうの音を聴いていない…。
そういう思いが日増しに募っていた。

で…







買っちゃいました。


新しいCD/SACDプレイヤー。
お値段はちょっとここには書けません(爆。

でも新品じゃありませんよ、中古です。
きょう発注したところなので、次回の記事でその姿を披露できればいいな…。

あーーー、またブルーレイと5.1チャンネルが遠のいたぁ~~~~
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

nota asecond time

メインサイトをすこしずつ読ませていただいています。みんな「すごいなあ」と、感服です。僕もアナログは好きですが、さすがにCD時代になってもう30年ほど。で、20年ぶりにカートリッジを取り替えたら、いい音が蘇ったのですが、問題はCDプレイヤーですよね。私もマランツですが、10万くらいの奴です。SACDも再生できるけれど、SACDはジョージのLive in Japanしか持ってません。それほど、音を比べたことがないのでわかりませんが、SHM=CDもBLUE RAY CDもサンプル盤で比べてもわかりません。
高いCDプレイヤーのレポートをぜひ読ませてください。
by nota asecond time (2009-10-15 06:42) 

tetsupc2

遼さんこんにちは・・・
遼さんさすがですね・・・定価で50万から100万ぐらいのCDプレイヤーかぁ~私もいつか買いたいですね。多分一生もんになるでしょうね。
私は先日LUXMANのSACDプレーヤー D-08(¥997,500税込み)を聴く機会がありましてじっくりビートルズのリマスターCD(モノ、ステレオ両方)を約3時間位聴きました。私は根っからLUXMAN好きなのでこれはかなり興味ありまして感想ははっきりいって私のいつも聴いているビートルズではありませんでした・・・(笑)
正直オリジナルアナログ盤以上かと思いました。アンプは新型のSQ-38Uの真空官アンプとL-509Uプリメインアンプの2台交互で聴き比べ ,スピーカーはMonitor AudioのPlatinum PL300でしたが本当に夢のような音が目の前に広がりました・・・これは友人宅のオーディオルーム(完全なルームとして設計された部屋でした)まぁこれだけのお金と部屋があったらいつでも生ナマしい音でビートルズに会えるんだなぁ。。。と思いました。自宅のオーディオがしょぼく聴こえてため息が出ます、、、
by tetsupc2 (2009-10-15 15:38) 

ryo

おぉ、凄いですね!
このプレイヤーで聴くと、恐ろしい音が出そうですね。
僕も2年前からお年玉を貯めて、ALR JORDANのスピーカーを購入しました。
ただプレイヤー自体はいわゆる「ミニコンポ」。
アンプとプレーヤーが一緒になってしまっているので、大学に入ったら買い換えようと思っています。
お金が無くても、手をかける所は手をかけて、ケーブルも買い換えましたし、スピーカーの位置もこだわっています。
ただやはりmaranzには死んでも勝てんよなぁ(苦笑)。
オーディオはこだわると、どこまでも行っちゃいますよね^^;
by ryo (2009-10-15 23:48) 

parlophone

not a second timeさん、こんばんはー。

>メインサイトをすこしずつ読ませていただいています

ありがとうございます。
少し仕事が暇になったらメインサイトのほうも…と思うのですが、もう2、3年は今の仕事から解放されそうにありませんTT

>20年ぶりにカートリッジを取り替えたら、いい音が蘇った

おお、いいですねー。
アナログはカートリッジを買えるだけで音がかなり変わるので、そういうところも楽しみですよね^^

>私もマランツですが、10万くらいの奴です

ぼくはアンプは使ったことがないのでわからなんですが、CDプレイヤーはいいですよねー。
じつは今回SA-7S1(定価735,000円)も候補のひとつでした。
音もそうですが、スタイルがすごくよくて惚れてました(笑。

>SHM-CDもBLU-SPEC CDもサンプル盤で比べてもわかりません

CDとSACDの差に比べたら、これらの高音質といわれているCDと通常CDとの差はわずかだと思いますよ。

新しいCDプレイヤー、がんばってリポートしますのでよろしくお願いします^^
by parlophone (2009-10-16 00:42) 

parlophone

tetsupc2さん、こんばんは♪

>定価で50万から100万ぐらいのCDプレイヤーかぁ~私もいつか買いたいですね
>多分一生もんになるでしょうね

だと思いますね。
マランツは24万でおよそ15年間、現役バリバリでいい音を聴かせてくれました。
もうひとつランクが上がると、たぶん耐久性もかなり上がるのではないかと思ってます^^

>先日LUXMANのSACDプレーヤー D-08(¥997,500税込み)を聴く機会がありまして

おお、話題のプレイヤーですね!

>正直オリジナルアナログ盤以上かと思いました

すごいですねー。
ぼくもラックスのアンプは大好きです。
社会人になって初めて買ったアンプが5L15というプリメインで、たしか16万ぐらいじゃなかったかと思うんですが、それはそれはいい音でした。
もう音は出していませんが今も部屋には置いてあります^^
ラックスのCDプレイヤーはごく初期のもの(当時の最高級機だったステューダーと同じように横から見たら三角形で上からディスクを入れるタイプのものです)を1週間ほど自宅で聞いたことがあるんですが、そのときはピンときませんでした。
その後もラックスのCDプレイヤーは新製品が出ると注目してましたが、あまり話題にはなりませんでしたね。
D-08は久々のヒットになるかもしれませんね!

>自宅のオーディオがしょぼく聴こえてため息が出ます、、、

趣味の世界には、知らなきゃよかった…という世界がたしかにありますよね。
そこにどれだけ近づけるか、というのがまた楽しみでもあるんですが…。

CDプレイヤーはトランスポート部を除けばコンピュータみたいなもんですから、数年経てば意外と価格がこなれて安く手に入れられると思います。
D-08も数年後には案外手に入れられる価格で中古が出てるかも…。
tetsupc2さんもぜひがんばってください^^
by parlophone (2009-10-16 00:58) 

JD

遼さん、こんばんは。JDです。お久しぶりです。
とうとう新しいCD/SACDプレーヤーを導入されるんですね。
それはそれは、非常に期待できますね。
持っているCD/SACD全てを聴き返す、なんてことになれば、嬉しい悲鳴ですよね(笑)。

僕も周りの人よりははるかにオーディオにお金をかけて、ある程度納得の行く音を再生できるようになりましたが、今は聴く時間がほとんどなくて、もったいないです。

話は変わりますが、僕も(?)有島武郎は好きな作家です(笑)。
by JD (2009-10-16 01:02) 

parlophone

ryoさん、こんにちは!
ゆうべコメントを書いて書き込もうとしたら、メンテナンスですべてのアクセスができなくなってました^^;
いま仕事場から書き込んでます…、申し訳ありません。

>僕も2年前からお年玉を貯めて、ALR JORDANのスピーカーを購入しました

わあ、すごい高校生だったんですね!!

>大学に入ったら買い換えようと思っています

ぼくも大学に入ったらまずアルバイトをしてアンプを買いました。
DENON(そのころはまだデンオンといってました)のPMA-235というアンプで(なぜかこういう型番って忘れないんですよね…笑)、すごく素直でピュアな音のするアンプでしたね~。

>お金が無くても、手をかける所は手をかけて、ケーブルも買い換えましたし、
>スピーカーの位置もこだわっています

うんうん、いいことです。
お金がなくても、やれることをやる。
趣味の世界のほんとうの楽しみ方でしょうね。
金にまかせて高級品を買い揃えるだけじゃ、すぐ飽きてしまうと思います。

>オーディオはこだわると、どこまでも行っちゃいますよね^^;

そうなんですよ。
上でtetsuさんも書いてらっしゃいますが、最終的には部屋、というか家屋まで行っちゃいますからね(笑。
30万とか50万とか出してクリーン電源とか購入しても、けっきょくは家に入ってくる電気がノイズだらけでは仕方がないんで…。

ムリをしないでコツコツと、でも夢をあきらめない…というのがほんとうの趣味ではないかと思います^^

by parlophone (2009-10-16 13:04) 

parlophone

JDさん、こんにちはー。
お久しぶりです。

>とうとう新しいCD/SACDプレーヤーを導入されるんですね

純粋なオーディオ・プレイヤーとしてはおよそ15年ぶりです。
興奮してます(笑。

>ある程度納得の行く音を再生できるようになりました

おー、それはすばらしいですね~。
ぼくも上を望めばキリがないので、そこそこでいいのですが、CDの音はちょっと不満があったのでうれしいです^^
でも聴く時間がないのはもったいないですね。
仕事が忙しいのはいいことだと思いますが。

>僕も(?)有島武郎は好きな作家です(笑)

ありがとうございます。
大学の専攻が日本文学だったので、そこに反応していただけるとうれしいです^^
by parlophone (2009-10-16 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。