SSブログ

やっぱ、スカパー!?? [にぎやかな夜、その他の夜]

いや~、じつに3週間のご無沙汰でした。
まったく更新がないので心配してくださった方もいらしたかもしれません。
ご心配とご迷惑をおかけしました。
とにかく忙しくて、まったくネットどころではありませんでした。
おまけにちょっと体調もよくなくて…。
まだ完全復活というわけではありませんが、ぼちぼち行きたいと思います(笑。

この3週間でブログ的にいちばん大きな出来事といえばスカパーと契約したことでしょう。

01.jpg

うちはいままでケーブルもBS もCS もまったく加入してなくて、見るTV といえば地デジだけ。
ま、入っても見る時間ないし…みたいな感じだった。

ところがパートナーとしてはバレエの映像が見たくてしょうがない。
いままでさんざんDVD は見てきたけれど、リアル・タイムの舞台としてのバレエを見たい! という欲求が高まっていたのですね。
いろいろ調べてみると、どうもBS には彼女の要求を満たすチャンネルがない。
けっきょくスカパーに「クラシカ・ジャパン」というクラシック音楽中心のチャンネルと、「シアターTV 」という舞台を取り上げるチャンネルがあって、この2つがわりとバレエをよく取り上げている、ということがわかった。

ぼくとしては映画の「スター・チャンネル ハイヴィジョン」とか、『HEROES』の「スーパー!ドラマTV」とかも契約したかったのだけれど、なにしろ「クラシカ・ジャパン」だけで月額3,150円なので、あとは娘のために「MUSIC ON! TV」とか、映画でもちょっと古めで金額の安い「ムービープラスHD」など、5つのチャンネルだけを契約した。

04.jpg
(「スター・チャンネル ハイヴィジョン」から『ザ・ファーム 法律事務所』の一場面)

それにしても画質がまともなのはHD チャンネル(解像度1125i)だけで、SD チャンネル(525i)の画質の悪いこと。
きのうも「クラシカ・ジャパン」でクライバーがコンセルトヘボウを振ったベートーヴェンの第7番を見たのだけれど、シュートが強めで引きの場面などは何が映ってるのかよくわからないぐらいだった。
ぼくはこれのレーザーディスクを持ってるけれど、まだレーザーのほうがいいなあ。

02.jpg
(これはベームとウィーン・フィル 70年代の映像だろうか)

03.jpg
(上の画像のもとのもの)

いまはお試し期間なので無料でいろんなチャンネルが見れる。
昨夜もじつは「日本映画専門チャンネル」で熊井啓監督の『日本の熱い日々 謀殺・下山事件』(1981年)というのを見てしまった。
この映画は戦直後のまだGHQ が隠然とした力を持っていた時代に日本中を騒然とさせた謎の事件を、わざとモノクロのフィルムで撮った力作で、封切前に試写会で見たことがあるのだけれど、やっぱりおもしろかった。
おかげで寝たのは3時近かったけれど…(爆。

タグ:スカパー!
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 16

ryo

遼さん、こんばんは。
おお~羨ましい。クラプトンのライブ映像が見れるとは。
僕も契約したいけど、経済面を考えると無理です。
ただ映画もかなりの量、観ることができますね♪
by ryo (2009-03-03 21:47) 

bob

こんばんは

しばらく更新がなかったので少し心配していました。
このご時世、忙しいのはいいですが、それも程度問題ですね。
何はともあれご自愛のほどを。

しかし暇人ほど風邪のひとつもひかないし、お金もないし…。
ウチは昨年地デジ対応してまだその感動さめやらずです(笑)。
by bob (2009-03-03 23:33) 

MASA

更新がないのでお忙しいのかなあ、と思ってましたが、やっぱりそうでしたか。
体だけはお気をつけ下さいね。

私も1月にテレビを買い替えた際にある事情によりケーブルTVにして(この事情を説明すると長くなるので省きますけど)、たくさん観られるようになりました。
月額6,000円近いですが、このセットで地デジやBSデジタルはもちろん、CSの有料チャンネルが48チャンネルも観れます。

最近はFOXチャンネルの「アメリカン・アイドル」にハマって毎週観てます。「スーパー!ドラマTV」も観れて、観たことなかった「HEROES」シーズン2の一挙放送を先月観ました。初夏からシーズン3が放送予定です。

でもセット契約のため3/1以上はアニメとかスポーツ専門とかのほとんど観ないチャンネルなのと、HDD録画する際はアナログの外部入力に繋ぐことになるので、ハイビジョン画質の1125iで録画出来ず、525iにダウン・コンバートしちゃうことがネックですね^^;
by MASA (2009-03-04 00:15) 

ouichi

遼さん、こんばんは。
お久しぶりでした。とりあえず安心。
家はBSは見れますが、やっぱりチャンネル増えると、それだけ
楽しいですね。映画やライブ楽しんでいます。
CSとなると、さらにアンテナが必要だったり、
その後の費用も考えると...
でもお目当てのアーティストのライブがCSでやると聞くと
いつも心が揺れています。
by ouichi (2009-03-04 01:08) 

Backstreets

遼さん、こんばんは。
更新がないので体調でも崩されたのかと心配しておりました。
私はもう何年も前にスカイ・パーフェクトに加入しております。SDの画面と音声はひどいですね。アナログの地上波のほうがマシです。音声レヴェルも地上波に比べると格段に低く、切り替えた時にかなりヴォリュームを上げなければなりません。
HDを視聴されているということはHD用の受信機も手に入れられたのですね。羨ましい。現在のSDのよくばりパックをHDに変更し、HD用の受信機に替えるとなるとかなりの出費となります。そこまでする必要があるのかどうか迷うところです。DVDレコーダーも買い替えなければなりませんからね。
以前は大人の洋楽が楽しめる放送局が幾つかあったのに今ではミュージック・エアのみ。映画がきれいな画面で観られるとなると興味を引かれますが、悠長に楽しめるほどの余裕がありません。
まずは10万円ほどかかる地上デジタルのアンテナ設置費用を捻出するのが先決といったところです。

by Backstreets (2009-03-04 20:52) 

poposuke

遼さん おはようございます

お仕事大変そうですね。
今は季節の替わり時でもありますので、体調面には気をつけて下さいね。

以前、スカパーには加入を検討したことがありました。
でも、経済的なこともあって、その時は見送りました。
私はどちらかといえば音楽番組よりもスポーツ番組の方に興味があるので、もう一度検討してみようかなと思います。

でも、せっかく契約しても見る時間がないかもしれませんね。
地上波放送ですら全然見ないのに(苦笑)
by poposuke (2009-03-05 07:30) 

Fukuchan

初めまして!
109のケーブルTVに入っていますが、基本サービスしか取っていません。
FOX TVとかMovie Plusは見ることが出来ます。
スカパーにも興味があります。

by Fukuchan (2009-03-05 12:52) 

parlophone

ryoさん、こんばんはー。

>おお~羨ましい。クラプトンのライブ映像が見れるとは

じつはあれWOWOW なんです。
スカパーで見るWOWOW はハイヴィジョンではないので、しょぼい画質です。
契約もしてないけど、3月15日までは無料お試し期間なので、ぎりぎり見ることができてラッキー^^

いまブルーレイなどのパッケージ・ソフトを含めても最高の画質なのはデジタルWOWOW のフル・ハイヴィジョン放送なので、ほんとうはそっちに契約したいんですけど、肝心のバレエがないのでアウトです(笑。

>ただ映画もかなりの量、観ることができますね♪

ですねー。
ただ見る時間がない(笑。
by parlophone (2009-03-05 23:21) 

parlophone

bobさん、こんばんはー。
ご無沙汰してご心配をおかけしてしまいました。
申し訳ありません。

>ウチは昨年地デジ対応してまだその感動さめやらずです(笑

地デジはフル・ハイヴィジョンではありませんがDVD よりはずっと画質がいいので、映画なんか見ても楽しめますよね。

ハイヴィジョン・カメラで撮った風景の映像なんか、けっこう見入ってしまいます^^
by parlophone (2009-03-05 23:24) 

parlophone

MASAさん、どうもです。
ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありません。

>ケーブルTVにして…たくさん観られるようになりました

おお、52インチのフル・ハイヴィジョンにケーブルTV っていいですね!

>最近はFOXチャンネルの「アメリカン・アイドル」にハマって毎週観てます

あれってFOX チャンネルだったんですねー。
知りませんでした^^

>観たことなかった「HEROES」シーズン2

ぼくはセカンド・シーズンはまだ見てません^^;
「スーパー!ドラマTV」は入りたいんですけど、きっと家の仕事が何もできなくなりますよね。
音楽を聴く時間も削って、ギターを弾く時間もなくなって…(笑。
怖いなあ~^^;

>ハイビジョン画質の1125iで録画出来ず、525iにダウン・コンバートしちゃう

早くハイヴィジョン画質のまま録画できるようにならないとブルーレイ・レコーダも活躍の場がありませんよね~。
by parlophone (2009-03-05 23:32) 

parlophone

ouichiさん、nice!&comment ありがとうございます。
ご心配をおかけしてしまいました。
申し訳ありません。

>家はBSは見れますが、やっぱりチャンネル増えると、それだけ
>楽しいですね。映画やライブ楽しんでいます

おお、いいですねー。
ぼくも実家に帰るとBS (WOWOW)が見れるので、ついついTV の前に釘付けになってしまいます。

>CSとなると、さらにアンテナが必要だったり

いまはBSデジタル放送と110度CS放送が受信できるアンテナがありますね。
これひとつでBSデジタルハイビジョン放送と、スカパー2も受信できます。
価格も45型で5,000円ぐらいですから、1回飲みに行くのを節約すればOKです^^

ただスカパーの契約料はどうしてもかかってしまいますよね…(笑。
by parlophone (2009-03-05 23:53) 

parlophone

Backstreets さん、どうもです。
ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

>私はもう何年も前にスカイ・パーフェクトに加入しております。
>SDの画面と音声はひどいですね

ぼくは番組の内容だけで、実際の画質を見ずに契約してしまったので、最初にTV に映った画像を見たときはびっくりしてしまいました。
高い金払ってこれかよーという感じです。
ただ、クラシック音楽を24時間楽しめるというのは、なかなか他に代えがたい魅力があって、仕方ないかな~とも思います…^^;

>DVDレコーダーも買い替えなければなりませんからね

うちのDVD レコーダーも外部入力はHDMI はもちろんD 端子さえありませんから、S 端子で入力することになります。
まさかいまのフル・ハイヴィジョンの時代にS 端子を使うことになるとは思ってもみませんでした。
幸い何度も再放送がありますので、いまのところ録画は考えていないというのが現状です…。

>映画がきれいな画面で観られるとなると興味を引かれますが、悠長に楽しめる
>ほどの余裕がありません

たしかにそうですね。
映画なんてのはやっぱり映画館で見るか、DVD を借りてきて、それなりの心構えをもって見る(用事を済ませて、ソファーに座って、ポテチとビールを用意して…)というのが正解かも…^^

先日もスカパーで未見だった『ミス・ポター』をやってたんですが、けっきょく最後までは見れませんでした。
それとは逆にDVD をもってる『バッファロー'66』は、途中でやめてもいいや、と思いながら最後まで見ちゃったんですが…(笑。
by parlophone (2009-03-06 00:06) 

parlophone

poposuke さん、こんばんはー。
ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

>私はどちらかといえば音楽番組よりもスポーツ番組の方に興味があるので

おー、それならいいと思いますよ!
ハイヴィジョンの美しい画面で、最初から最後までノーカットで楽しめますからねー。
ただし見る時間があるかどうかは別問題ですよね^^;
by parlophone (2009-03-06 00:11) 

parlophone

Fukuchanさん、はじめまして。
管理人の遼(parlophone)と申します。
nice!&comment ありがとうございました。

>FOX TVとかMovie Plusは見ることが出来ます

Movie Plusはハイヴィジョン(HD)ですか?
ハイヴィジョンはなかなか綺麗ですねー。

>スカパーにも興味があります

音楽に興味がおありなんだったら、スカパーもいいかもしれませんね。
ジャズマンの貴重な映像とかも(ときどきですが)見ることができますからねー。

by parlophone (2009-03-06 00:22) 

katsunari

ご無沙汰です。
ついにスカパー族の仲間入りですね!!
私もブログでさんざん書いていますがスカパーアナログは
HVに慣れると見れません!!
HEROESの3も我慢するつもりです。
なのでAXNもスーパードラマTVも解約。
かわりにというわけでもないですがWOWOWと契約してAXNで見てた
同じドラマを見てあまりのキレイさにぶっ飛びました!
DVDも同じ理由で売ってしまいました。
早くすべてのチャンネルのデジタル化を希望したいですね。
by katsunari (2009-03-09 15:25) 

parlophone

Katsunariさん、こんばんは。
お久しぶりです^^

>ついにスカパー族の仲間入りですね!!

今時ーー?って感じですが、よろしくお願いします^^

>WOWOWと契約してAXNで見てた同じドラマを見て
>あまりのキレイさにぶっ飛びました!

上にも書きましたが、いまいちばん画質がいいのはパッケージ・ソフトも含めてデジタルWOWOW ですからねー。
ぼくも自宅で、その美しい画質を楽しみたいものです…^^;

それにしてもせっかくスカパーに入ってるのにHEROES も見れないなんて、犯罪みたいなもんですよねーーー!
by parlophone (2009-03-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。