SSブログ

ジャクソン・ブラウン 来たぁーーーーーーー! [紙ジャケ]

つ、ついに…

ジャクソン・ブラウンの紙ジャケが~~~。

はぁはぁはぁ…(←ただの変態^^;

HMV の紙ジャケ・リリース情報によると、11月12日、Warner Music から初期8タイトルが紙ジャケでリリースされるようだ。
SHM-CD で1枚2,700円というユニヴァより100円安い価格設定がビミョーだが、はっきり言って高い!
なんでもかんでも値上がりのこの時期に、2,500円を超えるとホイホイとは買えなくなってしまう。

   01.jpg


ま、しかし最初の4タイトルは問答無用で買いだなあ。
とくに1st2nd のオリジナルは特殊変形ジャケなので、紙ジャケの価値は大いにある。

たとえば『フォー・エヴリマン』(73)。

   02.jpg

プラケのジャケはふつうの絵だがオリジナルはこんな感じ。

   03.jpg

Warner Music の紙ジャケは定評があるので、カスタム・インナーや初期アサイラムの白レーベルもきちんと再現してくれるだろう。

つぎは発売直前までいきながら中止に追い込まれたニール・ヤングとバッファローをぜひ!
nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 19

PETTY

遼さんこんばんは。
昨晩遅くにMASAさんから「JACKSON紙ジャケ業務連絡」頂きました(笑)
遂にこの時が来たぁ〜って感じで興奮しております。

今日、友人クロウポイントさんのトコロでもこの話で盛り上がり、
やっぱ遼さんと同じ4枚かな?って話をしていました。

問題はどこまでUSオリジナルを再現してくれるかですね。

イーグルスが出来が良かったから期待は大きいです。

1stはざら紙で濃い色合い、そしてなか袋は「ブクブク」
http://love-hurts.blog.so-net.ne.jp/2008-08-10

セカンドは・・・遼さんのアナログは国内盤でしょうか?
USオリジナルだと、座ってるジャクソンを外すと
真っ白じゃなく、
同じ絵柄でジャクソンが居ないアビーが出て来ます。
これは期待しています。

しかし値段が高いですね。
4枚買うのは結構痛いです。

まぁ待望の紙ジャケなのでワクワクですけどね(笑)


by PETTY (2008-09-03 23:31) 

MASA

'83年の「愛の使者」しか持っていない門外漢ですが(笑)、やっぱこの4枚がマストでしょうか。

いくらSHM-CDとは言え、¥2,700はやっぱ割高感ありますねえ。
これならオリジナルのアナログ探して買っちゃおうかな^^;。
by MASA (2008-09-04 00:57) 

bob

祝 紙ジャケ化!

こんにちは
以前遼さんが時間の問題とおっしゃってましたが、いよいよ来ましたね♪
やはり人気集中は初期4作でしょうかねぇ。
僕の一番のお気に入り「RUNNING ON EMPTY」も外せない気がするのですが…。

音質向上の期待は大きいです、とくに1st。
価格とのバランスが微妙でしょうか、当分悩みそうです(笑)。

by bob (2008-09-04 16:41) 

ワンワン

こんにちわ。

ジャクソンブラウン、楽しみです。
ジャケ自体の再現性は今までのワーナーさんの仕事振りからして特に問題は無いと思いますが、音質向上は現行のリマスター盤をそのままSHM-CD化するだけなので、大きな向上は望めないでしょうね。
EMIグループがSHM-CDに対抗してSHM-CDと殆ど同じクオリティで若干安い「HQCD」なる物を開発していますし、シェアの奪い合いが激化すればこのままの値段でいつまでも商売できなくなると思います。そうなることを期待したいところです。
by ワンワン (2008-09-04 18:28) 

PETTY

決心しました!
「HOLD OUT」まで買うことに(笑)
世代的にも「RUNNING ON EMPTY」と「HOLD OUT」は青春のマスト!って感ありますしね。亡き親友ローウェルに捧げた「Of Missing Persons」も重要ですので。
そうすると・・・・6枚買いかぁ(汗)

11月があちこちのブログでジャクソン祭りになること・・・
今から楽しみです。
by PETTY (2008-09-04 19:33) 

parlophone

PETTYさん、こんばんはー。

>遂にこの時が来たぁ〜って感じで興奮しております

いや~、待ちましたね。
イーグルズ→ JT → とくればあとはジャクソンなんですけど、長かった(笑。

>問題はどこまでUSオリジナルを再現してくれるかですね。
>イーグルスが出来が良かったから期待は大きいです

ぼくもほぼ完全に再現してくれると信じています^^

>USオリジナルだと、…同じ絵柄でジャクソンが居ないアビーが出て来ます

げ、げえ~~
そうだったんですか!
騙されてた~~~TT
それはぜひ再現してもらわなくちゃ、ですね。
おのれー、ワーナー・パイオニア~~~

>世代的にも「RUNNING ON EMPTY」と「HOLD OUT」は青春のマスト!

そうなんですか~。
ぼくは完全に後追いなので、やっぱり『プリテンダー』までですね。
余裕があれば…。

いや、やっぱりないかTT
by parlophone (2008-09-04 23:18) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

>やっぱこの4枚がマストでしょうか

はい、この4枚は外せません(きっぱり)^^

>これならオリジナルのアナログ探して買っちゃおうかな^^;

いや、そりゃありうるなあ(笑。
by parlophone (2008-09-04 23:20) 

parlophone

bobさん、こんばんはー。

>以前遼さんが時間の問題とおっしゃってましたが、いよいよ来ましたね♪

来ましたね~。
でも長かった(笑。

>「RUNNING ON EMPTY」も外せない気がするのですが…

おお、bobさんも『RUNNING ON EMPTY』ですか!
う~ん、ちょっぴりこころ惹かれるなあ。

>音質向上の期待は大きいです、とくに1st

たしか90年代にジャクソン・ブラウン自身でデジリマやってますよね。
今回はSHM-CDなので、マスター自体は変わらないと思われます。
SHM-CDの効果はどうでしょうね。
個人的には音源によってはっきり効果がわかるものと、そうでもないものとあるような気がするんですが…。

>価格とのバランスが微妙でしょうか、当分悩みそうです(笑)

たしかにちょっと高いですからね…。
by parlophone (2008-09-04 23:28) 

parlophone

ワンワンさん、お久しぶりです。

>ジャケ自体の再現性は今までのワーナーさんの仕事振りからして特に問題は無いと思います
>が、音質向上は現行のリマスター盤をそのままSHM-CD化するだけなので
>大きな向上は望めないでしょうね

あ、おんなじことをさっきbobさんにレスしてしまいました^^;
そうなんですよねー。
そこがちょっとネックだと思います。

>EMIグループが…「HQCD」なる物を開発しています

それ、雑誌の記事で読みました。
レコード会社はパッケージ・ソフトが売れないので、どこも苦肉の策として現行のフォーマットでの音質アップを模索してるようですが、そうそううまくいくとは思えませんね。
ワーナー・グループは世界的にはいまでもHDCD をやってると思いますし、ぼくは個人的にはJVC が開発したxrcd が好きだったんですけどね。

いずれにしても劇的な効果がないかぎり2,700~2,800円では難しいと思うんですけどね~。
by parlophone (2008-09-04 23:40) 

MORE

2700円ねー。(苦笑)
ボーナス満載ってわけでもないですよね?
JB(James Brownじゃないです)はやはり最初の3枚ですね。
Pretenderは、あの当時は好きでしたが、今はちょっと・・・
Late For The Skyがやはり彼のベストアルバムですね。
鼻の差でFor Everyman,半馬身でファーストでしょうか。
それにしても、JBの新譜のジャケ写見て「へー×15」でした。

by MORE (2008-09-05 08:32) 

Backstreets

遼さん、こんばんは。
待望の紙ジャケット化です。これを機に解説と対訳を一新していただきたいところです。
「Forever Young」シリーズ として最初にCD化されたものは音質に不満が残るものばかりでした。特に最高傑作とされる『Late For The Sky』に至ってはレコードで聴いた時の感動がまったく甦ることのない代物に感じ、24金の輸入CDを買い直したものです。
来日と新作の発表があるのでかなり懐が痛みますが、全作品を買い替えたいと思います。でも、この秋にリリースされるのはJackson Browneだけやないんですなぁ。どないしよ。キャロル・キングが単独来日するし、ボブ・ディランの新作(ブートレグ・シリーズ第8弾)も発売され、そのうえ来日まで噂されているし・・・。
by Backstreets (2008-09-05 20:22) 

parlophone

MOREさん、こんばんはー。

>ボーナス満載ってわけでもないですよね?

従来の音源と同一ですからボーナスはたぶん1曲もないと思います^^;

>JB(James Brownじゃないです)はやはり最初の3枚ですね

ぼくもじつをいうと3+1という感じですね。
ベストはぼくも『レイト・フォー・ザ・スカイ』です。

>それにしても、JBの新譜のジャケ写見て「へー×15」でした

たしか白髪にヒゲにサングラスでしたよね^^
by parlophone (2008-09-05 23:48) 

parlophone

Backstreetsさん、こんばんはー。

>『Late For The Sky』に至ってはレコードで聴いた時の感動がまったく甦ることのない
>代物に感じ、24金の輸入CDを買い直したものです。

たしかに初期のCD はやはり音質的には不満に感じるものが多いですね。

>来日と新作の発表があるのでかなり懐が痛みますが、全作品を買い替えたいと思います

すご~い、大人買いですね!
ぼくはやっぱり4枚がせいいっぱいです…。

>来日と新作の発表…キャロル・キングが単独来日するし、
>ボブ・ディランのブートレグ・シリーズ第8弾、…そのうえ来日まで

う~ん、大変ですね。
ぼくのばあいゼップと、それに9月30日にとんでもないものがリリースされるんです。
このあと記事にしますが(笑。
助けて~~~~TT
by parlophone (2008-09-06 00:16) 

chitlin

遼さん、こんばんは。
遅まきながら100万アクセス、おめでとうございます!

Jackson Browne、これがまた今までろくに聴いたことがないので良いチャンスのはずですが、単価が高いっすねー。
『Late For The Sky』については名盤だと刷り込まれているので頑張って(何を?)買ってみますっ。
by chitlin (2008-09-07 22:48) 

parlophone

chitlinさん、お祝いのコメントありがとうございます。

>Jackson Browne、これがまた今までろくに聴いたことがない

おお、そうですか!
70年代のシンガー・ソングライターというとまずJT、そしてJB ですね。
『Late For The Sky』は文句なしの名盤ですが、もし気に入ったら
『JACKSON BROWNE』(1st)
『FOR EVERYMAN』
も聴いてみてくださいね。
きっと「どうしてもっと早く聴かなかったんだろう!?」って後悔なさると思いますよ^^
by parlophone (2008-09-08 01:27) 

DEBDYLAN

出遅れた~^^;(いつものコト?)

遂に出ますか。
『RUNNING ON EMPTY』までは揃えたいなぁと。
それにしても2,700yenは高いなぁ。。。
通常のCDでいいから2,100yen位でリリースしてほしかったす。

ジャケットのデザインでいったらやっぱ1stと2ndですね。

一気に買うか、コツコツ買うか。

この辺のミュージシャンの一般的な人気度って?なんで、
売り切れちゃうかも予測がつかず(苦笑)

いいかげん限定止めてくれ~(笑)



by DEBDYLAN (2008-09-14 00:03) 

parlophone

DEBDYLANさん、こんばんはー。
いつもnice! & comment ありがとうございます。

>出遅れた~^^;(いつものコト?)

ぼくなんかDEBDYLANさんの記事にすぐにコメントをつけられたためしがありません(爆。
でもコメントをいただくのはいつでもうれしいものです。
出遅れなんて気にしないでください。

>遂に出ますか
>通常のCDでいいから2,100yen位でリリースしてほしかったす

ついに出ます!
2,100円だったらほんとにいいですね!
さらに1,980円だったら全買いしますけどね(笑。

>いいかげん限定止めてくれ~(笑)

ゼップのコメントにも書いたんですけれど、もう「紙ジャケなら売れる」という時代は終わりつつあるのに、メイカーはいまだに紙ジャケを売り上げの中心に据えたいようなんですよね。
プラケは1,500円ぐらいの廉価シリーズにして、紙ジャケは限定高価格盤。
やめてほしいですよねー。
by parlophone (2008-09-14 02:33) 

chitlin

ご存知とは思いますが。
予約を入れた店から発売中止のメールが届いてしまいました〜。
これも何かの縁なのでしょうか、また遠のいてしまいましたよ。
気長に待つことにします、って遼さんたちにとっては残念過ぎますよねぇ。
by chitlin (2008-10-23 23:34) 

parlophone

なんですってーーーー!!!

うぎゃ~ホントだあああ・・・・・・・・・・・・。

新刊の『Beat Sound』にも1ページの広告がドーンっと載ってたし、巻頭記事もJB でしたからね~。

悔しいですっっ!
by parlophone (2008-10-25 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。