SSブログ

ZEPP Ⅰの小ジャケ [ZEPPELIN]

8月20日にリリース予定のゼップの新しい紙ジャケがいろんなところで話題になっている。

これまでの2度の紙ジャケが(じっさいには帯が違うだけだが)A 式の忠実度の低い復刻であったのに対し、今回はオリジナルE 式での復刻となり、イーグルス以降紙ジャケにこだわりを見せるWarner Music らしい凝ったシリーズになりそうだ。

   I 01.jpg  

E 式ならではのヴィニール・コーティングや、前回不評だった『』や『フィジカル』における窓の数の完全な再現、さらに『プレゼンス』におけるエンボス加工、そしてレーベルはRED-MAROON )といった細部のこだわり、さらには全買い特典として『』のオレンジ・ジャケ、『イン・スルー』の別ジャケ5種など、マニアの期待にこたえる仕様となっている。
けれどもいちばんびっくりしたのは『』のターコイズ・ブルー・ロゴの復活と、通常のLPよりも一回り小さいジャケットを再現した「小ジャケット仕様」だ。

AmazonHMV のウェブサイトを見てみると、この「小ジャケ仕様」が誤解されているようなので、老婆心ながらひと言書いておきたい。

たとえばAmazon ではkusatao さんという人が、
"小ジャケット"にがっかりです。せっかくのターコイズジャケなのに。 …SHM-CDが話題になっているのに便乗して、こんな中途半端な大きさの紙ジャケCDを出すのでしょうか
と書いているし、HMV でも
小ジャケット:通常のLPよりも一回り小さいジャケットを再現ってことはCDサイズでもLPサイズでもないってことでしょうか?」(LZ さん)
"通常のLPよりも一回り小さいジャケットを再現"とはなんぞや。製作者の意図を疑います」(BJ さん)
といった書き込みがある。

CDサイズでもLPサイズでもない」って、LZ さん、誤解です!
そんな中途半端なサイズの紙ジャケ作ってどうするの(笑。

ぼくはターコイズ・ロゴのジャケットを一度しか見たことがないのでじっさいには知らなかったのだが、このターコイズ・ロゴ(とオレンジ・ロゴになってもアーリー・プレス)のジャケットは、それ以降のジャケットより一回り小さいのだ。
イメージとしてはこんな感じ。

   Ⅰ03.jpg   
   (ターコイズはLED ZEPPELIN のロゴの周りにほとんどスペースがない…あくまでイメージです)

このジャケットの大きさの違いについては「紙ジャケ探検隊」の特集ページできちんと検証されている。

そこまでこだわるWarner Music、あんたはエライ!!
ここはぜひ「ファーストは小ジャケ(コジャケと読んでください)」をキャッチフレーズにどんどん宣伝しましょう(爆。
nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 20

MASA

こっ恥ずかしいことを堂々と書いている人がいるんですね(笑)。
まあ私も「小ジャケ」のことは最近知ったクチですので、エラそうにはいえませんけど^^;

一応2000年に出たときの「III」から「プレゼンス」までの紙ジャケを持っている私は思案中です。
E式ジャケは魅力的ですが、'94年リマスターのままというのが引っかかるんですよねー。
買っても「I」だけかなあ。
by MASA (2008-06-11 01:36) 

parlophone

MASAさん、こんばんは~。

>こっ恥ずかしいことを堂々と書いている人がいるんですね(笑)

『Ⅰ』のアーリー・プレスがターコイズ・ロゴということは知っていても、小ジャケということは知らない人が多いんですね。

>'94年リマスターのままというのが引っかかるんですよねー

ぼくは必ずしも「新しいマスター=音がいい」とは考えてないんですよね。
以前にもちょっと書きましたが、オリジナル・テープの磁気の減衰とかを考えると、古いマスターのほうがいい場合もありうるわけですからね~。
94年のリマスターはペイジ師匠入魂のリマスターですから、SHM-CDと相俟ってそれなりのよさが出ると思ってます(←You may say I'm a dreamer.)
by parlophone (2008-06-11 02:22) 

pinkisland

 そうですよね、家にあるオレンジ・タイトルはジャケが小さくて、レコード入れるのに一苦労です。マクニールプレス社製のジャケですが、どうしたんでしょうか?

SHM-CDという事で、興味がありますが、いかんせんお金がありません。今回はファーストとサードだけにしようかなと思ってます。あー、でもインスルー~のデフジャケほしいー。
by pinkisland (2008-06-11 06:37) 

tetsupc2

遼さん毎度です!
おぉぉぉすげぇ~一瞬!遼さんが【ターコイズ・ブルー】を買われたのかと思いました。。。汗;
Amazon やHMV のユーザーコメント見ました。
何なんでしょうね。。。何も知らないのに堂々とコメントしたりして!
>製作者の意図を疑います→私はあなたを疑いたくなりますと言いたいですね!ホント~!!(ZEPPになると許せない。。。私です)
いちZEPPファンの私は今回CDがSHM-CDなんてどうでもいいことなんです・・・
【ターコイズ・ブルー】とE式コーティングそして何よりサイズ・ダウンのこの3つの条件が取り入れられたジャケットが一番の目当てなんですね~♪
だからコメントを見る限りでは以外に知られていない事がよくわかります。恐らくコメントしている方は比較的に若い方なのではないかなぁ。。。と思いますがそれにしてもZEPPのファン、コレクターなら当たり前なことでも一般的には【ターコイズ・ブルー】ですら知らない方結構いるようなのに、ましてやジャケサイズまではそれこそ未知なんでしょうね。。。
ところで、、、
>そこまでこだわるWarner Music、あんたはエライ!!
は私も同感!です。全買いは結構きついけどたぶん買うんだろうなぁ~
Warner Musicもかなり紙ジャケ造りに気合が入ってきましたね。

by tetsupc2 (2008-06-11 12:03) 

parlophone

pinkislandさん、こんばんはー。

>家にあるオレンジ・タイトルはジャケが小さくて、レコード入れるのに一苦労です

あ、そうか、オレンジになっても初期のヤツはやっぱり小っちゃかったんですよね!
ありがとうございます、記事の一部を修正しておきました^^;

>マクニールプレス社製のジャケですが

UKのジャケってコーティングがしてあって綺麗なんですが、ペラジャケということもあって、反ってしまってるヤツなんかもよく見かけますよね。
そういう点ではけっこうチープな気もします。
うちにも(なんだか忘れましたが)やけに小さなジャケットがあったなあ…。

>あー、でもインスルー~のデフジャケほしいー

オリジナルが出たときは話題になりましたよね~。
茶色のカヴァーにしるしがあって中身が分かる、なんて情報も流れてきましたが(笑。

いずれにしてもぼくはZEPPはダメです。
抵抗力がまったくありません。
当然のように全買いです。
せめて少しだけでも音がよくなっているといいのですが…(爆。
by parlophone (2008-06-11 20:25) 

parlophone

tetsupc2さん、どうもです。

>一瞬!遼さんが【ターコイズ・ブルー】を買われたのかと思いました。。。汗;

いちどだけネット・オークションで入札したことがあったのですが、あえなく討ち死にしました(笑。

>【ターコイズ・ブルー】とE式コーティングそして何よりサイズ・ダウンのこの
>3つの条件が取り入れられたジャケット

たしかにそうですね。
あとインナーがつけば最高なんですが、今回は見送られたようです。
個人的には国内盤初回帯ってどうでもいいんだけどなあ。
『Ⅱ』はリアルタイムで買ったので、日本グラモフォンの黒帯がついてたのを覚えてますが、それでも思い入れはありませんね~。
それよりやっぱインナーを復刻してほしかった…(笑。

>恐らくコメントしている方は比較的に若い方なのではないかなぁ。。。

おそらくそうでしょうね。
でもメイカーももう少しきちんと説明したほうがいいと思いますよ。
そこまでこだわってるのに「製作者の意図を疑います」とか
「予約はキャンセル」とかいわれた日にゃー、担当は浮かばれませんね。
by parlophone (2008-06-11 20:34) 

DEBDYLAN

遼さん、こんばんは~。

ZEPPの紙ジャケCDは『聖なる館』しか持っていません^^;
できるだけ揃えたいなぁと思ってますが。
予約しないと無理かなぁ。。。

『Ⅰ』、『Ⅲ』、『フィジカル・グラフィティ』は絶対欲しいです。
あっ、『FOUR SYMBOLS』も欲しいなぁ(笑)

今から節約です^^。

ワーナーの紙ジャケCDへのこだわり嬉しいです。
あと値段でもう一頑張りしてくれないかなぁ。。。(笑)

by DEBDYLAN (2008-06-12 21:35) 

parlophone

DEBDYLANさん、 nice!&commentありがとうございます。

>できるだけ揃えたいなぁと思ってますが
>予約しないと無理かなぁ。。。

どうでしょうねえ。
SHM-CDでも紙ジャケのものはそんなに足が速いというわけでもなさそうですが、なにしろゼップですからねー。

>今から節約です^^

ぼくもそうしたいんですが、マウンテンとリンゴの紙ジャケだけは避けて通れないので厳しいです…TT

>あと値段でもう一頑張りしてくれないかなぁ。。。(笑)

ですよね。
ゼップの最初の紙ジャケは1890円でしたからね~。

by parlophone (2008-06-13 00:15) 

JEFF-ROCK

初めましてJEFFF-ROCKといいます。いつもブログをROMらせて頂いていますが今回は書き込み致します。
ここ数年のワーナー紙ジャケの仕事ぶりからいくと、ジャケットにつきては完成形とも言えるものを安心して期待できますが音源の方がどこまで良くなるかが課題だと思います。
今回自分は多分全買いは無理だと思うけど、1stと永遠の詩ぐらいは最低でも手に入れたいです。
実はお恥ずかしながら自分も3月から紙ジャケを扱ったブログを書いています。クオリティーはまだまだですが、今回は同じZEPの1stを取り上げてみましたのでお暇な時にでも見ていただければ幸いです。
それでは今後ともよろしくお願いします。
by JEFF-ROCK (2008-06-13 01:11) 

tetsupc2

遼さんおはようございます。。。
>ぼくもそうしたいんですが、マウンテンとリンゴの紙ジャケだけは避けて>通れないので
そうなんですよね。。。リンゴは一応全買いなのですがMountainもまちにまっていたものなのですが全買いは無理かなぁ。。。遼さんは全買い?それともスポット買いですか?
とにかく今月から8月のZEPPまでやりくりが大変ですね。。。
by tetsupc2 (2008-06-13 07:55) 

MASA

発売中止になりましたねー、ガッカリです。
一体なぜ?
新たなリマスターがあるからとか、いろいろウワサがあるみたいですが、真相は如何に?
by MASA (2008-06-15 00:01) 

parlophone

JEFFF-ROCKさん、はじめまして。
管理人の遼(parlophone)と申します。
ようこそいらっしゃいました。

>ジャケットにつきては完成形とも言えるものを安心して期待できますが
>音源の方がどこまで良くなるかが課題だと思います

そうですよねー。
『マザーシップ』ではリマスターでさらに音がよくなった、という話もありますので、SHM-CD でどうなるかも気になります(笑。

ブログ、あとで遊びに行きますね~。
これからもよろしくお願いいたします。
by parlophone (2008-06-15 00:33) 

parlophone

tetsupc2さん、こんばんはー。

>リンゴは一応全買いなのですがMountainもまちにまっていたものなのですが
>全買いは無理かなぁ。。。遼さんは全買い?それともスポット買いですか?

マウンテンは全買いはしませんよ(笑。
ベスト盤と再結成後の『雪崩』は今回はパスです。
それでも6タイトル、リンゴとあわせると10タイトルですからけっこうきついなあ…(笑。

お互いつらいですよねー^^;
by parlophone (2008-06-15 00:38) 

parlophone

>発売中止になりましたねー、ガッカリです

えーーーーっっっ!!
そうなんですかーー。

Warner は去年のバッファロー・スプリングフィールドのときもずいぶんガッカリしましたが、今回は延期なんでしょうか?
それとも中止?

うわさのように新規リマスター後にリリースということになればうれしいんですけどねえ。

ところでまったく関係ない話題ですけど、『アット・ハリウッドボウル』のジャケットの色味について、MASAさんはなにかご存知ありませんか?
もしよろしければ、ちょっと掲示板のほうを覗いてみてください。
よろしくお願いします。
by parlophone (2008-06-15 00:43) 

MASA

HMVによると発売中止ということで、延期ではないみたいです。
ガッカリの反面、安心するところもあり、悲喜交々ですね(笑)。
ジミー・ペイジが待ったをかけたんでしょうかねえ。

「ハリウッドボウル」の件ですが、BBSの方にカキコさせていただきました。
あんまり参考にはならないかも知れませんが、ご覧下さい^^。
by MASA (2008-06-15 01:13) 

chitlin

こんばんはー。
私もせめて1stだけでもと予約を済ませていましたが・・・。
やっぱりホッとしてる自分がいますです。
小ジャケのお話、ためになりましたし。

でも、ここ何日もせっせとエントリして来た甲斐性がぁー、という感じです。
よろしければ寄ってやってくださ〜い。
by chitlin (2008-06-15 22:43) 

紙ジャケ探検隊

えー、っと英盤仕様で1stの小ジャケに関しては
別にジャケが小さいのは再現しなくてもいいんじゃ?
といってはみたんですが、やっぱ再現する、ということでした
全体に今回は気合い入ってるようです

>あとインナーがつけば最高なんですが、今回は見送られたようです。

1stのことでしたら一応再現する予定だそうです
といっても当時の英ポリドールの汎用インナーですが・・

by 紙ジャケ探検隊 (2008-06-16 00:50) 

parlophone

MASAさん、こんばんは!

>発売中止ということで、延期ではないみたいです

う~ん、期待を粉々に砕く情報ですね(笑。

>ガッカリの反面、安心するところもあり、悲喜交々ですね(笑)

リマスター後、同じ企画でリリースしてくれればそれがいちばんですけどね~。

掲示板のほう、わざわざありがとうございました!
by parlophone (2008-06-16 01:05) 

parlophone

chitlinさん、こんばんは~。

>私もせめて1stだけでもと予約を済ませていましたが・・・。

予約をされてた方も多かったでしょうねえ。

>やっぱりホッとしてる自分がいますです

そうですか。
やっぱり3度目の紙ジャケ→最新リマスターのプラケ→4度目の紙ジャケ…となったら最悪ですからね(笑。
今回はそれを避けるということなんでしょうか。

>ここ何日もせっせとエントリして来た甲斐性がぁー、という感じです

おお! 紙ジャケに合わせた特集だったわけですね!
さっそく後ほど覗きに行きま~す^^
by parlophone (2008-06-16 01:13) 

parlophone

探検隊さん、どうもです。

>別にジャケが小さいのは再現しなくてもいいんじゃ?
>といってはみたんですが、やっぱ再現する、ということでした

たしかに再現してもありがた味はあまり感じられないかもしれませんね、US製紙ジャケと似たような大きさになるんでしょうから(笑。
でもそこを敢えてするWarner 担当者の意気込みがいいじゃないですか^^

>1stのことでしたら一応再現する予定だそうです
>といっても当時の英ポリドールの汎用インナーですが・・

おお! それは素晴らしい!!
英ポリドールの汎用インナーだからこそいいんです(笑。
何回か書いたんですが、ぼくはWarner がイーグルスの紙ジャケで真っ白のインナーを再現したのはすごいと思うんですよね。
あれで他社もインナーの再現に積極的になったと思うんです。
フツーの人にはただの白い紙も、LPに思い入れのある人にはインナーの復刻になる、というところにこだわった担当者の方は偉いと思いますね~。

ところで探検隊さん、発売中止になったんじゃ…?
by parlophone (2008-06-16 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。