SSブログ

SHM-CD サンプラーを聴いてみた。 [にぎやかな夜、その他の夜]

いろんな意味で話題になっているSHM-CD
限定盤で2,800円という強気の価格設定のわりにはCD ショップからあっという間に姿を消し、ネット・オークションではプレミア価格で取引されている。
ぼくはプラケの再発盤はほとんど買わないので関心はなかったのだが、たしかにタワレコなどを覗いてみてもSHM-CD はまたたく間に売切れてしまうようだ。

   s01.jpg

さて、水曜日にそのSHM-CD のサンプラーが発売された。
まったく同じ曲を同じスタンパーを使用してプレスした通常盤CD との2枚組で1,000円。
紙ジャケのSHM-CD は何枚か持っているけれど通常盤と聴き比べたことはないのでなかなかおもしろそうだ。
こっちもすぐに売り切れてしまうのではないかと思って予約しておいたのだが、きょう見たらふつうに売ってた(笑。

さて聴き比べてみた結果は…。

たしかに出てくる音の質感は違って聞こえる。
ぼくの耳でいちばん感じるのは歪み感の少なさだ。
たとえばM-1 ヴェルヴェッツの「日曜の朝」。
MASA さんも書いていらっしゃったように冒頭のヒス・ノイズにも唖然とするが、チェレスタやドラムスに付属するノイズがSHM-CD では低減されている。
その印象はM-2 ロッド・ステュアートの「マギー・メイ」やフェアポート・コンヴェンションのM-5 「時の流れを誰が知る」でも変わらない。
ただし、そんな気がする…というレヴェルのものも多い。

ところがレーナード・スキナードのM-6 「スウィート・ホーム・アラバマ」になると中域が充実して音楽の躍動感が増したように感じる。

コンピュータの打ち込みも出てくるM-16 シェリル・クロウの「Soak up the Sun」になると、シェリルの声の生々しさが印象的だ。

いっぽうM-12 スリー・ドッグ・ナイトの「喜びの世界」ではほとんど違いがわからなかった。

   s03.jpg

なお、手持ちの紙ジャケも聴いてみたが、こちらはやはり通常盤CD とほぼ同じ音質だ。

ということで、「なるほどちがうなあ」というものから「ちがうような気がするなあ」、そして「わかんないなあ」といろいろあるけれど、ポリカーボネイト樹脂の透明性にこだわったというメイカーの努力はあるていど報われているようだ。

   s02.jpg
   (見た目ではちがいがわからない)

あとは価格ですね(笑。
タグ:SHM-CD
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 12

MASA

遼さんとは微妙な違いこそあるものの、私の比較してみた印象とそう変わらないようなので安心しました^^。
まあ結局違いはごく僅差ってことですね。

あとはせめて2,500円以内に価格を抑えていただければ購入を考えてもいいですが、この僅かな違いだけで2,800円出すのは私ならやっぱりまだ躊躇しますねえ^^;


by MASA (2008-06-01 00:18) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

>私の比較してみた印象とそう変わらないようなので安心しました^^

そうですよね。
雑誌なんかで一部の評論家が書いてるような圧倒的な差は感じられませんでしたね~。
今度ラジカセで比べてみようかしら(笑。

>あとはせめて2,500円以内に価格を抑えていただければ

ぼくは2,000円以内だったら買ってもいいなあ。
1,980円とか^^
2,800円は紙ジャケでもちょっとつらいですね~。
by parlophone (2008-06-01 00:57) 

DEBDYLAN

おはようございます。

僕もコレは買って聴き比べたいと思ってるんですが、近所の店には売ってなく、まだ聴けてません。
売り切れてないといいけどなぁ。

ウチのミニ・コンポと僕の耳で違いがわかるか不安ですが^^;
遼さんやMASAさんの記事も参考にしながら聴き比べたいです。

その前に手に入れないと。

値段、高いですね。
遼さんがおっしゃるくらいの値段になったらいいのになぁ(笑)

by DEBDYLAN (2008-06-01 07:32) 

tetsupc2

おはようございます!
遼さんの聴いた感じではあまり効果が見られなかったようですね。。。
確かにこういったものは微妙なものが多いんですよね。明らかに違う!というのはフォーマットが同じである以上は無理な話で用は今あるCDの読み取りデータの欠落・読み取り効率を少しでも高めようとしているだけなのでそれがダイレクトに人の耳に届くかどうかは難しいのだと思います。たとえあってもほんの少し雰囲気が変わった位にしかないと思います・・・これからこのSHM-CDをメジャー化するにはやはり価格の問題だけですね。
通常盤とSHM-CDが同じ値段なら皆さんSHM-CDを買うはず!?なので・・・トラバさせていただきま~す。
by tetsupc2 (2008-06-01 09:33) 

parlophone

DEBDYLANさん、こんにちはー。

>近所の店には売ってなく、まだ聴けてません。売り切れてないといいけどなぁ

Amazon とかでもフツーに売ってますから大丈夫でしょう^^

>ウチのミニ・コンポと僕の耳で違いがわかるか不安ですが^^;

ネットなんかを見るとラジカセでもわかるって言ってますけどほんとかなあ(笑。

でも気のせいではなく、ほんとに違いのわかる曲もあります。
ぜひ聴いてみてくださいね。
コンピレーションとしても楽しめる内容だと思います♪
by parlophone (2008-06-01 13:58) 

parlophone

tetsupc2さん、どうもです。

>今あるCDの読み取りデータの欠落・読み取り効率を少しでも高めようとしている
>だけなのでそれがダイレクトに人の耳に届くかどうかは難しいのだと思います

ほんとですね。
ただ着眼点としてはおもしろいですよね。
ボリカーボネイトの透明度を高めるというのはだれも考えつかなかったわけで、価格さえ下がっていけばみんなSHM-CDにしてもらいたいぐらいです。
じっさいに明らかに歪み感が下がった曲もありますから。

ところでもうご存知かもしれませんが8/20にZEPPがE式の紙ジャケで出ます。
1st はなんとターコイズ・ロゴ!
94年リマスターなのが??ですが、ワーナーなのにSHM-CDなんです。
これは期待していいのかな(笑。

詳しくはココをどうぞ。
http://www.hmv.co.jp/fl/index.asp?fcategory=4&fgenre=5&fstyle=1
by parlophone (2008-06-01 14:06) 

DEBDYLAN

再びお邪魔します。
今日無事入手できました^^。
これから、のんびり聴き比べてみたいと思います。

それよか。
ZEPの紙ジャケCD情報、ありがとうございます(笑)
夏までは無駄遣い厳禁ですね^^;

by DEBDYLAN (2008-06-01 21:16) 

parlophone

DEBDYLANさん、無事手に入ってよかったですね~。
感想が楽しみです^^

>ZEPの紙ジャケCD情報、ありがとうございます(笑)

サイトのURL、こちらのほうがよかったですね↓
http://www.hmv.co.jp/news/article/805300094

何しろ全買い特典がすごいです。
紙ジャケ6枚ですから^^

ほんとこれは無駄遣いできません…^^;
by parlophone (2008-06-02 20:52) 

ouichi

遼さん、こんばんは。
この盤、安いからつい買いそうになるけれど
結局買わずにいます(汗)
きっと僕にはSHM-CDの音の違いはわからないだろうから。
試す前から諦めちゃっています...。
あんまり好きな曲がないってのもあって。

でもZEPPはこれを機に集めようかな、とも。
いまだオリジナルアルバムは一枚も持っていないので。
きっと売り場で見たら買ってしまいそう。

by ouichi (2008-06-06 00:43) 

parlophone

ouichiさん、こんばんは~。

>きっと僕にはSHM-CDの音の違いはわからないだろうから

あー、でも上のコメントにも書きましたが、ユニヴァ系のコンピレーションとしてもすぐれものだと思いますよ。
1枚1,000円でも安いから、通常のCD はお友だちにあげてもいいし…(笑。

>ZEPPはこれを機に集めようかな、とも
>いまだオリジナルアルバムは一枚も持っていないので

そうですね。
1枚目から順に聴いていただければ、そのすごさも体験できると思います。
いずれにしてもターコイズ・ロゴの1st はぜひ買ってくださいね。
本物はまず手に入らないと思いますから…^^;
by parlophone (2008-06-07 01:41) 

小学5年生つとむくん

マスタリングが違ったりするので音が違うのでしょうか?
それとも樹脂光学特性のために音は違うのでしょうか?
by 小学5年生つとむくん (2008-06-26 07:07) 

parlophone

小学5年生つとむくんさん、はじめまして。
管理人の遼(parlophone)と申します。
ようこそいらっしゃいました。

>マスタリングが違ったりするので音が違うのでしょうか?
>それとも樹脂光学特性のために音は違うのでしょうか?

いちおうサンプラーのほうは同一マスターを使ってます。
ですから音が違うとすれば完全に素材の違いですね!

つとむくんさんのHPちょっと拝見しましたが、すごいですねー。
あれだけの機材で、目と耳で違いが実感できれば楽しいでしょうね~。
ほかのページももしよろしければご紹介くださいね。

これからもよろしくお願いいたします^^
by parlophone (2008-06-29 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。