SSブログ

ご報告とお知らせ [にぎやかな夜、その他の夜]

きょう息子の悠が新天地に向けて旅立っていきました。
かれはいろいろ悩んだあげく大学進学の道を選ばず、ある企業が経営する吹奏楽団に入りました。

会社の創業が1930年、楽団の設立は1955年と歴史も古く、全日本吹奏楽コンクールで20回を越える金賞受賞、1995年から海外公演、2003年にはアメリカ公演も実現させているなかなかレベルの高い吹奏楽団のようです。

   bridgestone.jpg 2003年にリリースされた3枚組CD

ただし会社が企業メセナの一環として経営しているセミプロの団体ですから、昼間は一般の社員と同じように仕事をして夕方から練習を行います。


悠は苦しみながらも企業と楽団のふたつの試験と面接を受け、なんとかその両方にパスすることができました。
内定通知が届いたそのすぐあとには楽譜も送られてきたぐらいで、楽団と仕事の両立はなかなかハードそうですが、ぼくは彼の選択は間違ってなかったと思っています。

昨年は息子とふたりでその楽団の定演を聴きましたが、今年はステージの上のかれを客席から見ることになりそうです。
そのときがきたらまた記事にしたいと思っています。

それにしても、あるじがいなくなってがらんとした子どもの部屋を見ると、なんだかさびしいもんですね。
音楽にかんしてはよき話し相手でもあった悠がいないと(言い古された表現ですが)なんだかこころにもぽっかり穴が空いたようです。

さて、もうひとつお知らせです。

先日の辞令で4月1日から激務!に就くことになりました。
いままでぬらりくらりとテキトーに仕事をやってきましたが(笑)、さすがに今回ばかりは年貢を納めなくてはならないようです。

今後はブログの更新もそう頻繁にはできなくなると思います。
とはいっても少なくとも週1回、できれば2回ぐらいは更新したいと思っていますので、今後とも見捨てないで(笑)よろしくおつきあいください。
タグ:吹奏楽
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

bob

こんにちは

別れと出会いのシーズンですね。

悠くんの決断に拍手を送りたいと思います。
これから新たな出会いがたくさん待ち受けていることでしょう。
素晴らしいなぁ~♪
30数年前、親の学費で入学した予備校をサボっていた僕とはえらい違いだなぁ(笑)。

>先日の辞令で4月1日から激務!に~

ストレス解消にブログで遊ぶ…。
こういうスタンスもいいかも知れませんね。
お体に気をつけて! ご健闘をお祈りします。
by bob (2008-03-31 15:41) 

parlophone

bobさん、こんばんは~。

>悠くんの決断に拍手を送りたいと思います

ありがというございます。
仕事の後の練習ですから、高校の部活みたいでかなりハードだとは思うんですが、自分の好きな道ですから我慢できるでしょう。

>30数年前、親の学費で入学した予備校をサボっていた僕とはえらい違いだなぁ(笑)

当時はみんなそんなもんでしょう。
モラトリアム人間なんて言葉まで生まれましたからね~。
いまはフリーターだったりニートだったり引きこもりだったり、いまの若い人ってなんか大変になっちゃいましたね。
うちの子大丈夫かなあ…(←今ごろ心配するな?^^;)

>ストレス解消にブログで遊ぶ…
>お体に気をつけて! ご健闘をお祈りします

ありがとございます。
まず自分の時間が取れるかどうかが心配なんですけど、頑張ります^^

by parlophone (2008-03-31 21:58) 

MASA

悠くんの巣立ちは親である遼さんとしては嬉しい反面寂しさや不安もありと、いろいろ複雑でしょうね。
でも悠くん吹奏楽がホントに好きなんですね。好きなことをやれる環境を選べたことはすごくよかったと思います。
輝ける未来が悠くんにあらんことを!

遼さんご自身も今後お仕事が大変そうですが、その合間をぬって無理をなさらないペースでブログの更新続けて下さい^^。
私も頑張って仕事探しますわ(笑)。
by MASA (2008-04-01 00:11) 

parlophone

MASAさん、どうもありがとうございます。

>遼さんとしては嬉しい反面寂しさや不安もありと、いろいろ複雑でしょうね

そうなんですよ。
いまどきの若い子はちょっと自分の意に沿わないことがあるとすぐキレたり、辞めちゃったりするので心配ですね。
うちの子もあんまり社会性のあるほうじゃないし…^^;

>好きなことをやれる環境を選べたことはすごくよかったと思います

バリサクという目立たない楽器だから入れたのかもしれませんが(笑。
ただ、楽曲のベースですから本人としては大事なパートという認識をもって頑張ってくれると思います。

昨年定演を聴きに行ったときは、始まる前にサックス四重奏でドリカム・メドレーをやってくれました。
今年の定演ではそこに悠が入るのかな?と思うと、ちょっとドキドキです…。

>無理をなさらないペースでブログの更新続けて下さい^^

ありがとうございます。
MASAさんもたいへんでしょうけど頑張ってくださいね^^
by parlophone (2008-04-01 00:22) 

ouichi

遼さん、こんばんは。
悠君羨ましいなぁ。仕事と音楽の両立って幸せですね♪
そんな僕だって仕事と音楽ブログの両立で
そこそこ楽しく頑張ってるんですけどね...。
そうですかぁ?
激務って今の僕が当にそんな感じです。
大丈夫ですよ!
一か月以上休みが取れなくても週に半分は終電になったとしても
毎日ブログを書いてる僕のことを思い出してくださいね!
でも身体に気を付けて頑張ってくださいね!
楽しみにしています。
by ouichi (2008-04-01 00:41) 

parlophone

ouichiさん、こんばんは~。
どうもありがとうございます。

>仕事と音楽の両立って幸せですね♪

ですよね~。
プロになると食っていけるかどうか、ということがまず問題になりますが、セミプロですからとりあえずメシの心配は要りませんからね。
あとはハードな練習についていけるかどうかだと思います^^;

>一か月以上休みが取れなくても週に半分は終電になったとしても
>毎日ブログを書いてる僕のことを思い出してくださいね!

おお、ouichiさんはそんな大変な仕事をなさっていたんですね!
でもぼくのばあい、もう50代半ばですからね~^^;
いままでは仕事のほうがテキトーでブログは真剣でしたが、これからはブログもテキトーに頑張ります(爆。


by parlophone (2008-04-01 00:52) 

chitlin

おめでとうございます!
この時期、誰しも色々な出逢いと別れに彩られた瞬間を迎えるものですね。
息子さんの前途ある未来に乾杯!です。

今月は年度末につき忙殺されていた割には無駄にブログ更新に励んでしまいました。
忙しい時ほどブログ漬けになってしまうことが判りました。
遼さんの場合には息抜きに更新なさって、なおかつ私たちを楽しませてください。(←失礼っ)
by chitlin (2008-04-01 00:58) 

parlophone

chitlinさん、ありがとうございます!

>息子さんの前途ある未来に乾杯!です

まだ始まったばかりでほんとうに前途があるのかどうかもわかりませんが、とりあえず頑張ってくれることを信じて見守るばかりです^^;

>今月は年度末につき忙殺されていた割には無駄にブログ更新に励んでしまいました

そうですよね!
コメントはつけられませんでしたが、きちんと更新されているのを見てました。
頭が下がります。

>息抜きに更新なさって、なおかつ私たちを楽しませてください

ありがとうございます、ハードル高いですけど頑張ります…^^
by parlophone (2008-04-01 22:06) 

氷春友

悠くんの前途に幸あれ、ですね。

激務!ですか。くれぐれもお体に気をつけてください。

僕は体こわして自宅療養中です(T T)
by 氷春友 (2008-04-04 19:15) 

parlophone

氷さん、こんばんは。
どうもありがとうございます!

きょうで入社4日目ですが、新しい友人もできて楽しい、みたいなことを言ってたそうです(←伝聞…^^;)

>僕は体こわして自宅療養中です(T T)

えーーーーっ!!
そうだったんですか!
たいへんですね…。
ぼくはもちろん気をつけますが、氷さんもくれぐれもムリなさらぬよう、ご自愛ください。
早くよくなってまた元気に活躍されることを祈っております。
by parlophone (2008-04-05 01:13) 

milk_tea

parloさんご無沙汰してます。
会社のお昼休みです。今日はどしゃ降りで、いつも行く別ビルのランチ場所(OL5人で、いかにもなランチタイム)に出て行く気がしないので、席で1人でコンビニ弁当かきこみながら久々にブログ拝見しました。
しばらく自分のブログにもアクセスしてません^^;
そうです、仕事が忙しすぎるとやっぱりブログどころじゃないんです。
(上記のコメンターの人たちの意見に逆流・・・笑)
前の仕事(役員秘書)時代、どんだけラクぶっこいていたかがよく判ります。根を詰めて日中仕事してると、夜もフラフラでとてもブログどころじゃありません。でもでも、parlo師匠はそれでも何とか頑張って下さい!!音楽ブログ界のスーパースターですから!

ところで、(人のブログのコメントなのに、超長)
息子さんが旅立っていって、心に穴があく感じはものすごく分かります。私が高校生の時、6つ上の兄が就職して最初は家から通っていたのですが、夏前にすぐに宇都宮に転勤が決まり、会社の寮に1人暮らしすることになり家族で引越しを手伝い、引越トラックの助手席に乗って元気に去って行く兄を私と母で笑顔で手を振りながら見送りました。車が見えなくなったあと、ふと横の母親を見たら、30秒前までゲラゲラ笑っていたのに、なんと声を上げて号泣していたのです。事実、おそらくそれが母の人生の、愛する長男との暮らしの最後の日となりました。(兄はもう海外へ移住してしまったので)

あの時の母のさめざめと泣く姿を思い出すと、parloさんの気持ちも少し想像できるような気がするのです。
・・・って長々すみません。悠くんのこれからの人生が輝かしいものとなりますよう、お祈りしています。
(こんな長文書けるなら自分のブログ更新しろって話です)
by milk_tea (2008-04-08 12:33) 

parlophone

milkちゃん、お久しぶりです。

>しばらく自分のブログにもアクセスしてません^^;
>そうです、仕事が忙しすぎるとやっぱりブログどころじゃないんです

そうですか、そうじゃないかとは思ってたけど、そんなに忙しいんだー。
それにしても花のOLが「席で1人でコンビニ弁当かきこみながら」とは涙なしでは読めないコメント…(泣。

>ふと横の母親を見たら、…なんと声を上げて号泣していたのです
>事実、おそらくそれが母の人生の、愛する長男との暮らしの最後の日となりました

なんと!そうだったんですか。
よ~く考えるとぼくたちと悠が一緒に暮らすことはもうないのかも知れませんね。
じっさいぼくは18歳のときに親元を離れて下宿生活を始めましたが、それが両親との(一緒に暮らすという意味では)最後になりましたからね…。
うーむ、これはもうちょっと覚悟しておくべきだったかなあ。

>parloさんの気持ちも少し想像できるような気がするのです

milkちゃんのコメントを読んで逆にちょっと思い知った感じです(爆。

>悠くんのこれからの人生が輝かしいものとなりますよう、お祈りしています

ありがとうございます。
今度逢ったら伝えておきますね^^

ブログ楽しみにしてますよ~。
でもそれ以前にお体に気をつけてお仕事がんばってください。
わらひもふぁんばりまふ~~。

by parlophone (2008-04-09 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。