SSブログ

次世代DVD の覇権争い、事実上の終焉へ [にぎやかな夜、その他の夜]

いろいろなところで報道されているので、みなさんもうご存知だと思うが、次世代光ディスクとして開発されたブルーレイ・ディスク(以下BD)とHD DVDの覇権争いは、東芝がHD DVD(以下HD)から撤退することが明らかになって、事実上終焉を迎えた。

   
   (US で3月リリース予定のソフト『アイ・アム・レジェンド』。左がBD、右がHD

もともと容量からいえばBD のほうにアドヴァンテージがあった。
容量が大きければ、それだけ高画質を追求できる。
一方のHD は容量を犠牲にして製造コストに賭けた。
ディスクの構造が現行のDVD に近いので、製造過程における新たな設備投資を抑えることができるのだ。

しかし現実にソフトがリリースされてみると、必ずしもBD ソフトのほうが高画質とはいえない部分もあった。
ご存知のようにパッケージ・ソフトの画質はメディアの差異も大きいが、もともとのソースの画質が大きく影響を及ぼすからだ。
たとえばピーター・ジャクスン監督の『キング・コング』(2005)などはHD ソフトがたいへん高く評価されていた。

驚いたのは昨年8月21日に発表された「パラマウント・ピクチャーズ、ブルーレイ・ディスクの出荷販売停止。今後はHD DVDのみの供給に」というニュースだ。
これによって、それまで両方式でリリースされていたパラマウントとドリーム・ワークスの作品がHD ソフトのみになってしまったから、たとえば『ドリーム・ガールズ』のBD ソフトはネット・オークションなどでは高値で取引されるようになってしまった。

思えば、これはHD グループが仕掛けた最後の戦争であり大きな賭けだったのだろう。
いったいどれくらいのビッグ・マネーがこの決定の裏で動いたのだろうか。 

しかし事態は今年1月4日の米ワーナー・ブラザーズの発表で一気にBD へ動くことになった。
「米WarnerBlu-rayに一本化。6月以降BDのみ発売へ」
もともとHD 陣営の代表格だったワーナーがBD に一本化したことによって、北米でもBD の優位性が鮮明になった。

けっきょくHD プレイヤーやレコーダのユーザーは、近い将来BD に乗り換えなければならないわけで、消費者無視の企業論理がまたしてもユーザーに負担を強いることになったわけだが、まだ日本のユーザーは少数だからよかったほうだ。
北米東芝なんかは思い切った低価格戦略でHD プレイヤーを販売してきて、一時期(昨年6月)の販売調査では次世代プレイヤーの60%をHD が占めるほどだったから、全米のHD ユーザーは怒るだろうなあ。

昨年フル・ハイヴィジョンの液晶TV を買ってからぼくは映画のDVD をほとんど買わなくなった。
なにしろフル・ハイヴィジョンの有効走査線が1080iなのに対し、DVD は480iだから、ちょっと近づいて見るとDVD の再生画面はノイズの嵐なのだ。
同じコンテンツで比較してみても地デジのほうがずっと美しい。

思ったより早くBD の時代がやってくるかもしれない。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

ouichi

遼さん、こんばんは。
SONYもどん底の経営状態を幾分持ち直しそうですね。
ビデオ戦争でベータで敗退した屈辱を晴らせたという面でも
意気は上がるでしょう。
確かにブルーレイの時代は案外早く来るかもしれません。
僕もDVDの画像には少々がっかりし始め、
DVDソフトの購入にためらいを感じていたりします。
地デジ録画をそのまま楽しんでますね。
なぜか永吉ちゃんの笑い顔が浮かんでくる...。
「だから言ったでしょ?」みたいな。
by ouichi (2008-02-19 00:39) 

MASA

電気屋さんでハイビジョン対応のTVで普通のDVDをかけてる画質を観ると、確かにアラが目立ってひどいもんですよね。

HD DVDソフトは確かにブルー・レイより画質が高く評価されているものが数本ありますよね。何だかもったいない気もしますが^^;

まあ今後どっちを買うか迷わなくてよくなったのはひと安心です。

トラバさせていただきましたので、ヨロシクです。
by MASA (2008-02-19 06:04) 

pinkisland

遼さん、ご無沙汰してました。

フルハイヴィジョンのテレヴィでDVDを見ると、そんなにアラが目立つのですか!いやいや知りませんでした。ブルーレイは凄く興味があるのですが、いかんせん先立つものがありません。

一日も早く、ブルーレイのハードもソフトも安くなってくれることを祈ります。
by pinkisland (2008-02-19 06:36) 

parlophone

ouichiさん、どうもです。

>SONYもどん底の経営状態を幾分持ち直しそうですね

SONYは完全に回復傾向に向かってますね。
PS3は値下げで売れ行きが伸び、Walkmanはヴィデオが再生できる800シリーズがシェアを回復させてます。
液晶TVのBRAVIAも好調で、BDレコーダが年末年始「入荷待ち」になるほど売れたのも話題になりましたね。
不安材料はVAIOの不調でしょうか。

>地デジ録画をそのまま楽しんでますね

BDは規格からいえば地デジよりも高画質ですから、今後のソフトの展開が楽しみですね^^
by parlophone (2008-02-19 22:34) 

parlophone

MASAさん、コメント&トラバありがとうございました。

>HD DVDソフトは確かにブルー・レイより画質が高く評価されている
>ものが数本ありますよね。何だかもったいない気もしますが^^;

互換性さえあれば規格の競合は質を高めていきますよね、液晶とプラズマみたいに…。
HD DVDのソフトづくりで得たノウハウをブルーレイにも生かしてほしいですね。
by parlophone (2008-02-19 22:39) 

parlophone

pinkislandさん、こちらこそご無沙汰してます。

US盤『レアリティーズ』もコメントしようと思いながら、自分の持ってるレコードを調べてもなんにもわからずに…(爆。

>一日も早く、ブルーレイのハードもソフトも安くなってくれることを祈ります

プレイヤーだったらシャープ製はかなり価格が下がってますよね。
ソフトもGEOあたりはレンタルをする店舗が出てきましたから、もう少しすれば一気にブレイクするかもしれませんよね。
by parlophone (2008-02-19 22:45) 

黒ちゃん

こちらでは初めましてですね。
よろしくお願いします。

正月休みに友人宅に招かれた時にBDとHDの話題になり、βとVHSのようになるはずだから、
それから考えても遅くないんじゃないかと話したばかりなんです。
早初期のDVDの画質はそんなに良くなっかたと思います。
次世代DVDもまだこれからでしょう。
by 黒ちゃん (2008-02-20 20:54) 

parlophone

黒ちゃんさん、はじめまして。
管理人の遼(parlophone)と申します。
ようこそいらっしゃいました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

>βとVHSのようになるはずだから、それから考えても遅くないんじゃないか

本格的に普及する前だからまだよかったですね。

βとVHSのばあいは明らかにβのほうが画質がよかったのに(製品としても魅力的なものが多かったのに)録画時間の長短でVHSになってしまったのは残念でした。
SONYからリリースされたVHSは商品としてもあまり魅力がありませんでしたし…。

>次世代DVDもまだこれからでしょう

これからどんどん画質が向上していくかもしれませんね^^
by parlophone (2008-02-20 22:43) 

DEBDYLAN

ウチはまだDVDプレーヤーです(^^;)
それもプレステ2。
早くレコーダー欲しいんですが大蔵省の許可がおりず・・・
テレビもブラウン管。
地デジ解禁が買い換えの時となりそうな気配・・・

まぁ、その時に迷う項目がひとつ減ったのは喜ぶべきことでしょうか?(笑)
by DEBDYLAN (2008-02-22 20:16) 

parlophone

DEBDYLANさん、nice!&comment ありがとうございました。

ぼくの周りでもプレステ2でDVD見てるっていう若い夫婦の方たち、けっこういますね。

>地デジ解禁が買い換えの時となりそうな気配・・・

2011年になったらイヤでも買い換えなくちゃいけませんから、そこがチャンスですね?(笑

そのころにはブルーレイ・ソフトの価格も下がりレンタルもたくさんできるようになってるでしょう^^
by parlophone (2008-02-23 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。