SSブログ

デ、デジカメ~~! [にぎやかな夜、その他の夜]

10日ほど前のことだが突然デジカメが壊れてしまった。
カメラ機能は生きているのだが、液晶がまったく写らない。
ファインダーを覗けば写真は撮れるのだが、これがほんとうに心もとないのだ。
フィルム・カメラを使っていたころは、ファインダーを覗いてちゃんと写真が撮れていたのに、いちど液晶画面に頼ってしまうと、もうもとに戻れない。

あ~あ、情けない…。

このお金がないときにーーっ!

といってみてもしようがない。

ぼくはサイトを始めるときから、画像による情報量の多さというものを心がけてきた。
最初のコンテンツは「ビートルズのアナログ盤」というコーナーだったが、当時ビートルズのレコードを紹介するサイトはたくさんあっても、大きな画像でアナログ盤の細かな違いを載せているサイトはなかったと思う。
当時、画像は40KB程度のものを1ページに2~3枚、などといわれていたのだ。
それなのに1つの記事に60KBを超えるような画像を30枚も40枚も載せたものだから、友人からは「重くて全然見れない」などといわれたものだ(笑。

ブログでもその流れを守ってきたから、デジカメなしではお話にならない。

で、買っちゃいましたよ。

今まで使っていたのは2002年8月に買ったIXY DIGITAL 200というやつ。
200万画素だから今でいうと携帯のカメラみたいなもんだ。
これで丸5年、思えばよく働いてくれた。

    
    (新しいデジカメで撮った古いデジカメ)

    
    (ちっちゃい液晶だけど切れると不便…^^;)

今度買ったのはIXY DIGITAL 10
700万画素だが、重さも厚みも価格も半分ぐらい(笑。

    
    (古いデジカメで撮った新しいデジカメ。なんか古びて見えるなあ…^^;)

でも液晶だけは倍ぐらいデカイ。

    

しかし便利なもんですね。
同じ「IXY DIGITAL」のシリーズだからマニュアルなんか読まなくても、買ってきたその日からジャンジャン写真が撮れちゃう。
デジタル・マクロで、今まで以上に接写ができるのもいい。

ブログでいうと、ドアーズと『ポール・サイモン・ソング・ブック』は液晶の壊れた200で撮ったもの。

キンクスからは10だ。
あきらかに画像が鮮明になっている(…と思ってるのはぼくだけ?)

先日UPした「紙ジャケCDの誘惑 『明日に架ける橋』」も700万画素の威力が出ているような気がする(笑。

個人的にいちばん気に入っている写真はコレ。

    

鮮明な手前と奥のボケ具合がいい感じ…と思いません?^^


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

ビリー

こんにちは、いつも拝見させてもらっています。
質問なんですが、遼さんはCDなどを撮影するときは
どのようにして撮っていますか?
ジャケット写真など、どれも綺麗に撮れていますよね。
コツなどあれば教えてください。
ミニ・スタジオなどの道具を使っているのでしょうか?
by ビリー (2007-09-14 21:07) 

parlophone

ビリーさん、どうもです。
道具は何にも使っていません。
基本的にサイトにはお金をかけないタイプなので(笑。
今回のデジカメ購入が初めて使ったお金かも…^^;

「ビートルズのアナログ盤」とか「Photo Gallarey」とか「紙ジャケCDの誘惑」とか、時間をかけれるものについては、休日の昼間に自然光で撮ります。
フラッシュは使いません。

ブログは2~3日に1回更新するので、夜しか撮影できません。
それで2つの方向から光を当てて撮ります。
こちらもフラッシュは焚きません。
ぼくのデジカメには手ぶれ防止機構がついていないので、
とにかくぶれないように、両手でしっかりカメラを支えて撮ります。

あとホワイト・バランスに気をつけますね。
こんなところですがご参考になりましたでしょうか^^
by parlophone (2007-09-14 23:47) 

お久です。^^;
ちょいと体調不良でして・・・毎日ディスプレイに向かうのがしんどくて。
他の記事もぼちぼち読ませて頂きますね。

IXY所持だなんて、お金持ちっ!!!
てゆーか、あるじのだんなは〝いい家電=安い家電〟のポリシーで
選んでるので、そこに行き着かないだけなんですが・・・
有名メーカーじゃなくても、安くて機能性の高いものを買ってきます。
でもお蔭で、一回一回操作法を覚えなきゃならない、機械音痴のあるじは
とっても困っています。(苦笑)

因みに今のデジカメは、だんなが結婚前から持っていたSONYの
サイバーショット初期型。
手のひらサイズで軽量、液晶も激小ですがポケットにも入るので
なかなか替えられません。(値段も当時で1万2~3千円だったとか・・)
by (2007-09-15 13:09) 

parlophone

あるじさん、nice!&comment ありがとうございます。
大丈夫ですか?
じつはきのうの夜中、あるじさんのブログ拝見してちょっと心配していたのです。
でも記事に対してコメントできるような知識がなくて…^^;

>IXY所持だなんて、お金持ちっ!!!

えー、だってコレ26,000円でしたよ~(←って値段を出すな~^^;)

>SONYのサイバーショット初期型
>値段も当時で1万2~3千円だったとか・・

えーーーーーっ!!
これ、なんかの記憶違いじゃないですか?
サイバーショットがそんな値段で手に入るなんて考えられません…@@)
by parlophone (2007-09-15 17:53) 

MASA

最新型IXYいいですね!な、ななひゃくまんがそ〜?!時代は進歩しましたねー。

あるじさん、私のもサイバーショットですけど、6年前に買った値段は確か¥23,000だか¥24,000だかだったなあ。
多分1万円ほど安くダンナさまに値段を申告され、その分ピンハネされてるんじゃ?(爆)。
by MASA (2007-09-15 21:50) 

parlophone

MASAさん、どうもです。
そうですか、MASAさんもサイバーショットでしたか。

>6年前に買った値段は確か¥23,000だか¥24,000だかだったなあ

あ、それでもそんな値段ですか。
IXY DIGITAL 200はたしか4万か5万くらいしたと思うんですが…^^;

>な、ななひゃくまんがそ〜?!時代は進歩しましたねー

ほんとは広角28ミリも入った900ISかなんかほしかったのですが、出費多端の折から断念しました~~^^;
by parlophone (2007-09-15 23:19) 

どうも、ご心配おかけしたみたいで・・・すみません。
暫くはレゲエを聴いて、身体を癒すつもりです。
なので、当分コメントはして頂けそうもありませんね。^^;

サイバーショットについては、〝3歩進めば記憶がなくなる〟だんなの
証言だし、それも数年前の話なので定かではありません。
でも、今の買い物状況を見ると、2万以上するカメラを買うようにも思えず・・・
真相は闇の中です。(困)
by (2007-09-15 23:55) 

ビリー

お返事ありがとうございます、
参考にさせていただきます。
僕もこの夏、8年前に買った130万画素のデジカメが
とうとう壊れましたので新しいデジカメを買いました。
今度のは700万画素なので、少しでも綺麗に撮れるよう
頑張りたいと思います。
by ビリー (2007-09-16 00:24) 

parlophone

>暫くはレゲエを聴いて、身体を癒すつもりです

お体は心配ですが、レゲエを聴いてそれが治癒につながるのなら、それはそれで素晴らしいことですね^^
ぼくはブリティッシュ・ハードが大好きですが、さすがに熱にうなされてるときは聴きたいとも思いません(笑。

>当分コメントはして頂けそうもありませんね

すみません、絡めるネタがあったらいつでも絡ませていただきます。
ちゃんと拝見はしてますから^^
by parlophone (2007-09-16 11:30) 

parlophone

ビリーさん、どうもです。

>今度のは700万画素なので、少しでも綺麗に撮れるよう頑張りたいと思います

ぼくは自分の写真がいいとは思えないし、ビリーさんの写真が劣ってるとは思えませんが、みんなそうなんでしょうね(自分のは欠点ばっかり目立って、人のが綺麗に見える…)。

お互いにいい写真目指してがんばりましょう!
あ、ちょっと違うか^^
いい音楽を引き立てるようないい写真をめざしましょう^^
by parlophone (2007-09-16 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。