SSブログ

宇多田ヒカルと東芝EMIの新しい戦略――もしくはまたしてもトホホなソネブロ [にぎやかな夜、その他の夜]

宇多田ヒカルと東芝EMIA&R部門「Foozay Music Co.」が面白い試みを始めた。

ヒッキーの最新ヒット・シングル「Flavor Of Life」のバラード・ヴァージョン(ドラマ『花より男子2』のイメージ・ソング)のプロモ・クリップをブログ素材として提供しているのだ。

         

新曲のプロモのフル・ヴァージョンを視聴できるサーヴィスというのもそんなにはないと思うが、タグを貼り付けるだけで、だれでも自分のブログで紹介できるというのはスゴイと思う。
もちろん背景には、YouTube(とGoogle)などに対抗するという戦略があるのだろうが、いずれにしても著作権者であるヒッキーや東芝EMIがペイ・パー・ヴューではなくフリーで配信するという手段に出たのは、今後のわが国の音楽業界の動向にも影響を与えそうだ。

『花より男子2』は娘のお気に入りなのでぼくもよく見ているが(笑…ちなみにぼくは『ハケンの品格』と『拝啓、父上様』がお気に入り)、ヒッキーの曲も素敵です。

ところが!

 さっそくタグを貼り付けてみたのだが、まったく視聴できない。


調べてみたら…

ソネブロは iframeタグの使用を禁止しているのだ…。


ヲイヲイ、いい加減にしろ! ソネブロ!


ぼくは現時点では自分のブログにYouTubeの動画を貼りつけることに懐疑的なのだが、そういう動画がジャンジャン貼れるのに、著作権的にまったく問題のない今回のようなクリップを貼れないのはどういう理由だ!?

ということで、とりあえず上の画像がリンクになっております。
視聴したい方は恐れ入りますが、リンク先でどうぞ^^;


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 12

氷春友

こんばんは

『拝啓父上様』にピンと来ました。

坂の上から果物が転がってきたら
とりあえず、とにかく拾おうと考えている今日この頃(笑)。


>YouTubeの動画を貼りつけることに懐疑的
あ、↑僕もです…。
なんか、こんなことしていいのかな…ってふと思ってしまいます。

ホント、ブログによって出来ることと出来ないことが
ぐちゃぐちゃになっていて
訳がわからないですね!
by 氷春友 (2007-02-10 01:12) 

MASA

えー、ソネブロにゃ貼れないんですか。残念。ビートルズの「LOVE」のPVみたいに、ヒッキーのPVもYou Tubeに会社サイドが公式にアップすればみんな問題なく貼れるんですけどねえ。

遼さんもご存知のとおり私は自分のブログにYou Tubeの画像はバシバシ貼っちゃってます。著作権問題は百も承知で度外視です。そういった問題に対する自分の認識の甘さも分かってます。相手のせいにするわけではないですが、こういったことが出来ちゃう現状は今のところ仕方ない部分もあるわけで、だからといってもちろんそれがやってもいいという理由にはなりませんが、本音で言えばこんなオイシイツールを目の前にすれば使いたくなるのが人情ですね(笑)。そうしない遼さんや氷春友さんはエライと思います。私なんぞまだまだ人間出来てません(笑)。

現在のYou Tubeはそういう部分の整備が行き届いてないですが、Googleに買収されたことだし、そのうち著作権に引っかかるような映像はアップロードもリンクも出来なくなるでしょう。それまでの隙を突いた行為と認識しております。ならはじめからやるな、って話ですけど、ここは固いこと言いっこなしってことで(笑)。

私も「ハケンの品格」と「拝啓、父上様」は毎週観てますよ。
「花より男子」はパート1は観てましたが、今回のは観てませんねえ。
「拝啓〜」は明らかにかつて放送されていたショーケンの「前略、おふくろ様」の続編みたいな感じですよね。梅宮辰夫、八千草薫は出演はおろか役柄までカブってますし^^。
by MASA (2007-02-10 12:07) 

路傍の石

”ようつべ”(敢えてこう書きます)は、個人的にはとても重宝させてもらってます。ただし悲しいかな、拙自身が著作権と直接関係のある映像コンテンツの仕事をしている関係上、自分のブログではそのことに一切触れることが出来ません。

現在業界では、公認の場で映像が自由に視聴できるようなインフラが少しずつ整備されつつあります。出演者の承諾も一部は事後承諾(音信不通の人など)で済むように実情に合った著作権法になっていくと思います。

今回の東芝のような取り組みは増えていくんじゃないかと思います。テレビ局やレコード会社によってネットで自由に公開できる仕組みを作っていくでしょうね。
by 路傍の石 (2007-02-10 14:32) 

parlophone

氷さん、どうもです^^

久しぶりの倉本聰、やっぱりいいですね。

>ホント、ブログによって出来ることと出来ないことが
>ぐちゃぐちゃになっていて
>訳がわからないですね!

ソネブロは最近いろいろ機能を充実させているんですが、なんかニーズとはずれてるような気がするんですよね…。
by parlophone (2007-02-10 20:52) 

parlophone

>私は自分のブログにYou Tubeの画像はバシバシ貼っちゃってます
>こういったことが出来ちゃう現状は今のところ仕方ない部分もあるわけで
>それまでの隙を突いた行為と認識しております
>こんなオイシイツールを目の前にすれば使いたくなるのが人情ですね(笑

MASAさんのおっしゃることはよくわかります。
考えてみればパソコンとインターネットの急速な進歩と普及で、いままでパッケージ・ソフトや生の上演・演奏にしか対応していなかった著作権法が時代についていけなくなってるんですよね。

先日のYouTube幹部来日時の話し合いでも、平行線、とまでは行かないまでも、日本著作権協会側の言い分は暖簾に腕押し的にかわされてしまったようですし…。

ただぼく個人としては、著作権の「著」の字も気にかけずにYouTubeにアップされた画像というのは、音楽を作っているアーティストやプロデューサーの方々に申し訳ない気がするんですね。
それだけです。
倫理や論理ではなく情緒的な反応です(笑。

>「ハケンの品格」と「拝啓、父上様」

あ、両方ともタイトルが不正確でしたね。
すみません、訂正させていただきます
(こういうところ間違って、なにが著作権だっつう話も…^^;)

>梅宮辰夫、八千草薫は出演はおろか役柄までカブってますし^^

いやあ、久々に見る梅宮辰夫、いい役者になりましたね~。
by parlophone (2007-02-10 21:07) 

parlophone

>現在業界では、公認の場で映像が自由に視聴できるようなインフラが
>少しずつ整備されつつあります

やっぱりそうでしょうね。
アメリカあたりでも"ようつべ"の無断アップ・ロードにむやみに反対するんじゃなくて、広告収入を見返りに容認する動きもあると聞きました。

"ようつべ"がこれからの音楽やTVのあり方を激変させてしまうかもしれませんね~。
by parlophone (2007-02-10 21:16) 

Refugee

遼さん、こんばんは。

いやぁ、いろんなところに目を光らせてますねぇ。さすがです。
「花より男子」は観てないんで、宇多田のこの歌もはじめて聴きました。
私、宇多田はファーストはたまに聴くんですが、それ以降は、どうもピンとこなくて・・・(^^;

YouTubeは、私も、どうも情緒的反応としてダメです(笑)

しかし、音楽は、PCで聴くと、音悪すぎて、頭痛くなってきますねぇ・・・
あっ、これはうちのPCのせいか(笑)

このクールのドラマ、「ハケンの品格」も「拝啓、父上様」も観てません(^^;
唯一観てるのは、「ヒミツの花園」ぐらいですかねぇ。
by Refugee (2007-02-10 21:48) 

chitlin

こんばんはー。

>そういう動画がジャンジャン貼れるのに
私も誘惑に駆られますが、確かエキサイト・ブログではYouTube動画などを貼付けられないんです。自前の動画サービスを利用させるという思惑です。
質も量も開きがあるようです、やはりYouTubeは面白いですから。

>「ハケンの品格」
駄目ハケンの加藤あい目当てで観ています。
次回は出張中なので観られません。ビデオ・デッキ(未だに)、故障中です。
後でYouTubeで観ないと!
by chitlin (2007-02-10 23:29) 

parlophone

Refugeeさん、どうもです。

CDチェンジャーの記事にも書きましたが、 "ULTRA BLUE"めちゃめちゃいいですよ~。
ぜひ聴いてみてください。

>唯一観てるのは、「ヒミツの花園」ぐらいですかねぇ

あ、書き忘れてた!
「花園百合子のヒミツ」^^
ぼくも見てま~す。
釈由美子って興味なかったんですが、けっこう可愛いなあと思うようになりました。
あと、月刊『石仏』の編集長もかわゆくて好きです^^
by parlophone (2007-02-10 23:36) 

parlophone

>確かエキサイト・ブログではYouTube動画などを貼付けられないんです
>自前の動画サービスを利用させるという思惑です

なるほど~。
まあ一つの見識ですよね。
単なる商売上の問題かもしれませんが(笑。

>後でYouTubeで観ないと!

へえ~、見れるんですか。
知らなかったあ。
by parlophone (2007-02-10 23:40) 

MASA

「ヒミツの花園」私も観てます。月刊「石仏」の編集長って真矢みきですね。いいですよね、あの人。土曜9時からの天海祐希の「演歌の女王」も面白いですよ〜^^。
by MASA (2007-02-11 11:00) 

parlophone

おお、真矢みきさん、っていうんですね。
なんか純情というか一途でいいですね~。

>土曜9時からの天海祐希の「演歌の女王」

あ~、さすがにそこまでは手が回りません^^;

それと上のレスでちょっと書き方がまずかったので誤解を受けそうですが、
「YouTube」に画像をUPする人のことが気になっているので、MASAさんや利用する側の人を責めてるわけではありませんので…。
よしなに^^;
by parlophone (2007-02-11 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。