SSブログ

ザ・ウェイラーズ 『キャッチ・ア・ファイヤー』 [紙ジャケ]

昨年手に入れた紙ジャケのなかで、まだいくつか紹介してないものがあるので、それらについてちょっと書いておきたい。
(ただし、CDチェンジャーの記事で触れたロギンズ&メッシーナのように、意図的に記事にしなかったものもある。
したがってここで紹介するものはすべてお気に入りということである)

   

ウェイラーズ(帯のほうはわかり易いように?「ボブ・マーリー & ザ・ウェイラーズ」になっている)の『キャッチ・ア・ファイヤー』は内容がすぐれていることはいうまでもないが、ギミック・ジャケとして有名なもので、一昨年出たレココレの増刊号『レコード CD トリヴィア大百科』でもいくつかのページで紹介されていた。
こういったものこそ、ほんとうに紙ジャケCDにふさわしいものだ。

2001年にこの紙ジャケがリリースされたときはたしかに店頭で見た記憶があるのだが、ちょっと躊躇った隙にあっという間に品切れになってしまいずいぶん悔しい思いをしたものだ。
昨年9月のユニヴァーサルの紙ジャケ再プレスでやっと手に入れることができた。

      

ジャケットは光沢のあるE式で、Zippoのオイルライターをかたどったもの。
左側に金具がついていて、ちゃんと蓋を開閉できるようになっている。
(帯にもマンガの吹きだしのなかに「ジッポ・ケース ちゃんと開きます」と書いてある。かわいい^^)

蓋の部分を開けると点火する部分とレコードの絵が描いてある。

バック・スリーヴには簡単なライナーと曲目、パーソネルなどがクレジットされているが、スキャニングしただけのボケボケの文字で、再現性はけっしてよくない。

   

このあたりは2001年の限界だろう。
もちろんオリジナルのインナーバッグを復刻したものもついてはいない。

しかしその点を含めても紙ジャケの復刻度としては充分なレベルではないだろうか。
オリジナル・アナログ盤をじっくり手にとって見たことがないのでなんともいえないけれど。

スリーヴのロゴ・マークはアイランド・レコードだが、レーベルはライオンの絵柄のついたもの。
このあたりもオリジナルを知らないので、ぜひ教えていただけたらと思っている。

   

内容はいうまでもない大名盤。
これからレゲエを聴いてみようという方は、ぜひこの紙ジャケをGETしてください。
お値段は1,835円。
安い!!


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 14

MASA

私は2001年に出たときにこれ買ってます。名盤ですね^^。実はジッポ・ジャケで限定再発されたアナログも持ってたんですが、ヤフオクで売ってしまいました。重量盤で音質も良かったのに、ものすごく後悔してます(苦笑)。でもインナーがなくハダカでレコードがジャケに入ってたのには参りました(笑)。
by MASA (2007-01-11 22:05) 

parlophone

MASAさん、どうもです。
そうですか、オーディオ・ファイル向けの重量盤があったんですね。
それは惜しいことをしましたね~。

そういうレコードにインナーがついていないというのも意外です!!
オリジナルのインナーはどんなものだったのでしょう?
by parlophone (2007-01-11 23:24) 

nowatts

遼さん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。珍しくこれはUKオリジナルを持っています。紙ジャケ、確かに良く出来ていますね。インナーは私のは黒のいわゆるパテントナンバー入りなんですが紙ジャケ探検隊さんの特集記事で見ますと白ですね。で、ジャケにあわせて円形にカットしてありますが、その円形がはさみで切ったとしか思えないぎざぎざな状態なんですよ。これは再現がむずかしいな(笑)。レーベルは一般的なピンクリムアイランド。音的にはCDのほうがクリアでタイトかもしれません。アナログプレーヤーがしょぼい我が家ではよっぽど爆音で聴かない限りCDでいいや、と思っちゃいます。
by nowatts (2007-01-12 13:42) 

chitlin

遼さん、こんばんは。
私はこれのデラックス・エディションにて初めて聴いたんです。
“Original Jamaican Mix”にしびれて何度も聴いているのですが、通常版の方は1回聴いてがっかりしてしまいました。

機会がございましたら、遼さんもお試しくださいませ。
by chitlin (2007-01-13 00:16) 

parlophone

nowattsさん、明けましておめでとうございます。

>インナーは私のは黒のいわゆるパテントナンバー入り
>紙ジャケ探検隊さんの特集記事で見ますと白ですね
>ジャケにあわせて円形にカット…はさみで切ったとしか思えないぎざぎざな状態

ああ、探検隊の特集であったんですね~。
さっそくチェックしてみます。

>レーベルは一般的なピンクリムアイランド

そうだったんですか。
ありがとうございました。
勉強になりました。
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。
by parlophone (2007-01-13 20:27) 

parlophone

chitlinさん、こんばんは~。

>“Original Jamaican Mix”にしびれて何度も聴いているのです

じつは紙ジャケのライナーに『DX エディション』のジャマイカ・ミックスがじつに素晴らしい、ということがくり返し書いてあってすごく興味が惹かれたところだったんですよ!

今度ぜひ聴いてみますね~^^
by parlophone (2007-01-13 20:30) 

V.J.

遼さん。
遅れに遅れてしまいましたが、本年も宜しくお願い申し上げます。
旧年中は、拝読はしているのですが、中々コメントを残せずに申し訳ございませんでした。

オリ盤ですが、僕も以前持っていたのですが、蓋のとこのビス?が取れてしまっている&傷だらけだったので、手放してしまいました。。。
PINK Rimだった様な気がしないでは無いですが定かではありません…

上でコメされておりますが、やはり、これはDXエディションを是非聴いてみて下さい。
牙を抜かれて去勢される前のライオンがそこにいますぜ。

本年もぼちぼちと宜しくお願い申し上げます。
by V.J. (2007-01-14 00:24) 

parlophone

V.J.さん、こちらこそご挨拶が遅れて申し訳ありません。

>蓋のとこのビス?が取れてしまっている&傷だらけ

やっぱりペラペラのE式であの形だったら傷みやすいでしょうねえ。
なかなか美品というのはないかもしれませんね。

>PINK Rimだった様な気がしないでは無いですが定かではありません…

なるほど~、V.J.さんでもお忘れになることがあるんですね^^

DXエディション、わかりました。
ぜひ聴いてみます!!

今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
by parlophone (2007-01-14 13:12) 

DEBDYLAN

遼さん、こんにちは。
この紙ジャケ欲しいです。去年、再リリースされたのは知っていたのですが店頭で1度も実物を見ておりません・・・。すぐに売り切れちゃったのですかね? と思ったらアマゾンにありました(^^♪ 
私もデラックス・エディションを持っています。
みなさんのコメントと重複しますが、良いですよ。
by DEBDYLAN (2007-01-14 17:47) 

parlophone

DEBDYLANさん、nice! &コメントありがとうございます!

>すぐに売り切れちゃったのですかね? と思ったらアマゾンにありました(^^♪ 

おお、それはよかったです。
一瞬ドキッとしました^^

DXエディションのジャマイカ・ミックス、すごそうですね~。
早く聴いてみたいです^^
by parlophone (2007-01-14 23:53) 

紙ジャケ探検隊

はい、その紙ジャケ探検隊でございます

特集はこちらになっておりまして
http://www.indierom.com/kami/sp/bm.htm

おっしゃる通りインナーはよくわかりません
こちらのはカットしてあって
PATENTS は APPRIED FOR です
でもカスタムインナーはなかったということで
あとはもういいんじゃないかと

音質に関しては
>クリアさとアタックの強さはオリジナルをしのいでます。
>よほどアナログが好きだという人以外は紙ジャケで十分でしょ。
と書いてありますな

なんか今みると、けっこう間違いとか、後から新事実が
発見されちゃってるのもあるし、
もはや今となっては参考にも
ならないかもしれませんが・・・よろしくお願いいたします
by 紙ジャケ探検隊 (2007-01-21 01:37) 

parlophone

おお、探検隊さま、ご無沙汰しております。
本年もよろしくお願いいたします(←こんなところで挨拶するな~~^^;)

特集拝見いたしました。
なんか軽めにやるって割には相変わらず力(リキ)の入った素晴らしい特集でございました。
要するに
オリジナルUK盤を聴け!
と…そういうことですね(笑。

レーベルはPINK RIM PALM TREE、インナーは白で丸くカットされたもの、ということで納得いたしました。

そしてジャマイカ・ヴァージョン!
やっぱりDXエディション買わなきゃいけませんね…。

ありがとうございました!
by parlophone (2007-01-21 20:51) 

ちょいと遡って見てみることにした途端、引っ掛かりましたよ、トラップに。(笑)

オリジナル盤LP、随分前にRECO fanかなんかでGET済みです!
そんなに安くはないけど、買えないほど高くはなかったので。
CDサイズで開閉式部分まで再現してるなら充分じゃないですか~(^_^)v
紙ジャケの厚さで小さいと、作るのも大変そうだし。
by (2007-07-23 01:42) 

parlophone

>引っ掛かりましたよ、トラップに。(笑)

引っ掛かっていただけましたか(笑。

>オリジナル盤LP、随分前にRECO fanかなんかでGET済みです!

さすがですね。

>CDサイズで開閉式部分まで再現してるなら充分じゃないですか~(^_^)v

そうなんですよ。
こういうギミック・ジャケというのはやはり紙ジャケが適してるみたいで。
愛着もひとしおになります^^
by parlophone (2007-07-23 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。