SSブログ

陰気な愉しみ [にぎやかな夜、その他の夜]

友人や知り合いからときどき「サイトのアドレス教えて」といわれることがある。
そういうときにいちばんかっこいいのは「~でググったら出てくるよ」という返事だろう。

ぼくがサイトを始めたころは(といってもわずか2年半前だけれど)Googleを使って「MUSIC & MOVIES」で検索しようとすると、
MusicMovieなどの普通名詞はたいへん使用頻度が高いので、正確には検索できないことがあります」というような注意書きが出て、実際うまく検索できなかった。

ところが最近では「MUSIC & MOVIES」や「music & movies」ではもちろん「MUSIC AND MOVIES」、「music and movies」でも正確に検索できるようになった。
MUSIC」と「MOVIE」ということばの使われた4億以上のサイトのなかから1番目にヒットするのだからたいしたものである。
これはYAHOO!検索でもGooでもMSNの検索でも、件数の差こそあれ同じである。


ところがぼくのブログになると「DAYS OF MUSIC & MOVIES」とタイトルが長いので、検索してもらうのもたいへんだ。

それで考えてみた。
「遼さんのブログ」はどうだろう?
ときどきリンクをしていただいてるブログでこういう表現にぶつかるからだ。

YAHOO!で検索をかけてみると、やはりというか、なかなか出てこない。
ディレクトリ検索の部分が大きいからだろうか、27番目にやっと
So-net blog:DAYS OF MUSIC & MOVIES:『レコジャケジャンキー!』
という形でめぐりあうことができた(笑)。

これを「ブログ」で指定してやると「ブログとの一致」ではヒットしないが、「記事との一致」で
2でpink islandさんのpink island records
3で氷春友さんのIn My Life Blog
5でレイコさんのFlaming Pie Blog
6でやっとぼく自身のブログにたどりつく。
そのあとも
7と8はKennyさんのBeat Odyssey Journal
9はタコ星人さんのIn My Life, I Love Them All...
などが並んでいる。

ところがロボット型のGoogleでは「遼さんのブログ」で約11,500件中1番に
So-net blog:DAYS OF MUSIC & MOVIES
と出てくるのだからさすがというしかない。
さまざまなブログの「遼さんのブログ」という表現をサーチして、共通のリンク先を検出するのだろう。

ちなみに「MSN」では23,599件中2件目で、
gooのウェブ検索では254件中1番で
So-net blog:DAYS OF MUSIC & MOVIES
とヒットする。
gooがどうしてこんなに件数が少ないのかわからないが、とりあえず正確に検索できるのだからまあいいか。

検索エンジンにいろいろなことばを入れて自分のサイトがヒットするかどうか調べるなんて、陰気な愉しみではあるけれど(笑。

ちなみに「ビートルズ」や「紙ジャケ」でググってもまったくぼくのサイトは出てこないが、「ビートルズのアナログ盤」や「紙ジャケCDの誘惑」ならヒットする。

もっと短いキーワードでヒットするようになるといいのだけれど、あまり訪問数が増えても逆に困るかな(笑。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

路傍の石

拙の場合は最初からその辺を計算に入れて、
ブログのタイトルは日本語にしました。
「帝都熱烈音盤解放戦線熱烈」はちょっと長いけど、
「帝都熱烈」だけでもほとんどの検索エンジンで1位にヒットします。

次に狙うのは、ブログで主要なキーワードで上位表示を狙うこと。
拙の場合は「昭和歌謡」もしくは「昭和の歌謡曲」。
これが至難の業ですが、
現在グーグルでは「昭和歌謡」で14位、「昭和の歌謡曲」で2位に着けてます。
実はそのノウハウと仕掛けがあるのですが、
それを検索エンジン対策(略してSEO)と言います。

> 検索エンジンにいろいろなことばを入れて自分のサイトがヒットするかどうか調べるなんて、陰気な愉しみではあるけれど(笑。

いや、それがまた楽しいんですって。ね!(笑)
by 路傍の石 (2006-10-08 23:22) 

parlophone

>拙の場合は最初からその辺を計算に入れて

なるほど~!
レトロなタイトルにはそういう意味もあったんですね~^^
ぼくなんか、サイトのタイトルもまったく何も考えずにつけてしまったもので、最初は友人に説明するのがたいへんでした。
なにしろググってもヒットしないもんで…^^;

>「昭和の歌謡曲」で2位に着けてます
>実はそのノウハウと仕掛けがあるのですが

路傍さん、すごい!!
ぼくももっと簡単に検索できるようなキーワードを考えなくちゃいけないような気がするなあ。
とりあえずそのノウハウ知りたいです(笑。
by parlophone (2006-10-08 23:49) 

MASA

これは面白そう!と思って、私もgoogle、yahoo!、GOO、MSN、Exciteでやってみたら、私の「rolling beat blog」というブログ・タイトルでの検索ではすべて1位で出て来ました。単純な単語の組み合わせの方が上位に来やすいのかな?「MASA」や「MASAさんのブログ」ではmasaさんなど他人様のブログばっかり出て来て、私のところは全然出て来ません(笑)。
ちなみにこれで検索した結果、続く2位は大方のところでなぜか黎さんの「Flaming Pie Blog」でした。
by MASA (2006-10-09 00:05) 

pink island

 遼さん、皆さんこんにちは。

私もこれは面白そうとあれこれやってみました。goo以外は、1位とかあってびっくりしてしまいました。pink islandなんてテキトーにつけたものなので、今となってはもう少し考えれば良かったと思っています。

gooはpink island で検索したら、小川隆夫さんのブログが1位でした。
by pink island (2006-10-09 06:41) 

hamakaze_ataru

遼さん、おはようございます。
私がコメント入れようとすると、
「あなたのコメントはシステムの設定により受け付けられませんでした。」って赤字で表示されます。なんででしょ?
by hamakaze_ataru (2006-10-09 09:08) 

parlophone

MASAさん、おはようございます。

>「MASA」や「MASAさんのブログ」ではmasaさんなど他人様のブログばっかり出て来て

そういえばmasaさんって方のコメントを何度か拝見したことがありますねえ。
あれはV.J.さんのブログでだったかしら?
間違っていたらごめんなさい。

ぼくも試してみたら「rolling masa」で、一発でMASAさんのブログがヒットしました(笑。
ちなみに半角空けずに「rollingmasa」とすると、ヤフオクの出品者の方になってしまってダメでした^^;
半角空き(and検索)がけっこう大事みたいですね。
by parlophone (2006-10-09 09:58) 

parlophone

pink islandさん、おはようございます。

>goo以外は、1位とかあってびっくりしてしまいました

本家本元のpink island records関連のサイトにヒットしたりしませんでしたか?
ぼくも「Parlophone」でググるとトップが英Parlophoneレコード、2番目がぼくのサイトがなので恐縮してしまいました^^;
これじゃあ日本語のわからない人は怒るだろうなあ。

遼(Parlophone)というHNも苦し紛れに5分ぐらいで考えた名前だったので、ちょっぴり後悔しています(笑。
by parlophone (2006-10-09 10:06) 

parlophone

大安さん、おはようございます。

たぶんスパムブロックだろうな、と思って設定を見てみたら「Google」もキーワードに入っていました^^;
曽根風呂のスパム対策がまだじゅうぶんではなく、毎日30とか60とかスパムトラックバックが入ってきてたころに設定したんでしょうね。
これでたぶん弾かれなくなると思います。

それでも弾かれるんだったらまた別の言葉でしょうかねえ。
とちゅう伏字にして(たとえばYAH○○!とか)コメントしてもらえるとわかるかもしれません。
申し訳ありません…(汗。
by parlophone (2006-10-09 10:14) 

hamakaze_ataru

そうだったんですか〜。
なんか書いてはいけないキーワードがあったのかな?って思ってました。
そんなわけで出遅れましたが「大安洋行」検索ではぐ〜ぐるもやふ〜も1番で出て来て嬉しかったです。私の「大安洋行」実は打ち間違えで本当は「泰安洋行」にするはずだったのですが、安易な変換をそのまま気が付かないで登録した結果、がプラスに働いたようです。「泰安洋行」ではもちろん細野さんのアルバムにヒットしちゃうので(笑)
以前ナイアガラ関連のHPを立ち上げた時(1997年)に大滝さんからナイアガラの非公認の公認であるという「名誉?」を大滝さんから頂いたおかげで、閉鎖して6年になりますが、いまだに私の「本名」で検索かけると、ぐ〜ぐるもやふ〜も1番で私の関連がヒットしました(笑)これもひとえに現在でもナイアガラ関連のHPを運営されている皆さんのお陰かと感謝しています。
by hamakaze_ataru (2006-10-09 10:36) 

parlophone

大安さん、ご迷惑をおかけしました。

>「大安洋行」実は打ち間違えで本当は「泰安洋行」にするはずだった

え~~っ!そうだったんですか。
ずーっと、どういう意味なんだろうって考えてました^^
細野さんの『泰安洋行』だったんですね(笑。

>いまだに私の「本名」で検索かけると、ぐ〜ぐるもやふ〜も1番で私の関連がヒット

すごーい!
以前その話はちらっと伺ったことがありましたが、また今度紹介してください^^
by parlophone (2006-10-09 11:33) 

ねこだむ

どうも今晩は。
今、みました。遼さんのプログ、人気があるのですね。
これからも期待しております。
今、サンタナのアルバム「ミラグロ」と「Sacred fire」2枚が先月の27日に再発で出たので、この2枚のアルバムは初期のサンタナを彷彿させるのと同時に、コラボ3部作の原型にもなっている出来ですね。
今日はこの辺で。
by ねこだむ (2006-10-10 21:55) 

parlophone

ねこだむさん、こんばんは~。

>「ミラグロ」と「Sacred fire」2枚が先月の27日に再発で出た

ぼくはレーザー・ディスクで『Sacred Fire』を見て、ライヴ・バンドとしてのサンタナのすごさに改めて感動したことがあるので、この映像版は今でも大好きです!
ねこだむさんも未見であればぜひ見てみてください!
by parlophone (2006-10-10 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。