SSブログ

ビートルズの103時間 [BEATLES]

みなさんはご覧になりましたか、昨日のNHK「プレミア10」。
「来日40周年 ビートルズの103時間」と題された60分番組だったのですが、地上波でとつぜん?放送されたという感じ。
ちょっと体調を崩してしまったので、軽く印象だけを述べておきます。

  

ふだんはあまりTVを見ないのだが、昨日はたまたま新聞の番組欄で紹介されていたのを目にしていたのでラッキーだった。

ビートルズをその目で見た人たちの証言で綴ったという60分の番組で、英国getty images が所蔵しているスティール写真(撮影はブッチャー・カヴァーや『REVOLVER』、『OLDIES』のバック・カヴァーでおなじみのロバート・ウィティカー)、当時のニュース映像、そして日本公演にさまざまな形で関わった人々のインタヴューで構成されていた。

「前座の扱いがひどくて出なくてよかった」と回想するかまやつひろし(25歳、以下年齢はすべて当時)をはじめとして、『ミュージック・ライフ』の編集長だった星加ルミ子、当時高校生だったチャボ(仲井戸麗市)、志村けん、中学生だった忌野清志郎、音楽評論家の松村雄策、そして座った席が偶然三島由紀夫(41)の隣だったという女優の加賀まりこ(22)らの証言もそれなりにおもしろいのだが、興味深かったのは直接はビートルズの音楽と関わりのなかった人々の証言だ。

たとえばある繊維メーカーの宣伝部に所属してヨーロッパにいた遠入昇さん(42)の話。

  

JALのはっぴを着てタラップを降りる4人の後ろでちゃっかり写真に写っている遠入さんは、帰国する予定の翌日にビートルズが来日公演のためにハンブルグから飛行機に乗ると聞いて、「若者に人気のある世界的なミュージシャンならばぜひ同じ飛行機に乗ってみたい」と思ってひとつだけ残っていた座席を確保したそうだ。
飛行機の中でポールに皇居前広場のことを教えたのはかれだった。
そして来日にともなう若者文化の熱気を肌で感じた遠入さんは、翌年ツイッギーを日本に招聘し、ミニスカート・ブームを演出することになる。

来日公演の警備の総責任者だった警視庁警備課長山田英雄さん(34)の話からは当時の異様な警戒のようすがわかるし、ホテルの客室担当だった光安マサ枝さん(33)からは当時のファンの熱狂ぶりを示すエピソードが聞かれる。
ホテル・エンジニアの染谷正男さん(24)はポールからピアノを弾かせてくれと頼まれて、深夜ピアノのあるフロアにかれを案内したそうだ。

  

それから、来日中の5日間でポールのスーツを作ったテイラーの宮川健二さん(42)、「三島由紀夫からチケットを頼まれた」という興行主秘書だった清水和江さん(25)、ジョンが骨董品を買った古美術商の若山秀子さん(42)等々…、どれもみなおもしろい話だった。

  
  (宮川さん)

そして、チケットの抽選にもれ、ライオンの製品を買い集めて応募した懸賞でやっとチケットを手に入れ、兵庫県から公演を聴きに行った岡本備さん(16)の話も興味深かった。

  
  (これはその抽選に外れたときに郵送されてきた通知)

演奏シーンはすべてスティール写真だったが、バックには来日公演の音源も使われ、ふだんはCMでもめったに使われることのないオフィシャル音源がふんだんに使われたのも印象的だった。
TVにおける音源の使われ方にかんしてはsatomiさんのブログに専門的なコメントがあったと思うのですが、今日は探す元気がありません…)
追記 その後コメントをいただいて、「ビートルズの版権」というタイトルでsatomiさんが記事をUPされたときにSF-johndoさんという方がコメントをなさったのだった。
興味のある方は、上記のタイトルの部分をクリックしていただければsatomiさんの記事に飛びます。
satomiさん、わざわざありがとうございました!!

ただできれば来日公演のライヴ映像を流してほしかったなあ。


 


タグ:ビートルズ
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

nowatts

遼さん体調はいかがでしょうか、ご自愛くださいませ。
私も偶然見られました。これ、7月にBSでやった来日40周年特番のドキュメンタリー部分を再構成した番組ですね。ただあの時にない証言、インタビューも多くて今回のほうがよかったです。
これとは別の番組ですが、先週CX系列(東京ではフジTV)の深夜番組「NONFIX」で「日本サブカル秘史〜ビートルズと女スパイ〜」というのもやってました。これは「話の特集:ビートルズ来日特集号」の編集にまつわるドキュメンタリーで、主役の「女スパイ」は「ビートルズの103時間」でも登場した、当時ビートルズを招聘した共同企画の社長秘書の清水和江さんなのですが、これもなかなかおもしろかったです。もしそちらでこれからO.Aでしたらお見逃しなく。
by nowatts (2006-08-23 14:47) 

nowatts

↑すいません、訂正です。
「話の特集:ビートルズ来日特集号」→「ビートルズ・レポート:話の特集 東京を狂乱させた5日間」
です。失礼しました。
by nowatts (2006-08-23 18:30) 

parlophone

nowattsさん、こんばんは~。
有益な情報ありがとうございます。

そうですか、やっぱりBSではジャスト・タイムでやってたんですね。
特集するには少し遅いぞ?とは思ったのです。

>先週CX系列(東京ではフジTV)の深夜番組「NONFIX」で
>「日本サブカル秘史〜ビートルズと女スパイ〜」というのもやってました

これはまたセンセーショナルなタイトルですね~!
いかにもタイトルで視聴率を稼ごうという意図がミエミエですが、やっぱり興味はそそられます(笑。
九州でも放送されるのならぜひ見てみたいですね~~。
by parlophone (2006-08-23 20:39) 

MASA

あーっ、観 る の 忘 れ た 〜 っ!
夕べはうっかり居眠りをしてしまい、そのまんま寝てしまいました。楽しみにしてたのになあ。残念です(泣)。
遼さん、体調不良だそうですが大丈夫ですか?くれぐれも無理しないで下さいね。
by MASA (2006-08-24 00:07) 

幻燈遮断機

BSを観てコッチ観なかった。  orz

いや、そんなことはどうでもいいんです。
遼さん、無理をしないで体調回復に努めてください。
今年の夏は体調崩す方が多いみたいです。
by 幻燈遮断機 (2006-08-24 01:01) 

parlophone

MASAさん、幻燈さん、どうもありがとうございます。
もうずいぶんよくなってきました。
今年の風邪はお腹に来るそうで、かなりキツイです^^;
くれぐれも気をつけてくださいね。

でも見れなくて残念でしたね。
再放送があればいいんですが…。
by parlophone (2006-08-24 01:33) 

satomi

遼さん、おはようございます。
お体、よくなられたでしょうか?ご自愛くださいね。

なんか昨日の訪問者数が多いなあ、と思ってたら、ここに貼ってくださってたのですね。恐縮です^^;  で、TV放送に使われる音源については、放送局はグロス単位でJASRACに著作権料を払っているので、通常の放送で使う分には問題ないそうです。ところが、その番組を後にDVD化して販売するときには、個別に申請して許可を得なくてはいけないので、あらたに著作権料が発生するとか。ですからドラマなど後に販売されるものは、ビートルズの楽曲は著作権料が高いので使わないことが多い、ということでした。
私はこの番組、BSで見ましたが、これってDVD化してもおかしくない貴重映像が多いですよね。(でもわざわざ買う人いないかな?)
by satomi (2006-08-24 09:16) 

黎

遼さん、こんにちは!こちらにコメントするのはかなり久しぶりになってしまいました^^どうしてもビートルズやビーチ・ボーイズの話題でないとついていけないので^^すみません。

で、NHK観ました。BSも録画したまま観てないので、そういうことは関係なく観てました。私は驚きの方が多かったですね。当時来日に関わった方々が、とても若若しくいらっしゃることも^^宮川さんなんてとってもダンディーでしたよね^^
たった3日間でスーツを作って、そのスーツを離日するポールが来ていた、なんてステキすぎます☆
あと、体操着のサインも初めて観ました!あれは本邦初公開ではないでしょうか。

公演を観に行ったタレントの話も面白かったです。やっぱり志村けん^^
ドリフが前座に出てない日に観に行ったのに、「波乱万丈」に出るまで、前座のドリフを観て弟子入りしたなんて話もありましたからね。まあ番組にその話は出てませんが、観てるとそれを思い出します^^

私的には、やっぱり浅井慎平さんには出て欲しかったし、星加さんの出演も短すぎましたね。それだけが残念です。
by (2006-08-24 10:58) 

parlophone

satomiさん、こんばんは~。
ありがとうございます、お陰さまでだいぶよくなりました。

>TV放送に使われる音源については…
>…著作権料が高いので使わないことが多い

ああ、そうでしたね。
わざわざありがとうございます。

で、なんという記事のコメントだったかを教えていただけると、そちらへのリンクを貼ることが出来ますので、もしごめんどうでなければ教えてください。
すみません、お手数をかけてしまって…。

>これってDVD化してもおかしくない貴重映像が多いですよね
>(でもわざわざ買う人いないかな?)

よくビートルズの演奏シーンは1秒も入ってなくて、インタヴューとかで構成されたマニア向けのDVDなんてのがリリースされていて、「こんなもん買うやつがいるのかね?」なんて思ってましたが、こうして番組になったものを見ると、なるほど、当時をリアルタイムに経験したり、疑似体験したいと思ってる人は買いたくなるんだろうなあ、と納得しました(笑。
by parlophone (2006-08-25 00:36) 

parlophone

レイコさん、どうもです!

>どうしてもビートルズやビーチ・ボーイズの話題でないとついていけないので^^
>すみません

とんでもないです!
ぼくもレイコさんのブログの黒田くんとか赤西くんネタとかにはまったくついていけないので、同じです。
ご心配なく(笑

>当時来日に関わった方々が、とても若若しくいらっしゃることも^^

これはぼくも驚きました~。
ぼくの母が今83歳で、ずいぶん若々しいほうだと思うんですが、当時40代だった人たちは現在80代なわけで、みなさん若くてびっくりでした!

>あと、体操着のサインも初めて観ました!あれは本邦初公開ではないでしょうか。

古美術商の若山さんの店に飾ってあったやつですかね?
4人そろった貴重なサインでしたよね。
あれもほんと驚きでしたねえ。

>私的には、やっぱり浅井慎平さんには出て欲しかった

ああ、そうか。
来日の間じゅうずーっと撮りつづけたんですよね。
言われてみれば慎平さんがコメントしてないのは確かに残念ですよね~。
by parlophone (2006-08-25 00:48) 

satomi

再度失礼します。
お尋ねの記事は「ビートルズの版権」http://gbsatomi.exblog.jp/4007550
です。この中のSF-johndoさんのコメントに詳しく書いてあります。
(記事自体は拙いもので、ちょっと恥ずかしいです・・・)
恥ずかしついでにちゃっかりお知らせですが^^;久々に更新しましたので、よろしければご覧になってくださいm(__)m
by satomi (2006-08-25 15:08) 

parlophone

satomiさん、レス遅くなり申し訳ありません。
何度もお手間を取らせて、こちらも申し訳ありませんでした。
さっそくリンクを貼り直しますので、よろしくご了承ください。
ブログのほうもあとでお邪魔しま~す^^
by parlophone (2006-08-27 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。