SSブログ

フォト・ギャラリー 『マジカル・ミステリー・ツアー』 [BEATLES]

みなさん、今日は何の日かご存知ですか?

   

最近ビートルズねたがつづいていますが、コアなビートルズ・ファン以外の方は別の答えになってしまうでしょうね。
じつはブライアン・エプスタインが亡くなった日なのです。
ぼくも知りませんでした(笑)。

それでちょっと調べてみると、1967年のビートルズは6月1日に『サージェント・ペパーズ』をリリース、それに伴うプロモーションとともに、6月25日には世界初の衛星生中継番組「アワ・ワールド」に出演、そのための新曲「愛こそはすべて All You Need Is Love」のレコーディング(シングル盤のリリースは7月7日)という、以前のアイドル時代に戻ったかのような多忙なスケジュールのなかにいました。

そんななか8月27日(39年前の今日)、ブライアン・エプスタインが自宅で亡くなっているのが発見されたわけです。
享年32歳。
そのあまりにも突然の死に、呆然とする4人のようすは映像版『アンソロジー』などで見ることができます。

来日のときには元気なようすだったエプスタインですが、1年後には亡くなってしまったのですね。
あらためてご冥福を祈りたいと思います。

さてその直後、4人はブライアンの死を乗り越えるように、新しい試みとしてTV映画『マジカル・ミステリー・ツアー』の制作を正式に開始します(すでにタイトル曲については4月にレコーディングがされていました)。

ということで、今日は久しぶりに「Original PHONOGRAM Photo Gallery」を更新しました。
タイトルは『MAGICAL MYSTERY TOUR』。

ずいぶん以前に一度期間限定で公開したことがありますが、少し画像を追加し、本文も一部新しくしています。

こちらのインデックス・ページからどうぞ。

ご意見、ご感想をいただけるととってもうれしいです^^


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

TETSU+ PC2

こんばんは!遼さん!!
やっと復活しました・・・とは言ってもPC本体は修理せずに売却して、新しいPCに買い換えました・・・(今回は時間が無く自作できませんでしたのでPCカスタムショップで組んでもらいました!?ついでにADSLから光に変更もしました・・・はやっ!)で久々に遼さんのHPを拝見しましたらMMTのフォト・ギャラリーが更新しているではないですか!!いつも楽しみにしていますので今回もじっくり拝見しました・・・いつもながら素晴らしいコンディションですね!でも!今回は私の持っているMMTも負けず劣らずいい線いっていま~す!(自慢してしまった・・・悪気はないのでお許しを・・・)そこで久々にターンテーブルに置いていざ試聴・・・このころのビートルズは独特感があって音楽的に不思議な世界に引き込まれる、そんな感じがするんですよね・・・私の場合は。
特にジョンの曲【アイ・アム・ザ・ウォルラス】なんか当時でよくこんなのが出来たなぁ・・・なんて今更ジョンの天才ぶりに驚かせられました。
ところで、私は現在ビートルズ関連は一休みして最近、紙ジャケCDでコレクトしているのがもっぱらUK プログレにはまっています・・・それもどっぷりと!
同時にアナログもコレクトしているのですがこれまたタマ数が圧倒的に少ない!コンディションの良いモノとなるとさらに無い・・・!!、そんでもって高値で
そうそう買えない!!そんな感じですがある程度コレクト出来たら少しずつアップしていこうと思います。
ではでは・・・
by TETSU+ PC2 (2006-08-27 23:04) 

parlophone

TETSUさん、お久しぶりです!
新しいPCうらやましいですね~。
ぼくのPCも最近マルチドライヴの調子があまりよくありません…(涙。

>今回は私の持っているMMTも負けず劣らずいい線いっていま~す!

お、いいですね~。
ぜひTETSUさんの『MMT』も見てみたいですね!

>悪気はないのでお許しを・・・
もちろんです^^

>【アイ・アム・ザ・ウォルラス】なんか当時でよくこんなのが出来たなぁ・・・

ぼくもビートルズ全作品の中で必ずBest3には入る1曲です。
リアル・タイムで聴いてきましたが、当時から妙に耳に引っかかってくる曲でした!
そして40年経ってもまったく魅力が色褪せません!
すごいですね~。

>しているのがもっぱらUK プログレにはまっています・・・それもどっぷりと!
>同時にアナログもコレクトしているのですがこれまたタマ数が圧倒的に少ない!

う~ん、奥が深そうですね。
TETSUさんのサイトでのUP期待してます!!
by parlophone (2006-08-28 00:11) 

黎

遼さん、こんにちは!
エプスタインの命日知ってますよ。なにも出来なかったけど。メンバーと違って歌ってるわけではないので曲を聴いて思いに浸るってことができないんですよね。でも亡くなったのが32歳ですか・・・。はあ、来年私がその年齢になります・・・・・・。


マジカルの記事拝見しました!私が持っているものとほとんど同じですね。
遼さんの記事を見てたら、私も早く更新せねば!と思いました。前回の更新からまた1ヶ月以上経ってしまいました・・・。まずいですよね^^

最近はもっぱら邦楽ばかり聴いてて、ビートルズのキャピトルBOX買ったのにまだ「Help!」と「Rubber Soul」しか聴けてません。最近はビートルズはふとした時に聴きたくなるんですが、邦楽アーティストのCDが最近どんどん増えてきてどれを聴いたらいいか迷ってしまうんですよね^^
そのためレコードもダストカバーに物がいっぱい置いてあることも手伝って聴いてません。ダストカバーの上の物が片付けられません。つぶれると大変なのでそんなに乗せてませんが。ヤバイですよね。

来月になればペット・サウンズの40周年関連のものが出るのでレコード、CDと買い捲ります^^
あ、この前「Mステ」で外国人アーティストの日本語の曲があるっていうのを紹介してたんですが、ビーチ・ボーイズにもありましたね。「スマハマ~」
最初スナハマだよな?って思ったら「須磨浜」ってところがあるみたいですね^^

話しが脱線しましたm(_ _)m
by (2006-08-28 10:57) 

parlophone

レイコさん、こんばんは!
そうですか、エプスタインの命日ご存知でしたか!
さすがですね。

エプスタインの写真はぼくが子どものころよく見ていたので、40歳ぐらいのおじさんのような気がしていました。
32歳とはね!
ぼくは20年近く前に通り過ぎてしまいました(笑。

>最近はもっぱら邦楽ばかり聴いてて
>レコードもダストカバーに物がいっぱい置いてあることも手伝って聴いてません

何を聞くかは好き好きなのでほかの人がとやかくいうことではありませんが、プレイヤーの上に物を置いてはいけませんね(笑。

>来月になればペット・サウンズの40周年関連のものが出るので
>レコード、CDと買い捲ります^^

おお、それまでに片付けなくちゃ^^
by parlophone (2006-08-28 22:15) 

MASA

そうかー、エプスタインまでは気が回らなかったなあ(笑)。
「MMT」も相変わらずコンディションが素晴らしいものをお持ちで、ギャラリーを拝見するたびに羨ましいですねえ(笑)。スリーヴまで新品みたいですね。いいなあ。
遼さんも「PET SOUNDS」40周年記念盤買って下さいよー(笑)。
by MASA (2006-08-28 23:51) 

parlophone

MASAさん、いつもありがとうございま~す^^

>スリーヴまで新品みたいですね

たまたま大阪のレコード・ショップで程度のいいのを見つけました^^

>遼さんも「PET SOUNDS」40周年記念盤買って下さいよー(笑)

アナログ盤が出るのなら、ぼくも欲しいですね!
by parlophone (2006-08-29 00:38) 

幻燈遮断機

遼さん、こんばんは。
フォト・ギャラリー見せてもらいました。
遼さんは本当に美品をお持ちなのですね。
スパゲッティのシーンはジョージもお気に入りと言ってましたね。
しかし、このアルバムが完璧な形で紙ジャケになったら・・・・いや、無理かなぁ。やっぱり。

ところで体調のほうはどうですか?
エプスタインより、そちらのほうが気掛かりです。
by 幻燈遮断機 (2006-08-29 23:27) 

parlophone

幻燈さん、ありがとうございます。

>このアルバムが完璧な形で紙ジャケになったら・・・

ほんとですね。
いつの日か実現してほしいものです。

>ところで体調のほうはどうですか?

日曜日ぐらいにはかなりよくなったと思ったのですが、
今日はまた調子を崩してしまいました。
ご心配をおかけして申し訳ありません…。
by parlophone (2006-08-30 00:08) 

hamakaze_ataru

遼さん、こんばんは。
体調よくないみたいですね。
ワタシも先週ず〜とお腹下してました。
仕事とバンド練習はまってくれませんから
PPP〜なお腹でドラム叩いてました。嫌な汗が出て辛かったです。
遼さんも、ご自愛くださいね。
フォトギャラリー見たついでに「My Guitar Gently Weeps」もみてしまいました。
48年のD-28は驚きのコンディションですね。
バックの柾目も美しいし、さぞ鳴るんでしょうね。
HD-28との比較もおもしろいですね。
マーティンへの憧れはモダンマーチィンからなので、グローバーペグのルックス
大好きです。
by hamakaze_ataru (2006-08-30 00:25) 

parlophone

大安さん、どうもご心配おかけして申し訳ないです。

今まであまり夏バテなどというものを体験したことがないのですが、今年はどうも胃腸の調子がよくありません。
やはり年ですかねえ(笑。

大安さんはまだまだお若いと思いますが、ご自愛くださいね。

>48年のD-28…

ありがとうございます。
こういう古い記事にコメントをいただくとうれしいものですね。
あらためて自分の記事をじっくり読んでしまいました(笑。

48年のほうは最初に弾いたときはやっぱりびっくりしましたね。
「これがヴィンテージ・マーティンか~~!!!」
ってな感じでした。

76年のほうはHD-28の最初の年ということで、職人さんも気合を入れて作ったのでしょうね、やはり同年ごろのレギュラーD-28とは一線を画す作りと鳴りです。

>マーティンへの憧れはモダンマーチィンからなので…

ぼくも70年ごろは日本のフォークの人たちが弾いていたマーティンやギブソンに憧れた年代ですから、グローバー・ペグやブルー・ケースには無条件に惹かれてしまいます^^
by parlophone (2006-08-31 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。