SSブログ

トレイシー・ウルマン 『夢みるトレイシー』 [フィメイル・ヴォーカル、ガール・ポップ]

考えてみるとぼくはガール・ポップというものをほとんど聴いたことがない。
父がダイアナ・ロスとシュープリームスのEP盤を何枚か持っていたので、それで聴いたぐらいだと思う(ただしシュープリームスが厳密な意味でガール・ポップに入るのかどうかはよくわからない)。

ところがKennyさんのbeat odyssey journalで紹介されていたトレイシー・ウルマンがなぜか気になったのだ。
最初はそのカラフルなジャケットだと思う。

   

Kennyさんの記事を読んでみると、どうしても聴いてみたい気持ちになってくる。
けっきょく約4か月遅れで紙ジャケをなんとかGETした。


トレイシーについてはKennyさんのブログを参照してもらうとして、アルバムのほうは典型的な80年代のガール・ポップというかんじ。
ニューウェイヴ的なサウンドにちょっぴりノスタルジックな雰囲気もからめられたアレンジで、50年代生まれのぼくにはほんの少し違和感も感じられる(笑。

楽曲はジャッキー・デシャノン、ドリス・デイ、ダスティ・スプリングフィールド、サンディ・ショウといった英米のガール・シンガーのヒット曲に、トレイシーのために書き下ろされた「夢みるトレイシー They Don't Know」「街角ハートブレイク You Broke My Heart in 17 Places」といったオリジナルが挟まれている。

とくに「夢みるトレイシー They Don't Know」は永遠のポップ・チューンという呼称にふさわしく、ヴォーカルとコーラスの絡み、ピアノや鐘の音を使った王道の音作り、ストラトらしい先鋭なギター・サウンド、フックの効いたベースなど、すべてが絶妙に組み立てられた文句なしの名曲で、この1曲だけでトレイシー・ウルマンの名は残ってもよい。

   

紙ジャケはコーティングされたE式のシングル・スリーヴで、インナーらしきインサート(インナー・バッグではなく1枚の紙になっている)、24ページもの豪華な日本語解説・歌詞・対訳がついている。


nice!(0)  コメント(68)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 68

幻燈遮断機

遼さん、こんばんは。
僕はガール・ポップって、何故か苦手なんですよね。
理由は分からないんですが、女性ヴォーカルものって総じて苦手です。
アルバムもピティケウィッチくらいしか持ってません。
by 幻燈遮断機 (2006-07-12 00:30) 

げんとうしゃだんき

あ、アフィニティとかトレイダーホーンとかオパス・アヴェントラとかあった。
けど、ガール・ポップじゃないですね。
by げんとうしゃだんき (2006-07-12 00:33) 

parlophone

ぴ、ピティケウィッチ?
「くらいしか」ってあなた…^^;
まったくわかりません。

ぼくはビリー・ホリディ、エラ、サラ、アニタ・オデイ、クリス・コナーから
ユーミン、まりや、ハイファイ、ター坊、ハラ坊、ドリカム、ジュディマリ、ELT、宇多田、林檎、Aiko、Do As Infinity…
女性ヴォーカルきらいじゃないですね(except 倖田來未^^ )
by parlophone (2006-07-12 00:49) 

幻燈遮断機

す、すごいですね。サスガ遼さん。
僕は遼さんが挙げたものは、名前くらいしか知りません(汗。
by 幻燈遮断機 (2006-07-12 00:56) 

parlophone

いやいや、
>ピティケウィッチ
>アフィニティとかトレイダーホーンとかオパス・アヴェントラ
のほうがずっとすごいですよ。

どんな人たちなのか、簡単でいいから紹介してください。
by parlophone (2006-07-12 01:08) 

幻燈遮断機

ピティケウィッチは、イギリスのガール・ポップです。
サウンド・オブ・サイレンスのカヴァーとかもやってます。
アルバムは一枚のみです。

アフィニティは、リンダ・ホイールの熱唱ヴォーカルとレスリーを通して鳴らす荒々しいハモンド・オルガンが印象的なバンド。
キーフの番傘ジャケで有名です。
これもアルバム一枚のみ。

トレイダーホーンは、フェアポートのジュディ・ダイブルとゼムのジャッキー・マクォーリーのフォーク・ロック・デュオ。
またしても、アルバムは一枚。

オパス・アヴェントラは、ロックと現音を高レベルの水準で融合させたイタリアのプログレです。1stが凄いです。

お薦めはトレイダーホーンですかね。
なんといっても美しい。美しければ良いじゃない。
by 幻燈遮断機 (2006-07-12 01:29) 

hamakaze_ataru

遼さん、幻燈遮断機さま、こんにちは。
トレイダー・ホーンの「朝の光のなかで」ってまだ買えますかね?実は昨日、新潟のヴァージンでトレイダー・ホーン探していたのですがありませんでした。
by hamakaze_ataru (2006-07-12 17:07) 

幻燈遮断機

遼さん、大安洋行さん、こんばんは。
大安さんは、初めましてですね。
MASAさんやmilk_teaさんのブログで、面白いコメントをよく見かけるので初めてという感じはしませんが。

>トレイダー・ホーン
もう店頭では僕も見かけませんね。ユニオンとかでも。
でもHMVの通販サイトでは余裕で買えるみたいですよ。
日本盤(紙ジャケ)やEU盤(こっちは多分プラケだと思う)は良いとしても、
イタリア盤だけは買ってはいけません!
このアカルマというメーカー、盤起こしも平気でやる最悪メーカーです。
CDも盤面がキズだらけ。
僕が持っているのは紙ジャケ国内盤です。
初回リリースの時のなので、シングルCDは付いてませんけどね。
愛聴盤です。では遼さん、大安さん、これからも、宜しく。
by 幻燈遮断機 (2006-07-12 19:05) 

nicodemaro

遼さん、こんばんは!
トレイシー・ウルマンは、歌って踊って芝居も司会もする才女ですね。
ガール・ポップは、以下のアーティストを、たまに聴くのか?集めている(いた)のか?自分でもよくわかりませんが、アナログ盤やCDが結構あります。
米国の『シャングリラス』:ガール・ポップ界のビートルズという人もいる。「オールディーズ」と「ロックンロール、ポップス」の橋渡し的なガール・グループ。セリフ(おしゃべり)と効果音がゾクゾクしますが、嫌いな人にはキツイかもしれません。
英国の『トゥインクル』:64年全英トップ5ヒットとなった「すてきなテリー」でデビューのソングライターでアイドル歌手。
フランスギャル、川本真琴、ブリリアント・グリーン、チャラ、伊藤智恵理、日本の60年代末期のキューティポップス(ビート歌謡)等
なんか、ロリロリ声でブリブリしてるのが多いです。

最近は、ソフトなロック寄りのガール・ポップ3枚を良く聴きます。
オーケストラを配したクラシカルで夢心地な、伊国の『カテリーナ・カセッリ/組曲「春」』と『アリーチェ/夢の中の少女』
日本の『メイプル・リーフ/メイプル・リーフ』
by nicodemaro (2006-07-12 19:07) 

hamakaze_ataru

幻燈遮断機さま
遼さんの記事中ですが、アドバイスありがとうございました。早速HMVのサイト見に行ってみます。イタリア盤ってそんなにひどいんですか〜。気をつけた方がよさそうですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
by hamakaze_ataru (2006-07-12 20:19) 

モバサム41

トレイシー・ウルマンは、トレイシー・チャップマンと区別つかない…(ウソです)
映画「ヤァ!ブロード・ストリート」では、ほとんどヒロイン役で、リンダの立場に涙したものです(笑)
by モバサム41 (2006-07-12 20:43) 

幻燈遮断機

大安さん、僕のことは幻燈とか、幻ちゃんとかそんな呼び方で良いですよ。
僕のほうが年下であることは間違い無さそうですし。
いくらなんでも「さま」付けで呼ばれるほどの者ではないです。(笑)
イタリア盤というより、AKARUMAというメーカーがどうしようも無いとこなんですよ。
何度か泣かされていますからねー。僕。
トレイダー・ホーン、ゲット出来ると良いですね。

モバサム41さん、おひさー。
って、僕のことは覚えてないか。
それにしても、遼さんの許には本当にいろいろな人が集まるなぁ。
by 幻燈遮断機 (2006-07-12 21:42) 

hamakaze_ataru

じゃ遠慮なく幻ちゃんと呼ばせていだだきますね、
早速HMVでオーダーしました。ありがとうございました。
ちょっと高かったけど、シングルCD付きがありましたので即決してしまいました。
昨日ヴァージンに在庫あったら、こうしてアドバイス頂くこともなかったかもしれませんね。
これも何かの縁でしょうか?
この歳になっても、知りたいことがたくさんあるので、遼さん&幻ちゃん、これからも仲良くそて下さいね。
by hamakaze_ataru (2006-07-12 22:06) 

MASA

トレーシー・ウルマン大好きです。アルバムも2枚とも持ってますよ。もともとコメディ女優で、アルバム2枚を残しただけで「やっぱり役者に戻る」っていって音楽からキッパリと足を洗ってしまいました。
その後「アリー・マイ・ラブ」など、いろんなテレビ・ドラマにちょこちょこ出てます。
当時ポールがこの人をとっても気に入っていて「ヤア!ブロード・ストリート」に出演させたり「They Don't Know(夢見るトレーシー)」のPVにはポールも出演してます。ちなみに私、この曲の10インチ・シングルも持ってます^^。
by MASA (2006-07-12 22:06) 

parlophone

幻燈さん、こんばんは~。

ピティケウィッチ、アフィニティ、トレイダーホーン、そしてオパス・アヴェントラの詳しいご紹介、ありがとうございました。

>お薦めはトレイダーホーンですかね。
>なんといっても美しい。

なるほど~。
なんだか名前だけは聞いたことがあるような気もしてまいりました(笑。
それにしても、ぼくがまったく知らないということは80年代以降のアーティストなんでしょうか?
by parlophone (2006-07-12 23:24) 

parlophone

大安さん、こんばんは~。
さきほどTVの気象情報を見ていたら、新潟あたりは梅雨前線に台風の暖かく湿った風がなだれ込んで、ものすごい集中豪雨になる可能性があるといっておりました。
じゅうぶんお気をつけくださいね。
ほかの方々(とくに北陸~東北にお住まいの方)もお気をつけください。

>トレイダー・ホーンの「朝の光のなかで」

名盤なんですか?(←ってなんか聞いてばっかだなあ~^^;)
by parlophone (2006-07-12 23:24) 

parlophone

nicodemaroさん、どうもです!
よかった~^^
なにがってここまでトレイシー・ウルマンの「ト」の字も出てないんですよ(笑。
人気ないのかなあ~と思ってました^^

(べつに幻ちゃんや大安さんが悪いなんて言ってる訳じゃないですよ。
ぼくもいっしょにその話に乗ってるわけですから。
ブログのタイトルに関係なくても、素敵なミュージシャンや音楽の紹介なら大歓迎です!)

>米国の『シャングリラス』
>英国の『トゥインクル』
>フランスギャル、川本真琴、ブリリアント・グリーン、チャラ、伊藤智恵理

おお、ブリグリとかチャラとか忘れてました。
でもチャラってなんとなくガール・ポップという感じはしないなあ(笑。

>オーケストラを配したクラシカルで夢心地な…カテリーナ・カッセリ
っていうのもなんか心惹かれますね…。
by parlophone (2006-07-12 23:26) 

parlophone

モバサム41さん、お久しぶりです。

>トレイシー・ウルマンは、トレイシー・チャップマンと区別つかない…

わはは。思わず大笑いしてしまいました。
違いすぎ^^

>映画「ヤァ!ブロード・ストリート」では、ほとんどヒロイン役

だそうですね。
Kennyさんのブログに書いてありました。
ぼく見たんですけど、まったく覚えてません…(汗。
by parlophone (2006-07-12 23:27) 

parlophone

大安さん、幻ちゃん、手に入ってよかったですね。
CDシングル付って惹かれるなあ~。
いや、紙ジャケも惹かれるなあ。
ぜんぜん知らないけど買いたくなってきます。
マズイ…^^;

>知りたいことがたくさんあるので、遼さん&幻ちゃん、
>これからも仲良くして下さいね。

こちらこそよろしくです^^
by parlophone (2006-07-12 23:32) 

parlophone

MASAさん、どうもです。
そうですか、「アリー・マイ・ラヴ」にも出てたんですね~。
国民的なコメディエンヌとして英国だけでなく、アメリカでも活躍しているらしいですね!

>この曲の10インチ・シングルも持ってます^^

おお~、それぜひMASAさんのブログで紹介してください!
by parlophone (2006-07-12 23:37) 

hamakaze_ataru

遼さん、
お天気心配頂きありがとうございます。
先程からガァーって降ったり、やんだり・・・・そんな繰り返し。蒸し暑いです。
そんな時に限ってリビングのエアコン絶不調。CDオーダーしてる場合じゃないって感じ。
でもこれは欲しかったから嬉しいです。
by hamakaze_ataru (2006-07-12 23:44) 

幻燈遮断機

遼さん、TRADER HORNE「Morning Way」はDownレーベルから1970年に出たアルバムです。
はっきり言って、「超名盤」だと僕は思います。
でも無理なさらないでくださいよー。
余計なお世話かもしれませんが、
最近の遼さん、少しCD買いすぎのような^^
by 幻燈遮断機 (2006-07-13 00:14) 

parlophone

大安さん、大丈夫ですか?
土砂災害や河川の氾濫、浸水など、台風ってほんとうに恐ろしいですよね。

>そんな時に限ってリビングのエアコン絶不調

室外機の場所にもよるでしょうけれど、強風のときってやっぱりエアコンの効きは悪くなるような気がします(素人判断ですが…^^

>でもこれは欲しかったから嬉しいです。

そうなんですよね。
台風が来ようが嵐になろうが、好きな音楽が聴ければそれはそれで嬉しい。
どこぞのコピーじゃありませんが、No Music, No Life
by parlophone (2006-07-13 00:34) 

parlophone

>TRADER HORNE「Morning Way」はDownレーベルから1970年に出たアルバム

あれれ…70年ですか。
どうして知らないんだろう。

>はっきり言って、「超名盤」だと僕は思います

いやあ、これは買うしかないかなあ~。

>最近の遼さん、少しCD買いすぎのような^^

うひひ、もうすぐAmazonから5,000円のギフト券が来るはずなんですよ。
DVDレコーダ買ったときのやつ。
Amazonにはもう残ってないかなあ、トレイダー・ホーン。
by parlophone (2006-07-13 00:38) 

hamakaze_ataru

我が家は海まで歩いて2分てな場所なので元々風は強く当たるし、室外機、給湯器は錆と虫くん達の卵&糞で壊れがち。今回のエアコン不調はどうやら室外機じゃなくフィルター部みたいですね。困った。こんな時でもネットでレコード探したりしてるなんて・・・・
ホントNo Music, No Lifeですね。
by hamakaze_ataru (2006-07-13 00:43) 

Kenny

遼さん、僕の書いた記事を取り上げて頂きありがとうございます。
トレイシーもお気に召されたようで、自分のことのように嬉しいです。僕は幼少時代によく聴いていたので、トレイシーのことを書くとどうしても思い出話が先行してしまい、中々音楽そのものの評価ができなくて困ってたところです。

あまりに嬉しかったので、トレイシーの記事を新たに書かせて頂きました。LP、紙ジャケと紹介しているので、今度は僕が集めたシングル盤を紹介しています。ぜひご覧下さい。
by Kenny (2006-07-13 00:58) 

NO NAME

遅くなりました。
>男の子?女の子?
なんと女の子です。最近腹が減ると巻き舌でがなったりして親を困らせてます。誰に似たのか・・・
トレーシー・ウルマン、彼女は「本物」ですね。才女です。D・BOWIEが80年代に「GRASS SPIDER TOUR」というのをやったんですが(なんとリードギターはP・FRAMPTON!)そのときのステージング・ディレクターが確か彼女です。ボウイのアクターの側面が最も大きくフィーチャーされたいいライヴだと思うのですが、あまり話題になりませんでしたね。で、私のガールポップのお勧めは「ストロベリー・スイッチブレイド」という英国女の子二人組の一発やサンです。85年ごろ流行ったと思いますがおもいっきり偽モノっぽいです。でもいまだに突然メロがふっと浮かんで口ずさんじゃうんですよねえ。
by NO NAME (2006-07-13 01:08) 

nowatts

↑すいません、名無しでした。
by nowatts (2006-07-13 01:10) 

parlophone

>我が家は海まで歩いて2分てな場所なので元々風は強く当たるし

え゛~~~!!
やばいぢゃないですか!!
それはほんとにネットでレコード探してる場合じゃない。

とりあえず浸水したばやいのこと考えて、
レコードを避難させましょう…
(ってやっぱり間違ってる?^^;)
by parlophone (2006-07-13 01:19) 

parlophone

>今度は僕が集めたシングル盤を紹介しています。ぜひご覧下さい

うひひ、Kennyさんのコメントの前にもうすでにコメント書き込んじゃいました^^
by parlophone (2006-07-13 01:21) 

Kenny

ぬぉっ!やられた!(笑)

行き違いになったみたいですね。しかし、遼さんだけでなく他の皆さんもいろんなガールポップをご存知なんですねぇ。読んでいて非常に勉強になります。
by Kenny (2006-07-13 01:33) 

parlophone

nowattsさん、どうもです。

>最近腹が減ると巻き舌でがなったりして親を困らせてます

お~、可愛いですね~^^
うちの娘は今10歳ですが、今でも天使のように可愛いです(←おやばか^^)

>彼女は「本物」ですね。才女です。
>D・BOWIEが80年代に…そのときのステージング・ディレクターが確か彼女です
>ボウイのアクターの側面が最も大きくフィーチャーされたいいライヴ

へええ!
ぼくが見た映画でボウイの演技が印象深いのは、ジョン・ランディス監督の
『眠れぬ夜のために』という映画なんですが、今調べてみたら1984年の作品でした。

>ストロベリー・スイッチブレイド

おお、名前は聞いたことあります。
今度探してみよ~~っと^^
by parlophone (2006-07-13 01:45) 

黎

女性ボーカルなら
「Michelle143」と「チャットモンチー」をお勧めします☆
どちらも私のブログで書いてますのでぜひ^^
私も元々はあまり女性ボーカル曲は好んで聴いてませんでしたが、Michellちゃんがきっかけで増えてきましたよ。今はチャットモンチーが一押しです。
洋楽は全然知りません(爆)
by (2006-07-13 14:53) 

nicodemaro

遼さん、こんばんは!

>でもチャラってなんとなくガール・ポップという感じはしないなあ(笑。

そういえば、納豆みたいに「ネバ~ァ」とまとわりつく声と、何処かに行ってしまったような歌唱が、イタコっていいますか?完全に魔女ですね。
米国のErica Pomeranceのようなアシッド・ガールでしょう。ファンの方、SORRY!

『カテリーナ・カセッリ/組曲「春」』もガール・ポップという感じはしません。
大地を一瞬にお花畑にするような楽曲と優美なヴォーカルがナイスです。
『トレイダー・ホーン』と同じ所(Arcangelo)から紙ジャケが出てます。
by nicodemaro (2006-07-13 18:15) 

MORE

まさかここでトレーシー・ウルマンの話が出るとは思いませんでした。
私はライノから随分以前に出たCDを持っています。
もちろん当時LPも買いましたが…
で、彼女の大ヒットThey Don't Knowなんですが、これには裏話がありまして、実はオリジナルのKirsty MacColl(作詞・作曲)が先に吹き込んだのですが、売れませんでした。で、それをトレーシーのヴォーカルにまんま差し替えてシングルをリリース、そうしたらなんと大ヒットとなったのでした。
ですからKirstyのオリジナルと聞き比べるとほとんどというか全く同じなのです。違うのはヴォーカルの声だけ。
何を言いたかったかというと、このKirsty MacCollは私の大好きな女性SSWの3本指に入る人なのでした。
Steve Lilywhiteの元夫人だったと言えばなんとなく理解していただけるでしょうか?
彼女は数年前に事故で亡くなってしまい、残念なことにもう新しい作品は聴けないのですが、これまでに素晴らしいアルバムを何枚か出しています。
去年ですが、イギリスでベスト・クリスマス・ソングに輝いたのがなんと彼女とポーグスの共演によるFairlytale of New Yorkだったのです。
長くなりましたが、良質なポップをお聞きになりたいのなら、是非カースティーのアルバムを聴いてみてください。
お奨めはKiteとTitanic Daysでしょうか。
by MORE (2006-07-13 19:51) 

hamakaze_ataru

遼さん、こんばんは!!
今日は一日アホみたいに雨降ったり止んだりの連続。アホ降りの時に限って車の外にいる自分が妙に情けなかったりして・・・
ガール・ポップと言えば・・・
ブライアンの元カミサン姉妹の
スプリング、もしくはアメリカンスプリング好きです。
ビーチボーイズの匂いのするところもイイですね。
あとは、ケイト&アンナ・マッガリグル。
リンダ・ロンシュタットの「悪いあなた」に入っているハート・ライク・ア・ホィールのオリジナルはこの姉妹ですしね。大体「悪いあなた」の原題が「Heart Like A Wheel」ですからね〜。
でも、ケイト&アンナはガール・ポップと呼ぶには重いかなぁ〜
by hamakaze_ataru (2006-07-13 20:07) 

MASA

ガール・ポップと呼ぶにはかなり抵抗ありますが、私のオススメは美人3姉妹のフォーク・トリオ、ローチズ"The Rorches"(ローチェスと呼ぶ向きもありますが、あれは間違い。3人の名字がローチなので)ですねえ。生ギターをフィーチャーしたシンプルな編成とコーラスがキレイです。その音楽性にクリムゾンのロバート・フリップが惚れ込み、デビュー・アルバムとセカンド・アルバムは彼がプロデュースし、ギターも弾いてます。みなさんも聴いてね〜ん。
ドメスティックのオススメは「これぞガール・ポップ!」ともいうべきTommy February6で決まり!です。
by MASA (2006-07-13 22:58) 

parlophone

レイコさん、こんばんは。
レイコさんのブログで「Michellちゃん」という表記を何度か見かけましたが、「Michelle143」というアーティストだったんですね。
「Michelle143」と「チャットモンチー」、気をつけてみたいと思います。
by parlophone (2006-07-13 23:11) 

parlophone

>イタコっていいますか?完全に魔女ですね。

わはは、いいんですか、そこまで言って?
でもぼく、チャラは好きですよ^^

>『トレイダー・ホーン』と同じ所(Arcangelo)から紙ジャケが出てます

お、これは2枚まとめて注文かなあ…?
by parlophone (2006-07-13 23:14) 

parlophone

MOREさん、どうもです。

>実はオリジナルのKirsty MacColl(作詞・作曲)が先に吹き込んだ…
>トレーシーのヴォーカルにまんま差し替えて…
>違うのはヴォーカルの声だけ

小松崎健郎の日本語解説にも「バックのサウンドはカースティ版をもとに作り込んだもの」と書いてありました。
そして「カースティのスティッフ時代のシングル・コレクションも発売予定」だそうですから、これは期待できますね。
by parlophone (2006-07-13 23:21) 

parlophone

大安さん、雨のほうは大丈夫ですか?
ご無事のようで、少し安心しました。

>ブライアンの元カミサン姉妹の
>スプリング、もしくはアメリカンスプリング

おおー、以前MASAさんのサイトでブライアンの二人の娘と、ママス&パパスのジョン&ミシェル・フィリップスの娘で結成されたウィルスン・フィリップスについて知ったのですが、そんなユニットもあるんですね。
なんか、みんなすごいなあ…。

>あとは、ケイト&アンナ・マッガリグル

う~ん、まったく聞いたこともありません。
それにしてもみなさん、すごい情報量だァ…^^;
by parlophone (2006-07-13 23:29) 

parlophone

>私のオススメは美人3姉妹のフォーク・トリオ、ローチズ"The Rorches"

これまた全然知りません。
美人というところには惹かれますけど…^^;

そういえば、ディキシー・チックスもいましたね。
でもガール・ポップと呼ぶには本格すぎ?

トミフェブは大好きですけどね^^
by parlophone (2006-07-13 23:34) 

hamakaze_ataru

雨も今のところは落ち着いています。相変わらずエアコンは不調。明日からもまた雨つづくみたいです。
Dixie Chicksの姉妹の2人はいいですね〜。マーティー&エミリー姉妹の演奏力って凄いですよね。フィドルとバンジョーのプレイヤーとしての評価高いですからね〜!ナタリーは既にぽっちゃりだけど歌うまいからマル。でももっと太りそう。私は「Wide Open Spaces」だけしか持っていませんが、ディレクTVに入っていた時CMTチャンネルでセカンドアルバムからのビデオクリップたくさんやっていましたから印象深いです。
by hamakaze_ataru (2006-07-14 00:00) 

nicodemaro

遼さん、おはようございます。

>わはは、いいんですか、そこまで言って?
>でもぼく、チャラは好きですよ^^

きのう言ったことはチャラにして下さい。ハハハ
ちょっと過激でした。いや非常に過激ですね。でもファンですよ。
魔法にかかってしまうような不思議な力があって引き込まれます。

『アリーチェ/夢の中の少女』も同じ所から出ています。
カテリーナが春まっさかりなら、5月から初夏にかけてのイメージで、発表年も75年でカテリーナの74年と近くて似たような曲想なのでお薦めです。
by nicodemaro (2006-07-14 06:39) 

MORE

>そして「カースティのスティッフ時代のシングル・コレクションも発売予定」だそうです

本当ですか?
Stiff時代のサウンドはパンク・ガールポップですからねー。
Rachell Sweetに対抗(?)したような存在だったようですが、カースティーはソングライターとしての才能が比べ物にならないですからねー。
去年イギリスでリリースされた3枚組アンソロジーもお奨めです。

>Roches, Kate & Anna
私もこの二組は隠れファンです。
Rochesは最初の2枚が推薦盤。
ただ、どちらもガールポップではないです(キッパリ)。

>Spring
こちらはガールポップの範疇です。王道まっしぐらですかね。
前身であるHoneysの方は120%ガールポップ!
昔の話ですが、ビーチボーイズのコンヴェンションにHoneysの3人がゲストで来てサインもらったり写真を一緒に撮ったりしました…(^^ゞ
ブライアンの元奥様は気さくな方でした。(ダイアン)
by MORE (2006-07-14 08:58) 

hamakaze_ataru

遼さん、こんばんは!
ワタシ、petty booka 推薦します!(毎日推薦が変わる・・・・)
ただし、初代pettyちゃん(アサノ)が引退するまでの
オリジナルpetty bookaが大推薦です。
中でもイチオシは「ペティ・ブーカの青い体験」
マーティン・デニーやMFQが参加してる凄いアルバムです。
中でも絶品はリトル・フィートのカバー「ウィリン」
カバーの域を脱してます。pettyちゃんの英語抜群。
そしてジミー・ウェッブのカバー「アディオス」。
リンダ・ロンシュタットのカバーでブライアンのコーラスってのも
有名ですが、こちらのカバーも泣けます。

ハワイ〜カントリーを繰り返し、アサノ最後のアルバムとなった
「ペティ・ブーカと踊ろう!」も外せません。
これ、CDとアナログが発売されたのですが、
曲順やミックスが異なっていて「やるな〜」って感じ。
麻田浩の秘蔵っ子だけあって、バッキングも豪華です。
「ビター・スイート・サンバ」に乗せて糸井五郎風DJスタイルから始まり、
トニー・谷や大滝詠一のカバーまで飛び出す始末。
現在、ペティ・ブーカの名前だけ残ってペティちゃんもブーカちゃんも
オリジナルではなくなりましたが、
森山良子さんの娘さんもペティちゃんでした。
by hamakaze_ataru (2006-07-14 20:29) 

MASA

遼さん、こんばんは。
私もトレーシー・ウルマンの記事を書いてみましたので、TBさせていただきました。よろしくです^^。

大安さん、私も「ペティ・ブーカの青い体験」持ってましたけど、売っちゃいました(笑)。「フジヤマ・ママ」のシングルだけなぜかまだ手許にあります。バーズの「ロデオの恋人」のジャケのパロディになったアルバムもありましたよね。あれも売りました^^。
by MASA (2006-07-14 21:14) 

hamakaze_ataru

も〜MASAさんてば・・・・・
それじゃpetty booka推薦したアタシの立場が・・・・
「フジヤマ・ママ」のシングルは映像付きでしたね。
by hamakaze_ataru (2006-07-14 21:29) 

chitlin

遼さん、皆さん、こんばんは。
盛り上がっていらっしゃいますね!

ガール・ポップ、大好きですし、女の子ヴォーカルが大好きです(勿論、女の子も大好きです!)。

皆さん、思いおもいのお気に入りを挙げていらして、感服するばかりです。細々でもガール・ポップ企画をやってみたくなりました。
個人的には、最近復活したCoccoのことが気になります。
by chitlin (2006-07-15 00:12) 

parlophone

大安さん、雨のほうはいかがですか?

>マーティー&エミリー姉妹の演奏力って凄いですよね

ぼくは雑誌『BEAT SOUND』で彼女たちのことを知り、『TOP OF THE WORLD TOUR』というDVDを1本見ただけなんですが、歌といい演奏といい、ノックアウトされてしまいました。
by parlophone (2006-07-15 00:48) 

parlophone

nicodemaroさん、どうもです。

>カテリーナが春まっさかりなら、5月から初夏にかけてのイメージで、
>発表年も…近くて似たような曲想なのでお薦めです

うう、まずい(笑。
ということはトレイダー・ホーン、カテリーナ、アリーチェと聴いてみなさいということですね。
だ、大丈夫かなあ^^;
by parlophone (2006-07-15 00:53) 

parlophone

>去年イギリスでリリースされた3枚組アンソロジーもお奨めです

おお、そんなものまで出てるとはカースティって大物なんですね。

>>>Roches, Kate & Anna 私もこの二組は隠れファンです
>Rochesは最初の2枚が推薦盤
>Spring こちらはガールポップの範疇です。王道まっしぐらですかね。
>前身であるHoneysの方は120%ガールポップ!

ひゃ~、もう収拾がつかなくなってます^^

にしてもMOREさん、ブライアンの元奥様と写真いっしょに撮ったり、ってうらやましい~~
by parlophone (2006-07-15 00:57) 

hamakaze_ataru

いつもご心配頂きありがとうございます。
今日(昨日)はまったく雨降りませんでしたが異常に蒸し暑く、エアコンの修理も16日まで来れないって言われ・・・・MASAさんにはpetty booka駄目って言われ(被害妄想)まいっております(笑)
マーティー&エミリーの演奏力はスタジオミュージシャン並みですからね。
以前CMTでもナッシュヴィルの大御所達が絶賛していました。
ナタリーはなんとか弾いてるって感じですけどね。
ワタシはどちらかと言えばエミリー派ですかね。
by hamakaze_ataru (2006-07-15 00:59) 

parlophone

>ワタシ、petty booka 推薦します!
>中でもイチオシは「ペティ・ブーカの青い体験」

>私も「ペティ・ブーカの青い体験」持ってましたけど、売っちゃいました(笑)

わはは、もう好き勝手なことを(笑。
しかしリトル・フィートだとかジミー・ウェッブとか、すごいあたりをカヴァーしますね。

>「ビター・スイート・サンバ」に乗せて糸井五郎風DJスタイル…

これも70年代初めごろにオール・ナイト・ニッポンを聞いていた世代としては涙チョチョ切れではありませんか!
う~む、petty booka、只者ではないなあ~。
by parlophone (2006-07-15 01:02) 

parlophone

chitlinさん、どもどもです!

>皆さん、思いおもいのお気に入りを挙げていらして、感服するばかりです。

ほんとです。
感服するやらあきれるやら(←ウソですよ^^)

>細々でもガール・ポップ企画をやってみたくなりました。

おお、これはぜひやっていただきたい企画ですねえ。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
by parlophone (2006-07-15 01:05) 

MASA

>MASAさんにはpetty booka駄目って言われMASAさんにはpetty booka駄目って言われ

いや大安さん、ペティ・ブーカはダメというんじゃなくて、ろくに聴かないうちに売っちゃったので、勿体なかったかなー、という意味です^^。
そんなにいいんなら売らないで持ってりゃよかったなあ、という後悔の念で書いたんです。誤解させてすいませんねえ〜。
by MASA (2006-07-15 02:04) 

parlophone

大安さん、どもどもです。

>ワタシはどちらかと言えばエミリー派ですかね

ぼくはどっちがマーティーでどっちがエミリーなのかもわからないので、確認しようと思ってさっきから『TOP OF THE WORLD TOUR』のDVD探してるんですが、見つかりません(爆

見つかったらもう一度見て、また質問しますので、そのときはヨロシクです^^
by parlophone (2006-07-15 02:40) 

parlophone

>ペティ・ブーカはダメというんじゃなくて、ろくに聴かないうちに売っちゃったので、
>勿体なかったかなー、という意味です^^

あれま、そうだったんですか~。
ぼくも大安さんと同じで、てっきりつまんないから売っちゃったんだと誤解してました。
ということはやっぱり買いかあ~~~。
さ、財布が~~(涙。
by parlophone (2006-07-15 02:42) 

nicodemaro

遼さん、おはようございます!

>ということはトレイダー・ホーン、カテリーナ、アリーチェと聴いてみなさいということですね。
>だ、大丈夫かなあ^^;

3枚だと結構な値段になりますね。散財だ~。
でも、オリジナルアナログ盤の10分の1ぐらいで買えるのでいいのかな。
昔の再発CDもほとんど中古市場に出なかったし、聴いて失敗したなと思っても、2,3年寝かせばプレミア盤です。
by nicodemaro (2006-07-15 07:57) 

hamakaze_ataru

遼さん、どもです。
予告編だけ入れておきましたので見てください(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/aki35/2006-07-15
by hamakaze_ataru (2006-07-15 18:00) 

parlophone

nicodemaroさん、どもどもです。

>オリジナルアナログ盤の10分の1ぐらいで買えるのでいいのかな
>聴いて失敗したなと思っても、2,3年寝かせばプレミア盤です

わはは、そうなんだ?
それはすごいですね。
ぢゃあ買っても損はないか^^
by parlophone (2006-07-15 22:35) 

parlophone

>予告編だけ入れておきました

おお~、それは楽しみです。
期待してますよ~
(って、雨は大丈夫なんですか^^;)
by parlophone (2006-07-15 22:37) 

hamakaze_ataru

大雨洪水警報出てる中、derosa84さん達とテックスメックスなランチ食べてました。今現在、雨は降っておりませんが、2年前の7.13水害を思い出すとのほほ〜んとはしていられませんけど、新潟市は多分大丈夫です。
by hamakaze_ataru (2006-07-15 23:00) 

parlophone

大安さん、どうもです。
もう雨は落ち着きましたか?
福岡はときおり雷雨などありますが、もう完全に夏モードです。

>TEXMEXなランチ

いいですね~。
やっぱり辛いやつ?
by parlophone (2006-07-16 13:54) 

hamakaze_ataru

遼さん、こんにちは!
新潟市内は日が射していますが、まだ大雨洪水警報消えませんし、新潟市から少し離れたところでは川の増水で避難勧告が出たりしています。仕事で、災害時の注意を促すハザードマップなどデザインしたりもしてますが、当たり前過ぎて忘れがちなことですけど、いかにお年寄りや子供達を迅速に安全な場所に避難させるかがとても大切なことだと常に思っています。
>TEXMEXなランチ
そんな辛くなかったです。もっとサルサソースの種類とかあると楽しいんですが・・・
あと、やはり重要なのが音楽。まさに~Life with Music~(by milkさん)
そこのお店はあまり音楽こだわっていないので、食べに行く前に、イメージ高めようと思い
フラーコ・ヒメネスと坂上二郎(じゃなくてフレディー・フェンダー)を友人宅で聞いて気分はチカーノって勢いで食べにいきました。
by hamakaze_ataru (2006-07-16 14:21) 

parlophone

大安さん、こんばんは~。
北陸から山陰沖にかけては相変わらず梅雨前線の活動が活発みたいで、心配ですね。

>仕事で、災害時の注意を促すハザードマップなどデザインしたりもしてますが、
>いかにお年寄りや子供達を迅速に安全な場所に避難させるかがとても大切

そうですか、デザイン関係のお仕事なんですね。
こういうときに被害に遭うのは、まずお年寄りや子どもたちですからね~。
心配です…。

>やはり重要なのが音楽。まさに~Life with Music~(by milkさん)

ですよね~^^。
ぼくは夏場の食欲減退ってまったく無縁で、真夏でもガンガン食べたいほうなんで、辛~いものをキューバン・ミュージックかなんかで行きたいですね!!
お、サンタナでもいいか(笑。
by parlophone (2006-07-17 01:06) 

白熊店長

♪ (遼)さん、みなさん、今晩は。
すっかり話題から乗り遅れてしまった白熊店長といいます。(笑)

>ということはトレイダー・ホーン、カテリーナ、アリーチェと聴いてみなさいということですね。
>3枚だと結構な値段になりますね。散財だ~。

 お、買う気満々ですね。この3枚は僕も持っていますが、確かに良いですよね。
何故かしらPグレ者にも評判の3枚です。これで(遼)さんもPグレ者に仲間入り?(爆)
 さて、Trader Horne / Morning Way ( Uk;Dawn / Pye DNLS-3004 )ですが、これは国内初回盤が
日本コロンビアから発売され、DawnとPyeの権利がテイチクに移行してからも再発されていますね。
国内での初CD化はテイチク、ヴィクター(紙ジャケは初めて)、そしてシングル付きのAlcangèlo( Disk Union )となっています。
いずれ拙ブログで取り上げる予定です。あ、それじゃあ間に合わないな。(激爆)
 ところで、リンクしていただいているのを知らずにすいませんでした。
僕のところは零細ブログですが、こちらもリンクさせていただきますね。(滝汗)
本題とは関係ない話に反応してしまい、申し訳ありませんでした。
by 白熊店長 (2006-07-17 01:37) 

parlophone

店長さん、どうもです。

>この3枚は僕も持っていますが、確かに良いですよね

おお、そうなんですか!

>何故かしらPグレ者にも評判の3枚です

どうもカテリーナ・カセッリあたりはイタリアン・プログレといってもいいような内容のようですね。

>いずれ拙ブログで取り上げる予定です

トレイダー・ホーンはさっそく記事にしました^^

>僕のところは零細ブログですが、こちらもリンクさせていただきますね。(滝汗)

いえいえ、とんでもないです。
よろしくお願いいたします。
by parlophone (2006-07-17 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。