SSブログ

どちらがお好き? [紙ジャケ]

『キャピトル・ボックス2』、まだ「SK1」の印字された修正盤を購入していないのだが、『レココレ』などでもきちんとした「本モノ」が収録されていることが確認されている。
とりあえず、やれやれ…といったところだ。

さて、4月にリリースされたこのUS製紙ジャケのボックスセットと、5月に発売されたサンタナの紙ジャケ・シリーズ、なにからなにまで対照的といっていいのではないだろうか。

   

紙ジャケの作りの丁寧さ、音源の管理、価格、どれをとってみてもサンタナのシリーズがキャピトルを圧倒している。
来月に予定されているサンタナの第2弾も、『ロータスの伝説』の22面ジャケット + 64ページ・ブックレットなど話題満載だが、『アミーゴ』あたりもジャケットの細部までをきちんと補正して、オリジナル盤の美しさを完全に復刻しようとしている。

それに比べるとキャピトル・ボックスの作りのいい加減さはあらためて指摘する必要もないくらいだ。

   

たとえば『ラバー・ソウル』だが、この画像でもわかるとおり、オリジナル・ジャケットをスキャンしただけなので、ポールのあごの下辺りからリングウェアがはっきりと写ってしまっている。

あ~あ。


…ということなんだけど、小さな声でこっそり言うと、

ぼくはこのリングウェアの写った紙ジャケが嫌いではない。

ってゆーか、かなり好き^^

これはこれで味があっていいと思うのだ。

まあUSオリジナル盤のちょっと古びた風情が好きだからそう思うのかも知れないけど…。

みなさんはリングウェアのある紙ジャケ、お好きですか(笑?


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

tamachi

遼さん、こんばんわです^^
キャピトルのRUBBER SOULの紙でてきたスリーブ(笑)に
リングウェアがあるジャケを複写したとは..
>みなさんはリングウェアのある紙ジャケ、お好きですか(笑?
判断が難しいのですが、古い米国盤ジャケットの雰囲気をかもし出すことが
目的ならばOKではないでしょうか。
どうせならキャピトルさんにはスレや天割れも再現して欲しかったと思います(笑)
by tamachi (2006-05-22 21:45) 

てらだ

遼さん、こんばんは。

私はリングウェアは「要らない派」ですが、こんなところに愛情を感じてしまう
遼さんの懐の深さに感激しました(笑)。

通常のUS盤CDは「茶色のタイトル文字」と「キャピトル・ロゴ入り」の
US盤ジャケットを使っていることで知られていますが、
今回の紙ジャケよりも通常のUS盤CDの方がキレイなジャケット写真を
使っているのが不可解な気もしますが・・・

まあ、今更どうでもいいですかね。

ところで私のブログでお願いしているアンケートですが
予想外に回答が集まっていません。

ビートルズ関係のレコードやCDを1枚でもお持ちの方はご協力いただければと
思いますが、あらためて数えるのも面倒だという方は、おおまかな枚数でも
構いませんので、よろしくお願いします。

http://beasma.blog61.fc2.com/

遼さん、この場をお借りしてすみません。
by てらだ (2006-05-22 23:02) 

parlophone

tamachiさん、こんばんは。

>古い米国盤ジャケットの雰囲気をかもし出すことが目的ならばOKではないでしょうか。

なわけないでしょう(笑。
tamachiさんもよ~く知ってるくせに^^
99%ただ単に手元にあったものをコピーしただけだと思いますよ。
例の「File Under」の横の黒丸の位置のいい加減さからも
テキトーな感じがよくわかります^^

>どうせならキャピトルさんにはスレや天割れも再現して欲しかったと思います(笑)

ぎゃははは~~
そこまでやれば立派なもんですよね。
おそらく苦情と返品の山で、担当者はクビでしょうけど(笑。
by parlophone (2006-05-22 23:44) 

parlophone

てらださん、どうもです。

>こんなところに愛情を感じてしまう遼さんの懐の深さに感激しました(笑)。

おありがとうございます。
懐は深いというよりさみしいといったほうがぴったりですが…(笑。

>通常のUS盤CDの方がキレイなジャケット写真を使っているのが
>不可解な気もしますが・・・

ぼくも88年ごろに買ったUS盤CDのジャケットをしげしげと見比べましたが、
リングウェアのない綺麗なものでした。

>ところで私のブログでお願いしているアンケートですが

あ!!
ぼくもまだ回答してません!!
申し訳ありません、一両日中に回答いたしま~す。
みなさんもよろしく~~。
by parlophone (2006-05-22 23:50) 

Refugee

遼さん

私は、リングウエアは要らない派です~
天割れ底割れは、さすがに不良品でしょうけど、スレは、このラバー・ソウルもかなり見えますよね?(笑)

ところで、ご協力いただいたロンドン・タウンですが、とりあえずのまとめをしておきましたので、よろしければご覧ください。
あっ、遼さんは協力してくれなかったんだった(シクシク)
って、ここで宣伝していただきましたもんね。ありがとうございました~

それでは、てらださんのアンケートに行ってきま~す。
by Refugee (2006-05-23 12:24) 

parlophone

>スレは、このラバー・ソウルもかなり見えますよね?(笑)
>私は、リングウエアは要らない派です~

見えますよねー。
やっぱり要りませんか(笑。

>あっ、遼さんは協力してくれなかったんだった(シクシク)

ほんとですね~。
けっきょく国内盤さえ手に入れられませんでした。
ちょっと探したら帯なし盤ならあったのですが、やはり帯付が欲しくて^^

でも調査結果は楽しみです。
後ほど遊びに行きますね!!
by parlophone (2006-05-23 20:34) 

幻燈遮断機

遼さん、さっき「紙ジャケ探検隊掲示板」で知ったんけど、
ビートルズのキャピトル・ボックスVol.2の日本盤、
なんやジャケは日本で作りなおすらしいで。
モノ・ミックスも正常に直して、通常CDで発売やて。
HELP! は見開き仕様やて。
・・・・・どうします? とりあえず怒っときます?
東芝EMI、いろんな意味でエラいことになっとるけど。
Vol.2も、なんやエラいことなっとるなぁ。
・・・・・夏やなぁ。
by 幻燈遮断機 (2006-06-10 15:11) 

parlophone

幻燈さん、掲示板見てきましたよ!
えらいこっちゃがな~。

国内制作ジャケ
>モノ・ミックスも正常に直して、
>通常CD
>HELP! は見開き仕様やて。

それがホンマやったら買わなあかんよ!
ひゃ~、なんかエライことになってきたなあ~。
でも、直前に本国EMIの指示で「CCCD」になったりして^^;
by parlophone (2006-06-10 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。