ついに来たーーー! Capitol Box 2 [BEATLES]
ただいま~^^
じつは間(ま)の悪いことに金曜日から急な出張が入って、先ほど帰ってきました。
そのあいだ、いただいたコメントにレスできませんでした。
申し訳ありません、これから少しずつお返事書きます。
帰ってみると『THE CAPITOL ALBUMS VOL.2』がやっと届いていた。
なんか60年代みたいだな~(笑
…って何が?
とお思いでしょうが、ブログ仲間のたまちさんところにEU盤が届いたのが4月2日、うちにUS盤が届いたのがきのうの4月15日。
その差、約2週間である。
まあ、EU盤とUS盤との違いもあるのだが、MASAさんの情報によると4月7日にはCDショップにUS盤が並んでいたというから、日数差は8日もある。
遅えーよ、Amazon!!
さて、あまりに遅いのでひょっとしたらリアル・モノラル・ヴァージョンが届いているかも!
…とひそかに期待していた。
たまちさんやRefugeeさんのブログによると、ボックスの左上の黄色いステッカー、その最後にカタログ・ナンバーが表記されているのだが、その末尾「2 4」のあとに「SK1」と追記されているのものはミス・プレス盤ではなく、正規のモノラル・ヴァージョンが収録されたものらしい。
さあ、箱を開けてみると……
う~ん、納品書兼領収書に隠れてステッカーのかんじんな部分が見えない。
にくい演出!(←すげえ勘違い?)
震える手でボックスを取り出し、カタログ・ナンバーを確認してみると、
残念~~!
「SK1」は追記されていなかった。
それでもさっそく『ラバー・ソウル』を聴いてみる。
う~ん、はっきり「にせモノ」である。
ところが『ビートルズ Ⅵ』をパソコンに入れてWMPの曲目表示を見ると…
「おお!!」
11曲目の「Every Little Thing」のステレオ・ヴァージョンと22曲目のモノラル・ヴァージョンでは4秒もタイムが違うぞ。
そのほかにも「Words of Love」と「Dizzy Miss Lizzy」でそれぞれ1秒違っている。
これは、『ビートルズ Ⅵ』だけリアル・モノ・ヴァージョン?
と思って聴いてみたが
曲間のタイミングが違うだけでした…^^;
そのほかのこまごまとしたことについては「検証」というかたちでメイン・サイトのほうに近日中にUPしたいと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
業務連絡です。
今日の25時(正確には17日深夜1時)から明日の朝11時まで、So-netブログは定期メンテのため閲覧ができなくなります。
またかよっ!!って感じで、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
こんにちわ。ボックスの入手おめでとうございます。TBありがとうございました。
しかし、amazonは発送が遅いですね..
想像ですが僕の住んでいるところは比較的横浜に近いので
届くのが早かったのではと思います。
物流システムの問題でしょうか。
では
ボックスの検証記事のUPを楽しみにしております^^
by tamachi (2006-04-16 16:28)
たまちさん、コメント&トラバありがとうございました。
>物流システムの問題でしょうか。
う~ん、しかしMASAさんがショップに並んでるのをご覧になったのは
4月7日ですからね。
あまりにも遅すぎ…
>ボックスの検証記事のUPを楽しみにしております^^
ありがとうございます!
でもあまり期待しないでくださいね^^
by parlophone (2006-04-16 16:48)
遼さん、キャピトルボックス入手おめでとうございます。
私のところに届いたのは4/7でしたので(EU盤)やっぱりamazonの発送が悪いのですかね・・・
先ほどやっと4枚全てのタイトルを聴き終わりました。プレスミスの2タイトルのうち「Rubber Soul」は楽しみにしていたので残念ですね・・・
キャピトル側は交換をしてくれる感じですが、後々の事を考えると交換をしなくて新たにUS盤を購入する事を検討しています。
遼さんはキャピトル側が交換に応じてくれるのなら交換をされますでしょうか?
ボックス検証のページ楽しみにしています!
by だー (2006-04-16 18:11)
だーさん、どうもです。
>私のところに届いたのは4/7でしたので(EU盤)
やっぱり発送が悪いみたいですね~。
経験からするとHMVのほうがドンピシャで来るような感じかなあ。
>遼さんはキャピトル側が交換に応じてくれるのなら交換をされますでしょうか?
「60日以内に2枚のCDとスリーヴ、それに領収書を添えて送れ」
って言ってるみたいですね。
なんで買ったほうがそんなに手間ヒマかけて交換しなくちゃいけないんでしょう。
「そっちで調べて送って来いよ!!」と言いたい。
ちなみに「にせモノ」はプレミアがついても要らないので、できればリアル・モノ・ヴァージョンと交換したいです。
by parlophone (2006-04-16 19:01)
こんばんは!
首が延びきってしまったんじゃないでしょうか。(笑)
でも、やっときたのに中身にケチがついちゃって...あ〜あって感じですね。
>なんで買ったほうがそんなに手間ヒマかけて交換しなくちゃいけないんでしょう。
>「そっちで調べて送って来いよ!!」と言いたい。
!!!
この文面でもう一回アマゾンにクレーム入れてもいいっすかね?
by タコ星人 (2006-04-16 20:13)
すいません、TBさせていただきます...(書き忘れました。)
by タコ星人 (2006-04-16 20:16)
タコ星人さん、どうもです。
今タコさんのブログでAmazon.co.jpの対応について拝見しました。
怒!!(-_-メ)
ですね!
Amazonが大塚愛のサード・アルバムを手違いで発送した(絵本付き限定盤を注文した人に写真集付き限定盤を、写真集付き限定盤を注文した人に絵本付き限定盤を発送した)とき、Amazonはそのまま正規の特典を送った…
とMASAさんが12月17日のブログで書いてますよね!
なんでこんなに対応が違うんだっ!!
「当サイトのお取り扱い商品は、供給元取次店を通して入荷しているため、発売元との直接取引はございません」
じゃあ、供給元取次店にきちんと対応させなさい!!
ぐがががが~~(意味不明^^;)
by parlophone (2006-04-16 20:38)
こんばんは。
私はEU盤を購入したのですが‘連休あたりにどっぷり浸ろうかなと思っているので’まだ聴いていません。
今のところ眺めているだけです、が
印刷の仕上がりがなんかあまい…
(ブラックがにじんでいるみたい)
のが気になりました。
遼さんのはどうでしたか?
「検証」楽しみにしています~。
ではでは
by 氷春友 (2006-04-16 20:48)
遼さん、出張でしたか。お疲れ様です&おかえりなさいませ。
アマゾンの対応も問題ですが、それもこれもキャピトルの態度が元凶な気がします。
あのコメントは、正面から欠陥品だとは認めてないような・・・
「検証」楽しみにしてますね~
by Refugee (2006-04-16 21:54)
お久しぶりです。
一応、amazonで購入しましたが、SK1ではありませんでした。そこで、amazonの対応を試してみたくて、交換を申し出てみました。結果は改めて報告します。
by Johnny O'Brien (2006-04-16 21:58)
氷さん、こんばんは~。
>印刷の仕上がりがなんかあまい…
>(ブラックがにじんでいるみたい)
う~ん、言われてみればたしかに○のなかに大きくBEATLESと書いてある
その「B」のあたりは滲んでるかもしれません。
でも、よっぽど気をつけて見ないとわからない程度ですね・・・。
by parlophone (2006-04-16 22:34)
Refugeeさん、どうもです。
>あのコメントは、正面から欠陥品だとは認めてないような・・・
おお~なるほど、そういうことですか。
「If a consumer purchases one of these box sets and is dissatisfied, 」
なんて言ってますもんね。
「当社の製品に製造上の不備があり、お客様に大変ご迷惑をおかけしました」
なんていう、日本のメイカーの「お詫び」とはまったくトーンが違いますね。
う~ん、困った!
来月はなんといってもサンタナが控えてますからね~。
正規のモノラル・ミックス盤をもう1セット買う余裕はないぞ~。
どうしよう…。
by parlophone (2006-04-16 22:46)
お~、Johnnyさん、お久しぶりです!
>amazonの対応を試してみたくて、交換を申し出てみました。
>結果は改めて報告します。
お、これは楽しみです。
ご報告お待ちしておりま~す^^
by parlophone (2006-04-16 22:48)
大塚 愛の場合は得しました。おかげでうちには3種類ともあります(笑)。
ただあの時は国内メーカーなので何とか顧客に誠意ある対応が出来たんでしょうが、別にamazonの片を持つわけではないけど輸入盤となるとあの時みたいな柔軟な対応が難しいんじゃないでしょうかね。
Refugeeさんのおっしゃるとおり元凶はメーカー側であるキャピトルですから、キャピトルが全顧客に対してもっとちゃんと対処するべきところですが、アバウトな性格の欧米のメーカーじゃ日本みたいにキッチリとしたクレーム処理なんか出来ないんだろうなあ(苦笑)。
by MASA (2006-04-16 23:05)
>大塚 愛の場合は得しました。
ですよね~。
ぼくに1セットください(笑。
>Refugeeさんのおっしゃるとおり元凶はメーカー側であるキャピトル
うん、まったくそのとおりですね。
ただAmazon.com(US)は交換に対応してるみたいなので、Amazon.co.jpにも頑張ってもらいたいですね。
by parlophone (2006-04-16 23:15)
遼さん、こんばんは! 出張、お疲れ様でした。
遅いうえに「にせモノ」でしたか〜。ご愁傷さまでございます。
当方も欲しいのはあくまで正規版ですので、じっと我慢です。
>その末尾「2 4」のあとに「SK1」
なるほどです。ありがとうございます。
「検証」も楽しみにしております。
by chitlin (2006-04-16 23:24)
chitlinさん、ありがとうございます。
>当方も欲しいのはあくまで正規版ですので、じっと我慢です。
偉いなあ~。
そういう根気強いところがまるでないんですよね~^^; とほほ…。
>「検証」も楽しみにしております。
ありがとうございます。
ちょっぴりプレッシャーですが(笑。
by parlophone (2006-04-16 23:49)
遼さん、こんにちは。
正規盤ももうリリースされているんですね。私は買いなおすか交換かいまだに迷い気味です。
遼さんや皆さんのおっしゃるとおり交換は手間がかかりますね。代わりを送ってくれればいいのに。
でもきっとお店に行ったらボックスの品番の末尾チェックしてしまいますねー。
もし、SK1とあったら買ってしまいそうです。
プレッシャーをかけるわけではありませんが私も「検証」を楽しみにしてます(^^
ではでは。
by フクライフ (2006-04-17 13:03)
フクライフさん、こんばんは。
コメント&トラバ、ありがとうございます。
>買いなおすか交換かいまだに迷い気味です
交換となると英文で米Capitolとやり取りしなくてはいけませんから、
複雑なメールになることはないでしょうけれど、それでもつい億劫になってしまいますね。
>もし、SK1とあったら買ってしまいそうです
ホント、ホント^^;
「検証」がんばります(笑。
by parlophone (2006-04-17 21:07)
遼さん、出張お疲れ様です。
なかなか更新やコメントがないので
「偽MONOにショック→ショッキング・ブルー→ブログを書く気力が無い」
などと心配してましたが
遼さんはそれほど繊細っじゃねぇ、打たれ弱くはなかったですね!
安心しました^^
なるほど、「SK1」が本MONOですか。
Capitol・Boxはスルーのつもりでしたが、買っちゃおうっかな~。
↑こういった思考にさせるのがCapitolの思惑だったりして。
ではでは。
by 幻燈遮断機(ひねくれMONOとよくいわれます) (2006-04-18 01:00)
幻燈さん、ありがとうございます。
>遼さんはそれほど繊細っじゃねぇ、打たれ弱くはなかったですね!
わはは、褒められてるのかどうかよくわかりませんが、
どうもご心配をおかけしました^^
>Capitol・Boxはスルーのつもりでしたが、買っちゃおうっかな~。
肝心の『ラバー・ソウル』がにせモノなのは痛いですが、
『EARLY』~『Ⅵ』のリアル・ステレオ・ヴァージョンはなかなか高音質ですよ!
リアル・モノの「SK1」があったら「買い!」かも知れませんね^^
by parlophone (2006-04-18 01:42)
Amazonより
>ご注文いただきました『Capitol Albums 2』の初回生産分につきまして確認いたしましたところ、ディスク2とディスク4の録音が、メーカーが当初予定していた、オリジナル音源(モノラルマスターミックス盤)ではなく、ステレオミックスであることがわかりました。
こちらにつきましては、メーカーの意向により「不具合」ではなく、正規の商
品として販売を継続させていただいております。そのため、この商品につきましては、交換品等の対応は行っておりませんので、ご了承ください。
なお、メーカーサイトでは、アメリカ国内向けに販売した商品につきましては、
オリジナル音源(モノラルマスターミックス盤)の商品と交換対応をしておりますが、アメリカ国外に在住のお客様につきましては、メーカーの意向により交換対応はしておりません。
恐れ入りますが、Amazon.co.jpでは次回以降生産を予定している、オリジナル
音源(モノラルマスターミックス版)の商品の入荷時期は未定となっております。そのため、お届けした商品にご納得いただけない場合には、開封、未開封に関わらずご返品いただきしだい、商品代金を全額ご返金いたしますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
との返事が来ました。
by Johnny O'Brien (2006-04-22 21:08)
Johnnyさん、どうもです。
>メーカーの意向により「不具合」ではなく、正規の商品として販売を継続
>国外に在住のお客様につきましては、メーカーの意向により交換対応はしておりません
なんともあきれた話ですね~。
Amazon.jpに送り返して正規モノラル・ミックスの新品をどこかで買うか、
このままもう1セット正規盤を手に入れるか、迷うところですね…。
by parlophone (2006-04-23 00:38)