SSブログ

3月の紙ジャケ [紙ジャケ]

今月はストーンズの紙ジャケのおかげでほんとうに何も買えなかった。
これで来日公演にも参加する人はほんと大変だなあ。
そう考えると福岡に来てくれなくてほんとうによかった。
ストーンズ、ありがとう!
ぼくのことを考えてくれてたんだね!TT

……ということで今月の紙ジャケは次の2枚だけ。

  

『紫の炎(原題:BURN)』はパープルの嫌いなぼくとしては内心忸怩たるものがあるのだが(笑)、イアン・ギランに比べるとデイヴィッド・カヴァーデイルの渋い声はほんとうに魅力的だし、表題曲は文句なしの名曲なので、やっぱり買っちまった。
(でも紙ジャケでなかったらぜったい買ってないよなあ。
 畏るべし、紙ジャケ!)
パープル・ファンにとっても外せない1枚でしょうね。

ブルース・ジョンストンの『歌の贈りもの(原題:GOING PUBLIC)』は、77年のアルバムで今回初めて聴いた。
ビーチ・ボーイズのファンでなくてもブルース・ジョンストンの名前は知っているが、『歌の贈りもの』というタイトルになんとなく引っかかってくるものがあったので買ってみたのだ。
さっそく聴いてみたら、ああ、バニー・マニロウが歌って大ヒットしたあの曲ねと思い出した。
しかし、このアルバムは名盤ですね~。
まだ3回しか聴いていない(今日の夕方に買ってもう3回!というべきなのかもしれない)が、そのすばらしさはじゅうぶん伝わってくる。

たとえば2曲目「DEIRDRE」はビーチ・ボーイズ時代のオリジナルのセルフ・カヴァーだそうだが、エンディングの、ベース、ドラムスとブラスをバックにしてコーラスが繰り返され、しだいにバックの演奏がフェイド・アウトしていって左右のスピーカーから交互に繰り出されるコーラスだけが余韻を響かせるアレンジなど、ほんとうに音楽の愉しさをしみじみと味わわせてくれる。
バラードを中心にメロディーの美しさ、コーラスのすばらしさが伝わってくるアルバムだが、それだけに最後の「パイプライン」にはほんとうに驚いた。
思わずFMを聴いていたのか、と錯覚してしまったほど。
しかもボーナス・トラックでこの曲のオルト・ミックスが2回つづくのだから、勘弁してくれ~と思ってしまった。
それだけがちょっと残念なところだ。

さて今回はたまたまワーナー・ミュージックとソニー・ミュージックの紙ジャケになったが、この2社の紙ジャケはほんとうに丁寧な作りでうれしくなる。

まず『BURN』はコーティングのないE式のシングル・スリーヴで、ざらりとしたテクスチャー仕上げがいい雰囲気だ。

  

オリジナルのホワイト・インナー、オリジナル・レーベル、国内初盤の解説の復刻版に歌詞、新しい解説と対訳、かぶせ帯ながら国内初盤をできる限り復刻した特殊帯など、相変わらずのこだわりようだ。

『歌の贈りもの』のほうもコーティングのないE式のシングル・スリーヴ。

  

こちらもオリジナル・レーベル(たぶん)にオリジナル・インナー、そして国内初盤の帯を再現している。
1977年のリリースということで「レコード発明100年記念」のキャンペーン・マークまで再現しているところがにくい。
例によって開けるときにぺりぺりと情けない音がしないように工夫されたヴィニール袋に入っている。


nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 31

TETSU_PC2

おはようございます!
わぁ~【BURN】買っちゃたんですね・・・
私は【ブラック・ナイト=24カット】と【BURN】の2枚買いました。
【ブラック・ナイト=24カット】はいわゆるベスト盤みたいなものなのですが前回お伝えしたようにこのアルバムでしか聴けない【LIVE IN JAPAN】で収録されなかったアンコール曲のブラック・ナイトのライブバージョンが聴けるので買いました。それと【イン・ロック】とは別バージョンの【スピード・キング】も聴けますし・・・結構貴重な音源が収録されていて持っておいて損はないです。
ブルース・ジョンストンの『歌の贈り物』はすみません全然しらないのでコメントできましぇ~ん!どんな感じのアルバムなのかなぁ??
来月は紙ジャケではビートルズの他に何か魅力あるものが出るのかなぁ・・・
そろそろ紙ジャケリリースも一旦落ちついてくれると助かるのですが・・・とても追いつきません!?ところでビートルズの【CAPITAL VOL.2】の情報の詳細相変わらず少ないですね・・・発売までのお楽しみになりそうですね。
by TETSU_PC2 (2006-03-29 07:43) 

parlophone

TETSU+PC2さん、こんにちは!
『24カラット』はパープル・ファンの方はみなさんオススメですね^^

『歌の贈り物』はすばらしいヴォーカル&コーラス・アルバムです。
けっしてロックっぽくはないけれど、ビーチ・ボーイズが好きなら
聞いて損はないと思いますよ!

4月の紙ジャケは、4月19日にSONYのソフト・ロック・シリーズ第2弾(コリン・ブランストーンやアソシエイション、スパイラル・ステアケースなど)やニューヨーク・ドールズなど16枚、4月21日にはスティーライ・スパン、アイアン・バタフライ、ブライアン・オーガーなど33枚、26日にはグランド・ファンク・レイルロード、バークレイ・ジェイムズ・ハーヴェスト、プリティ・シングス、トッド・ラングレンのナッズ、パープルなど39枚、そのほかけっこう大量にリリースされますね。

何枚か買いたいものはあるんですが、5月に入ってすぐサンタナが控えてるので、たぶんそんなには買えないと思います…(涙。
by parlophone (2006-03-29 14:10) 

Refugee

紙ジャケはほとんど買わないのですが、他のもので懐がぐんぐん寂しくなります(笑)
Burn買ってしまいましたか。パープル嫌いって、もしかしてアンチ・ジャイアンツみたいなものだったりして(違う違う)
私は、このアルバム、中学のときに浴びるように聴いていたのでけっこう思い入れがあります。
で、えっ、テクスチャージャケなんですか?うちの英オリジナルはテクスチャーじゃありませんでした(トホホ)
やっぱりレーベルが片面EMIリムのセカンドレーベルだからでしょうかねぇ。
紙ジャケじゃなくって、英オリジナルをもう一枚買います(今度は初版を買おう  笑)
by Refugee (2006-03-29 15:09) 

ブログランキングBootan

突然のコメント申し訳ありません。
私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。
この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、
ご連絡させて頂きました。
今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、
この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。
http://koya.gaii.net/bootan/
by ブログランキングBootan (2006-03-29 18:31) 

parlophone

Refugeeさん、すみません、テクスチャーというほどではないです。
ちょっとザラッとした手触りの感じで、よくあるA式のような安っぽい感じではありません。
これは店頭で見てもらったほうがいいですね。

>紙ジャケじゃなくって、英オリジナルをもう一枚買います

わはは、これが正解ですね^^
by parlophone (2006-03-29 19:24) 

幻燈遮断機

遼さん、みなさん、おばんどす。(私がオバンという意味ではない)
僕は卯月はモーガン・スタジオ・コレクションに挑む所存であります。
もうユニオンで予約してきてしまったので、誰が何を言っても変わりません。
何気にラッシュな4の月、遼さんやみなさんが何を購入予定(はあくまで未定)なのか気になりますね~。
では。
by 幻燈遮断機 (2006-03-29 21:36) 

大介(東京都)

遼さん、こんばんは!やっぱり音楽聴くと元気でますね!

「BURN」買いましたかー、やっぱりデヴィカヴァのヴォーカルが最高ですね。1曲目から盛り上がる気分がいいっす!
僕も「24カラット」買いましたよ、これまた内容良いので是非買ってほしいです。
ブルース・ジョンストン、忘れていたー。プラケ持っておりますが、紙で買い直しします。BB5も好きですからね。
あっ、ミック・テイラーも買わねば!

4月の紙購入予定は岡林信康、吉田拓郎数枚、古井戸、グランドファンクかな。でも他にもいっちゃいそうな気がして・・・。
by 大介(東京都) (2006-03-29 22:13) 

Refugee

遼さん、レスありがとうございます。
あっ、なんとなくわかりました。ザラっとした感じですね。
では、たぶん、うちので大丈夫かな?
このBURNてアルバム、日本盤LPの音がものすごくしょぼいんで、UKオリジナルを聴いたときの原盤衝撃度が異常に高かったんですけど、最近のリマスターCDはきっとそこそこ良い音になってるんでしょうね。
私、ロックの紙ジャケはあんまり買いませんが、ジャズの紙ジャケは(中古で)そこそこ買います。
で、これは紙ジャケでいいか~というのも多数あります(なにせジャズのオリジナルは高すぎ・・・)
by Refugee (2006-03-29 22:15) 

へどろん

こんばんは〜!
大好きな『歌の贈り物』の紙ジャケ・・・どうしようかなぁ、ってかんじです。
このままレコだけでいいかなぁ・・・でも欲しいような。笑
確かに「パイプライン」だけが、ちょっとですよね〜。
しかもボートラがその別ミックスって!やっぱやめたっと!笑
幻燈遮断機さまが言っておられるモーガンスタジオのに回そうっと。では〜
by へどろん (2006-03-29 22:15) 

parlophone

幻燈さん、どうもです。
モーガン・スタジオ・コレクションですか~。
ぼくはまったく聴いたことがないんですが、今回の8タイトルのなかから
1枚(もしくは2枚)選ぶとするとどれがオススメでしょう?
by parlophone (2006-03-29 22:17) 

satomi

門外漢のくせにここにコメントするのも恐縮なんですが・・・
いやぁ、あまりに懐かしくて。「BURN」のジャケット。「24カラット」なんて言葉も。本当によーく聴きました。ビートルズ卒業後。中3の頃です。
その後ZEPに移行して、ジャケットまじまじ見ながら
「パープルに比べて洒落てるなぁ」なんて思いました。
でも今見ると、このパープルのもっさりとした?感じもいいですね、
これはこれで(笑)
ところで、遼さんはいつも「パープルきらい」とおっしゃってますが、
いくら紙ジャケコレクターとはいえ、やはり嫌いなアーティストのものは
買わないと思うのです。ゆえに、遼さんは実は・・・今さら恥ずかしくて言えないけど・・・
パープルを「○き!」なのでは!?←ツッコミです!(^^)!
by satomi (2006-03-29 22:31) 

parlophone

大介(東京都)さん、レス遅れちゃって申し訳ありません。
なんかコメントが錯綜しちゃって、一瞬訳がわからなくなりました^^
パープルの好きな方はみなさん必ず『24カラット』いいよって薦められます。
どうしようかなあ~^^

>4月の紙購入予定は岡林信康、吉田拓郎数枚、古井戸…

そうかあ、そういうのもありましたね~。
よ、予算が…(笑。
by parlophone (2006-03-29 22:58) 

parlophone

>あっ、なんとなくわかりました。ザラっとした感じですね。
>では、たぶん、うちので大丈夫かな?

Refugeeさん、どうもお騒がせいたしました^^;

ぼくのばあい、JAZZのオリジナルはまったく手が出ません。
もうぼくの常識を超えた値段です。
紙ジャケオンリーで参ります^^
by parlophone (2006-03-29 23:01) 

parlophone

へどろんさん、どうもです。
おお、『歌の贈り物』のアナログ盤お持ちなんですね。
さすが~。
ぼくは今回初めて聴いて、即気に入りました。
車のなかや、デジタル・オーディオ・プレイヤーのために1枚いかが?
(←どこかの回し者みたい^^)
by parlophone (2006-03-29 23:05) 

parlophone

satomiさん、門外漢なんてとんでもない!
みんな音楽の好きな人が集まってるだけですから、ビシバシ書き込んでやってください。

ZEPPはやっぱりヒプノシスあたりが手がけてますからジャケットも一流ですよね。
ところで今回初めて『BURN』の裏ジャケ見たんですが、ロウソクが溶けてて
なかなかシャレてるなあ~なんて思いました^^

>今さら恥ずかしくて言えないけど・・・パープルを「○き!」

いえいえ、そんなことはありません(笑。
恥ずかしいといえばビートルズが好きって言うのも恥ずかしい時期がありました。
中学~高校時代はストーンズのほうが好きだったんですが、そのころは
ビートルズ=女子
ストーンズ=男子
という偏見がありましたからね~^^
by parlophone (2006-03-29 23:05) 

幻燈遮断機

僕はプッシー(「化け猫ロック」とかいうどうしようもない邦題がついてました)だけは持っているので、取り合えずこのアルバム内容だけは語れるんですが、ちょっとプログレ入ったフォーク風味のサイケ・ポップという感じかなぁ? メロトロンやテルミンも効果的に使われていて聴きやすいものですが、明らかにプログレ・サイケファン向きですね。

あとのは未聴なので言葉にするのもおこがましいのですが、(一応色々なサイケ・サイトをまわって調べました)ビートルズ好きの遼さんには、フィックル・ピックルの「シンフル・スキンフル」がお薦めかと。
僕も個人的に、コレには期待しているんです^^ 
ただこのアルバムには4枚のシングルがあるらしいのですが、ボートラで入れてほしかったなぁと思います。
このシリーズがCD化ってのが、そもそも快挙なんですが。

ガレージ・サイケが好きだったら、迷わずスモークでしょう。
ポップ・サイケ好きにはオレンジ・バイシクル。
でもポップなのはボートラのシングル曲(初期のもの)で、キーフ・ジャケのアルバムのほうもっと暗い感じらしいです。

あとのはもう想像するしかない感じ?^^
BJMの「マザーライト」も、そんなふうに想像して楽しみにしてます。
(ピンク・フロイドうんぬん、は参考にならないと思ってます)

参考になれば幸いです。(^^)ノシ
では、では。
by 幻燈遮断機 (2006-03-29 23:08) 

parlophone

幻ちゃん、ありがとう!

フィックル・ピックルの「シンフル・スキンフル」ですね。
チェック入れときま~す^^
スモークもちょっと気になるかな~。
by parlophone (2006-03-29 23:29) 

幻燈遮断機

すいません。
オレンジ・バイシクルのジャケはキーフではなく、ヒプノシスでした。

>スモークもちょっと気になるかな~。
さすが遼さん、Ω高い。
スモークは未発表の曲でジェフ・ベックがプロデュースした曲が一曲あります。
今回の日本盤紙ジャケに入っているかどうかは分からないので調べておきます。
by 幻燈遮断機 (2006-03-29 23:36) 

parlophone

>さすが遼さん、Ω高い。

うまい!!
思わず笑っちゃいました^^

>スモークは未発表の曲でジェフ・ベックがプロデュースした曲が一曲あります。

おお!もし入ってたら買わなくちゃいけないかも^^;
by parlophone (2006-03-29 23:41) 

幻燈遮断機

調べたら入っていませんでした。残念です。 orz
by 幻燈遮断機 (2006-03-29 23:42) 

parlophone

ありがとう!!
ぼくもちょっとあちこち探索してみます^^
by parlophone (2006-03-29 23:44) 

MASA

ブルース・ジョンストン買いましたかー。そうです、バニー・マニロウでお馴染みのあの曲です^^。このアルバム、ビーチ・ボーイズのソロ関係の中では傑作に入ります。私は「SURF'S UP」に入っている「Disney Girl」はブルースが書いた曲の中でも傑作だと思いますが、そのセルフ・カヴァーも入ってますよね。私は白レーベルのUSプロモ盤を持ってるのでパスしようかと思ってましたが、へどろんさんとは逆に、紙ジャケにボートラが入ってるんなら買おうかな〜、と思います^^。
by MASA (2006-03-29 23:45) 

連投遮断機

遼さん、みなさん、連投すいません~。
キーボードレス、ストリングスレスでモッズは眉唾です。
スモークはフリーク・ビートと見るのが近いかと。
by 連投遮断機 (2006-03-29 23:49) 

parlophone

MASAさんの影響で、レイコさんと同じくどんどんビーチ・ボーイズ(関連)にはまり込んでいます(笑。
「Disney Girl」もすばらしいバラードですね~。

>白レーベルのUSプロモ盤

いいですね~。
単なるスタンプのプロもじゃなくて、正真正銘のアーリー・プレスという感じですね。
でも紙ジャケも2006DSDマスタリングですから悪くないと思いますよ^^
by parlophone (2006-03-30 00:00) 

parlophone

連投遮断機さん、どうもです^^

>スモークはフリーク・ビートと見るのが近いかと。

了解です。
フリーク・ビートというのがどういうものかわかりませんが、
とりあえずモッズではないと…^^
でもガレージ・サイケっぽくはある?
by parlophone (2006-03-30 00:12) 

幻燈遮断機

遼さん、みなさん、こんばんは。

>でもガレージ・サイケっぽくはある?

はい、SMOKEは「ファズ・ギター中心のガレージ・サイケ」という認識でほぼ間違いないかと思います。(多分・・・)
シングルになった「My Friend Jack」や「If The Weather's Sunny」など、サイケ・ポップな曲もあるようですが。

>フリーク・ビートというのがどういうものかわかりませんが

す、すいません~。
最近(でもないのかな?)ではガレージな曲調を「フリーク・ビート」、なんて言うらしいので使ってしまいました。
「ナウなヤング」と「今時の若者」程度の違いです。って、意味同じか。

>モッズ
僕のモッズをイメージする音といえば
スモール・フェイセズやポール・ウェラー、オーシャン・カラー・シーンといったバンドの音イメージなので、大変モッズという音を狭く偏って認識している始末なのですが、SMOKEの音楽性は少なくともこの辺りに繋がる音ではなさそうです。
「SMOKEはガレージ・サイケ」という人はいても、
「SMOKEはモッズ」という人は少ないのではないかな~。
アルバムは「It's Smoke Time」一枚しかリリースしていないSMOKEですが、前身バンド「ザ・ショッツ」を含めシングルを結構出しているらしいので、それらがゴッソリと抜けてしまっているのが残念です。
SMOKEのほぼすべての音源を網羅した二枚組CDが外盤で出ていますが(レーベルはMSIです)、今では入手困難かもしれません。
と、SMOKEに関して調べてみてわかったのはこの程度。
今回のエアメイルの「売り」は紙ジャケット仕様ということと、24ビット2006年最新リマスターということになるのかな。
遼さんの購入の参考になれば嬉しいなっと。
あくまでガレージ・サイケ好きのマスト・アイテムということで、「レア=幻の名盤」というわけではなさそうです。
では~。
by 幻燈遮断機 (2006-03-30 22:20) 

parlophone

幻燈さん、丁寧なレスありがとうです。

エアメイルのサイトを見てみると、『It's Smoke Time』って、まずジャケットがいいですよね~。
それに「ファズ・ギター中心のガレージ・サイケ」ということになると、やっぱり興味津々です。
エアメイルは高いのが難点ですが、ちょっと興味が惹かれますよね…^^
by parlophone (2006-03-30 23:57) 

幻燈遮断機

>エアメイルのサイトを見てみると、『It's Smoke Time』って、まずジャケットがいいですよね~。

うん、うん、ジャケで選ぶなら「スモーク」と、ヒプノシスの「オレンジ・バイシクル」でしょうねぇ~。
編集盤ではいろいろと出ているスモークですが
このドイツで出た唯一のアルバム・ジャケは今回が初めてかも^^

>エアメイルは高いのが難点ですが、

そうですね。ソニー紙ジャケと比べると千円近くの価格差がありますからね。これは大きいですよね。
今回のソフト・ロック・シリーズは、ミレニウムとサジタリアスを購入してみました。
遼さんも触れていましたが、2006年DSDリマスターは本当に音が良くなっていて驚きました。
ミレニウムは現行のプラケでも音はいいほうでしたが、サジタリアスはプラケがしょぼい音だったので劇的な変わりようでした。
では~。
by 幻燈遮断機 (2006-03-31 23:23) 

parlophone

>今回のソフト・ロック・シリーズは、ミレニウムとサジタリアスを購入してみました。
>ミレニウムは現行のプラケでも音はいいほうでしたが、
>サジタリアスはプラケがしょぼい音だったので劇的な変わりようでした。

おお、そうだったんですか~。
いやあ、ぜひぜひ参考にさせていただきます。
う~ん、幻燈さんもキャパが広いなあー!!
by parlophone (2006-04-01 00:44) 

lonehawk

遼さん、こんばんは~。
ブルース・ジョンストンの記事をアップしたので、TBさせて頂きました。
ただでさえ3月は大量に購入してしまったので、さすがにこのシリーズはこの一枚しか買いませんでした。
ちなみにパープルの方は4~5月くらいに2枚くらい買おうかなー、と思っていましたが、ハリウッド・プライスのヒッチコックと『ワッツタックス』も気になりだしています。
『ワッツタックス』は観たことがないので、この値段なら買ってもいいかなー、と思っています。
ヒッチコックの今回発売分では『舞台恐怖症』だけ観たことがないんですが、遼さんはご覧になられたことはありますか?
by lonehawk (2006-04-01 01:15) 

parlophone

lonehawkさん、トラバ&コメントありがとうございます。
ぼくもあとから遊びに行きます^^

『ワッツタックス』気になりますよね~。
ただ特典映像のところを見てみると
アルバート・キング パフォーマンス ノーカット版 (3分)
と書いてあります。
どういう意味なんでしょうね~。
たまたまアルバート・キングの演奏部分だけ途中からカットされてしまったので、それを補ったということなんでしょうか。
それともほかのアーティストもけっこう途中でカット??

『舞台恐怖症』、原題は『ステージ・フライト』ですよね~(笑。
ぼくもこの映画だけ見たことがありません。
『私は告白する』なんて地味な映画ですが、なかなかの傑作でけっこうお気に入りです。
でも、『舞台恐怖症』は以前からあまり評価が高くありませんよね…。

HMVで今ならDVD2本以上買うと20%OFFなので、1本あたり1,200円で買えます。
これを使えば買ってもいいかな~とは思うんですが、なにしろ非常に経済状態が厳しいので、躊躇ってしまいます(笑。
by parlophone (2006-04-01 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。