SSブログ

紙ジャケCDの誘惑 『サタニック・マジェスティーズ』 [STONES]

お待たせいたしました~(←って、どれくらいの人が…?^^;)
メイン・サイト、「紙ジャケCDの誘惑」に 『サタニック・マジェスティーズ』をUPいたしました。

  

今回、撮った写真は50数枚。
使用した画像は40枚。
お~、意外と効率いいなあ。
それにしても単なる紙ジャケの紹介に40枚も使うか?

今回もはっきり言って重たいです。
なにとぞご容赦のほどを。

ご意見、ご感想をお待ちしております。
こちら ↓ からどうぞ。

http://parlophone.fc2web.com/kami/idx.html

なお、『スルー・ザ・パスト~』は火曜日にUPの予定です。
お楽しみに^^(…だから、何人が…?)


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

MASA

こんばんは。早速拝見させていただきました。
私も先月自分のサイトでこのアルバムを取り上げましたが、それよりもずっと徹底した比較検証で分かりやすかったです。
"STEREOPHONIC"の表記がなく、代わりに"LONG PLAYNG"の表記があるレーベルのUS盤は初回かどうかは分かりませんが、多分初期プレスには間違いないですね。
mono盤用のジャケにシールを貼ってstereo盤に流用したものがあるんですね。初めて見ました。ブルーノートなどのジャズのオリジナル盤にもそんなのがありますけどね^^。
by MASA (2006-03-19 21:10) 

TETSU_PC2

毎度です!
【サタニック・マジェスティーズ】持っておられるのですね・・・いいですね。
私も一応持っているのですが私のUKはBOXデッカなのですがジャケが3Dではないので3Dジャケのものいずれはほしいです!
それにしても今回の紙ジャケの出来?は賛否両論の様で完成度・復元という面では少し中途半端ですね・・・
それでも、初期の作品が紙ジャケで買えることは喜ばしい事なのでついつい買ってしまいそうです。(一応11枚は注文済みですがまだ手元にはありません・・・)この【サタニック・マジェスティーズ】もどうしてもビートルズのSGPと比較されたりパクリだの言われたりしますがどちらも60年代の最後を飾る名盤だと思います。あ~オリジナル欲しいぃ~
by TETSU_PC2 (2006-03-19 21:28) 

parlophone

MASAさん、さっそくどうもです。

>徹底した比較検証で分かりやすかったです。

ありがとうございま~す!

>"LONG PLAYNG"の表記があるレーベル…多分初期プレス

ですよね~。
ターンテーブルに載せるまではドキドキしたんですが残念でした^^

>ブルーノートなどのジャズのオリジナル盤にもそんなのがありますけどね^^。

ありましたね。
あれは金ぴかのずいぶん大きなシールでした^^
by parlophone (2006-03-19 22:08) 

parlophone

TETSU+PC2さん、どうもです。

>完成度・復元という面では少し中途半端ですね・・・

う~ん、かなり中途半端ですね。
とはいえ、3Dとオクタゴンはかなり足が速そうです。
予約されているのなら安心ですが、すでに在庫切れの店舗も出てるようですね。

>どちらも60年代の最後を飾る名盤だと思います。

まったく同感ですね!
ぼくもモノラル盤がほしいっ!!(笑。
by parlophone (2006-03-19 22:19) 

V.J.

遼さん。
さっすが、この「紙ジャケCDの誘惑」シリーズ、凄すぎます・・・
僕はこういった「きちんとした記事」、1ナノも書けません(笑)
で、US盤のレーベル表記の件ですが、STEREOPHONIC表記が無し、BOXED LETTER表記の方が明らかに古い(オリジナル)だと思います。

また、昨今のUK盤偏重のおかげで、SATANICSのUK MONOはそこそこ見かけますが、やっぱ、US MONOのオリジナル!
これは、中々出てきません。実は、僕も今もって欲しい1枚です。。。
by V.J. (2006-03-20 16:00) 

prodigal

どうもです~。早速見せていただきました。
遼さんがお持ちのレコードと撮影技術には、いつもながらため息が出るほどです。素晴らしいですねぇ、ホントに。
今回の紙ジャケなんぞ買わずに3Dアナログ買えばよかったかナーン(笑)

あ、そうそう、ウチで紙ジャケ記事アップするときはリンクさせていただきますね!と、たまには事前報告をしておきます~。
by prodigal (2006-03-20 17:29) 

parlophone

V.J.さん、コメントありがとうございます。

>凄すぎます・・・ 僕は…1ナノも書けません(笑)

う~ん、どうなんでしょう(笑。
逆にぼくにはV.J.さんのような、ユーモアがあってしかも愛情溢れる記事なんて書けませんからね~。
どれくらい興味を持って読んでいただけるかは、はなはだ心配です^^;

>STEREOPHONIC表記が無し、BOXED LETTER表記の方が明らかに古い(オリジナル)

お~、V.J.さんにそういっていただけると安心です。

ところで『サージェント』も、UK MONOに比べると状態のいいUS MONOってなかなか手に入りませんが、やっとのことで入手しても、音質的には?なんですよね。
やっぱりUKのほうがいいなあ…なんて。
好みの問題なんでしょうけど…。
by parlophone (2006-03-20 23:15) 

parlophone

prodigalさん、ありがとうございます。

>いつもながらため息が出るほどです。素晴らしいですねぇ、ホントに。

うわあ、感激です。
ありがとうございます!

>今回の紙ジャケなんぞ買わずに3Dアナログ買えばよかったかナーン(笑)

う…、たしかにそういうことも言えますね(笑。
ぼくもハイブリッド盤持ってるんだから、モノラル盤のマト-1、ラウドカットなんて贅沢はいいません、せめてオープン・デッカのステレオ盤でも手に入れたほうがよかったかも…(汗。

>ウチで紙ジャケ記事アップするときはリンクさせていただきますね!

はい、楽しみに待ってま~す^^
by parlophone (2006-03-20 23:21) 

prodigal

こんばんは!予告通り、本文リンクさせていただきました~。

>ぼくもハイブリッド盤持ってるんだから、モノラル盤のマト-1、ラウドカットなんて贅沢はいいません、せめてオープン・デッカのステレオ盤でも手に入れたほうがよかったかも…(汗。

あああ、ダメダメ!そんなこと言わないで~!(笑)
次にサタニックを見つけてしまったときが怖いです~。
by prodigal (2006-03-21 01:28) 

parlophone

prodigalさん、おはようございます。
本文リンク、恐縮です^^

>次にサタニックを見つけてしまったときが怖いです~。

うふふ、これは楽しみだなあ…
(またひとりヴィニール・ジャンキーの罠に…笑)。
by parlophone (2006-03-21 10:34) 

lonehawk

遼さん、遅れ馳せながら拝見致しました。
やはり本家3Dイイですね~。
実際に比較検証すると違いがハッキリします。
まあ、紙ジャケの場合ネガの有無とかロゴが使えないとか色々と限界もあったのでしょうが、ミックの手が隠れていたり、他の4人が横を向かなかったりするのは残念でしたね。

次は八角形ですかー。
こちらも楽しみにしてますよ!
by lonehawk (2006-03-21 14:07) 

parlophone

lonehawkさん、どうも感想ありがとうございます。

>ネガの有無とかロゴが使えないとか色々と限界もあったのでしょうが

できる範囲で精一杯やったという感じなのでしょうね。
そのあたりは評価しなくてはいけないかなあ、と思っています
(なにやら偉そうですが…^^;)

八角形UPしました~。
お暇なときにでもご覧になってください。
by parlophone (2006-03-21 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。