SSブログ

マイルズのアナログ・コレクション [モダン・ジャズ・ジャイアンツ]

みなさんもうすでにご存知かもしれないが、マイルズ・デイヴィスのCBS時代のアナログを復刻した国内盤の予約が11月10日から始まった。
マイルズが米コロンビアに初録音してから今年が50周年に当たるための国内特別企画だそうだ。

  

ジャズ・ファンの方ならよくご存知のように、マイルズ・デイヴィスは1955年7月のニューポート・ジャズ・フェスティヴァルでほとんど一夜にして大スターになった。
そのときの貴重な録音が先日ご紹介した『レガシー・エディション』におけるモンクとの共演だったわけだが、この人気に目をつけた大手コロンビア・レコードは、プレスティッジと契約していたこのニュー・スターとこっそり録音を始めた。

その第1回めが1955年10月26日で、オリジナル・クインテットによるCBS唯一のアルバムになる『'ROUND ABOUT MIDNIGHT』に収録された「Ah-Leu-cha」や、のちに『1958 MILES』に間違って収められる「Little Melonae」など4曲だったのだ。

さて、今回のアナログ・コレクションはくだんの『'ROUND ABOUT MIDNIGHT』から始まって1965年の『E.S.P.』までの10年間のオリジナル・アルバムと、『1958MILES』や、『COOKIN' AT THE PLUGGED NICKEL』などのコンピレイションや後発のライヴ・レコーディングなどを含む20枚組で、特製のウッド・ボックスに収められる。
さらに特典として『THE BEST OF ALTERNATE TAKES』という日本独自企画のボーナスLPがついている。
監修はおなじみ小川隆夫氏で、岡崎正道氏や瀬川昌久氏などの解説などを収録した42ページの別冊解説書つき。
お値段は78,000円ナリ。
1枚あたり3,900円ですよ!(バラ売りなし)
どうします?
(いや~、ぼくは買いませんよ~。ってゆーか買えません…^^;)

  

そのほかのウリとしては
オリジナルLPジャケット、紙内袋、レーベルを出来る限り復刻
(コロンビアの商標は当然使えないだろうが、画像をよく見てみるとレーベルは6アイを復刻しているようだ。ちなみに『Kind of Blue』のジャケの下にあるのが紙製のインナー)
180グラムの重量盤レコード
今回は最良のマスターを使用し、さらに過去日本でモノラル仕様でのみ発売されていて、その後にステレオ・マスターが発見されたアルバムはステレオ盤として、本来モノラル録音であるにもかかわらず擬似ステレオ仕様で発売されていたアルバムは本来の仕様であるモノラル盤で発売いたします
ということで、64年の『MILES IN BERLIN』は世界でも初のモノラル盤となるらしいのだが、さてどのくらいの人がこの限定ボックスを購入するんだろう。

気になるのは従来ピッチが不正確だったとされている『Kind of Blue』だなあ。
これがきちんと修正されて完全な形でリイシューされたら、この1枚だけは価値アリだと思うのだけれど…。

まず限定企画として高額なボックスを売りに出し、そのあと、売れ線だけをバラで再発するというのが商売の常道だと思うんだけど、そんなことを繰り返せば、企業としての信用はすぐになくなっちゃうだろうな(笑)。
でも、『Kind of Blue』の修正盤だったらリリースしてほしい(ワガママ~^^)。

なお、商品の詳細についてはこちらをどうぞ。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 10

MASA

おー、すごいのが出ますね。私も買えませんよ、この値段じゃ(笑)。
CBS時代のマイルスはけっこうオリジナル盤で揃えましたしねえ。

ちなみに「KIND OF BLUE」のピッチ修正版は4、5年前に45回転の2枚組で出てましたよね。私は買い逃がしましたけど、それが今でも悔やまれます。
by MASA (2005-11-16 01:13) 

parlophone

>CBS時代のマイルスはけっこうオリジナル盤で揃えましたしねえ。
あ、いいなあ。
ぼくはまったく持ってません。
全部国内盤です…(涙。

>4、5年前に45回転の2枚組で出てましたよね

CLASSIC RECORDSでしたっけ?
ぼくも買い逃しちゃったんですよね~。
残念で残念で…。
by parlophone (2005-11-16 01:34) 

夜明けのティーンエイジャー

2日ほど前その広告を見つけて、
またマニア泣かせなもん出しやがってと思いました。
どうあがいたって買えねぇ~(笑)。
でも、音だけちょっと聴いてみたいですね。

> >4、5年前に45回転の2枚組で出てましたよね
>
> CLASSIC RECORDSでしたっけ?
> ぼくも買い逃しちゃったんですよね~。

拙はしっかり買いました。
ところがどこへ行ったんだか行方不明になってます。
どうも行方不明のレコとかCDが多くて、
でかいラックを大きい部屋に置いてアルファベット順で収納したいです。
by 夜明けのティーンエイジャー (2005-11-16 02:19) 

parlophone

夜明けさん、どうもです。
いくらボーナス時期ったって20枚組8万円は出せませんわね…。

それにしても『Kind of Blue』の2枚組がどこ行ったかわかんないなんて…。
早く家建てなきゃ^^
by parlophone (2005-11-16 20:52) 

V.J.

遼さん。こんばんは。
V.J.です。

CLASSIC RECORDSの45回転2枚組は、発売当時、同時に33回転の1枚組も出ていたので、そっちかっちゃいました。(そっちのピッチは正しかったかどうかそういえば聴き比べしてないです・・・)なんせ、45のほうは、カラーレコードかなんかで、9,000円位してたんですよねぇ~ボロいので我慢すれば、Kind Of Blueならオリジナル盤、買えますから。
それならオリジナルだよなぁ~とスルーした記憶があります。
で、
このハコ?
当然!
予約!



する訳ないでしょう・・・買えません(きっぱり)
by V.J. (2005-11-16 23:09) 

parlophone

V.J.さん、どうもです。
きのうは興奮のあまり変てこ&失礼な書き込み、ご容赦ください。
ま、ちょっと酔っ払ってたってこともありまして^^;
でも、スティーヴ・ブシェミ、いい俳優さんですよね~。

おっと、関係なかった(笑)。

>ボロいので我慢すれば、Kind Of Blueならオリジナル盤、買えますから。

そうなんですか!
福岡じゃなかなかオリジは手に入りません…。
オリジナルのモノ盤聴いてみたいっス!
by parlophone (2005-11-16 23:25) 

V.J.

遼さん。
昨日はどうも!
なんか、いい加減記事でしたが、結構、もりあがってしまいました!
週末借りてきますね!(おっと、僕もつられた)

>モノ盤
…そんな値段じゃ買えませんよぉ!
でも、JAZZのオリジナル盤はROCK以上に奥の細道度が高いので、僕も傷だらけのKind Of~オリ盤(スタンパの番号がずっと後)のを持っていますが、ありがたみゼロです(笑)
by V.J. (2005-11-17 00:42) 

parlophone

>>モノ盤
>…そんな値段じゃ買えませんよぉ!

でしょうねえ。

>JAZZのオリジナル盤はROCK以上に奥の細道度が高い

売れた枚数がまったく違うでしょうからね。
ま、ぼくはJAZZのオリジナル盤はあきらめましょう(笑)。
by parlophone (2005-11-17 23:35) 

土佐漆喰

はじめまして。
TBさせていただきました。
紙ジャケ探検隊で知ってから、HPもブログもいつも楽しく読ませてもらっています。アナログ初心者の自分にとって非常に勉強になります。
今後も期待しています。
by 土佐漆喰 (2005-11-23 12:52) 

parlophone

土佐漆喰さん、こんばんは。
コメント&トラバ、ありがとうございました。
探検隊にお越しのみなさんは、アナログにも精通していらっしゃる方が多いので気が引けるんですが、 なんかの参考にしてくだされば幸いです。

それにしても…21枚組8万円じゃあ、なかなか買えないと思うんですが、何セットぐらい売れるのかも興味がありますね^^
by parlophone (2005-11-23 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。