SSブログ

サザンオールスターズ 『キラーストリート』 [日本のロック・フォーク]

10月5日の全国紙朝刊に載った2面ぶち抜きの全面広告はぼくにとってかなりのインパクトがあった。
ミュージック・ソフト、とくに音楽CDの売り上げが落ちている現状で、この作品にかける桑田やメンバー、そしてビクター・エンタテインメントの熱意のようなものがそこには感じられた。

   

そのなかで桑田は
『キラーストリート』というタイトルはね、ビートルズの『アビイ・ロード』なんです(笑)。…
……正直な話、今回は総ざらい的なイメージはあります。『アビイ・ロード』も最後のアルバムでしょ? …
「最後にもう一度集まって作って終わろうよ」という、そういう潔さや落日の想いを抱いた"有終の美"的な美しさが『アビイ・ロード』にはあって、僕はある意味凄い憧れてるんです。
これがサザンの最後のアルバムかどうかはわからないけれども…"あと何年生きられるのかな?"っていう怖さや寂しさがあるんですね

となかなか意味深なことを述べている。
(…は中略を表す)

財政的に厳しいなか、なんとかDVD付の初回限定パッケージを手に入れることができた(笑)。
さっそくDVDを見てみると、この約40分にわたるメイキングがなかなか素晴らしい。

今回は初心に戻って合宿をしながら曲を作っていったと語る桑田。
DVDには2年間にもおよんだレコーディングのあいだにスタジオでどんな化学反応が起こっていったのか、ミーティングやレコーディングを重ねながら曲がしだいに姿を現していくようすがまざまざと描かれている。
オリジナル・アルバムとしては『さくら』以来7年ぶりのアルバムになるわけだが、7年前にはドキュメンタリーDVD付のCDなんて考えられなかったわけだから、いい時代になったものだ。

  

内容的には2枚組にする必要性が感じられないという意見もあるようだが、ぼくはたいへん充実したアルバムだと思う。
映画館に行くたびに耳にしていたTOYOTAのキャンペーン・ソング「君こそスターだ」や、ボ・ディドリー・ビートが心地よい「神の島遥か国」などのシングル・ヒットもいいが、個人的にはニール・ヤングの轟音ギターを髣髴とさせる「夢と魔法の国」がお気に入り(笑)。
脱退した大森隆志に代わってギターを弾いているのは佐橋君やオグちゃんではなくて、今回は斎藤誠で、かれもとてもいい仕事をしていると思う。

ヤマタツの影響かもしれないが、桑田の詳細なライナーも◎だ。

11月12日には3枚組のアナログ盤もリリースされる。
う~ん、悩んじゃうなあ……(笑)。

 


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 14

milk_tea

ま!お買い上げですか?ありがとうございますー!
(意味わかりますか)
私は今日まさにiPODに入れ込んだところで、まだほとんど聴けていません。
Disc1の「キラーストリート」(インスト)は取り合えずスゴイいいなと思いました。
どの曲がオススメでしょうか?
ちなみに、私のサザンNo.1アルバムは「Kamakura」です。
by milk_tea (2005-10-17 01:13) 

lonehawk

遼さん、こんばんは~。
コメント&TB頂きましてありがとうございます。
こちらからもTBさせて頂きましたので宜しくお願い致します。

今作はココ最近のサザンの集大成的なアルバムですね。
桑田さん本人による詳細なライナーノーツを読みながら聴くと、その狙いが分かってなかなか楽しいですし、ここまであからさまにするのは確かに達郎さんの影響もあるかもしれません。
今のところのワタシのお気に入りは「ロックンロール・スーパーマン」ですね。
ライナーにも書いてありましたが、どこかインチキなヴィスコンティみたいな雰囲気にハマッています。
by lonehawk (2005-10-17 02:07) 

parlophone

milk_teaさん、いらっしゃいませ~。
>ま!お買い上げですか?ありがとうございますー!
(意味わかりますか)

ごめんなさい。わかりません。
なんかヒントがあるんじゃないかと思って、milk_teaさんの「自分史」もう一度読んじゃいましたが、ハンバーガーショップで「ま!お買い上げですか?」とは言わないから^^、ショッピング・クレジットの窓口ですか?

lonehawkさんお気に入りの「ロックンロール・スーパーマン」も遊び心あふれた名曲だと思いますよ。
ヴィスコンティ、つまりT.REXですね^^
とにかく、名曲が並んでると思いますね~。
by parlophone (2005-10-17 21:31) 

parlophone

lonehawkさん、トラバ&コメントどうもです。

>今作はココ最近のサザンの集大成的なアルバムですね。

まさにそういう感じですね。
レコーディングに2年以上かけたというだけあって、どれも力作ですね。
お気に入りになりそうです^^
by parlophone (2005-10-17 21:33) 

MASA

サザンは私もかつては好きでしたが、ここ20年くらいはほとんど聴いてません。ロック・バンドのくせに歌謡曲くさいところが鼻について一時期離れてしまいました。
でも、結局そこを押し通して最近はすっかり貫禄も出ていいバンドになりましたね。桑田くんとは同い年だし、ある程度親近感もあります(笑)。
こないだ「ミュージック・ステーション」に出て、このアルバムから何曲かライブをやってましたが、それがまあすごくよかった!
このアルバム、久しぶりに買おうかなと思いましたよ。
私のお気に入りも最近FMでよくON AIRされている「ロックンロール・スーパーマン」ですね。
by MASA (2005-10-17 22:20) 

parlophone

MASAさん、お久しぶりです。
今どこですか?福岡?

>こないだ「ミュージック・ステーション」に出て、このアルバムから何曲か
>ライブをやってましたが、それがまあすごくよかった!

ありゃ~、見たかったなあ。

>私のお気に入りも最近FMでよくON AIRされている
>「ロックンロール・スーパーマン」ですね。

そうですか。たしかにメロディもいいですもんね。
ぜひDVD付の初回限定版をお早めに(笑)。
by parlophone (2005-10-17 22:36) 

夜明けのティーンエイジャー

サザンの新作買いました。久しぶりにTBさせていただきます。
by 夜明けのティーンエイジャー (2005-10-20 02:34) 

parlophone

夜明けさんどうもです。
かなりの力作、ぼくはとても気に入ってます。
夜明けさんはどうですか?
by parlophone (2005-10-20 20:33) 

Reiko

遼さん
こんばんは
サザン、わたしも好きです。
『キラーストリート』リリースされたのは知っていたのですが、
経済的にきびしくって、来月はじめにゲットする予定ですが、
DVD付きがまだ、あるか心配です。
もう、売り切れてたりして。
3枚組のアナログ盤もリリースされるんですか
ほんと悩んでしまいますです。
by Reiko (2005-10-21 22:17) 

parlophone

Reikoさん、こんばんは!
路傍の石(夜明けのティーンエイジャー)さんのブログを読むと、メイキングのDVDは舞台裏がわかってしまって謎解きの楽しみが減るというので、賛否両論だそうです。
でもぼくはこのDVD、とても楽しめました、ってゆーか、みんなが真摯に音楽を創り上げていくようすがよくわかる、とてもいいドキュメントだと感じました。

今のところAmazonもHMVも在庫ありになっていますので、毎日複数のサイトをチェックして、どこかが初回限定在庫なしになったらすぐにほかのサイトで注文するというのはどうでしょう^^
HMVもタワレコも定価の4,500円、Amazonは12% offの3,980円ですから、先にAmazonのほうがなくなるとは思いますが…^^;
by parlophone (2005-10-21 23:25) 

夜明けのティーンエイジャー

parlophoneさん、みなさん、こんにちは。
サザンの新作かなり気に入っています。その衰えることのないアーティストパワーに圧倒されました。DVD付きはまだ大丈夫みたいです。DVDと桑田のセルフライナーノーツがあればサザンをより身近なものとして楽しめること請け合いですが、それは作品の一部ではないよということが賛否両論を生んだと思います。あくまでおまけで楽しむということであれば何ら問題ないと思います。
by 夜明けのティーンエイジャー (2005-10-22 15:13) 

parlophone

夜明けさん申し訳ない、ぼくの書き方が誤解を招くような表現でしたか?

ぼくは夜明けさんのブログの中に、「賛否両論がある」ということが紹介してある、ということが言いたかったので、夜明けさん自身がこのDVDに対してどういう評価をなさっているかということは、実際にブログと読んでいただければいいなと思っていたのです。

ほかのみなさんも誤解をなさったのであれば申し訳ありませんでした。
夜明けさん、かさねがさねご迷惑をおかけしました。
by parlophone (2005-10-22 15:47) 

夜明けのティーンエイジャー

> 夜明けさん申し訳ない、ぼくの書き方が誤解を招くような表現でしたか?

は。あ、いや。別にそういうことではございません(笑)。
拙の評価がどうこうというのはさしてありませんで、ただDVD付きってどう?ダメ?と迷われている方がいらっしゃったらという余計な老婆心で申し上げたまでです。DVDはあってもなくても作品の本質には関係ありませんので、あまりどちらでもこだわる必要はないですね。失礼いたしました(笑)。
by 夜明けのティーンエイジャー (2005-10-22 23:41) 

parlophone

あ、早とちりでしたか?
それはそれでどうも失礼致しました。

>DVDはあってもなくても作品の本質には関係ありません

それはそうですね。
おまけですからね。
でもやっぱりあったほうがいいなあ^^
子どものころからおまけ欲しさに買うようなこともありましたからねえ。
by parlophone (2005-10-23 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。