SSブログ

『フーズ・ネクスト』のほんとうの意味に38年めにして気づいた(笑。 [にぎやかな夜、その他の夜]

きょうのきょうまでなんとなく
Who's Next =「フーの次作」=「次なるフー」
みたいに思ってたのに…。

circle さんのコメントで、これまでのデラエディと今回のSHM-CD は音が違うと思いますかというご質問をいただいて、音を聴き比べながらぼんやりパッケージを眺めているうちにているうちにスゴイ発見をしてしまった!!(←うそうそ、みんなとっくに知ってるって^^;)

きっかけはきのうのブログにも載せた旧版デラエディのこの写真だ。

  15.jpg

スタンリー・クーブリックの『2001年宇宙の旅』に出てくるモノリスを思わせる巨大な石の塊に抱きつく3人。
ぼんやりあらぬ方向を見つめるキース。
撮影はあのイーサン・ラッセルだ。

これがオリジナルの画像とすればジャケットのあの空は合成か…などと思ってみているうちに、ジャケ写にある石塊下部の黒っぽい影のようなものがこちらの石塊には見当たらないのに気づいた。

  16.jpg

おかしいなあ。
4人の影というわけでもなさそうだし、石塊の模様から判断して同じ面を写していることは間違いないし…と思ってるうちに、

あれ?

これはひょっとして












連れションなのか!?




ああ、間違いないわ。
だってみんなそれっぽいところに手をやってるもん(笑。

  17.jpg
  (いかにも「あー、すっきりした」的なロジャー ^^;)

なんだ今のいままで気づかなかったよ。

ということは『Who's Next』もそういう意味だったのね。
「次はだれ」

だれっていわれてもねー(笑。
4人の後じゃやりにくいよねー。
しかも相手はモノリスだし(←ちがうかっ^^)
でも断るわけにはもちろんいかないし…。
なんの話だ?

ああ、これじゃかっこいいステージ写真を使ったスペイン版デフ・ジャケは、まったくフーの意図を理解していなかったことになる。

それにしても…モノリスにおしっこしちゃってバチ当たらなかったのかな(笑。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

circle

こんにちわ。
これは、、間違いなくおっしゃるとおり「連れ〇ょん」ですね(笑)

多分このジャケにすっごく深い意味はないと思うんですが、ブックレット
に掲載されているキースのコスプレジャケが当初の候補だった事を思う
と、最終の最終でこのジャケが撮影されたんでしょうね。
ここからは勝手な個人的な想像です。。

①元々このプロジェクトは最初から「WHO'S NEXT」ではなく、「ライフハウス」という、壮大なプロジェクトを想定して動いていた。
②プロジェクトが壮大すぎて、途中で断念せざるおえなくなった。
③ピート⇒「ライフハウスプロジェクト自体がモノリスっだ!」
④ピート⇒「ライフハウスなんてくそくらえ!〇しっこかけちゃえ!」
⑤ピート⇒「あ~すっきりした。次だ、次っ」
ってのがこのアルバムの意味ではないかと、昔から勝手に思ってました(笑)
そこは4人の表情にも出ていて、ピート以外の3人は何食わぬ顔です。
しかし、ピートはやはり少し名残惜しいのか、うつむき加減。立ち去るのも一番最後、という何ともあきらめきれない表情(笑)しかし、そのときは投げやり気味で、でも胸中は複雑な心境になっている・・・。

すみません、これはノンフィクションです(笑)勝手な想像です。

PS parlophoneさま
ちなみに「WHO'S NEXT」はUSのオリジナルは所有しております。
おそらく英国のオリジナル盤のジャケの左上に、米盤のレコード番号を消している後があることから、US主導で制作された、と考えてもいいと思います。US盤は、中域の音こそUK盤に劣りますが、クリアさ、音像の広がり
という面では、UK盤より良いと思います。
ちょうど、ビートルズのcapitol(US盤)のステレオ盤、UK盤のステレオ盤くらいの違い、とでもいいましょうか。。ワイルドな感じ。
今回のマスターも米国MCA所有のものではないでしょうか?
by circle (2008-11-25 09:49) 

へどろん

遼さん、こんばんは〜
来日公演の余韻にいまだ浸っている俺です。うふ
そして、「次は誰?」のDXのDX版、買われましたか!
いやぁ、ただでさえ高いDXなのにさらに高級で…
でもあれですね、東京のMr.無駄遣いさん(笑)によると、リーズのやつだけ、デフジャケのおまけが三つも!…しかもリーズだけすでに持ってるんですよね、俺…あああ、やっぱ諦めかなぁ…とほほ
by へどろん (2008-11-25 22:10) 

parlophone

circleさん、こちらへもどうもです。

>ブックレットに掲載されているキースのコスプレジャケが当初の候補だった

そうなんですか。
circleさんはフー博士ですね!

>③ピート⇒「ライフハウスプロジェクト自体がモノリスっだ!」
>④ピート⇒「ライフハウスなんてくそくらえ!〇しっこかけちゃえ!」
>⑤ピート⇒「あ~すっきりした。次だ、次っ」

わはは、おもしろいですね~。
たしかにピートだけはうつむき加減でちょっと立ち去りがたいような風情ですものね。
その割にはズボンのチャックだけはもうちゃんと閉めてるみたいですが(笑。

>英国のオリジナル盤のジャケの左上に、米盤のレコード番号を消している跡がある

そうですね。
記事には書きませんでしたが、紙ジャケはその跡がかすかに見えてるかどうか、はっきりしない感じになってますね。

>US盤は、中域の音こそUK盤に劣りますが、クリアさ、音像の広がり
>という面では、UK盤より良いと思います

なるほど、そうなんですね。
参考になりました、ありがとうございました^^
by parlophone (2008-11-25 23:31) 

parlophone

おお!へどろんさん、お久しぶりです。
ご無沙汰しております。

そうですか~、来日公演行かれたんですね。
うらやましい~~~。

>「次は誰?」のDXのDX版、買われましたか!

うまい!
たしかにそうですよね、ただでさえ高いのに4,200円ですもんね。

>リーズのやつだけ、デフジャケのおまけが三つも!

はい、次回の記事が『リーズ』です(笑。
今回はこの2タイトルだけGET しました。

『トミー』と『クイック・ワン・ボックス』は泣く泣く見送りです。
by parlophone (2008-11-25 23:36) 

tetsupc2

う~読めが読むほど欲しくなる~
ジャケの立ちションの品の名さがまさにWHOなんですよね~
ところで遼さんFREEとコゾフのデラエディはどうされますか。。。
それとストーンズのBOX...ストーンズのBOXも今回は予算の関係で私はパスします。同じ音源は既に前回の紙ジャケでさんざん買っているし今頃SHM-CDだ、デフジャケだと言われても無理無理状態です。
これが初の紙ジャケなら何が何でも買いますけど。。。
私はFREEとコゾフは某ネットショップに注文していますがまだ何も言ってきません・・・人気ありなのですかね。
この2枚はガマンしてノーマル・デラエディ(今までのデラエディですね)は買わなかったのでいいかなぁ・・・と思って予約しました。
それにしても年末にかけてメーカーも酷なことするなぁ。。。
本屋さんいったら年末恒例【ビートルズ】モノ特集ばかりでもうネタ無いだろう・・・と言いたくなるくらい同じ内容の記事ばかりの繰り返しですね。
by tetsupc2 (2008-11-25 23:45) 

parlophone

tetsupc2さん、こんばんは!

>ジャケの立ちションの品のなさがまさに…

うひひ、たしかにそうですね^^

フリーとコゾフのデラエディは買いますよ~。
ってーか、きょう仕事帰りにタワレコ寄ったのですが、コゾフは見当たらなかったので『ファイヤー・アンド・ウォーター』だけGET して帰りました。
紙ジャケ、微妙に新しくなってます^^

ストーンズのBOXは完全にパスです。
『サタニック』の3D は作り直すそうですね。
でもぼくにとってストーンズってやっぱりUK 盤なので、いくらUS 盤を作り直されても食指は動きませんね。
音源自体は同じものだし…。

ぼくにとってはジャクソン・ブラウンが発売中止になって助かりました。
(正確にいうと発売延期で来年には出るらしいので、こんなこといえるんですけど…笑)

>本屋さんいったら年末恒例【ビートルズ】モノ特集ばかり

おお、そうなんですか。
もう2~3か月前になると思うんですが、tetsupc2さんは『MOJO』のホワイト・アルバム特集はご覧になりましたか?
ぼくは残念ながら見逃してしまったんですが、もしバック・ナンバーが手に入るんだったら、ちょっと買ってみたいですね~。
by parlophone (2008-11-26 00:20) 

ouichi

遼さん、おはようございます。
影響を受けてこっそりsonetデビューしちゃいました。
こちらは音楽ではなく写真について語っています。
今後ともよろしくおねがいします。
by ouichi (2008-11-26 08:20) 

parlophone

ouichiさん、こんばんはー。

いや~、sonetデビューですか^^
おめでとうございます!
あとで伺いますね~。
by parlophone (2008-11-27 00:04) 

tetsupc2

遼さん毎度です~♪
たぶん、たぶんお好きだと思うのですがニール・ヤングの記事出してみましたので宜しければご覧下さい。久しぶりにニール好きに熱くさせたのは、、、遼さんですよ・・・(オイオイ。。。)
by tetsupc2 (2008-11-27 23:46) 

parlophone

tetsupc2さん、こんばんはー。

おお、ニールですか!
さっそく伺いますね~。
by parlophone (2008-11-28 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。