SSブログ

ランキン グゥ~ [にぎやかな夜、その他の夜]

あまりランキングというものを気にしたことがなかった。
ときどき「このブログは○×ランギングに参加しています」というのがあると、なるべくクリックしたりはするのだが、自分がそういうものに参加しようという気はなかった。

ところが2月のソネブロの機能拡張以来、新規サーヴィスのつもりかなにか知らないが、管理画面を開くと必ずランキングが表示されている。
これがけっこうウザイ(笑。
いつも100~120位ぐらいをうろうろしていてなかなか2ケタに入らないのだ。

すべてのソネブロ内のランキングだから、分母が1,000とかいうことはないと思うのだが、3,000なのか5,000なのか、あるいはもっとなのか、とにかく分母がわからないのでこのランキングってどうなのよ!
それでも一度だけ85位に入ったことがあって、そのときは思わず画面メモしてしまった(笑。

   085a.png

しかしすべてのブログで100位前後だったら、音楽にしぼればもっといいとこ行きそうだな、などとスケベ心もでてきて、ソネブロのトップ・ページに行ってみた。
ここで記事ごとのアクセス・ランキングが見れるようになっている。
ランキングは「最新」と「デイリー」の2種類があり、デイリーのほうは1~2時間ごとに更新されるようなので、(おそらく)前日のアクセスを示す「デイリー」を見る。

「アクセス順」のタブから「共通テーマ」で「音楽」を選んで「デイリー」を見ると、


おーーー、あった!

「1/500の幸運」は7月24日のデイリーで2位に入っている。

(以下、画像をクリックすると拡大します)

   002.png

ランクを表す数字はないが、下にページ数が表示されている。
1ページめは1位から10位まで、2ページめは11位から20位までを表している。

だいたいいつもxml_xsl さんという方の「◇JavaScript DHTML XML CSS」というブログが上にいるのでなかなか1位にはなれない。
ビーチ・ボーイズの紙ジャケも最高2位、フラッシュのときは最高4位で、記事ごとにどれくらいの注目を集めているのかがわかる。

   002beach.png
   (2008年7月10日のデイリー・ランキング1位~10位 テーマ「音楽」)

ビートルズのときもそれぞれ最高は2位だったが、7月15日には「青の時代」が2位、「赤の時代」が3位に入った。
しかしやはり1位にはなれず(笑。

   0023.png
   (2008年7月15日のデイリー・ランキング1位~10位 テーマ「音楽」)

7月に入ってからチェックしだしたのだが、1位になったのはゼップの紙ジャケボックスのときだけで7月3回に1位を記録している。
このときは「すべてのブログ」でも19位に入った。

   001.png
   (2008年7月3日のデイリー・ランキング1位~10位 テーマ「音楽」)

見ているとソネブロ仲間さんのブログもちょくちょく顔を出している。
7月4日にはぼくのゼップの記事が3位で、5位にはMASAさんの「2008年 上半期アルバム・ベスト10 Part1が入っている。

   004masa.png
   (2008年7月4日のデイリー・ランキング1位~10位 テーマ「音楽」)

milk_tea さんの久々の記事「『アルハンブラの想い出』~懐かしいMy Favorite Song」も7月5日には12位を記録した。

   005milk.png
   (2008年7月5日のデイリー・ランキング11位~20位 テーマ「音楽」)

ソネブロ以外のブログでも、それぞれHome でランキングが見れると思うので、みなさんちょっと見てみてください。
癖になるかも…(笑。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

MASA

私もランキングにそうこだわりはないんですが、でもまああればあったで確かに気にならないと言えばウソになりますね^^。

でも全ブログのデイリー・ランキングが見られたとは全く知りませんでした。なるほどー。
私んとこ5位になんかなってたんだー(笑)。

遼さんのブログには敵いませんが、おかげさまで私のブログもなぜかこの春くらいからアクセス数が急激に伸びてるんですよね。

3年弱の間に今日現在で307,000ほどの総アクセス数、一日の平均アクセス数は1000くらいで、200位台〜400位台をウロウロしてます。
先日21日のアクセス数が1462という今までで最高が出ました^^。
私のブログとしては異常です(笑)

なにせ以前の1日のアクセス数は500〜600、順位は700位〜1000位くらいだったのに、どーしたんでしょーか?(笑)
どうやら2月くらいから関連タグを貼れるようになったのが大きいのかも知れませんね。
by MASA (2008-07-27 22:36) 

parlophone

MASAさん、こんばんはー。

>でもまああればあったで確かに気にならないと言えばウソになりますね^^

管理ページを開くたびにアクセス・ランキングが出てくるんじゃ、いやでも気になりますよね~。
ったく、何考えてんだか…。

>私んとこ5位になんかなってたんだー(笑)

毎日MASAさんの記事のランクをチェックしてるわけじゃありませんが(笑)、新しい記事のたびにけっこうランク・インしてると思います^^

>春くらいからアクセス数が急激に伸びてるんですよね
>どうやら2月くらいから関連タグを貼れるようになったのが大きいのかも知れませんね

ぼくもそうじゃないかと思うんですよ。
アクセス解析見ても、けっこうタグから来てるお客さんが多いような気がします。
by parlophone (2008-07-27 23:36) 

milk_tea

お暑うございます。
さすが師匠はすごいな~~~
確かに、なんか順位みたいなのが出るようになりましたね。
私はただでさえ盆暮れ正月くらいにしか記事書かないぐうたらブロガーなので、そういう世界とは無縁です・・・・。順位が気になったことはない。
1日1,000アクセスを超えたら記念日になるくらいですんで。
parlo師匠くらいのレベルになると、もはやブログという形をとっていること自体がもったいないと思うのです。音楽雑誌で楽勝でコラムの連載が持てるだろうに。タダで読ませてたらもったいないですよ・・・。
こんな人気ブログの中で話題に出していただいて光栄です。リンクにまでなっていて・・・・(あ、今もう一度見たらリンクにはなってね~や。笑)

by milk_tea (2008-07-29 18:56) 

parlophone

milkちゃん、こんばんは~。

>私は…盆暮れ正月くらいにしか記事書かないぐうたらブロガー

いえいえ、すごく久しぶりの記事がちゃんと12位に入るのですから、いかにみなさんがmilkちゃんの記事を待ちわびているかがよくわかります。

>リンクにまでなっていて・・・・

わはは。忘れてた。
いまリンク貼りました(笑。

>音楽雑誌で楽勝でコラムの連載が持てるだろうに

なわけないじゃないですか。
ぼくの記事にはオリジナリティはまったくありませんからね。
ただ写真撮って説明してるだけです^^;
milkちゃんこそwhite berryさんあたりからオファーがきてるんじゃないですか?
応援しますよ^^

でも、最初にmilkちゃんのブログを見つけたころ、

『世界の末端で音楽を叫ぶ』 ---誰のためでもなく、ただ自分のために、自分と音楽の関わりを改めて考えてみる独り言スポット

というサブタイトルを読んで、きっと孤独を好むOLさんなんだろうなあと思っていたのに、あっという間にお茶の間の人気者ですからね(←ちょっと表現ズレてる?)
最初のころの、自分のためだけに書いているようなmilkちゃんの記事も雰囲気があって好きだったなあ~。
by parlophone (2008-07-29 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。