SSブログ

『マザーシップ』のアナログ盤 [ZEPPELIN]

再結成ライヴが大いに評価されたゼップだが、それに合わせるようにリリースされた新たなベスト盤もけっこう話題になっているようだ。
以前にも書いたように、何度も繰り返し出されるベスト盤にはさすがに食傷気味だったのだが、ジミー・ペイジによる最新のリマスタリングがけっこういいらしく、いくつかの雑誌でも話題になっていた。

   

その最新ベスト盤『MOTHERSHIP』がアナログ盤でもリリースされることになった。
12インチのアナログ盤4枚組で、3月18日の発売予定。
US 盤はAtlantic/Wea レーベル、EU 盤はRHINO レーベルとなっている。
これはちょっと興味あるなあ。

デジタル・リマスターしたアナログ盤って、なんだか本末転倒のような感じもするが、ビートルズの『Yellow Submarine SONG TRACK』や『1』を聴くかぎりではなかなか悪くない。
久しぶりにゼップのアナログ盤、買ってみようかな(笑。

Amazon.co.jpUS 盤のみで6,375円、HMV ではEU 盤も扱っていてマルチ・バイ価格で6,292円となっている。

Mothership [12 inch Analog]

Mothership [12 inch Analog]

  • アーティスト: Led Zeppelin
  • 出版社/メーカー: Atlantic / Wea
  • 発売日: 2008/03/18
  • メディア: LP Record


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

tetsupc2

こんばんは、CD盤『MOTHERSHIP』は過去にリリースされたどのベスト盤より出来のよいリマスターだと思います。ただのベスト盤と思ったら大間違いなんですよ・・・これが。
聴き比べてみれば一目でビックリするくらい素晴らしく仕上がっています。ペイジも今回のリマスターの出来に大満足のようです。
アナログ盤も買おうか迷ってはいるのですが。。。永遠の歌のアナログ完全盤は購入しようとは思っております。しかしアナログ盤4枚組で6Kとは安いですね。。。買うとしてもUSかEUか迷うところですね。
by tetsupc2 (2008-02-01 23:33) 

ouichi

遼さん、こんばんは。
『マザーシップ』はジャケットも素晴らしいですよね。
アナログでもCDでも同じく映える素敵な感じ。
今のバンドを聴いてるぐらい音はいいと思いますよ。
元々のZEPPはちゃんと聴いてこなかったので
比較できませんが...。

遼さんやみなさんのコメントに励まされて
本日、『はじめてのZEPP』3回目、UPしました。
TBいたしましたのでぜひ、ご覧くださいませ♪
by ouichi (2008-02-02 00:15) 

parlophone

tetsupc2さん、どうもです。

>過去にリリースされたどのベスト盤より出来のよいリマスター
>ただのベスト盤と思ったら大間違い

そうだったんですか!
ただのベスト盤だと思ってました^^;

それじゃあやっぱりアナログ買ってみましょうかね。
ぼくはAtlantic の音をあまりいいと思ったことがないので、RHINO に惹かれますね~。
by parlophone (2008-02-02 18:14) 

parlophone

ouichiさん、どうもです。

>『マザーシップ』はジャケットも素晴らしいですよね

う~ん、どうもぼくにはそう思えないんですが(笑。
『HOUSES OF THE HOLLY』以来、ゼップというとヒプノシスというイメージが出来上がっていて、どちらかというと幻想的なジャケットを期待してしまうので、『マザーシップ』は安っぽいイメージだな~と思ってたんですが…。
アナログの30cmぐらいの大きさになると意外といいかもしれませんね。

>今のバンドを聴いてるぐらい音はいいと思いますよ

おお、それは素晴らしいですね!

『はじめてのZEPP』3回目、あとで伺います♪
by parlophone (2008-02-02 18:21) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ZEPのベスト盤って何回リリースされてるの?
って気がして。
コレはノー・チェックでした(リリースされたのは知ってましたが^^;)

ショップなどでも目立つようにディスプレイされてたり。
先日の再結成ライヴの話題から今が”売り時”なんでしょうか?(笑)

それよりも僕は紙ジャケCDを再発してほしいっす。
『HOUSES OF HOLLY』しか持っていないんで・・・^^;
by DEBDYLAN (2008-02-06 22:33) 

parlophone

DEBDYLANさん、nice!&comment ありがとうございます。

>ZEPのベスト盤って何回リリースされてるの?
>って気がして

おっしゃるとおりです(笑。

>それよりも僕は紙ジャケCDを再発してほしいっす

それはぼくも熱烈にそう思います。
2回紙ジャケで出てますが、2回めは帯を変えただけの実質アンコール・プレスですから、現在から見ればかなり忠実度の低いころのものですからね。
そろそろあると思いますよ、UK 盤準拠の新しいリリース^^
(←また預言者か??)
by parlophone (2008-02-06 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。