SSブログ

秋の夜ははるかの彼方に… [にぎやかな夜、その他の夜]

思い起こせば三島由紀夫の遺作は4部作で、シリーズのタイトルは『豊饒の海』だった。
豊饒の海というのは月の海の名前らしいが、なんと美しい言葉の響き…。

そしてここにも豊饒の海がある。
今月号の『レココレ』と『ストレンジ・デイズ』。

    

ここにぼくが聴きたい音楽の情報が詰まっている。

ちなみに今この時点でいちばん聴いてみたいのは、すかんちの『恋の薔薇薔薇殺人事件』。
あるいはタンポポの「乙女 パスタに感動」。
こっちは当時けっこう耳にしたはずなのに、ちっとも覚えてない。
まだマキシ・シングル出てるのかなあ…(爆。

ああ、だれかぼくに紙切れ1枚ください。
たった1枚でいい。
3億円の当たりくじ。
そのお金で、ぼくは仕事を辞めて音楽だけ聴いて暮らします。

あ。
凡人午睡。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 13

MASA

「ストレンジ・デイズ」は買おうかと思いましたが、結局両方とも立ち読みしかしてません。
タンポポの「乙女 パスタに感動!」は持ってますよ。ビートルズの「Getting Better」だからなあ、あの曲(笑)。

3億円当ったら私も一生遊んで暮らします。
by MASA (2007-11-10 03:08) 

MORE

>3億円当ったら私も一生遊んで暮らします。

Me, too!

それでただぶらぶらしても面白くないでしょうから
採算度外視の100%趣味で経営するロックバーでも
やりますかねー。(笑)
そこのガンコ・マスターを気取りたいです。
by MORE (2007-11-10 11:21) 

『レココレ』

『レココレ』は家にたんまりとありますよ~。
ビートルズ系も良く取り上げてくれるし、バックナンバーを買うことも
ありますね~。
価格も割合リーズナブルですしね。
3億円当たったらハワイで暮らしたい♪
by 『レココレ』 (2007-11-10 13:11) 

ouichi

↑なぜか名前に 『レココレ』 っていれてしまいました。
寝ぼけてたかな(爆)
by ouichi (2007-11-10 16:58) 

氷春友

豊饒の海-
本当に美しい響きですね。
その4部作のなかの
第1部のタイトルからHNの1文字のヒントを得ました。

購買層のフトコロ具合を度外視した
発売ペースのせいで
もう年内は雑誌は買えません。
今日も立ち読みしてきました(^^;
by 氷春友 (2007-11-10 22:19) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

>ビートルズの「Getting Better」だからなあ、あの曲(笑)

MASAさんならぜったいお持ちだと思っていました(笑。

『レココレ』のクイーン特集のなかで
「『ゲッティング・ベター』なイントロから、『キラー・クイーン』のギター・オーケストレーションを模したギターの音色に思わず、おやじクイーンに感動」(安田謙一)
という記事を読んだのです。

あ~聴いてみたい(笑。
by parlophone (2007-11-10 23:50) 

parlophone

MOREさん、どうもです。

>採算度外視の100%趣味で経営するロックバーでもやりますかねー。(笑)
>そこのガンコ・マスターを気取りたいです

あ~、いいですね~。
ジャズ・バーもいいなあ。
儲からないだろうけど、資本金3億だから(笑。
by parlophone (2007-11-10 23:53) 

parlophone

ouichi改め『レココレ』さん、どうもです(笑。

>価格も割合リーズナブルですしね

『SD(ストレンジ・デイズ)』より3割も安いというのはスゴイです。
ただ昔あったこだわりの連載が今はほとんど見当たらないのが淋しいですけどね。
逆に『SD』は最新のインタビューが豊富なのがありがたいです。

>3億円当たったらハワイで暮らしたい♪

いいですね~。
あとニュージーもいいなあ。
by parlophone (2007-11-10 23:58) 

parlophone

氷さん、どうもです(笑。

>第1部のタイトルからHNの1文字のヒントを得ました

あーー、そうだったんですか!
第1部 春の雪
第2部 奔馬
第3部 暁の寺
第4部 天人五衰
ですよね。

三島自害のときぼくは高校生でしたが、衝撃的でしたね。
朝教室に行くと騒然としてました。
「三島が死んだよね~」って。

>購買層のフトコロ具合を度外視した発売ペースのせいで

たしかに…^^;
by parlophone (2007-11-11 00:05) 

MASA

ようつべに「乙女パスタ」の画像があったので、よろしかったらご覧下さい^^。
楽曲自体がハロ・プロ関係の中では5本の指に入る傑作です。
       ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=beHn1IXcT38
by MASA (2007-11-11 00:42) 

parlophone

>ようつべに「乙女パスタ」の画像があったので

おお、MASAさん、ありがとうございます。
ようつべってハロプロ系が少ないような気がするんですが(コントロールされてる?)、「乙女パスタ」はあるんですね!

ありがとうございます。
さっそく見てみます♪
by parlophone (2007-11-11 00:56) 

MASA

まさにおっしゃるとおり、プロダクションが目を光らせているようでハロプロ系は少ないですが、タイトルがローマ字なので香港とか台湾あたりからの投稿と思われます。
これだと気付かれにくいので削除されないみたいですね。
by MASA (2007-11-11 01:28) 

parlophone

>タイトルがローマ字なので香港とか台湾あたりからの投稿と思われます

なるほど~、それで生き残った(笑。

MASAさん、堪能させていただきました。
なるほど、名曲ですね~。
「ゲッティン・ベター」もブライアン・メイばりのギターもgoo!
そして石川梨華はもちろん、矢口も加護亜衣も、そしてかおりんも清純そうで可愛いですね~^^
by parlophone (2007-11-12 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。