SSブログ

またまたZEPPの周辺が慌しくなってきた。 [ZEPPELIN]

ぼくはあらゆるバンドの中でビートルズとレッド・ゼッペリンが特に好きなのだが、純粋にZEPPにかんする記事はまだ1つしか書いてない。
サイトを始めてから3年以上経つけれど、話題がないのだ(笑。

1980年、ドラムスのジョン・ボーナム(愛称ボンゾ)の事故死によって解散して以来、

未発表音源を含む4枚組のベスト(1990.11)
BBCセッションを集めた2枚組CD(1997.11)
未発表ライヴ音源を集めた3枚組CD(2003.6)
未発表のライヴ映像を集めた2枚組DVD(2003.6)

などがリリースされてきた。
その間にも上記4枚組を補完する2枚組のBESTとか、オリジナル・アルバムをすべて収めたBOX SETとか、日本製の紙ジャケとかも出たりした。
それぞれ、世界中のZEPPファンは狂喜乱舞したわけだが、最後のリリースからもう4年も経ってしまったわけだ。

CD4枚組(LPは6枚組)でリリースされたベスト。

   

わずか3曲の未発表音源(もちろんブートではおなじみのもの)のために全世界1,000万のZEPPファンはレコード・ショップに走った。
リチャード・ハッチスンがミッション・コントロールと作り上げたボックス、プラケのジャケットは相変わらず幻想的で凝ったものだった。

   

こちらもファンの間ではブートでおなじみだった、BBCセッションズ。

   

コンプリートではないうえに、いくつかの曲では、カットされたり巧妙に編集されていることがわかり、ファンはまたもやため息をついた。

72年6月のLAフォーラムとロング・ビーチ・アリーナ公演を収めた3枚組のライヴ。

   

ファンの間では耳タコのLAフォーラムもオフィシャルとなれば、また格別。
しかし「出し惜しみしないでもっと出してくれ!」というファンの欲望の火に油を注いでしまった^^;

1970年のロイヤル・アルバート・ホール、73年のマディスン・スクウェア・ガーデン、75年のアールズ・コート、79年のネブワースの映像を収めた2枚組DVD

   

その鮮明な画像とじゅうぶん満足できるレベルの音質にファンは狂喜したが、ペイジに「もう続編はない」ときっぱり言われてがっかり。

   

さて、いつものようにCD Journalのサイトによると、11月13日に新たな2枚組ベスト・アルバム、DVD付のデラックス・エディション、さらに限定盤のコレクターズ・エディション、4枚組アナログ・コレクションが登場する。
これはまあ、どうでもいい(笑。
ベスト・アルバムは今までに何種類も出ているし、今回未発表音源が加わるという話もない。
DVDは上記の2枚組DVDからの抜粋映像のようだ。

期待が募るのはこちら!
映画『永遠の詩 The Song Remains the Same』のデラックス・エディションが11月20日にリリースされるというのだ。
Misty Mountain Hop」と「The Ocean」を追加、「丘のむこうに」と「Celebration Day」の未発表映像もあるらしい。
とにかく1973年のマディスン・スクウェア・ガーデンといえば絶頂期!
それの完パケとくれば、全ロック・ファン必携と断言しておこう^^


CD Journalのサイトはこちら


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 11

ハタチ前後に通ったマイHR/HMブームは、中古盤を扱うレコード屋を
中心に展開し、Zeppのメディアは結局たいして買えませんでした。
(こんな輩が書き込みに来て平気かなぁ・・・)
だから月並みな名盤しか持ってません。(∋_∈)
でも、そうやって中途半端にアルバム所有してると、
企画ものやベスト盤になかなか手が出せなくて・・・
こんなあるじにお薦めを教えて!遼兄さんっm(_ _)m
by (2007-08-01 22:41) 

MASA

この記事私も読みました。
何を隠そう、旧版の「永遠の詩」のDVDは持ってるんですが、これは出たら買います^^。
昔はZEP嫌いだった私がウソみたいでしょ(笑)。
by MASA (2007-08-01 22:49) 

tetsupc2

こんばんは・・・
久しぶりのZEPPの記事で興奮気味な私です!
私も、ご紹介されたCD・DVDは買いました・・・特にDVDではやはり動くZEPPは感動モノですから・・・CDでは分からない【Dazed And Confused 】でのペイジがバイオリンの弓で引くところなんかはじめてみた時は鳥肌が立ちました・・・
ご紹介の中で唯一持っていないのがCD4枚組(LPサイズBOX)です。私もほしいです。
夜だというのにあぁああああ~またZEPPがききたくなってきたぞぉぉぉぉぉ!
by tetsupc2 (2007-08-01 23:34) 

tetsupc2

遼さんトラバさせて頂きました・・・
by tetsupc2 (2007-08-01 23:47) 

parlophone

あるじさん、nice!&commentありがとうございます。

>月並みな名盤しか持ってません。(∋_∈)

というと『Ⅱ』とか『Ⅳ』とかですかね~。

だったらやっぱりライヴがオススメです。
記事に書いた3枚組ライヴCD『How The West Was Won』や
2枚組ライヴDVDだったら、ぜったい後悔はしませんよ。
by parlophone (2007-08-02 00:03) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

>昔はZEP嫌いだった私がウソみたいでしょ(笑)

ほんとですよね。
プラントの、あの独特の高い声が苦手だとおっしゃってましたよね^^

ぼくはZEPPの曲を聴くとき、プラントのヴォーカルはほとんど聴いてません(笑。
もちろんライヴだときょうは調子いいぞ、とかこの日は声出てないよな~とか思いますが、それだけ。
プラントのヴォーカルが終わって、ペイジのギター・ソロになると、「さあ聴くぞ~」みたいな(笑。
これはきっと多くのZEPPファンがそうだと思います。

でも「移民の歌」の最初の「アアア~~ア~」とかがちゃんと出てる日は、やっぱり聴いてるほうも気持ちいいですね^^
by parlophone (2007-08-02 00:12) 

parlophone

tetsuさん、どうもです。

>CDでは分からない【Dazed And Confused 】でのペイジがバイオリンの弓で引くところ
>なんかはじめてみた時は鳥肌が立ちました・・・

ぼくは1975年に映画『永遠の歌』で初めて動くZEPPを見たわけですが、テルミンを使ったあの「Dazed And Confused」の弓弾きを見て呆然としてしまったことを覚えてます^^

>ご紹介の中で唯一持っていないのがCD4枚組(LPサイズBOX)です。私もほしいです

3曲の未発表音源のうち、2曲は『BBC Sessions』に再録され、もう1曲はライヴ音源をスタジオで加工したものですから、音源的にはもうあまり価値はないと思います。
でも所有する悦びはありますね、4枚組のLPサイズですから(笑。
by parlophone (2007-08-02 00:20) 

ひろん

こんばんは。
僕も全部買ってます。
ブートは買わないことにしてるので、DVDは驚きましたね。
続編がないのは残念ですが、
永遠の詩のデラックスエディションは楽しみですね。
訳のわからないPVもどきは見たくないので、
純粋なライブ映像だけに編集してくれないかな~
by ひろん (2007-08-02 22:29) 

parlophone

ひろんさん、どうもです。

>訳のわからないPVもどき

あれだけは今見ても訳がわかりませんね~。
ビートルズの『マジカル・ミステリー・ツアー』が今見ると素敵な作品になっているのとは訳が違う^^;

せっかくの2枚組ですから、1枚はオリジナルの映画どおり、1枚はコンサートの完全版という形にしてくれるといいんですけどね~。
by parlophone (2007-08-03 00:05) 

DEBDYLAN

こんばんは。

台風の影響は大丈夫ですか?

このデラックス・エディションは欲しいですね。

ZEP、全部持ってる訳ではないんですが、絶頂期のライヴ聴くと、テンション上がります(笑)。

>1枚はコンサートの完全版
僕もこの意見に一票です!!
純粋なライヴ作品で楽しめたら盛り上がること必至です (^^♪
by DEBDYLAN (2007-08-03 00:44) 

parlophone

DEBさん、いつもnice!&commentありがとうございます。

ご心配をおかけして申し訳ありません。
台風は今直撃中です(笑。
正確を期すならば、今はちょっと穏やかになってます。
ひょっとして台風の目に入ってるかな?

>純粋なライヴ作品で楽しめたら盛り上がること必至です (^^♪

ですよね~。

TシャツやサントラCD(もちろん完全盤)を収めたコレクターズ・エディションもちょっと興味があります(←相変わらず物欲の塊りやあ~~^^;)
by parlophone (2007-08-03 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。