SSブログ

光! [にぎやかな夜、その他の夜]

梅雨前線の停滞による記録的な大雨でご心配をおかけしております。
いまのところ浸水などの被害もなく無事に過ごしております。
被害に遭われたみなさまにはこころよりお見舞い申し上げます。

さて、きょう無事に光回線への切り替えが終わりました。
これによってメイン・サイトの旧アドレスは23時59分をもって使用不能になります。
新しいアドレスはこちらです。

http://parlophone.fc2web.com/

恐れ入りますがブック・マークの更新がまだの方は、登録をよろしくお願いします。

ところで、光になって体感速度は速くなったのかというと、そうでもない(笑。
さっそくスピード・チェッカーで回線の速度を調べてみたら、ダウン・ロードが約10メガ。

     

光の理論的な最高速度は100メガだから、1/10しか出ていないことになる。
昨日までのADSLは12メガの契約で、実際には2メガぐらいしか出ていなかった。
したがって5倍ぐらいの速さは出ているのだが、実感はあまりない。
まあ、パソコンのメモリなどにもよるだろうから、こんなものかな?

と思ってアレコレ調べてみると、やはり光でも九州は遅いのだ。

たとえばサーバが東京のばあい、福岡・東京間の往復に要する時間が35ms程度かかるのでどうしても遅くなるらしい。
そこであるサイトに載せられた方法で、パソコンの設定をいじってみると、

     

あらら、55メガになっちゃいました。
すごいですねえ!!

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

DEBDYLAN

光開通おめでとうございます。

以前にも書いたかもしれませんが、我家も3月に光にしました。
我家の場合はISDNからの乗換えだったんで、そのサクサク具合はダンチでした(笑)。

HPのお気に入りの変更もしました。

話は変わりますが(最近、こんなんばっかですみません・・・)、『CHARLES MINGUS PRESENTS CHARLES MINGUS』、地元のタワレコにCDがあったので、早速購入しました。
これから聴き込みます (^^♪
by DEBDYLAN (2007-07-09 00:21) 

parlophone

DEBDYLANさん、nice! & commentありがとうございます。

>そのサクサク具合はダンチでした(笑)

あまり実感はないんですが、ソネブロで画像をUPするときは「お、速い!」と思ってしまいました^^

>『CHARLES MINGUS PRESENTS CHARLES MINGUS』、地元のタワレコに
>CDがあったので、早速購入しました

おお!なんと!
責任の重大さを感じますね!
エリック・ドルフィーという人は(ぼくのアイコンになってもらってる人ですが)、アルト・サックスでいえばオーネット・コールマンのようなフリー(無調)とジャッキー・マクリーンのようなハード・バッパー(調性)をつなぐ架け橋のような人で、とにかくミンガスは彼のことを大事にしたんですね。
ドルフィーがバンドを去るときには「So Long,Eric」という曲を作っています。

ちょっと最初は取っ付きにくいかもしれませんが、ぜひミンガスの怒りの世界を味わってみてください!
by parlophone (2007-07-09 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。