SSブログ

『ウォーム・ウッズ』 [JAZZの愛聴盤]

今回はフィル・ウッズの『ウォーム・ウッズ』をご紹介しよう。
わが国では同世代の白人アルト・サックス奏者であるジャッキー・マクリーンやアート・ペッパーに比べると明らかに人気も評価も低いウッズ。
どちらかというとエッジの効いたトーンで朗々と管を鳴らすウッズには、たしかにマクリーンやペッパーのような哀愁漂うフレーズは少ない。
「センティメンタル・ジャーニー」で有名なマクリーンの『4,5 And 6』や「帰ってくれればうれしいわ」の名演で知られるペッパーの『ミーツ・ザ・リズム・セクション』のような名盤・名演も少ない。

それにしても、と思う。
ウッズの作品は紙ジャケになっているものが極端に少ないのだ。
かくいうぼくもマクリーンやペッパーはそれぞれ6~7枚紙ジャケを持っているが、ウッズは1枚も持っていない。
ぜひプレスティッジの『WOODLORE』とこの作品ぐらいは紙ジャケ化を期待したいのだが……。

   

さて1957年の9月~11月に録音されたこの作品、ボブ・コーウィンのピアノ、ソニー・ダラスのベース、ニック・スタビュラスのドラムスというメンバーで、いかにも地味な作品だ。
アイラ・ギトラーが書いたライナーノウツを読むと、ボブのフェイヴァリット・ピアニストはレッド・ガーランド、ソニーの好きなベーシストはポール・チェンバーズ、ニックのお気に入りのドラマーはフィリー・ジョー・ジョーンズとある。
「なんだ、まんまマイルズのリズム・セクションじゃん。いっそのこと、フィル・ウッズにこのメンバーで吹き込ませたらよかったのに」と考えて、はたと気づいた。
そう、これは同年1月に吹き込まれたアート・ペッパーの『ミーツ・ザ・リズム・セクション』のマネなのである。
ただし、マイルズのリズム・セクションは借りられなかったので、その3人をリスペクトするミュージシャンを集めて吹き込ませた……。

かどうかはわからない(笑)が、リラックスしたなかなかいいセッションになった。
ペッパーのアルバムのB面には「ティン・ティン・ディオ」というラテン・リズムを配した哀愁のナンバーがあるが、このアルバムのB面にも「ガンガ・ディン」というラテン・リズムの哀愁漂うナンバーが置かれている。やっぱパクリかあ?

正直にいうと、ぼくのいちばん好きなウッズのソロは、ビリー・ジョエルの「素顔のままで」のソロなんだけど(笑)、でも、いいアルバムです。
タイトルどおり、リラックスした暖かなウッズのソロはちょっとお酒なんか飲みながら聞くのにはぴったり。
ぜひ紙ジャケ化を乞う!

ちなみにオリジナルはかなりレアなんだろう、1974年にリリースされたこの国内盤でさえファンの間ではけっこう高価で取引されてます。


PHIL WOODS "WARM WOODS"
epic 3436


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

マーク

いろいろ凄いですね。このブログ、宜しくお願い致します。

20台の頃に上司がジャズ好きな方で、毎週、新宿歌舞伎町にある「点とう虫」という小さな小さな店、新宿のジャズマンが夜演奏の休憩にコーヒーとかママ(といっても高齢)手製のウドン食べてたりする、レコードが凄い、スタンダードの洗れいを受けてしまって、ズっぽり。

コルトレーン、ビルエバンス、ズートシムズ、ナッキンコール、ドリスディ(センチメンタルジャーニィー)、最近はJohn Pizzarelliにぞっこんです。

ビックバンドのスイングジャズも好きです。余りアバンギャルトは体質に合いません。クリームのクラプトンの神技テクは好みなのですが・・・・。

今後ともお教え願います。ネタ情報を楽しみに待っております。ブログ最高です。ナイスに入れたいのですが入れ方判らないので非常にナイスにそちらで入れられたらお願い致します。
by マーク (2006-10-15 07:40) 

parlophone

こんばんは。
アヴァンギャルドのなかにもなかなかいいものがあります。
抽象絵画といっしょで「慣れ」ですね^^
機会があったらぜひ試してみてください。

>ナイスに入れたいのですが入れ方判らない

nice! はソネブロのブロガーしか入れられないシステムなんです。
ごめんなさい。
by parlophone (2006-10-15 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月の紙ジャケ追悼 ― 漣健児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。