SSブログ
ユーミン ブログトップ
- | 次の10件

『ひこうき雲』――ユーミンのアルバム(by 3 songs) [ユーミン]

ぼくが初めてユーミンを聴いたのは、おそらく…1973年の秋だったと思う。
深夜放送だったか夜の遅い番組だったか――いずれにしても夜のラジオ番組で、ぼくは明かりを落とした部屋で暗い天井をぼんやり眺めていた。
ディスク・ジョッキーが「キャラメル・ママ」といったのであわててラジオに耳を傾けると、まだ少女といえる年齢の新人をキャラメル・ママが全面的にバック・アップしているというような話だった。

流れてきた「きっと言える」という曲はそれほど才気溢れるという感じではなかったが、やや不安定だけれど清楚な歌声と間奏のテナー・サックスがやけに印象的で、とりあえずぼくは「アライ・ユミ」という名前を脳裏に刻みつけた。

 25.jpg

  

1st アルバム『ひこうき雲』は1973年11月20日のリリース。
帯のコピーが「魔女か! スーパー・レディか! 新感覚派・荒井由実 登場!!」というものだったことは以前の記事に書いた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユーミンのアルバム(by 3 songs)――イントロダクション [ユーミン]

いままでにいろんなところで「ぼくは70年代にはロックをほとんど聴かなかった。ジャズとモーツァルトだけを聴いて過ごした」と繰り返してきたのに、よく考えてみるとそうじゃなかった(爆。

このまえ高校生のころから社会人になるぐらいまでに購入したレコードのリストを見つけて、それをぼんやり眺めていたら75年ごろからユーミンのレコードだけは買いつづけていたのだ。

   

「ああ、そういえばそうだよなあ」と考えてみると、ユーミンはデビューしたときから聴いていて、75年に3rd アルバム『コバルト・アワー』を買ってからは1994年の『THE DANCING SUN』までじつに20年間、彼女のアルバムを買いつづけ聴きつづけてきたのだった。
まじめに聴いたのは1989年の『LOVE WARS』ぐらいまでで、そこから先は惰性で買ったに過ぎないのだが、少なくとも15年間は彼女の大ファンだった。

つまりぼくの70年代後半は「ジャズとモーツァルトとユーミンの日々」だったわけだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

荒井由実 『ひこうき雲』のアナログ盤 [ユーミン]

『レコード・コレクターズ』誌で4月号から始まった連載がある。
田山三樹氏の「アルファの宴~YMOを世に出したレコード会社の興亡」という記事だ。

『レココレ』誌をそんなに熱心に読んでいるわけではないぼくは、途切れ途切れにしかその記事を見ていないが、7月号に掲載された帯の写真を見て驚いた。
ユーミンのデビュー・アルバム『ひこうき雲』のキャッチ・コピーは「魔女か! スーパー・レディか! 新感覚派・荒井由実 登場!!」というものだったのだ。

アルファ・レコードによって制作された1st アルバムが東芝EMIのエクスプレス・レーベルからリリースされたのは1973年の11月だったから、彼女は当時19歳。
そんなうら若い新進のシンガー・ソングライターを売り出すのに「魔女か!」はないだろう…(笑)。

まぼろしのデビュー・シングルといわれる「返事はいらない」こそ記憶に残っていないが、セカンド・シングル「きっと言える」をラジオで聴いたときからぼくは彼女の歌に惹かれた。 でもアルバムを買ったのは75年の『COBALT HOUR』が最初で、『ひこうき雲』と『MISSLIM』は80年ごろの再発(アルファ・レコード)盤しかもっていない。

その再発盤も、もう帯はどこかへ行ってしまって見ることはできないが、milk-teaさんのブログに刺激されてアナログ盤『ALBUM』を手に入れたときに、エクスプレス盤の帯つきもいっしょにGETしてみた。
幸いほとんどミント状態のものを手に入れることができたのできょうはそれをご紹介しよう。

   

ただし、ぼくが手に入れたのは価格が2,000円から2,300円になり、レコード番号もEAP-72051となった2nd プレスだ。
1st プレスはカタログ・ナンバーETP-9083で、厳密にいえば、最初期のものは「HIKO-KI GUMO」というタイトルの上に大きく「ALFA」と書かれていたそうだから、ぼくが持っているのは3rd プレスといったほうがいいかもしれない。)

続きを読む


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(5) 
共通テーマ:音楽
- | 次の10件 ユーミン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。