SSブログ
ブログ・サイト・更新履歴 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

サイト オープン3周年のご挨拶。 [ブログ・サイト・更新履歴]

3年前のきょう、2月28日にメイン・サイト「MUSIC & MOVIES」がオープンしました。
最近ブログが主になってしまって、なかなか「ビートルズのアナログ盤」をはじめとする各コンテンツの更新ができませんが、きょうから4年めに突入です。

今後の予定としては3月中になんとか「Original PHONOGRAM Photo Gallarey」の『ホワイト・アルバム』をUPできたらいいなと思っています。
これからも見捨てることなく長~い目でご愛顧くださいね^^

ともあれ、ここまで何とかつづけてこれたのも毎日当サイトをご覧くださっているみなさんのおかげです。
あらためてお礼を申し上げるとともに今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、昨年は2周年記念としてモービル盤『with the beatles』のブートCDプレゼントを企画したところ、望外の好評をいただきました。
それで調子に乗って今年のプレゼントはこれです!

続きを読む


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レイアウトを変えてみました^^ [ブログ・サイト・更新履歴]

激重でなかなか更新も思うようにいかなかったソネブロが少しずつ改善されてきた。
相変わらず画像のUPには時間がかかってイライラさせられるが、MASAさんのブログで紹介されていた画像加工ツール「マジカルメーカー」も新しいツールだし、デザイン(ソネブロではスキンと呼んでいる)のカスタマイズにも対応できるようになりつつある。

6種類のカスタムスキンからスタイル・シートを使ってオリジナルのデザインを作ることもできるようだが、今は忙しくて時間がないので、とりあえず以前から気になっていたサイドバーを、右側におく形式に変更してみた。

いかがでしょうか?
ご感想をいただければ幸いです。

 
 (何もないのも淋しいのでとりあえず画像を置いてみた。意味はありません^^;)

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

ご愛顧のお礼。 [ブログ・サイト・更新履歴]

みなさん、こんばんは。
いつも当ブログをご愛顧いただきほんとうにありがとうございます。

いよいよ明日6月29日は、ビートルズの来日から40周年という記念すべき日ですが、きょう6月28日は、ぼくにとってはブログをはじめてから1周年という記念すべき日なんです。
(それ以前の日付のある記事が11ほどありますが、これらは旧版の日記から移植した記事です)

さて、きょうまでの総アクセス数は208,731(23:00現在)、1年間でじつにのべ20万人以上の方がこのブログをご覧になってくださったことになります。



もちろん世の中にはもっとアクセスの多い人気ブログが星の数ほど存在するわけですが、ぼくにとってはこの20万という数字はものすごく重たい数字です。

ちなみに過去1年間でもっともアクセスの多かった記事を10ほど並べると…

続きを読む


nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

記事の訂正 [ブログ・サイト・更新履歴]

昨日、『キャピトル・ボックス2』の記事を読んだ方からメールをいただいた。
冒頭の文章が間違っているのではないか、というのである。

うぎゃぎゃぎゃ~~、恥ずかし~~い!!

とんでもないことを書いていた!

200644日のEU盤リリース直後から、『The Early BEATLES』および『RUBBER SOUL』が正規のモノラル・ミックスではなくステレオ・マスターを電気的処理によってモノラルにした、いわゆる「にせモノ」であるということがわかって、全世界の?ファンを嘆かせた『THE CAPITOL ALBUMS VOL.2』(ここでは便宜的に『ボックス2』と呼んでおきます)。
もともとUS盤『HELP!』は正規モノラル・ミックスが存在しないので、そうなると今回は2 in 1とはいえ、モノラル・ミックスの醍醐味を味わえるのは『BEATLES VI』だけ、ということになります

「にせモノ」であるということでファンの間で騒然となっていたのは、『The Early BEATLES』ではなく『BEATLES VI』である。
だって『The Early BEATLES』はもともと正規のモノラル・ミックスではないのだから…^^;

つまり今回のボックスではオリジナルのモノラル・ミックスである『BEATLES VI』と『RUBBER SOUL』が収録されずに「にせモノ」だったからみんなががっかりしたのだ(←今さら何言ってんだ!って感じですよね)

  

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新しいリンクのお知らせ [ブログ・サイト・更新履歴]

新年度の始まりにふさわしく、このたび2つのサイトおよびブログと相互LINKをしていただくことになった。

ひとつは3月3日のブログでもお知らせしたのだが、てらださんの「A collection of Beatles」というサイト。
繰り返しになるが、とにかく圧倒的な情報量でBEATLESの各国盤レコード、CD、カセット・テープ等が紹介されている。
つい先日ブログも始まったようだ。

もうひとつはchitlinさんの「とばすぜ ハイウェイ」というブログ。

  

お名前はいくつかのブログでよくお見かけしていたのだが、ご自身のブログを拝見させていただいたら、すごく音楽的な守備範囲が広くてびっくりしてしまった。
ぼくなんか見たことも聞いたこともないようなCDがズラリと紹介されているが、なにごとも勉強だ、これからもちょくちょく遊びに行きたいと思っている。

メイン・サイトの「LINKS」のページに紹介文とともにリンクを貼っております。
みなさま、どうぞ当サイト・ブログともどもよろしくお願いいたします。

余談ながら、てらださんもクルマ好きみたいで、chitlinさんの「とばすぜ ハイウェイ」となんか近しいところがあるようなのもおもしろい(笑)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

オープン2周年記念CDプレゼント・当選者発表!! [ブログ・サイト・更新履歴]

ぱふ・ぱふ~、ドン・ドン!!
お待たせしました~。
当ブログのコメントが3月29日で1,500を超えました!

ということで、2月28日のブログでお知らせした、メイン・サイト・オープン2周年を記念したCDプレゼントの当選者が決定しました!!
(ちなみにエイプリル・フールではありません^^)

その前に(笑)…
もう一度プレゼントCD with the beatles』を紹介しておきます。
もらってからガッカリなさいませんように…^^

  

このCDは1986年にリリースされたモービル・フィディリティ社「ORIGINAL MASTER RECORDING」シリーズのアナログ盤『with the beatles』を復刻したブートCDです。

紙ジャケ入りのプレスCDで、音源はステレオ音源です。
本物のモービル盤はうすいニス塗りのような光沢のあるジャケットですが、CDのほうは表裏ともヴィニール・コーティングがしてあります。
4人の顔の翳の部分がムラになっているのは本物のモービル盤と同様です。
そういう意味ではよく復刻されていますが、レーベルは市販のレーベラーを貼ったようなチープな作りになっていて残念です。
リリース時期や生産国、レーベルなどの詳しいことはわかりませんが、ぼくが購入したのは2001年ごろだったような気がします(かなり曖昧…)。
したがって新品ではありません。

試聴してみるとスクラッチ・ノイズがまったくありませんので、アナログ落としではないようです。
ただ音の傾向がモービル社オリジナルのアナログ盤とは違っているようなので、市販のオープン・リールからのコピーかもしれません。
手軽にステレオ音源の『with the beatles』を聴くのにはいいCDだと思います。

なお、当選された方は辞退する権利があります。

(1) このCDをすでに持っている。
(2) 持ってはいないが、このCDに興味がない。
(3) 個人情報を知られたくない。
(4) ただほど怖いものはない。

等々、いろいろとあると思いますので、辞退されるばあいに理由は必要ありません。
そのばあいは次のコメントをお寄せになった方に権利をお譲りください。
(いちおう辞退されることを考慮に入れて次点、次々点の方もすでに決定しています)


ではいよいよ、当選者の発表です。

ドロロロロロロロ…(ドラム・ロールの音)

1,500コメント目は…

 

 

ぼくでした(爆。


考えたらコメントの半分はぼくなので、そうなる可能性は非常に高いですよね。
で、つぎの方は…

続きを読む


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新しいサイトのご紹介 [ブログ・サイト・更新履歴]

ビートルズの楽曲について、正規音源、ブート音源にかかわらず、その豊富な知識と示唆に富む指摘で、当ブログやメイン・サイトの掲示板でお世話になっているてらださんが、このたびご自分のサイトをオープンなさった。

その名もずばり

現在紹介されているアルバムは

 『ビートルズ 1』
 『リンゴ』
 『クラウド・ナイン』
 『マッカートニー』

の4枚。

ビートルズやメンバーのソロ・アルバムに少しでも興味をお持ちの方なら覗いてみてけっして損はないだろう。

その圧倒的な情報量に「へえ!」を連発すること間違いなし(笑)。

まだ掲示板も設置されていないので、感想を書き込めないのが残念だが、交流の場がまた新たに増えることになるだろう。

次はおそらくジョンのソロ・アルバムだと思うが、早くも次回が楽しみだ。

上の画像をクリックしていただくとサイトに飛びます。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サイト オープン2周年のご挨拶 [ブログ・サイト・更新履歴]

一昨年の今日、2月28日はメイン・サイト「MUSIC & MOVIES」がオープンした日です。
みなさんのご愛顧のおかげで、なんとか2周年を迎えることができました。
ほんとうにありがとうございます。

今日の午後11時の時点で、メイン・サイトのほうが約17万8000アクセス、ブログのほうが約11万5000アクセスということで、たくさんの方々にお越しいただいて貴重なご意見やご感想をいただくことで、ほんとうにここまでやってこれたと感謝しております。

オープンした当初は音楽と映画の2本立てということで「ホーム・シアターの憂鬱」なんていうコンテンツもありました(いつの間にか消えてしまいましたが…笑)。

  
  (オープン当初のトップ・ページです。クリックすると拡大画像が開きますが重たいです。)

最近はブログの更新が主になってしまって、「BEATLESのアナログ盤」や「モービル・フィディリティ・サウンド・インプレッション」などといったメイン・コンテンツがなかなか更新できませんが、時間を作りながら少しずつ新しくしていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いしたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(43)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

『フォーガットゥン』 [ブログ・サイト・更新履歴]

ブログ「ぼくのシネ・インプレッション」に最新記事をUPしました。
今回の映画は『フォーガットゥン』(2004)。

息子を不慮の事故で亡くした(と思い込んでる?)母親の役をジュリアン・ムーアが好演しています。
でもオススメかというとちょっとねえ(笑)。
前半はすごくいいのですが、後半が…^^

今後はこちらのブログであちらのブログの更新をお知らせすることはほとんどないとおもいますが、左のリンクのところにがピコピコしていたら新しい記事がUPされたと思って、覗いてみてください。
いちおう1週間ほど表示するようにしておきます。

それではよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ぼくのシネ・インプレッション [ブログ・サイト・更新履歴]

ぼくのサイトは当初もう少し映画にも比重を置くつもりだった。
いつのまにか音楽のほうにすごくウェイトがかかってしまって、比率からいうと9:1ぐらいになってしまった。

一念発起!

サイトのオープンから「日記版DAYS OF MUSIC & MOVIES」に書いてきた映画の記事をひとつにまとめてみた。
どうせだったらみなさんからのコメントもいただけるといいなと思って、ブログにした。

ただやはり「レヴュー」というのはおこがましいので、タイトルを「ぼくのシネ・インプレッション」にした(笑。

とりあえず一昨年3月のサイトの立ち上げから1年分をUPしております。
昔からうちに遊びに来てくださっていた方々には以前読んでいただいたものばかりですが、暇なときに覗いてみてください。
最近こちらにお見えの方もよろしく。

コメントをお待ちしております^^

  

画像をクリックしていただくとブログへ飛びます。
(今度はSo-netじゃねえぞ~^^)

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 ブログ・サイト・更新履歴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。