SSブログ

来た―ーーーっ ゼップの復活ライヴがついに映像化!! [ZEPPELIN]

9月23日追記しました。

アトランティック・レコーズの創始者であるアーメット・アーティガンの追悼コンサートにペイジ、プラント、ジョーンジーが顔をそろえ、ゼッペリンの復活ライヴを行ったのは2007年12月10日のことだった。
ロンドンのO2アリーナで行われたこのコンサートには全世界から2000万人がチケットを申し込んだというから、今さらながらゼップの人気の凄さを思い知らされたのだったが、パフォーマンスもその期待に十二分に応える内容だった。
撮影にかんしてはフリーだったようで、その直後からライヴ映像がYouTubeに挙げられていたし、親しいブログ仲間の方からDVDを送っていただいたりした。

その後はワールド・ツアーも計画されていたようだが、あえなくキャンセル。
世界中のファンはまたもやため息をついたものだった。

ところがそれから5年後の今年、ついにオーディオ、映像ともにパッケージ化、"Celebration Day"というタイトルで、2012年11月19日リリースされることになった(国内盤は11月21日『祭典の日(奇跡のライヴ)』)。

00z-02.jpg

収録されるのは全16曲。

1 Good Times Bad Times グッド・タイムズ・バッド・タイムズ
2 Ramble on ランブル・オン
3 Black Dog ブラック・ドッグ
4 In My Time of Dying 死にかけて
5 For Your Life フォー・ユア・ライフ
6 Trampled Under Foot トランプルド・アンダー・フット
7 Nobody's Fault But Mine 俺の罪
8 No Quarter ノー・クォーター
9 Since I've Been Loving You 貴方を愛しつづけて
10 Dazed and Confused 幻惑されて
11 Stairway to Heaven 天国への階段
12 The Song Remains the Same 永遠の詩
13 Misty Mountain Hop ミスティ・マウンテン・ホップ
14 Kashmir カシミール
15 Whole Lotta Love 胸いっぱいの愛を
16 Rock and Roll ロックン・ロール

詳細は未定だが、"available in multiple video and audio formats"とあるので、Blu-ray化されるのはまちがいないだろう。

あー、今から待ち遠しいーーっ!!



当時のブログ記事「ツェッペリンはほんとうに復活したのか」はこちらから。

以下9月23日追記

ledzeppelin.comでリリースの詳細が発表されている。
それによるとマテリアルは全部で8種類!!
フィジカルで7種類、itunesでの配信が1種類のようだ。

気になるフィジカル・マテリアルの内容は
①2CD
②2CD+1DVD
③2CD+2DVD(Deluxe Edition)
 2枚めのDVDはシェパートン・スタジオでのリハーサルをふくむボーナスDVD
④2CD+1Blu-ray
⑤2CD+1Blu-ray+1DVD(Deluxe Edition)
 DVDは③のボーナスDVDと同内容
⑥Blu-ray Audio
 24bit/48kHzのPCM stereoによるハイレゾ音源と DTS-HD Master Audioによる5.1 surround
⑦Vinyl
 180g 3LP

という内容。
ぼくが買うとしたら⑤だが、⑥も気になるところ…。

なお、国内盤は①の2980円から⑤の5980円までで、意外とリーズナブルな価格設定はうれしい限りだが、残念ながら⑥と⑦の発売は見送られるようだ。

また、昨日3人そろっての記者会見が行われ、そのようすがYouTubeにUPされている。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

ミネちゃん

ご無沙汰しております。
再結成ライブとかは昔のイメージが壊れるので普段は興味はないんですが、こちらは別格ですね。
映画館で見てみたいと思います。CDも買うかな。
by ミネちゃん (2012-09-17 22:49) 

parlophone

ミネちゃんさん、こちらこそご無沙汰しております。
やっぱりゼップは別格ですよね。ぼくもまた、当時雑誌に載ったリポートを読み返して興奮してきました(笑。
映画は福岡で上映されるかどうか、まだわかりませんが、Blu-rayが出たら大画面でたっぷり味わいたいと思いますv
by parlophone (2012-09-18 11:18) 

ノイ

おひさしぶりです。お元気そうで何より。
10/17,18に天神のTOHOシネマズでやるそうです。
シアターで見た方が臨場感あるでしょうねえ
by ノイ (2012-09-19 23:34) 

parlophone

ノイさん、こんばんはー。
どうもご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

>10/17,18に天神のTOHOシネマズでやるそうです

おお、そうなんですかー。
福岡でもちゃんと上映するんですね。
でも平日じゃムリですね…。残念。

>シアターで見た方が臨場感あるでしょうねえ

ですよね。
『狂熱のライヴ』のときも映画館で観ましたが、もうほんと興奮しましたもんね。
by parlophone (2012-09-20 21:11) 

きよ

遼さん、お久しぶりです。ドイツのきよです。最近、遼さんもまた復活されたみたいで、うれしい限りです。また、楽しくブログ読ませてもらいます。

うちも、来週、17日こっちで、映画館に見に行きますよ。楽しみです!

そんなんで、最近は、ゼッペリンのCDばかり聞いてます。
by きよ (2012-10-12 07:17) 

parlophone

きよさん、お久しぶりです!

>最近、遼さんもまた復活されたみたいで、うれしい限りです

ありがとうございます!
やっとブログを再開するだけの気力と時間ができてきたようで、なんとか頑張ってます^^

>うちも、来週、17日こっちで、映画館に見に行きますよ。楽しみです!

そうなんですかー。
いいですね。
ぼくは9月以降、仕事が終わるのが夜の7時過ぎなので、平日は映画館には行けません…。
残念です。
ぼくの分まで楽しんで来てください!!

またコメントお待ちしてます^^
by parlophone (2012-10-13 18:28) 

yukky_z

お久しぶりです♪
昨日 Zep の映画観て来ましたぁ! それから、朗報です!!
明日から1週間、天神でも、再上映が決まったようですよ^^v
http://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=364878460260617&id=352548924826904
by yukky_z (2012-10-19 23:57) 

parlophone

yukky_zさん、こんにちはー。
こちらこそご無沙汰しております。
お元気そうで、今後ともよろしくお願いします。

そうですかー、1週間延長上映!!
いいですねー。

ただ悲しいかな、この1週間は、早くても8時ぐらいまで仕事が終わりそうにありません。

なんでこの時期なんだろう!!

ありがとうございます、行けたら行きます…涙。
by parlophone (2012-10-21 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。