SSブログ

ビートルズ、ポール、そしてロンドン・オリンピック [にぎやかな夜、その他の夜]

ことしはビートルズが英EMI傘下のParlophoneレーベルから正式にレコード・デビューして50周年。
さぞかしいろいろと賑やかな企画が用意されているのだろう…と期待していたのだが、ワールドワイドな視点ではそれらしい動きはほとんどないようだ。

 pen01.jpg

先日発売された月2回刊の雑誌『Pen』7月15日号によると、イギリスでは50周年のイヴェントがいろいろと企画されているらしいが、あくまでも英国国内のイヴェントばかりだ。

pen02.jpg

音楽ソフトという点では、アニメーション映画『イエローサブマリン』が、最新の4Kデジタル・スキャンで丁寧に修復されてblu-rayフォーマットでリリースされた(これはほんとに綺麗!!)ぐらいで、期待していたリマスター音源による新しいアナログ・レコード(オリジナル・アルバム)なんかもぜんぜんうわさが届いてこない。

そんななかでポールのソロ作品がつぎつぎとリマスターされているのはうれしいかぎりだ。
5月にリリースされた『ラム』は、ポールの作品のなかでも個人的に1、2位を争うほど好きなので、思わず3タイプも購入してしまった(笑。

 ram01.jpg

とりあえず一週間後に始まるロンドン・オリンピック。
開会式のポールのステージが楽しみだ!
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 12

not a second time

おひさしぶりです。僕もPEN買いました。RAMのMONO LP やっと買いました。熱帯雨林で予約していたのに、購入不能と連絡があり がっかりしてましたが、やあっと手に入れました。海賊盤かーって感じですね。MONO MIX 何度も何度も繰り返し聴きました。感動ものですよね。なんで、ステレオとカップリングで出さないのか 不思議です。とりあえず27日が楽しみです。The Word The Night Before なんてやってくれているポールですが、オリンピックっていうことで、Cme Together いや All Together Now で みんな一緒にってことで やってくれないかな。無理だろうけど。(笑)とりあえず復活おめでとうございます。
by not a second time (2012-07-24 07:02) 

MASA

お一、遼さん復活!お待ちしておりました(  ̄▽ ̄)

ビーチ・ボーイズとストーンズは盛り上っているのに(ホントは両方とも今年じゃないのに・笑)、ビートルズの50周年はどうしたんでしょうねぇ。
もうネタ切れなんでしょうか? w

ワタシも「RAM」はポールのアルバムの中でダントツに好きなので、今回のアーカイヴ・コレクションの内容には大満足です。
by MASA (2012-07-24 11:58) 

parlophone

not a second timeさん、こんばんはー。
早速のコメント、ありがとうございます。

『RAM』のMONO MIXいいですよねー。
もちろんStereoもいいんだけど、この時期にMonoを作って、それも
Stereoとは別ミックス、というのがこだわりですよね^^

>オリンピックっていうことで、Cme Together いや All Together Now で

ほんとですねー。
こればっかりはフタを開けてみないと分からないので
楽しみですよね。

>とりあえず復活おめでとうございます

ありがとうございます。
長いお休みをいただきましたが、ボチボチやっていきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by parlophone (2012-07-25 01:01) 

parlophone

MASAさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。

>ワタシも「RAM」はポールのアルバムの中でダントツに好きなので、
>今回のアーカイヴ・コレクションの内容には大満足です

この記事を書くにあたって
MASAさんのブログを参考にさせていただきました。
今度ゆっくりとまたコメントさせていただきます。

>ビーチ・ボーイズとストーンズは盛り上っているのに
>(ホントは両方とも今年じゃないのに・笑)

ですよね。
ぼくはまだビーチ・ボーイズの新譜は聴いてないんですが
ぜひ聴いてみたいと思っています。

by parlophone (2012-07-25 01:05) 

poposuke

遼さん こんばんは

ブログの再開お待ちしておりましたよ!

そういえばビートルズもデビュー50周年なんですよね。
MASAさんも仰られているように、本当は来年がメインのはずのストーンズが盛り上がっているのも変な話ですけど(笑)、ビートルズも何らかの形では盛り上がって欲しいです。
今年の後半あたりにDVDやレコードなんかが出てくれると嬉しいのですが・・・

by poposuke (2012-07-25 22:30) 

parlophone

poposukeさん、こんばんは。

>ブログの再開お待ちしておりましたよ!

ありがとうございます。
そういってくださる方が一人でも二人でもいらっしゃるということは
ほんとうにしあわせなことだと思います。

ビートルズがデビューして半世紀なんて信じられません。
ラジオから「抱きしめたい」が流れてきたときのことは未だにはっきり
覚えていますから^^;

>今年の後半あたりにDVDやレコードなんかが出てくれると嬉しいのですが・・・

そうですね。
あるいは来年の『PPM』50周年から順にアナログ盤が復刻なんていうのも
あったら楽しいんですけどね(笑。
by parlophone (2012-07-26 03:24) 

MORE

お久しぶりです!
50周年と聞くと、こっちもそんなに歳をとったのか・・・と愕然とします。(笑)
ニュースによると、どうやらポールはHey Judeを歌うみたいですね。
リンゴは?ジョージやジョンの息子たちは出るのかな?
by MORE (2012-07-26 12:20) 

parlophone

MOREさん、こんばんは。
どうも御無沙汰してしまって申し訳ありませんでした。

>50周年と聞くと、こっちもそんなに歳をとったのか・・・と愕然とします(笑)

ですよね~。
「生れてな~い!」って言いたいとこだけどなにしろ小学生だったんだから(笑。

>ニュースによると、どうやらポールはHey Judeを歌うみたいですね
>リンゴは?ジョージやジョンの息子たちは出るのかな?

息子の悠も言ってました。
ダーニとショーンと4人でビートルズの曲をやるっていうウワサがあるって。
でもそういうのって、ぼくはあまり好きじゃないような…。
どうなんでしょうね。
ジュリアンのまえで「ヘイ・ジュード」もいいかなとは思うのですが。

by parlophone (2012-07-27 00:26) 

DEBDYLAN

おはようございます。

なんか記事更新されてたのが嬉しくて^^。
思わずコメントしてしまいました。

雨大丈夫でしたか?

それではまたお邪魔させていただきます。

by DEBDYLAN (2012-07-29 10:15) 

氷春友

お久しぶりです!
Paul
ロンドンオリンピック開会式のオオトリで
『THE END』と『HEY JUDE』をやってくれましたね。
音声が一部乱れたようになったのは残念ですが
あの場で知名度十分の曲を持っていて
あれだけ盛り上げられるのはやっぱりさすがだと思いました。
by 氷春友 (2012-07-29 20:43) 

parlophone

DEBさん、こんばんは。
どうもご無沙汰しまくって申し訳ありません。
コメント、ありがとうございます。
九州北部、かなりの豪雨だったんですが、
うちの辺りはなんとか浸水も土砂崩れもなしで無事でした。
ご心配おかけしました。
by parlophone (2012-07-29 23:06) 

parlophone

おお、氷さん、こんばんは!
お元気でしたか。

開会式のポール、見ましたよ~。
最近のライヴを知らないんですが、「ジ・エンド」からっていうのは意外でした。
なにか意味があるんでしょうかね。

>あれだけ盛り上げられるのはやっぱりさすがだと思いました

ほんとですね。
ぼくの友だちは最後にアナウンサーがコメントをかぶせたのを怒ってました。
「なんであとちょっと待てないんだっ!」ってw
by parlophone (2012-07-29 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。