SSブログ

年末年始のご挨拶にかえて [にぎやかな夜、その他の夜]

長い間ブログの更新をお休みして申し訳ありません。

じつは夏の終わりに母が亡くなりました。
88歳でした。
一般的には天寿を全うしたといってもいい年齢だと思うのですが、母方の祖母は100歳を超えて当時県知事をしていた細川護熙から表彰状を戴きましたし、母の姉は昨年亡くなりましたが98歳でした。
もうひとりの姉は95歳でいまも健在なので、なんとなくあと10年ぐらいは母も元気でいてくれるものと思っていたので、突然の死はちょっとばかりこたえました。
考えてみればぼくの人生にいちばん大きな影響を与えた人物は母なのですから、亡くなってみてはじめてしみじみと淋しさを感じたりするのも当然なのかもしれませんね。

今から遺品の整理のために倉敷に帰ります。
毎年夏と冬に必ず里帰りをしていましたが、これが最後になってしまうかもしれません。
こうやって人は故郷さえも忘れていくのかと思うと、縹緲たる想い無きにしも非ずといった感じです。

年が明けたらまたブログを再開したいと思います。
コメントを戴いたままお返事もさしあげていないのが心苦しいのですが、そのときにまた改めて、ということでご容赦ください。
今年一年ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

MORE

「あ、久しぶりに更新されている!」
そういうことでしたか・・・

でも、また来年から再開とのことで、ほっとしています。
実はついに、私も最近ですがブログを始めました。
まだ慣れないので、あまり上手く書けませんが・・・
親友が奮起して音楽活動を再開したのをキッカケに、彼のHP上で「オマケ」な感じで始めました。好き勝手なことをボチボチと書いていきます。
ついでに(?)友人の音楽も聴いてみてください。

http://unclemeet.com/hazy/

では、良いお年をお迎えください。
by MORE (2011-12-31 17:39) 

黒ちゃん

久しぶりの更新内容にどう発言すべきか考えてしまいます。


ブログは気持が落ち着いたら再開すればいいんじゃないでしょうか。


わたしもブログを始めました。
http://blog.goo.ne.jp/h-kurochang
気が向いたら覗いてください。


by 黒ちゃん (2012-01-01 17:35) 

tetsupc2

遼さん
あけましておめでとうございます。
今年も変わらず宜しくお願い申し上げます。
去年は色々と大変でしたね、、、今年は良い年である事を心より祈っています。

やはり遼さんのブログ再開を私も含め皆さん首を長くして待っていますよん♪今年はぜひ完全復活といきたいところですね!
私のブログも相変わらずですが更新しておりますのでお時間のある時に覗いてみて下されば幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。


by tetsupc2 (2012-01-02 22:27) 

氷春友

そういう事情がおありだったのですね。
お悔やみ申し上げます。
昨年私の母も癌になり大変な一年でした。今のところ術後の経過は良好なのですが…
時の流れの早さを実感する昨今です。
by 氷春友 (2012-01-16 20:58) 

MASA

仕事が忙しくて遼さんはじめ人様のブログに全然お邪魔してなかったのですが、久しぶりに遼さんのブログを覗いてみたらビックリしました。
かなり遅くなりましたが、お悔やみ申し上げます。

ワタシの母は今年78才になりますが、一応健在ではあるものの、認知症&アルツハイマーで3年前から施設に入っています。
生きてはいても昔の元気だった母とは別人の今は、ある意味死ぬより悲しいですね。

あまり気を落とさずに楽しいブログの再開を待ってます^^。
by MASA (2012-02-14 20:06) 

parlophone

MOREさん、黒ちゃんさん、 tetsupc2さん、氷春友さん、MASAさん、
このたびの母の死去に際しまして、ご丁重なるお悔やみの言葉をいただきまして
ありがとうございました。
早いもので、もうすぐ一周忌を迎えようとしていますが、
なんとか心の整理もつき、ブログのほうも再開できるようになりました。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。
by parlophone (2012-07-22 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。