SSブログ

iPhoneの新しいアプリを使ってみた。 [にぎやかな夜、その他の夜]

昨年の9月からiPhoneを使っている。
キャリアは息子の悠が高3のお正月にとつぜんソフバンに変更してから家族全員やむなくdocomoから乗り換えていたので、それまで使っていたケータイの調子が悪くなったときに当然の如くiPhoneになった。
最初は不在着信があってもメールがきてもランプの点滅とかないので気がつかなかったり、ずいぶん慣れるのにとまどった。
それ以外にも他のケータイにできてiPhoneにできないことがたくさんあって、
たとえば
・ケータイ専用サイトにつながらない。
 のでたとえば「着うた」「着うたフル」とかDLできない
・ので当然QRコードも読めない。
・赤外線通信ができない。
・お財布ケータイの機能もない。
・ワンセグも見れない。

ほかにも以前は
・絵文字が使えない。
・ケータイ・クーポンも使えない
なんてのがあった。

ぼくはこういった"弱点"にまったく痛痒を感じないのだが、いまでは絵文字もすごく充実してるし、タワレコのポイント3倍クーポンなんかもちゃんと取れるようになった。

    01.jpg

いっぽうiPhoneがほかのスマホに比べてすぐれているのは、なんといってもアプリの豊富なことだろう。
きょうは最近DLしてすごく気に入っているアプリを2つご紹介しよう。

まず5月にリリースされたClipbox。
PDFなどのドキュメントはもちろん、動画の保存や再生が簡単にできるビューアアプリだ。

02.jpg

たとえばYouTubeで保存したい動画があったばあい
「ダウンロード」から「ブラウザ」を選び、そこからYouTubeのサイトへ行って目的の動画を検索。
見つかったら画面下の+ボタンをクリックすればOK。

03.jpg

フォルダを作って整理すればいつでもどこでも見たい動画が見れるわけだ。

04.jpg

いまのところぼくは
AKB(前田敦子のPV「Flower」など)
Santana(Michelle Branchと共演した「Game of Love」のライヴなど)
Led Zeppelin(「Bring It on Home」のRoyal Albert Hallでのライヴなど)
Rumer(「Goobye Girl」のBBCライヴ・ヴァージョンなど)
America(「Ventura Highway」の70年代初期のおそらくMusikLadenでのライヴなど)
少女時代(「Mr.Taxi」のHEY!×3でのライヴなど)
29曲をコレクションしている。



もうひとつはMUSiC LiFE+。
青春時代にお世話になったあの『ミュージック・ライフ』がデジタルマガジンとして復刊されているのだ。
アプリとしての完成度も高くとてもスムーズにそれぞれのページへ移動できてストレスを感じさせない。
しかもフリーってんだからすばらしいじゃあ~りませんか(笑。

現在3号までリリースされていて
第1号がビートルズ
第2号はクイーン
第3号はゼッペリン
の特集だ。

06.jpg

とくに第1号のビートルズは力が入っていて、ちょっとやそっとではよめないぐらいすごい。
iPhoneの画面でそのごく一部をご紹介しよう。

07.jpg

これが創刊号の目次。
コンテンツはこれだけじゃなくつぎのぺ―ジまである。

最初はおなじみ星加ルミ子のインタヴューにまつわる記事だ。

08.jpg

空想レコード美術館はグラフィック・アーティストの伊藤桂司がビートルズのジャケット・デザインに挑む。

09.jpg

ザ・プロデューズの第1回は東芝音工時代にビートルズ担当だった石坂敬一。

10.jpg

スネークマン・ショーでおなじみの桑原茂一が自分のFM番組のためにビートルズの30曲を選んだ。

11.jpg

ピーター・バラカンってシンコー・ミュージックの社員だったんだ~!!

12.jpg

そして


なんと!





009.jpg

本秀康のマンガまで読めてしまうのだ!!
もちろん最新のディスコグラフィなんかも載っていて、全部で300ページ!
これだけのコンテンツが無料っていうのはほんとにスゴイ。
その一部はこちらで紹介されてます。

13.jpg
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

想也

おはようございます。
遼さんも、スマホユーザーだったんですね。
ボクもそろそろスマホ移行かなと思ってはいるんですが・・・

アプリは、今のところ、iPhoneのほうが充実してそうですねぇ。
by 想也 (2011-07-11 09:45) 

MASA

さすがスマホのパイオニアだけあって、iPhoneはアプリの豊富さや充実度は高いですねえ〜。
Androidにももっとこういうユニークなアプリが欲しいところですが、これからってことでしょう^^。

AKBと少女時代のPVやテレビ出演の映像はワタシは専用のブルーレイ・ディスクを作って、せっせとライブラリー化してます。
すでにかなりの枚数になりました〜^^。

by MASA (2011-07-11 18:36) 

PETTY

こんばんわ。
MASAさんと同じで〜す。
AndroidのアプリはiPhoneアプリみたいに、つい買ってしまいそうなものが少ないんです。

遼さんのマイコレクションに「America」があって嬉しかった!

是非、遼さんにも新譜「Back Pages」聴いていただき、感想が聴きたい!! 7/26発売で〜す!




by PETTY (2011-07-11 21:34) 

parlophone

想也さん、MASAさん、こんばんはー。

ちょっとまた深刻な問題が…
と書きかけたんですが、ちょっと落ち着いてきたのできちんとレスしますね。

やっぱりiPhoneのアプリはすごいです。
しかも無料のものも多いのでじゅうぶん遊べます。

>AKBと少女時代のPVやテレビ出演の映像は…

ぼくはそこまではできてませんが、
少女時代は日曜日に福岡でライヴをやるんですよね~(笑。

by parlophone (2011-07-15 03:30) 

parlophone

PETTYさん、こんばんはー。

アメリカが今でも現役でライヴ活動をやっているのは知っていましたがニューアルバムが出るとは!

ぜひ聴いてみたいです。
手に入ったら感想もブログにアップしますね^^
by parlophone (2011-07-15 03:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。