SSブログ

テンプレートを変えてみた。 [にぎやかな夜、その他の夜]

想也さんのブログ「君がいる風景」を見ているとお子さんのユウくんの表情がすごく素敵なのだけれど、ローマで撮ったとおぼしきトップページの写真がことさら美しい。
それを見ているうちにぼくもブログのテンプレートを変更してみたくなってしまった。
2005年の6月にブログを始めてから一度も変更してないし、あんまり使ってる人もいないみたいなので、自分では気に入っているのだけれど、どうしても載せる画像がせせこましくなってしまう。

2004年2月にサイトを立ち上げたころはまだナロウバンドの時代で、画像のサイズや1ページあたりの枚数にも気を使ったものだった。
メイン・コンテンツ『BEATLESのアナログ盤』のページがジャケット写真450x450pix、レーベル写真390x390pixに設定してあるのは、当時の一般的なディスプレイの解像度と画像一枚あたりのファイルサイズを考慮して決めたものだ。

mtb001.jpg


ぼくはホームページビルダーのようなソフトをいっさい使わずすべて独学でサイトを作ったのだが、そのころのウェブマニュアルには「画像のファイルサイズは40KBぐらいが適当でそれ以上になると読み込みに時間がかかって快適なブラウジングができません」みたいなことが書いてあった。
それがいまや400KBを超えるような画像でもサクサク読み込む時代になったのだから驚いてしまう。
アナログ盤のページも改稿したり新しいページになるにしたがって大きな画像も載せるようになった。

画像を追加しました (11/05/19)


さてぼくのヘッダの画像は例によって紙ジャケ。
US盤『マジカル』とUK盤『マジカル』が同じ大きさで並んでるのも紙ジャケならではの醍醐味でしょ?^^
いちばん右の手書きでコルトレーンの名前が入ったものは、以前どこかで紹介したこともあるが『HEAVYWEIGHT CHAMPION』というボックスセットのなかのボーナス・トラックを収めた一枚。
ぼくがもっているCDのパッケージのなかでいちばんお気に入りのものだ。
60年代に世界中のレコーディング・スタジオで使われていた"Scotch 206"というオープンリール・テープのパッケージをそのままCDのパッケージ用にミニチュアで再現したもので、いかにも「マスターテープのなかに眠っていたアウトテイクを集めました」という雰囲気がプンプン漂っていて、コレクターごころをくすぐられる(笑。

それにしてもこの写真を撮るためにモンブランの万年筆をどれだけ探したことか。
いつのまにか万年筆も机の肥やしになっちゃったなあ…(笑。

(追記)
ちなみにこれが1995年にリリースされた『HEAVYWEIGHT CHAMPION』というボックスセット。

jc01.jpg

the complete atlantic recordings というサブタイトルのついたRHINO編集の7枚組で、"Scotch"のパッケージのなかはこんな感じになっている。

jc02.jpg
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 14

想也

遼さん、こんばんは~

うちのブログをご紹介いただいて、そのうえ、身に余る言葉もいただき恐縮しています。
ありがとうございました^^

新しいトップページ、素敵ですね。
流石のセンスです^^

コルトレーンのCDパッケージ、いいですねぇ。
確かに、コレクター心を思いっきりくすぐられます。
これ、ボクも欲しいなぁ。

P.S.ボクも、モンブランの万年筆は持っているはずですが、どこにあるかわかりません(笑)
by 想也 (2011-05-18 22:13) 

MASA

おー、シンプルでいいデザインですね。
ヘッダの写真がオシャレでサイコーです^^。

コルトレーンのそんなパッケージのCDがあるんですか、いやあ、思わず欲しくなるデザインですねえ(笑)。

万年筆なんか使わなくなって随分久しいですが、モンブランは昔1本持ってた気がします。でもほぼパイロットとかセーラーしか使ったことないですね(笑)。

by MASA (2011-05-19 00:52) 

MORE

Scotch, BASF, Ampex...懐かしい名前です。一番良く使ったのはScotchとMaxellだったでしょうか(もちろんreel to reel!)
トレーンのパッケージ、てっきり遼さんのエア・チェック物かと思いましたよ(笑)

復活のきざし、期待しています!

by MORE (2011-05-19 10:30) 

yuki7207

こんにちは、大変ご無沙汰しております。

bob改めyuki7207です。
素敵なテンプレートですね。ヘッダ画像からレトロなグッズのテイストが伝わってきます。僕も本物のScotchテープかと思い、思わず懐かしい気分になりました。

さて、実は拙ブログ「Walking Slow…」を思うところあって3月に閉鎖しました。
その節は大変お世話になり、またリンクまでしていただいてありがとうございました。
本来そのときにご連絡申し上げるべきところでしたが、長らく休止中だったため、遅れたご挨拶になってしまいました。
リンク切れになっておりますので、お手数ながら削除いただければと思います。

記事に関係のない投稿にて失礼いたしました。
by yuki7207 (2011-05-19 17:37) 

parlophone

想也さんことRefugeeさん、こんばんはー。

>うちのブログをご紹介いただいて、そのうえ、身に余る言葉もいただき恐縮しています

とんでもないです!
コメントさしあげようさしあげよう、と思いながらできずに
こちらこそ申し訳なく思っています。
でもユウくんの無垢な美しさはじゅうぶん写真をとおして伝わっていると思います。

>コルトレーンのCDパッケージ、いいですねぇ。
>確かに、コレクター心を思いっきりくすぐられます

でしょう?(笑
まあアイディアとしてはモービルのビートルズ・ボックスのオープンリール画像の流れだと思うんですが。

>ボクも、モンブランの万年筆は持っているはずですが

そうですか!
けっして安い値段ではなかったはずなのに、お互いもったいないですね(笑。
by parlophone (2011-05-19 18:57) 

parlophone

MASAさん、こんばんは~。

>おー、シンプルでいいデザインですね

ありがとうございます。
MASAさんからそういっていただけるなんて望外の歓びです。

>コルトレーンのそんなパッケージのCDがあるんですか

あれ、MASAさんもご存知なかったですか、ブログでちょっとふれたこともあったような気がしたんですが…。

>モンブランは昔1本持ってた気がします

おー、やっぱりそうですよね。
ぼくらの年代で、文章を書くことが好きな人間はみんな万年筆を持っていて、しかもモンブラン(笑。

ぼくは最初にペリカンを手に入れて、名声とは裏腹に書き心地の悪さにびっくりしてあわててモンブランを買った記憶があります。
でも2本のうち1本はとうとう見つからないまま…(涙。
by parlophone (2011-05-19 19:09) 

parlophone

MOREさん、こんばんはー。

>Scotch, BASF, Ampex...懐かしい名前です

そうそう、BASFは西ドイツ!のメイカ―でしたね。
Ampexは有名だけど使ったことはないなあ。

>トレーンのパッケージ、てっきり遼さんのエア・チェック物かと思いましたよ(笑)

おお、MOREさんもご存知ないとすると、これはちょっとしたお宝かもしれませんね(笑。
あとで追加画像上げときます^^

>復活のきざし、期待しています!

ありがとうございます。
なんかあまり文章を書くことが苦痛ではなくなってきた気がします。
…が、あまり期待しないでくださいね(笑。

by parlophone (2011-05-19 19:13) 

parlophone

ああ、bobさん、こんばんはー。

yuki7207さんになられたんですね。
あらためて今後ともよろしくお願いします。

>素敵なテンプレートですね

ありがとうございます。
でもJAZZ好きのyuki7207もご存知ないとは…。
ますますお宝の匂いが…(笑。
リンク切れになっておりますので、お手数ながら削除いただければと思います

了解です。
ところで新しいブログ、またリンクさせていただいてもよろしいですか?
by parlophone (2011-05-19 19:17) 

yuki7207

遼さん、こんにちは

リンクの件、ありがとうございました。

>ところで新しいブログ、またリンクさせていただいてもよろしいですか?

もちろん歓迎いたします。
相変わらず内容の乏しい拙いブログですが、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

トレーンのボックスセット、存在は知っていましたが、手に取ってみたことはありませんでした。こうなっていたんですね。
それにしても洒落たアイデアです。
by yuki7207 (2011-05-20 04:57) 

MORE

写真の追記、ありがとうございました。なるほど・・・
Velvet UndergroundのボックスではScotch 190のボックスがデザインされていましたが、ここまでの再現ではありませんでした。
最近で凝ったのはBig Starの3rdがテストプレス仕様でマスターテープの箱のレプリカ入り、というのが限定で出ました。(全世界2000枚)箱の日焼けまで再現してあるそうな・・・しかも2000枚の内5セットだけは「本物の」テストプレス盤がオマケで入っている!(当時のもの!)
ただ、こういった傾向はCDが売れなくなったので苦肉の策としてレコード会社が必死になって頭を捻っている感があります。(音楽そのものではなく、パッケージで釣る?)人々の音楽に対する価値観や生活との関り方が変化してしまったので、しょうがないと言えばしょうがないんですが・・・


by MORE (2011-05-20 09:38) 

parlophone

yuki7207さん、こんにちはー。

まず最初に、上のコメントでyuki7207さんを呼び捨てにしてしまいました。
あ~、申し訳ありません。
こういううっかりミスは他の人のブログでときどき見かけて気をつけねばと思っていたのですけれども…。
引用の > もつけ忘れてるし、どうかしてたんですね。
お許しくださいTT

>トレーンのボックスセット、存在は知っていましたが

そうですよね~。
アトランティックの倉庫が火災に遭って焼け残ったマスターを集めたものがこのボックスなので、予約して買ったのですが、届いたものは箱が潰れてました(画像でもわかります…涙)。
でも内容的にはとても充実してていいですね。
とくにアトランティック時代のトレーンって、『Giant Steps』『My Favorite』以外はあまり購入意欲が沸かないので、このセットがあると便利です^^
by parlophone (2011-05-21 13:39) 

parlophone

MOREさん、どうもです。

>Velvet UndergroundのボックスではScotch 190のボックスがデザインされていました

おー、そんなのがあったんですか~。
ぼくはヴェルヴェッツはバナナ以外聴いたことがないので(そんなに夢中になれそうもない…^^;)知りませんでしたがパッケージは興味津々です(笑。

>Big Starの3rdがテストプレス仕様でマスターテープの箱のレプリカ入り
>しかも2000枚の内5セットだけは「本物の」テストプレス盤がオマケで入っている!

うわぉ~、それはスゴイですね。

>苦肉の策としてレコード会社が必死になって頭を捻っている感があります

たしかにそうですね。
AKBの初回限定を買えばチケットの購入権利が当たるぞ~…みたいな。
ちょっとちがうか(笑。
でもファンであれば苦労してでも手に入れたいというのは昔も今もいっしょですよね^^
by parlophone (2011-05-21 13:46) 

pinkisland

 おお、遼さん、お久しぶりです。お待ちしてました、復活を。

ブログのデザインが変わっていたので、これは一体誰のだ?と迷ってしまいました。

あまり無理せずにって、これだけ文章が書ければオッケイです。相変わらず写真が美しい!これからも楽しみに待ってます。
by pinkisland (2011-05-22 07:12) 

parlophone

pinkislandさん、こんばんは!

>ブログのデザインが変わっていたので、これは一体誰のだ?と迷ってしまいました

そうですよね。
リンク先にアクセスしてみたら「なんじゃこりゃ?」って感じでしょうね。
失礼いたしました。

>あまり無理せずにって、これだけ文章が書ければオッケイです

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします^^;
by parlophone (2011-05-22 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。