SSブログ

アキュフェーズ DP-78 導入編 [AUDIO & VIDEO]

前回のつづき

さて、DP-78は重量が18.4キロある。
マランツの14キロもじゅうぶん重たかったが、なにしろCDプレイヤーが18リットルの灯油缶より重たいのである。
ふう~。
箱から取り出してみるとまるで新品のようで、フロント・パネルやトップに傷がないのはもちろん、背面の端子類もピカピカである。
もちろんタバコのにおいもない。
うれしいな~~^^

04.jpg
(とりあえずセッティング…といってもラックに載せただけ^^)

さてセッティングが終わって、最初に何をかけるか…。
さすがにいきなり『ブルースの真実』とはいきにくい(笑。
前のプレイヤーでいちばん不満だったのはオーケストラなので、とりあえずポリーニがピアノを弾いてベームがウィーン・フィルを指揮したモーツァルトのピアノ協奏曲第23番をいってみる。

最初の音が出る、緊張の一瞬だ。


静かに弦の音がスピーカーから流れ出す。
つづいてフルートとクラリネット、そしてホルン…。
うぉーっっ、なんだこりゃ!

まったくダメ。
まるでラジカセで大音量でオーケストラを聴いてるみたいなショボイ音だ。
うぅ~、これじゃYAMAHAのユニヴァーサル・プレイヤーと変わんないぞ。

しばらく聴いてみたが、やっぱりダメ。

う~ん、と思ってその次にかけたのがカルロス・クライバーがバイエルン国立歌劇場管を振ったベートーベンの7番、『のだめ』でポピュラーになった通称「ベト7」である。
こちらはハイブリッド・ディスクなのでリモコンのボタンでSACDを選ぶ。
さあ、どうだ。


はい、ダメー。
とほほ、の気分である。
ぼくの知ってるアキュフェーズの音とは似ても似つかない。
まるで精彩のない冴えないぺらぺらの音である。

もう1枚SACDを、と今度はストーンズの『レット・イット・ブリード』をターンテーブルに載せる。

う~ん、オケよりはいいか。
まあマシな音だ。
しかしちょっとノイジーだなあ。
ストーンズと同じくらいよく聴いているフリーの『ファイヤー・アンド・ウォーター』はどうだ?
またしても「う~ん」である。
とっかえひっかえしながらもう1時間ぐらいCDをかけている。
ウォーム・アップはじゅうぶんだろう。

最後に『アビイ・ロード』をかけた。
すげえー。
低域がものすごく膨らんでボワンボワン鳴っている。
はあ~。

05.jpg
(初日にかけたCD)

さて、どういうことなんだろう。
考えられるのはエージング、である。
中古なのにエージング?と思われる方もいらっしゃるだろうが、このプレイヤーが長いあいだ店頭においてあったものならば、何か月も音を出してなかった可能性がある。
もちろんぼくが買うときに店舗で動作確認の音出しぐらいはしただろうけれど。
よし、明日は朝からCDをかけまくるぞー。
ということで土曜の夜が終わった。

さてさて、どうなりますことやら…。

つづく(笑
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 16

not a second time

重さだけでも、十分に価値がありそうな・・・僕のサンスイのAu907も重いです。ガリが少し出てきているので、買い替え時かなとも思いますが金が無い。一番買い換えなければならないのは、スピーカーです。スピーカーはJBL4311ですが、28年位経ってしまいました・・・。
電気製品は電気を通していて当たり前の機械ですから、エージングは考えられますね。でも2,3ヶ月だったら問題ないと思いますが。
今後のレポート期待します。
by not a second time (2009-10-19 17:12) 

スターバック

はじめまして、楽しく拝見させて頂いてます^^
音がイマイチとの事ですが、アンプとの相性もあるんじゃないかな、と思います。
僕が使ってるのはヤマハの安いユニバーサルプレーヤーで、以前サンスイのau-606を使ってた時は大分篭った音だったんですが、RSDA202という1万くらいの激安アンプに変えただけで相当良くなりました。
お使いのプレイヤーもたまたまアンプと相性が悪いだけかも知れないので、ケーブルを変えてみたり激安アンプを試してみるとポテンシャルを発揮するかもしれませんよ。
(安物買いの銭失いの可能性もありますが^^;)
かっこいいプレイヤーで羨ましいです。
by スターバック (2009-10-19 18:31) 

JD

遼さん、こんばんは。
悪戦苦闘とはそういう意味でしたか。
それにしてもDP78がそんな音だとは到底思えませんよね。
けれども、それほどにもエージングが必要だとも思いづらいです。不思議ですね。
いずれにせよ、早く本来の実力が発揮されることを願っています。

ところでSA-7S1の不人気(?)理由は何でしょうね?下位機種のSA11-S2の人気が上がったとしてもわざわざ上位機種を売って買い換えるわけはないでしょうし。
けど、おかげでSA-7S1は中古だと手が届きますね。
by JD (2009-10-19 23:25) 

parlophone

not a second timeさん、こんばんはー。

>重さだけでも、十分に価値がありそうな・・・

なんかの重石として使えますかね(笑。
デジタル時代は重量はあんまり関係ないかと思ってたんですが、やっぱり電源だの何だのとアナログ部分も多いわけで、重さも音のうちのようです。

>スピーカーはJBL4311ですが、28年位経ってしまいました・・・

それはすごいですね。
ぼくもいまのS-3500を入れるまえはYAMAHAのNS-1000Mを使っていて、たぶん22、3年は使いましたね。
でも今聴いてもけっして悪くはないですよ。
もっと経年変化でずーっと音が衰えてるかと思ったんですが、けっこう元気です^^

>エージングは考えられますね

ですよね~。
とりあえずがんばってまーす^^;
by parlophone (2009-10-19 23:33) 

parlophone

スターバックさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
今後ともよろしくお願いいたします。

>音がイマイチとの事ですが、アンプとの相性もあるんじゃないかな、と思います

そうですねー。
考えてませんでしたが、それもあり得ますね。
ぼくのアンプはプリがC-280、パワーがP-300Xという、これもAccuphaseなんですが、プリは22~3年、パワーにいたてはおよそ30年前の製品で、完全にアナログ時代のものですからね…。
でもサンスイのau-606ってけっこういいアンプだったという記憶があるんですが、1万円ぐらいの激安アンプのほうが音がいいなんて、不思議なことがあるもんですね。
安いアンプとはいえ、いまは買う余裕はまったくないのですが、チャンスがあったら試してみたいと思います^^
by parlophone (2009-10-19 23:46) 

parlophone

JDさん、こんばんはー。

>悪戦苦闘とはそういう意味でしたか

そうなんですよー。
唖然としたというか、すっかり参りました^^

>DP78がそんな音だとは到底思えませんよね
>けれども、それほどにもエージングが必要だとも思いづらいです

そうなんですよ。
ぼくの知ってるアキュトーンとはまったく違うので愕然としました。
わけがわかんないですねー。

>いずれにせよ、早く本来の実力が発揮されることを願っています

ありがとうございます。
がんばりまーすv (^o^;

>ところでSA-7S1の不人気(?)理由は何でしょうね?

そうなんですよ。
気になるでしょ?
中古市場にけっこうあふれてますよね。
まさかみんなAccuphaseのDP-700に買い換えたというわけでもないでしょうし(笑。
それともリンのMAJIKあたりに流れてるとか…?
それも考えにくいですよねー。
ひょっとしてS2が出るんでしょうか?

2005年のお正月に「今年はCDプレイヤーがほしい!!」という記事を書いて、そのときには「SA-11S1」と書いたんですが、本音をいえば「SA-7S1」がほしかったんです。
でも70万じゃ買えるわけがない…。
と思ってたら今なら中古でじゅうぶん射程距離に入ってきてるんですよね。
でも中古でけっこうタマが多いから値段もこなれてきてるんで、ショージキ悩みました(笑。
by parlophone (2009-10-20 00:06) 

MASA

ヒャ〜!高そうなプレーヤーですね(笑)。
私はもう全然ピュア・オーディオには疎くなってしまい、よく分かりません^^;
でもアキュフェイズかあ、昔はあこがれでしたね^^。

私は10年前からAVアンプなので、アンプもプレーヤーもデジタルになってしまったのですが、光ケーブルやD5端子で繋いでデジタル出力で聴くCDの音はかなりよく、高級機材ではないですが十分満足出来る音で鳴ってくれてます。
by MASA (2009-10-20 01:04) 

tetsupc2

遼さんおはようございます。
今大阪移動中です・・・
>DP-78は重量が18.4キロある。
そうでしょうね、私の感覚でいうと片手で持てるCDプレーヤー(あるいはアンプなど)はオーディオではない・・・なんて思うくらいです。重さの大半は電源部分とトランス部分ですね、、、良質な電源を供給するにはこのくらいヘビィーでなくちゃ!重くないのがウソですよね。
ところでかなり悪戦苦闘されていますね・・・私は相性?でここまで分かる程にはならないと思うのですが・・・エージングにしてもCDプレーヤーではしばらくは再生しなくても大丈夫だと思いますが・・・お店などで何度か試聴で再生していると思うし・・・前オーナーが殆ど使用していなかったとはいってもエージングも完了出来ないほど使用しなかったとは思えないし・・・まぁ2005年11月発売の比較的新しいモノを手放すワケですからオーディオマニアの方(この高額モデルを買う位の方なので間違いなくなくマニアですね)なので何台もCDプレーヤーを持っていた為手放したか?そこまでの方ですから自分の好みの音でなかったかで手放したかでしょうね。
それにしてもそのようなマニア?の方がエージングをきちんとしていないのは少し不自然ですね、、、あまり納得いく音がでないようでしたらアキュのサービスセンターにお問い合わせさせた方がよいかと思います。高い買い物ですので慎重になりますね、、、早く納得いく音が出ればいいですね。

by tetsupc2 (2009-10-20 07:34) 

Naru

初めまして。
いつも楽しく読ませていただいておりますオーディオキチガイです。
とくにユーミンに関する記述はおおいに感動させていただきました。

海外ものの超弩級のCDプレーヤーは電源入れっぱなしが前提です。
内部のDAC部分の温度特性的平衡を得るためです。
電源を入れてから、ちゃんとした音がでるのに3日はかかるようです。
アキュもそうなのかもしれません。
機会がありましたら一度お試しを。


by Naru (2009-10-20 08:51) 

ノイ

電源入れて一時間って...そりゃAccuphaseが怒るでしょ
せめて一週間は電源入れっ放しにしておくのが礼儀ってもんです
というのがそういう機器を持つ方々の流儀らしいですよ(爆
白熱電球追放よりもタチが悪いのがオーディオマニアと言われています

by ノイ (2009-10-20 23:12) 

parlophone

MASAさん、こんばんはー。

>ヒャ〜!高そうなプレーヤーですね(笑)

クルマもそうですが、オーディオは見た目が大事ですからね(笑。
デザインに惚れると音なんかはどうでもよくなる(なわけないか^^;。

>アンプもプレーヤーもデジタルになってしまったのですが、…デジタル出力で聴く
>CDの音はかなりよく、…十分満足出来る音で鳴ってくれてます

なるほどー、そういうのもありですねー。
う~ん、考えてしまうなあ(笑。
by parlophone (2009-10-20 23:32) 

parlophone

tetsupc2さん、こんばんはー。
大阪って出張ですか?
お疲れさまでーす^^

>片手で持てるCDプレーヤー(あるいはアンプなど)はオーディオではない

ですよねー。
ぼくが使っている(もうほとんど使ってませんが)DENONのMDデッキは標準価格128,000円だったんですが、スイッチを押し込もうとすると本体がズルズルっと下がっちゃうんですよ。
なんじゃこりゃ! と思いましたもんね。
けっこう故障も多くて自分のなかでDENONの評価がいっぺんに下落するきっかけになりました。

>何台もCDプレーヤーを持っていた為手放したか?
>自分の好みの音でなかったかで手放したかでしょうね

考えてみればたしかにでしょうね。

>アキュのサービスセンターにお問い合わせさせた方がよいかと思います

なるほどー、販売店に問い合わせてみようかとは思ったんですが、メイカーに尋ねるというのもあるわけですねー。
ありがとうございます^^
by parlophone (2009-10-20 23:40) 

parlophone

Naruさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
今後ともよろしくお願いいたします。

>とくにユーミンに関する記述はおおいに感動させていただきました

ありがとうございます。
そうおっしゃっていただけるとすごく励みになります。
またよかったら感想など書いてくださいね^^

>海外ものの超弩級のCDプレーヤーは電源入れっぱなしが前提です
>内部のDAC部分の温度特性的平衡を得るためです

ええっー、そうなんですか。
じゃあ「ほらまた洗面所の電気が点けっぱなしだったよ!」なんていいながら小まめに家中の電気を消して回ってるぼくなんかがもつべきプレイヤーじゃなかったのかもしれませんね…。
とほほ。

とりあえず今週の土曜日から日曜日にかけてやってみます!
ありがとうぼざいました^^
by parlophone (2009-10-20 23:46) 

parlophone

ノイさん、どうもです。

>電源入れて一時間って...そりゃAccuphaseが怒るでしょ
>せめて一週間は電源入れっ放しにしておくのが礼儀ってもんです

げげっーー!
今度は3日じゃなくて一週間ですか!
参るなあ^^;
アンプのときはほんとにほとんどエージングなしでウォーム・アップだけでけっこういい音出してましたからね~。
まさかAccuphaseのCDプレイヤーがそんなアンチ・エコ商品だったなんて(爆。

ところでノイさんもたしかすっげーオーディオ・マニアでしたよね?
なんかCDプレイヤーの使いこなしのコツみたいなものがありますか?
by parlophone (2009-10-20 23:53) 

ノイ


すっげー って言われると身もフタもございませんが
見た目は大袈裟ですがカネかかってませんし(笑

> なんかCDプレイヤーの使いこなしのコツみたいなものがありますか?

DP78くらいになるとまず電源ケーブルとラインケーブルをン万くらいのにして
あと電源切らないこと くらいですかね
お近くの「音のエジソン」に行けば丁寧に教えてくれるですよ

実はうちではもはやCDプレーヤーは使っていません。
パソコンに1万ちょいの外付けドライブを付けて外部DACの方が
100万クラスのCDプレーヤーよりもはるかにいい音が出ます。
うそみたいですけどこれが現実です。

by ノイ (2009-10-21 00:25) 

parlophone

>まず電源ケーブルとラインケーブルをン万くらいのにして
>あと電源切らないこと くらいですかね

わはは、やっぱりねー。
そうじゃないかと思ってました^^;

>パソコンに1万ちょいの外付けドライブを付けて外部DAC

ひょえー、そうなんですか。
ということはCDトランスポートなんてン十万もお金かけてもしょうがないってことですよねー。
まあ、外部DACのお値段ってのも気になりますが^^
by parlophone (2009-10-21 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。