SSブログ

ビートルズ・リマスターCDのEU盤 [BEATLES]

きのう、きょうとタワレコは3倍ポイントなので、1枚だけでも買ってみようと思っていたEU盤を買う。
『イエロー・サブマリン』だ。

75.jpg

ほとんどの人がそうだと思うけれど、ビートルズのなかでもっとも聴かないアルバムである(笑。
でも要らないかというとそんなことはない。
ぼくの大好きな「Hey Bulldog」が入っているからだ。
以前、BEATLES BEST 20「赤の時代」「青の時代」という『レココレ』の特集に連動した 便乗した記事のときにも書いたんだけど、ぼくは中期から後期にかけてのジョンの曲、とくに「I Am the Walrus」「Hey Bulldog」「Rain」あたりがほんとに大好きで(もちろんポールの曲も大好きで…笑)、どうしても初期の曲をもの足りなく思ってしまうところがある。

さて、現在日本で流通しているビートルズの海外盤にはEU盤とUS盤があるみたいだけれど、近所のタワレコ(2店舗)に置いてあるのはEU盤のみのようだ。
価格は1,890円。
HMVなら1,800円で買えるけれど、3倍ポイントなのでタワレコのほうがちょっぴりお得(たぶん)。
シュリンクの上には原産国で貼られたと思われる「NEWLY REMASTERD AUDIO - FOR THE FIRST TIME EVER」で始まる黒いシール、輸入元のEMIミュージックの「話題の最新リマスターCD 世界を変えた全14作品を最新のサウンドで!!」と書かれた青いシール、それにタワレコのプライス・シールと、全部で3種類のシールが貼られている。

パッケージは以前の記事にも書いたように、国内盤と比べるとひと回り小さい。

77.jpg

裏にはバーコードもある。

76.jpg

国内盤はバーコードを帯に記載して、その代わりに著作権関係の注意書きが記載されている。

パッケージのコーティングや内側のポケットになった部分の造作、ブックレットなどは国内盤と変わりがない。

78.jpg

ただしディスクはやっぱりむき出しだった(笑。
国内盤にはなかったがリマスター盤を宣伝する4ページのリーフがついている。

ディスクはずいぶん違う。

79.jpg

まず色。
まあ個体差もあるのだろうが、どちらがオリジナルのAppleレーベルに近いかというと国内盤ということになるだろう。
EU盤のアップルは色が濃すぎると思う。

80.jpg

ぼくがもっている『イエサブ』のStereo盤はリマークのないセカンド・プレスだが、『ホワイト』の初盤アーリー・プレスでも色の濃さは同じようなものだ。

ロゴ・マークにかんしては国内盤はCOMPACT DISC+ 、CD EXTRA、QuickTimeの3種類、EU盤はenhansed CD、QuickTime、そしてPARLOPHONEのマークの3種類が入っている。

リム周りのテキストも違っている。
上部の文章は同じものだが、下部はかなり違う。

まずEU盤は
All rights of the producer and of the owner of the work reproduced reserved.
Unauthorised copying,hiring,renting,public performance and broadcasting of this record prohibited.


84.jpg

国内盤は文章が長いし、語句の順番も入れ替わっている。
All rights of the manufacturer and of the owner of the recorded work are reserved.
Unauthorized public performance,broadcasting and copying of the record prohibited.
Mfd. by EMI Music Japan Inc. in Japan.

そしてそのあとにJASRACのマークが入っている。

85.jpg

「正式に認可する authorize」の綴りが国内盤では「-ze」EU盤では「-se」となっているが、英国では「authorise」と綴ることも多いらしい。
ただ国内盤の筆記体は汚い(笑。
とくに「製造業者 manufacturer」なんて読めないぞ。
今の学生は筆記体が書けないらしいけれど、きみももっと練習しなさい(笑。

ついでに??『プリーズ・プリーズ・ミー』の国内盤も買ってきた。
以前からこれだけは実物を見て買おうと思っていた。
なぜか?
「Angus McBean」のクレジットが下に折り返されて、ものによってはほとんど見えないものもあるからだ。
ディスプレイされていた10枚ぐらいの国内盤のなかから、いちばんはっきりと「Angus McBean」が読み取れるものを購入した。
お店の人は怪しんだだろうなあ(笑。

82.jpg

なかのブックレットは?
あ、これはきちんと写っている。
これぐらい上に書いてあると、切れることはないんだよね。
そんなことはどうでもいいだろうって?
いえいえ、せっかくの「右アンガス」なんだからこれは大事。

83.jpg

ゴールド・パーロフォンのス・テ・レ・オーーー!!!

86.jpg

そしてこっちが本物のステレオ・ゴールド・パーロフォン(の画像…笑)。

87.jpg

ということで今回は音の話はなし。
いつもごめんなさい。

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 14

tetsupc2

遼さんこんばんは!
偶然に私もイエサブの記事を出したのですが私に場合はレコードです(^_^)v
私もこのアルバムは嫌いではないのですがなぜか?後回しになるアルバムなんですよね。。。
でもジョンの歌うHey Bulldogは映画ヘルプでも歌うシーンがありますがジョンらしいハードな感じが好きです。(ジョンかな?ポール?)犬の吠え声がカッコいいですね。そしてジョージ好きの私はジョージ『Only A Northern Song』『It's All Too Much』が聴けるのも嬉しいですね!なのに地味なんですよね~このアルバムは(;^_^A

by tetsupc2 (2009-09-27 20:02) 

parlophone

tetsupc2さん、こんばんはー。

おお、tetsuさんもイエサブでしたか。
偶然でしたね。

>(ジョンかな?ポール?)犬の吠え声がカッコいいですね

カッコいいですよね~。
あの弾けかたはなんとなくジョンではないかと思うのですが(笑。

>ジョージ好きの私はジョージ『Only A Northern Song』『It's All Too Much』
>が聴けるのも嬉しいですね!

忘れてました(爆。
ぼくもとくに後期のジョージは好きです。
なので、爆音のギターが炸裂するAll Too Muchなんかは外せませんね~。
これもこのアルバムでしか聴けないんでしたね…^^;
by parlophone (2009-09-27 20:26) 

MASA

私もこのアルバムは「Hey Bulldog」とジョージの2曲がどっちも大好きです。
そういえば後半のインストは各曲のアタマだけ飛ばし聴きしただけでちゃんと聴いてません(笑)。

記事にはしてませんが、今日は「MONO MASTERS」と「PAST MASTERS」を聴いてたんですが、こっちもいい音ですっかり聴き惚れてました(笑)。

サウンド・インプレッションの方も楽しみにしてます^^。
by MASA (2009-09-28 00:09) 

col

コレ、いいですね

99年にリマスターされてても、「Hey Bulldog」聴きたさに、、、ですよね

不思議な魅力です
by col (2009-09-28 22:22) 

parlophone

MASAさん、こんばんは。

>私もこのアルバムは「Hey Bulldog」とジョージの2曲がどっちも大好きです

おお、MASAさんもブルドッグだけでなく、ジョージの2曲もお好きですか。
ジョージの曲は人気ですね。
ぼくは「ジ・インナー・ライト」とか、あのあたりが大好きなんですよね~。

>そういえば後半のインストは各曲のアタマだけ飛ばし聴きしただけで
>ちゃんと聴いてません(笑)

ぼくは今までに1回だけまじめに聴いたことがあるかなあ…(汗。
子どもが小さかったころレーザー・ディスクで何度も繰り返し見たので、曲自体は覚えていると思うんですけどね。
でも何度も聴きたくなるような曲ではない印象が…(そうとう失礼ですね^^;

>今日は「MONO MASTERS」と「PAST MASTERS」を聴いてたんですが、
>こっちもいい音ですっかり聴き惚れてました(笑)

ぼくも『パスト・マスターズ』は聴きましたあ!
ほんと、いい音でしたねー^^

>サウンド・インプレッションの方も楽しみにしてます^^

ありがとうございます。
いちおう『アビイ』と『PPM』で終わりにする予定です。
MASAさんの試聴記事も楽しみにしております♪
by parlophone (2009-09-28 23:36) 

parlophone

colさん、こんばんはー。
はじめまして、でよろしかったでしょうか。

>99年にリマスターされてても、「Hey Bulldog」聴きたさに、、、ですよね

そうなんですよ。
あのときはリミックスで、それはそれなりにすごくよかったんですけど、やっぱりオリジナルもいい音でちゃんと聴きたいときがある…ってことですかね。

これからもよろしくです^^
by parlophone (2009-09-28 23:58) 

not a second time

リマスター関係でそちらにたどり着きました。色々なレポートすごいですね。比較してもらってありがとうございます。
僕は日本語解説「訳」が欲しかったので、stereo boxはアマゾンの2割引で買いました。指摘されていたアンガス マクビンですが、僕のはぎりぎりセーフでした。いやあ、気づきもしませんでした(笑)
ちなみにモービル盤のPlease Please Me にはアンガスのクレジットはありませんでした。
アップル盤も色が違いますねー。今までで一番キレイなアップルと思ったのは2003年ごろのリイシューLP盤の帯です。期待して買ったのですが、レーベルはそれほどでもありませんでしたね。で、レーベルが一番美しいアップルはフランス盤White Albumでした。いや、これしか持ってませんが。
今後もがんばってください。
by not a second time (2009-09-29 19:57) 

paulbeat

遼さん、どうもです。
ポールの友人ことpaulbeatです。

Angus McBean僕も気になっていました・・・笑
下底にあるのをありますから
なんとかしてもらいたいですねー。
by paulbeat (2009-09-29 21:36) 

parlophone

not a second timeさん、こんばんは!
はじめまして。
管理人の遼(parlophone)と申します。

>色々なレポートすごいですね。比較してもらってありがとうございます

ありがとうございます。
もともとビートルズのUK、US、JP各国盤を比較する目的で立ち上げたサイトなんです。
当時は映画にものめりこんでいたのでMUSIC & MOVIESというサイト名にしましたが…(笑。

>ちなみにモービル盤のPlease Please Me には
>アンガスのクレジットはありませんでした

『PPM』の比較は下のURLにありますので、もし興味があればご覧ください。
http://parlophone.fc2web.com/PPM/PPM.html

モービル盤も取り上げています^^

>今までで一番キレイなアップルと思ったのは2003年ごろの
>リイシューLP盤の帯です
>で、レーベルが一番美しいアップルはフランス盤White Albumでした

なるほど、帯のアップルがいちばん綺麗というのはなんとなく情けない話ですね^^;

フランス盤やドイツ盤のホワイトもほしいんですが、今まではなかなかコンディションのいいものに巡り合いませんでした。
レーベルのAppleはUK初期のダーク・アップル、USも初期のアップルはきれいだと思います。

>今後もがんばってください

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by parlophone (2009-09-29 23:55) 

parlophone

paulbeatさん、こんばんは~。

>Angus McBean僕も気になっていました…笑 下底にあるのもありますから

ですよね~。
たしか輸入盤のほうが比較的いいものが多かったような気がします。

せっかくの右アンガスなんだから、ばっちり写っててほしいもんですね^^
by parlophone (2009-09-29 23:58) 

tetsupc2

遼さんこんばんは!
全く関係のない情報でゴメンんさい。
なんと!なんと!なんろ~!!ストーンズのライヴ名盤『Get Yer Ya-ya's Out』 40th記念盤』が出るそうですよ~
一応私にブログでアップしましたので良かったら見てください・・・

by tetsupc2 (2009-09-30 23:16) 

parlophone

tetsupc2さん、こんばんはー。

ごめんなさーい、もう2週間ほど前にAmazonで予約してしまいました。
AmazonはDVDさえついていればだいたい20%offになるので
いいですよね^^

あとでブログのほうもお邪魔します。
by parlophone (2009-10-01 00:58) 

DEBDYLAN

遼さん、こんばんは^^。
すっかり出遅れてますが^^;

記事は読ませていただいてるんですが、
いざコメントって、みなさんの濃いコメント読んでると、
ついつい尻ごみしてしまって。。。(笑)
(↑思いっきり言い訳^^;)

たまには、こんなお気楽な常連がいてもいいかなぁ。
などと勝手に思いいつも出遅れカキコしてますw

輸入盤(EU盤)も買ったんですね!!
国内盤との具体的な比較記事書いてくれるなんて。。。
さすが遼さん(^O^)/

こういう比較も楽しいです^^。

で、買ったのが『YELLOW SUBMARINE』っていうのに、
思わず笑ってしまったんですが^^;

このアルバム、ちゃんと聴いたコトないかも^^;
でもジョンとジョージの曲は好きですw

僕もステレオ盤、コツコツ買い集めないと。
なにが変わるのか不明だけど、
どうせなら初回盤が欲しいですし。

最近ビートルズ以外を聴いていて、
僕はビートルズの記事が停滞中です^^;

僕なりの感想も記事として残しておきたいんですが。。。
きっと、忘れた頃に登場すると思います(笑)

by DEBDYLAN (2009-10-05 21:17) 

parlophone

DEBDYLANさん、こんばんはー。
いつもnice!&comment ありがとうございます。

>(↑思いっきり言い訳^^;)

いえいえ、もう読んでくださるだけでホントありがたいです^^

>たまには、こんなお気楽な常連がいてもいいかなぁ

もうお気楽な方のほうがいいです(笑。
ここだけの話ですが、サイトやブログを5年も6年もやってるといやな思いもしますよね~。
とくにサイトのメアドに「質問があります!」とかメールが来ると、ほんとに緊張します(笑。

>国内盤との具体的な比較記事書いてくれるなんて。。。

こういうのは得意です^^
ぼくがサイトを始めた最初の動機が、どうでもいいような国内盤とUK盤やUS盤との比較をチマチマ書き連ねることだったんですから。

>最近ビートルズ以外を聴いていて

ぼくもシカゴやフライング・ブリトー・ブラザースをよく聴いてます^^
DEBさんの記事も楽しみにしてますね~♪
by parlophone (2009-10-06 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。