SSブログ

ビートルズ・リマスター、ステレオ盤の売れ行き [BEATLES]

ぼくはとりあえずモノ・ボックスだけを買って、ステレオ盤はそのうち出るだろう紙ジャケを待とうと思っていた。
ところが店頭で実物を見ているうちにやっぱりほしくなり、『サージェント』と『アビイ・ロード』を買ってしまったことは前にも書いた。
コメントを読んでいるとモノ・ボックスだけを買った人はそんなにはいないみたいだが、黎さんが「ステレオ盤はこつこつと集めていきます」とおっしゃっていたのが妙に気になった。

58.jpg
(ステレオ盤のジャケットはおおむね旧規格CDよりもオリジナルのイメージに近い。
 左奥の木の色合いにご注目を)

そうか、少しずつね…。
そう考えているうちに突然ひらめいた(笑。
そういえばヤマダ電機のポイントがあったな。
ベスト電器(例の農林娘。ね…笑)もポイント・カードがあるぞ。
Amazonもアフィリエイトのボーナス・クーポンが届いてたな。
タワレコもシカゴの紙ジャケを買えば、ポイントでもう1枚は買えそうだ。

59.jpg
てらださんの記事にもあったが国内盤はバーコードがない)

まず金曜日の夜、仕事の帰りにヤマダ電機を覗いてみた。
近所のヤマダはCDの販売にはあまり力を入れてないみたいで、CDコーナーはすごくショボイ。
けれど世界的に話題になっているビートルズのリマスターだ。
まさかないなんてことはないだろう。
予想どおり、ひっそりと置いてありました(笑。
よし、じゃあまず『マジカル』と『リヴォルヴァー』を買おうと思って眺めていると…。

あれ?
『レット・イット・ビー』がないぞ。
そうか、ここは入荷枚数が少ないので人気があるやつから消えていくんだ。
日本ではなぜか『レット・イット・ビー』の人気が高いからなあ。
ってんで、『リヴォルヴァー』はやめて急遽『パスト・マスターズ』に変更。
勝手な推測なんだけど、『PM』ってなんとなく落穂拾いみたいなアルバムだから(←スマソ^^;)そんなには売れないだろう。
ということはもともと出荷枚数が少ないだろうから、意外と早くなくなるかも。
2枚組だし…、ということで買って帰ったのだ。

60.jpg

そして昨日の仕事の帰り(土曜日も休みじゃないんだよねー)、タワレコに行ってみると、おお!
「ステレオ・ボックスは品切れ中です」の張り紙。
「入荷時期は未定。現在予約受付中」だって。
そして『アビイ・ロード』は品薄のため、特設コーナーには展示なし。

ここではとりあえず『レット・イット・ビー』を押さえ、そしてきょう、ベスト電器でやっぱり『リヴォルヴァー』は後回しにして人気がありそうな『ラバー・ソウル』をゲット。
ということでこんなになっちゃいました^^;

57.jpg
(帯は赤・青・緑の3種類)

帰ってきてAmazonで調べてみると、国内盤のランキングは以下のようになっている。

ABBEY ROAD17
LET IT BE35
Sgt.Peppers43
Rubber Soul84
PAST MASTERS103
The BEATLES111
REVOLVER112
HELP!122
PLEASE PLEASE ME123
MAGICAL MYSTERY TOUR129
A HARD DAYS NIGHT171
with the beatles199
BEATLES FOR SALE200
Yellow Submarine231


やっぱりねえ。
『レット・イット・ビー』と『ラバー・ソウル』を押さえたのは大正解だ。

63.jpg
(これはちょっとひどい。旧CDのほうがまだましかな?)

64.jpg
(レア・フォトというほどでもないが、Yellow Dogの『Complete Rooftop Concert』のオリジナル画像などさすがに鮮明だ)

しかし、すげえなあ、ビートルズって。
何万タイトルってある音楽CDのなかで『イエ・サブ』を除く13枚が200位以内にランク・インしてるんだもんね。

62.jpg
(バックカヴァーの写真が高解像度のものに置き換えられているのはうれしい)

つぎは『ホワイト』か。
ということでAmazonに注文(笑。
可哀想な『リヴォルヴァー』ちゃんでありました。
チャンチャン。
nice!(2)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 22

Jun-Chan

ここんトコ毎日楽しく読ませていただいてます。
未だ金欠でモノボックスもステレオボックスも購入できないので、先行購入された方のブログをあっちこっちと彷徨っています。みなさんの概ね良好な批評が楽しいですね。
発売された本はほとんど買ったのですが、どれもこれも「帯に短したすきに長し」・・・仕方ないですよね。発売前に書かれた本だから。
 さて、お尋ねしたいことがあり書き込みました。
1.英国盤のSGT LPには曲間の溝がないのでしょうか?ホワイト・アルバムは国内版も溝がありませんが、SGTの国内版にはハッキリと溝がありますが、曲はクロスフェイドしていますよね。どなたかのブログか本で読んだのですが、英国盤は所持していませんので確認できません。お答えいただければ幸いです。
2.今回リマスターステレオ盤の附属の映像は、一昨日NHKで放送されたモノと全く同じ映像なのでしょうか?
 久留米のタワーレコードでもステレオ・ボックスは在庫が無くなったと言っていました。そんなに売れているんでしょうね。なんか信じがたいけど、これが現実かとやや戸惑っているこの数日です。

 車のラジオで「Let It Be」が流れて、音のクリアさに感動したのも一昨日のことでした。遼さんのブログが毎日更新されることを期待しています。
 
by Jun-Chan (2009-09-14 00:15) 

MASA

「ホワイト」が大好きな遼さんが「ホワイト」を後回しにするとは意外ですね(笑)。
今日で一応stereo盤mono盤全部を聴き終えましたが、大雑把に言ってmono盤は大きくいじられてなくて全体的に比較的アナログ盤のニュアンスに近い感じがしました。

stereo盤でインパクトが最も大きかったのは「ABBEY ROAD」ですね。
ポールのベースがお腹にビンビン響いてシビレました^^。
stereo盤の方が全体的にカッティング・レベルがmonoより大きいですね。
左右泣き別れstereoの初期のアルバムも意外に迫力出てますよ^^。
by MASA (2009-09-14 00:30) 

夢助

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。
僕は、モノBOX(日本盤)&ステレオ輸入BOXを今回購入したのですが、
遼さんの「日本盤パッケージは輸入盤よりひと回り大きい」というのを
読んでビックリ!(笑)。さっそく『サージェント』『アビイ・ロード』を
購入してしまいました(苦笑)
ところで、輸入盤なのですが、EU盤以外にもUS盤もあるのですね!
これまたビックリ状態でして、全部集めるコレクターの人達は
大変!
『アビイ・ロード』でのポール・ベース、ウイングスの『オーヴァー・アメリカ』を思い起こさせるビンビン響きでした。

by 夢助 (2009-09-14 01:33) 

pinkisland

長野の、ある本屋&CDショップでは、アビーとレリビはすでに売り切れていました。人気のあるタイトルから無くなって行くのだなと、そう思いました。

日本盤にはバーコードがないんですね。その点では日本盤のポイントは高いですね。
by pinkisland (2009-09-14 07:30) 

parlophone

Jun-Chanさん、こんばんはー。
楽しんでいただけてるみたいでよかったです^^

>1.英国盤のSGT LPには曲間の溝がないのでしょうか?

国内盤にあるような曲間の溝はありません。
ただ楽曲のダイナミックレンジによって溝の幅の広い狭いがありますので、ぱっと見るとそれが溝のようには見えます。

>2.今回リマスターステレオ盤の附属の映像は、一昨日NHKで放送されたモノと全く同じ映像なのでしょうか?

第1回放映分はTVで見ましたが、一昨日の完全版はHDDに録っただけで未見です。
CDに収められた映像もすべて見たわけではありません。
したがってはっきりしたことは言えませんが、たぶん同じものだと思います。

>久留米のタワーレコードでもステレオ・ボックスは在庫が無くなったと
>言っていました。そんなに売れているんでしょうね

きょう別のタワレコに行ってきましたが、そこではステレオ、モノ、両方ともBOXは品切れでした。
すごいですね…。

>遼さんのブログが毎日更新されることを期待しています

毎日はぜったいにムリです(笑。
でもがんばりま~す^^
by parlophone (2009-09-14 22:50) 

parlophone

MASAさん、こんばんはー。

>「ホワイト」が大好きな遼さんが「ホワイト」を後回しにするとは意外ですね(笑)

そうなんですよ。
『ホワイト』と『PPM』だけはどうしてもCDで聴く気にならないんですね。
ただ『PPM』のステレオ盤はぼくはスモール・ロゴのレイト・プレスしか持ってないんで、リマスター盤を聴いてみたい気持ちはあります。

>今日で一応stereo盤mono盤全部を聴き終えましたが、
>大雑把に言ってmono盤は大きくいじられてなくて全体的に
>比較的アナログ盤のニュアンスに近い感じがしました

早いですね~。
ぼくはまだ数枚だけです。
でもアナログ盤に近いニュアンスというと、リマスターとしては大成功ですよね。

>stereo盤でインパクトが最も大きかったのは「ABBEY ROAD」ですね

うわあ、それはめっちゃ楽しみです。
『ホワイト』と『アビイ』は最後にとってあるんで(←子どもか 笑)。

>左右泣き別れstereoの初期のアルバムも意外に迫力出てますよ^^

だそうですね。
早く初期の4枚も買わなくちゃ、と思うんですが、どうにも軍資金が足りなくて、初回盤で揃えられるのかどうか、すごく不安な毎日です^^;
by parlophone (2009-09-14 23:04) 

parlophone

夢助さん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
管理人の遼(parlophone)と申します。
よろしくお願いいたします。

>遼さんの「日本盤パッケージは輸入盤よりひと回り大きい」というのを
>読んでビックリ!(笑)
>さっそく『サージェント』『アビイ・ロード』を購入してしまいました(苦笑)

あれれ、散財をさせてしまいましたね。
しかも『サージェント』と『アビイ』なんて、趣味がぴったりでなんだかうれしいです^^

>輸入盤なのですが、EU盤以外にもUS盤もあるのですね!

な、なんと! そうだったんですか!
まったく知りませんでした。
う~ん、ほんと、それはコレクター泣かせですね~。
ぼくなんか国内盤を集めようとしてひーひー言ってます(涙。

>『アビイ・ロード』でのポール・ベース、ウイングスの『オーヴァー・アメリカ』を
>思い起こさせるビンビン響きでした

ああ、やっぱりそうなんですね。
ほんと『アビイ』を聴ける日が楽しみです(←聴けるだろ、すぐ ^^;)
by parlophone (2009-09-14 23:11) 

parlophone

pinkislandさん、こんばんはー。
出張先から書き込み、ありがとうございます^^

>長野の、ある本屋&CDショップでは、アビーとレリビはすでに売り切れていました

わお! そうなんですね。
これが初回入荷分なのか、あるいは初回限定分なのか、すごく気になるところです。
BOXで買った方は安心ですよね…^^;

>日本盤にはバーコードがないんですね。その点では日本盤のポイントは
>高いですね

そうなんですよ。
ひと回り大きくてちょっと豪華に見えるのと、バーコードがない。
これで800円ぐらい高いのを我慢できるかどうかですね(笑。
by parlophone (2009-09-14 23:32) 

DEBDYLAN

遼さん、こんばんは^^。

僕も『MONO BOX』買ってステレオ盤はバラ買いしようかと。
って、
BOXに入ってない『ABBEY~』と『LET~』で終わらせる予定だったんですが。。。

プチ”悪魔の囁き”聞いちゃったような気がして(爆)

なぁんて。
ちまちま買い集めるつもりではいたんですが^^;

こうなってくると全部初回盤で揃えたくなったりするわけで。
次は何買おうかと楽しく考えてる次第っす^^。

高いけど。
国内盤を買いだしたから、
僕も国内盤で集めていこうと思ってます^^。

ちなみに今夜でやっと『FOR SALE』まで聴きました^^;
繰り返し聴いたりしてるんですが。
早く最後まで聴きたいよ~(苦笑)

by DEBDYLAN (2009-09-15 01:32) 

tetsupc2

遼さんお世話になります。
いつも私のブログ『MUSIC LIFE -Chapter Two-』をご覧頂本当に有難うございます。
この度ソネブロから旧URLから新URLへの変更の要請がありましたので
以下のとおりとなりました。

【新URL】 http://tetsu-pc2.blog.so-net.ne.jp/

本当に申し訳なくまた大変お手数ではございますが『読んでいるブログ(RSS)』に
ご登録を新URLにご変更お願い申し上げます。
今後とも『MUSIC LIFE -Chapter Two-』共々何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

                                  TETSU+ PC2

by tetsupc2 (2009-09-15 09:29) 

paulbeat09

遼さん、どうもです。
ABBEY ROADリマスター盤CDいいですね。

今回、アビイ・ロード・チームは
「アビ」「リボ」「ラバ」STEREO CDを
特に聴いてもらいたいと言っていますね(^^ゞ
by paulbeat09 (2009-09-15 10:45) 

黎

あ、あら、私の名前(笑)
そうですか^^私のあの言葉がきっかけで遼さんを突き動かしたのですね^^

ポイントが溜まってるところで買うというのはいいですね^^
私は新星堂とタワレコしかありませんが・・・あ、TSUTAYAもあった(^_^;)

ステレオ盤の方はデジパックなのでやはりちょっと違いますよね^^
MONOで満足しているので、ステレオはまた違ったタイプでいいのではと思っております。

まあCDが丸出しなので、袋を買わないといけないようですね^^
by (2009-09-15 17:02) 

parlophone

DEBDYLANさん、こんばんはー。
nice!&comment ありがとうございます!

>プチ”悪魔の囁き”聞いちゃったような気がして(爆)

あれ~?
今回は囁いてないと思うなあ(笑。

>ちまちま買い集めるつもりではいたんですが^^;

あー、よかった^^;
ぼくもあちこちのショップに行ってポイント使いながらちまちま買ってる自分がちょっといじらしいです(爆。

>次は何買おうかと楽しく考えてる次第っす^^。

ですよねー。
と同時に初回盤が店頭から消えたらどうしようと、ハラハラドキドキしちゃいますね。

>僕も国内盤で集めていこうと思ってます^^

そうなんですよ。
mono boxを国内盤にしたのは、周りの方たちがみなさん輸入盤だったので、一人ぐらいは国内盤を買って、その違いが比較できたらいいなあと思ったのと(結果的にはぼくとDEBさんの2人だけですよね?)、特典映像の字幕がほしかったってのが理由ですね。
映像のほうはNHKで二度も放映されたので、まったく有難味がなくなっちゃいましたが、ステレオ盤のほうは、ひと回り大きいのとバーコードがないのがいいですね。

モノ・ボックスは結果的に9000円引きで買えたし、ステレオ盤はとりあえず7枚はポイントで買えたので、実質27,000円程度で収まって、なかなか賢い買い物になったと自分では思ってます(笑。

でもなかなか聴けないのが悩みの種です…(笑。
by parlophone (2009-09-15 18:46) 

parlophone

TETSUさん、了解です。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします^^
by parlophone (2009-09-15 18:49) 

parlophone

paulbeat09さん、こんばんはー。

>ABBEY ROADリマスター盤CDいいですね

うわぁー、言わないで、まだぜんぜん聴けてないんだから(笑。

>今回、アビイ・ロード・チームは
>「アビ」「リボ」「ラバ」STEREO CDを特に聴いてもらいたいと

そうなんですか!
ああ、やっぱり早く『リヴォルヴァー』買わなくちゃなあ。
焦る~~(笑。
by parlophone (2009-09-15 18:54) 

parlophone

黎さん、こんばんはー。

>私のあの言葉がきっかけで遼さんを突き動かしたのですね^^

そうなんですよ。
いっぺんにほしい!なんて思わないでこつこつ集めていけばいいじゃないかと。

>私は新星堂とタワレコしかありませんが・・・あ、TSUTAYAもあった(^_^;)

そうでしょ?
なんか、かき集めればけっこう安く買えるかな…って(笑。
お金のない小学生みたいで恥ずかしいですが、まさかUKオリジナル盤ももってて、モノ・ボックスももってるような人が、店先で「どれ買おうかなあ?」って迷ってるなんて、お店の人も思わないでしょうからね。
ちょっと楽しい気もします^^;

>ステレオ盤の方はデジパックなのでやはりちょっと違いますよね^^

厳密にいうと、プラスティックをまったく使っていないのでEMIではエコパックと呼んでいるようですが、あれはあれでニス塗りもつややかでなかなか綺麗ですよね。

>CDが丸出しなので、袋を買わないといけないようですね^^

国内盤は画像にも載せましたが、ポリの袋がついてます。
輸入盤はおそらくディスクが直に入ってるでしょうね。
by parlophone (2009-09-15 19:31) 

tsukikumo

>可哀想な『リヴォルヴァー』ちゃんでありました

大爆笑であります。やはり耳の肥えた遼さんでもそうなんですね。
ラバーソウルで味を閉めた私ですが、次に買ったこれがトラウマになって中学時代はそれ以後LPを買うことがなかなか出来ませんでした。もちろん当時の小遣いでLPを買うには色々制約が有ったことも事実ですが。
by tsukikumo (2009-09-16 03:26) 

JD

遼さん、おはようございます。

With the Beatles のジャケットについて調べていただき、どうもありがとうございました。EJD製だと真っ白ですか!僕は1枚も持っていないようです。僕もマトリクス違い等でこのアルバムは既にたくさん持っているので、追加購入の意思はないですね。でも、店で目にしたら買ってしまうかもしれません(笑)。

ところで話は変わりますが、Stereo Boxに収録されていたDVDですが、友人が録画してくれたテレビの特別番組と比較したら編集が違っていて、映像・選曲ともに微妙に異なりますね。例えばPPMの場合「テイク11」と言った後にBaby it's youが始まるのにテレビではPleasePleaseMeだったり、From Me To Youはテレビのみだとか(本来シングルのみなので)。
まだ最初のほうしか見ていないのですが、多少の違いはあるようです。
by JD (2009-09-16 07:39) 

parlophone

tsukikumoさん、こんばんはー。

>大爆笑であります。やはり耳の肥えた遼さんでもそうなんですね

いや~、今でこそ『リヴォルヴァー』は大好きですが、当時はやっぱりとっつきにくい感じだったんでしょうね。
中学校の校内放送では「ミッシェル」や「ガール」は流れてた記憶がありますが、『リヴォルヴァー』からの曲は「イエロー・サブマリン」ですら覚えてませんからね。

>次に買ったこれがトラウマになって

そうだったんですかー。
何と申し上げてよいやら…^^;
ぼくの記憶では『ラバー・ソウル』の次に聴いたアルバムは『サージェント』なんですよね。
by parlophone (2009-09-16 23:43) 

parlophone

JDさん、こんばんはー。

>EJD製だと真っ白ですか!
>店で目にしたら買ってしまうかもしれません(笑)

間違いなく買ってしまうと思いますよ。
断言してもいいです(笑。
『PPM』以外はEJDは貴重ですから、たぶん胸がざわざわ騒いで、気づいたらレジの前に…。
不吉なことを言ってしまって申し訳ありません(笑。

>Stereo Boxに収録されていたDVDですが、…映像・選曲ともに微妙に異なりますね

えー、そうだったんですか!
ぼくはバラしか持ってないので、パソコンの画面でクイックタイムの小さな画像を眺めて、ああ、おんなじだ…と安易に考えてしまいました。
うーん、じゃあやっぱりDVD付のボックスのほうがよかったかなあ。
もう遅いですが…(笑。
by parlophone (2009-09-16 23:49) 

mow_henry

お久しぶりです。
スレレオ箱、安くなったりしたのが二回くらいあって買おうとしたら売り切れの繰り返しで今に至ります。
もう、DVDは捨てるという覚悟を決めて勢いでステレオ紙ジャケを少しずつ買い始めました。
モノ紙ジャケは持っているので、ステレオしか出てないやつで売れそうな「アビイ・ロード」「レット・イット・ビー」何故か「パストマスターズ」
オリジナルLPを持ってないのでジャケットの完成度というか復刻具合は比較できませんが、アビイは封入の(2009版ブックレット)に比べて4人の服の色が浅く横断歩道が黄色味がかっている。
帯はグリーンで上にアップルロゴ(但しAPPLE)が有るやつを復刻していますが、ブックレットと日本語解説書をくるむような形で日本語による収録曲リストと一体化してしまっていて帯と呼べない感じ。

「レット・イット・ビー」は初回の写真集付き箱はコストの面か許可が下りなかったのか復刻出来てないが、裏は赤リンゴマーク。帯はやはりAPPLEの文字がない。
パスト・マスターズはVOLUMES ONE &TWOの表示あり。
なんか微妙ですW

by mow_henry (2014-12-17 22:02) 

parlophone

mow_henryさん、お久しぶりです。

18時ごろから新しい紙ジャケの記事を書き始めたのですが、わずかな時間の差で間に合わなかったみたいです。
せっかくですので、もしよろしければうえのコメントを新しい記事のほうにコピペしていただけませんでしょうか。

お手数をかけて申し訳ありません。
by parlophone (2014-12-17 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。