SSブログ

ビートルズ・リマスター盤が…キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!! [BEATLES]

25.jpg

ついにこの日がやってきた。
夕方の6時ぐらいになると、同僚の何人かが
「遼さん、もう早く帰りたいでしょ?」
「早く行って買わないと売り切れちゃうんじゃないですか?」
などと冷やかしてくれる。
わはは、予約してるもんね~。
でも、ショージキ早く帰りたかった。

さて、今回手に入れたのは以下の3点。


26.jpg

ぼくの周りのブロガーの人たちは、ほとんどがステレオとモノの両方のボックスを買うために輸入盤を予約していた。
とりあえずステレオ・ボックスを買う余裕のないぼくは、犠牲的精神?を発揮して国内盤を予約した(笑。

どうやったらいちばん安く国内盤を買えるかと考えて、けっきょく「3倍ポイント」に惹かれていきつけのタワレコで予約。
10%オフのタワレコインを使ったので、本体価格が35,820円、ポイントがボーナス・ポイントも含めると5,080ポイント、実質30,740円だった。
およそ9,000円引き、23%offである。
しかもタワレコイン15枚つき。
なんか得した気分だなあ~^^

ステレオ盤も見ればやっぱりほしいわけで、ポイントを使って『サージェント』と『アビイ・ロード』を買ってしまった。
この2枚はぼくが社会人になった1977年に初めて買ったUK盤の2枚と同じタイトルである。
いちばん好きなアルバムは『ホワイト』だけれど、『ホワイト』を聴くときはどうしてもアナログになってしまう。
『サージェント』には特別な思い入れがあるので、大好きな『アビー』といっしょに思わず買ってしまった。
32年めにまた同じ2タイトルを買うことになるなんて、なんか感慨深いなあ(笑。
サージェントにどんな思い入れがあるのか、お暇な方はこちらもご覧ください^^;

ではまずモノ・ボックスの外観を見ていただこう。

27.jpg

ホワイトを貴重にしたボックスでずしりと重い。

28.jpg

帯も背表紙(スパイン)のほうが広い。
帯の裏側。

29.jpg

ボックスからトレイを引き出したところ。
以前紹介したゼップ・ボックスとよく似ている。

31.jpg

中味をずらっと並べるとこうなる。

32.jpg

右下はオリジナル・カラー・ブックレットと日本語解説だ。

ではきょうはそのなかから1枚だけ、『プリーズ・プリーズ・ミー』をご紹介しておこう。
ヴィニール・コーティングの美しいフロント・カヴァー。

33.jpg

バック・カヴァー。
ほぼ完璧である。

34.jpg

「Made and Printed in Great Britain」のクレジットも残されている。
ただしスリーヴ制作会社のクレジットは消されている。

35.jpg

フリップバックの形状は残念ながらファースト・プレスのアーネスト社仕様ではなく、ギャロッド社仕様だ。
その関係もあるのだろう、カメラマン"Angus McBean"のクレジットもアーリー・プレスの右寄りではなく、レイト・プレスの左寄りになっていた。
monoのロゴはラージ・ロゴである。
このあたりちょっと詰めが甘くて残念かなー。

36.jpg

インナーバッグにディスクを入れたところ。
「EMITEX」である。

37.jpg

レーベルは雰囲気だけだが、ゴールド・パーロフォンを復刻している。

38.jpg

ついでにステレオ盤も『サージェント』をご紹介しておこう。
店頭でご覧になった方はご存知だと思うが、パッケージは輸入盤よりひと回り大きい。
そのせいか、輸入盤よりゴージャスな感じだ。

39.jpg

ニス塗りのような光沢のあるパッケージが美しい。
形状はデジパックに似ているが、プラスティックをいっさい使用していないので、メイカーではエコパックと呼んでいるようだ。

40.jpg

表紙をめくったところ。

41.jpg

32ページの英文カラー・ブックレットと32ページの日本語解説書がついている。

かんじんのリマスターされた音の方は…。

42.jpg


後日ということで…(笑。
さあ~、聴くぞーーーー!!

nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 20

tetsupc2

遼さん( 。・-・)ノ(* ・。・)ノこんばんわぁ♪
おぉ~早速アップですね、情報が少ない中で嬉しいです。
いいなぁ・・・私は早くても明日まだHMVから発送の連絡無いから明後日かなぁ・・・
しかし出来は良さそうですね。
>店頭でご覧になった方はご存知だと思うが、パッケージは輸入盤よりひと回り大きい。
えぇーそうなんですか??モノのジャケもそうなんですかね。。。
ということはステレオ盤は日本盤専用タイプなんですね、、、
あ~あ早く聴きたい(-Д-\)=3

by tetsupc2 (2009-09-09 22:06) 

c-yukky_z

こんばんは~♪
さっすが遼さん!アップが早いこと!!凄く参考になります。
音質の検証も楽しみにしていますからね(^^)!
by c-yukky_z (2009-09-09 22:16) 

parlophone

tetsupc2さん、こんばんはー。

オンライン・ショップでは不安だったので行きつけのタワレコで予約しました。
おかげでなんのストレスもなくゲット^^
しかも思いのほか安くてよかったです。

>>店頭でご覧になった方はご存知だと思うが、パッケージは輸入盤よりひと回り大きい

これはちょっと意外でしたが、輸入盤と差別化を図るためでしょうね。
店頭で見たらすぐわかりますから。

>モノのジャケもそうなんですかね。。。

推測ですが、紙ジャケは同じものだと思いますよ^^
by parlophone (2009-09-09 22:42) 

parlophone

c-yukky_zさん、こんばんはー。

>アップが早いこと!!凄く参考になります

まあみなさん予約されてるでしょうから、ネタバレといわれるとちょっと困るんですけどね…。
でもぼくも昼休みはネットでだれかUPしてないかなあ~と一生懸命探しましたから(笑。

>音質の検証も楽しみにしていますからね(^^)!

がんばります!!♪

by parlophone (2009-09-09 22:45) 

ゴータ

こんばんは。

早速のupありがとうございます。

私は国内stereo boxをamazon、輸入monoをHMVという二股をかけて、21時にやっとstereoが届きました。monoは明日かな。

いま3枚目です。曲にもよりますがすごい効果です。
ただ慣れないもので、まだ違和感ありです。

>このあたりちょっと詰めが甘くて残念かなー。
この辺のコメントが遼さんから聞けると期待していていました。

オリジナルを持っていない私はこういうハナシがとてもうれしいです。Nice!
by ゴータ (2009-09-09 22:55) 

MASA

おー、ブツをUPしたのは遼さんがPETTYさんに続いて2番目に早いです^^。
ただしPETTYさんはBOXだけでしたけど(笑)。
紙ジャケの出来はまずは上出来って感じですね。
あとは音質の方のレビューも楽しみにしてます^^。
by MASA (2009-09-09 23:25) 

DEBDYLAN

遼さん^^。

>キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

っーか遼さんがお迎えに行ったんでしょ?(笑)

僕もWEBは心配でタワレコで予約しました。
ポイント3倍にも惹かれて^^;

『MONO BOX』と、
ピンで『ABBEY ROAD』と『LET IT BE』予約しました^^。
週末にエスコートしに行くつもりですw

国内盤の方が大きいんですか!!
国内盤にしておいてよかったぁ(笑)

レヴュー楽しみにしてます^^。
(何回も言ってますね^^;)

平日、早く仕事終わらないかなぁ。。。(笑)

by DEBDYLAN (2009-09-09 23:32) 

紙ジャケ探検隊

遼さんこんばんわ

こちらもちょこっとだけUPしました

で、モノ箱ですが、箱の大きさは対訳ブックレットも
あるのでともかくとして、

遼さんのUPしたレーベルの写真を見ると
(当たり前ですが)輸入盤と違いますね!!
ま、品番とか国表示の部分ですが
ちょっとガーン・・(これはもしかしてジャケも・・・???
by 紙ジャケ探検隊 (2009-09-09 23:56) 

milk_tea

うひゃ~。予想以上。
もう4日も5日も前から前夜祭が開催されてたんですね(笑)
しかも今日発売ですでにこれだけ内容に迫れているスピード・・・。
細部のこだわりもスゴイし。
私ってホントにビートルズのファンなのか疑わしくなってきました。^^;

紙ジャケCDって本当にスゴイ世界ですよね。
ちょっと盆栽の趣味に似ているかもしれない。
明日こそ、「音のほう」じっくり聴きましょう。お互いに!
by milk_tea (2009-09-10 01:43) 

黎

遼さん、またまたご無沙汰してしまいましたm(__)m
1日出遅れている私です(T_T)
HMVで注文し、カード払いは怖いのでペイジーで支払いました。だから入金確認後の発送なので、今日届きます!

私が買ったのは輸入盤ですが、わたしは遼さんは輸入盤を買われると思っていたので日本盤というのは意外でした(すみません)

ジャケット、写真だけだとやっぱり質感が伝わらない気がします・・・ビニールコーティングがよく分からないのです・・・
だから早く手に取りたい・・・・・

フリップバックの感じとかは私はこだわりません。こだわるのはコーティングです(笑)あのさわり心地がたまらなく好きなのです(^_^;)

MONOにはサブマリン以降の3つがないことに最近気づきました(+_+)てっきりあると思ってましたが、そもそもMONOが存在してないってことですよね?お恥ずかしい・・・

ステレオ盤はコツコツ集めていきます!とりあえず待てないのでリボルバーだけ購入しました(=^▽^=)
クリアーな音でしたね!!!

今夜が楽しみです(^▽^)
by (2009-09-10 10:49) 

parlophone

ゴータさん、こんばんはー。
初めまして、でよろしかったでしょうか?
もしそうでなかったらお許しください。
最近歳のせいか、もの忘れが…^^;

>いま3枚目です。曲にもよりますがすごい効果です
>ただ慣れないもので、まだ違和感ありです

今回のリマスターは、SHM-CDとかその他もろもろの新技術とは違って(笑)、どんな環境でもはっきりと音質がよくなってるのがわかりますよね。
「違和感」というコメントはすごいと思います。
それだけ旧CDを聴き込んでいらっしゃるわけだから。
ぼくも負けないように聴かなくちゃ…^^

>オリジナルを持っていない私はこういうハナシがとてもうれしいです。Nice!

Nice!ありがとうございます。
ソネブロはソネブロのブロガーしかnice!が打てませんので^^
今後ともよろしくお願いいたします。
by parlophone (2009-09-10 20:15) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

>ブツをUPしたのは遼さんがPETTYさんに続いて2番目に早いです^^

いえいえ、たぶんぼくより前にtamachiさんと pinkislandさんがUPされてたんじゃないかと思います^^;

>紙ジャケの出来はまずは上出来って感じですね

ですねー。
個人的には88点ぐらいかなあ…と思ってます。

>あとは音質の方のレビューも楽しみにしてます^^

ありがとうございます。
音質も88点を超えるといいんですが…(笑。
by parlophone (2009-09-10 20:25) 

parlophone

DEBさん、こちらにもnice!&comment ありがとうございます。

>っーか遼さんがお迎えに行ったんでしょ?(笑)

そうでした。
(お店に)キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

>ピンで『ABBEY ROAD』と『LET IT BE』予約しました^^

『LET IT BE』もモノ・ボックスには入ってないので、欲しいのはほしいんですけどね~。
先立つものが…^^;

>国内盤の方が大きいんですか!!

そうなんですよ。
『ホワイト』なんかをみると明らかに大きさが違うのがすぐわかります。
ただそのせいかどうかわからないんですが、『PPM』の右寄りの"Angus McBean"のクレジットが国内盤だとよく見えないんですよ。
(ちなみにmono紙ジャケは左寄りですが、stereoエコパックは右寄りなんです)

>レヴュー楽しみにしてます^^

ありがとうございます。
きょうUPできればいいんですが、ちょっとムリかも…^^;
by parlophone (2009-09-10 20:38) 

parlophone

探検隊さん、こんばんはー。

>こちらもちょこっとだけUPしました

昼休みに仕事場で拝見しました^^
たしかに「完璧に再現」などと書かれると、ツッコミを入れたくなりますよね。
ここはどうなんだ?的な(笑。

>レーベルの写真を見ると(当たり前ですが)輸入盤と違いますね

たしかに。
でもジャケはさすがに違わないでしょう。
だれか国内盤と輸入盤を両方購入する太っ腹な人はいませんかね(笑。

by parlophone (2009-09-10 20:44) 

parlophone

milkちゃん、こんばんはー。
こちらへはお久しぶりですね^^

>もう4日も5日も前から前夜祭が開催されてたんですね(笑)

そうですね。
もう40年ぶりに盛り上がってしまいました。
考えたら87年にビートルズが初CD化されたときも、95年の『BBC!』のときもあまり熱心なファンではなかったので、冷静でしたからね。
その分、今回は病が篤いみたいな(笑。

>ちょっと盆栽の趣味に似ているかもしれない

いやー、盆栽そのものじゃないですかね。
ただし自分が作り出すんじゃなくて、誂えモノにあーだこーだ言ってるだけですけど^^;

>明日こそ、「音のほう」じっくり聴きましょう。お互いに!

はーーい。
でもまだきょう1秒も聴いてない(笑。
by parlophone (2009-09-10 21:46) 

parlophone

黎さん、こんばんはー。
こちらこそまたまたご無沙汰してしまいました。

>遼さんは輸入盤を買われると思っていたので
>日本盤というのは意外でした(すみません)

いえいえ、とんでもないです。
これがアナログ盤なら迷わず輸入盤なんですけどね。
日本語解説に興味があるというわけじゃないんですけど、みなさん輸入盤なんで、これはぼくが買うしかないかな~、みたいな(笑。

>ジャケット、写真だけだとやっぱり質感が伝わらない気がします

たしかにそうですよね。
写真はなかなか難しいです(x x)

>こだわるのはコーティングです(笑)
>あのさわり心地がたまらなく好きなのです(^_^;)

わかりますよー。
さわり心地とあのつややかな美しさですね。

>ステレオ盤はコツコツ集めていきます!

そうですね。
ぼくもそうやっていこうかな。
でもぼくの予想ではステレオ盤の紙ジャケが遅かれ早かれ出ると思うんですが…^^
by parlophone (2009-09-10 21:59) 

tamachi

遼さん、こんばんわ。Blogにご訪問ありがとうございました。
昨晩深夜に書き込んだんですけど
今見たらなぜかなかった。たぶんエラーに気づかなかったのかな。

遼さんの国内盤ではジャケサイズが大きいとの事、
こちらのほうがいいな~。僕のはEU盤なのでちょっと残念でした。

発売前にUKのモノとステレオをアナログで聴いていたのですが
今回のCDは違和感がなく購入してよかったと思います^^



by tamachi (2009-09-10 22:06) 

parlophone

tamachiさん、こんばんはー。

>昨晩深夜に書き込んだんですけど

お手間を取らせて申し訳ありません。
最近ソネブロはものすごく重たくて、記事をUPしたり編集したりするのも大変です。
おそらくサーバのトラブルだと思いますTT

>国内盤ではジャケサイズが大きいとの事

そうですね。
あくまでもステレオのエコパック仕様のものですが、ひと回り大きくなってます。

>今回のCDは違和感がなく購入してよかったと思います^^

ぼくはまだなかなか聴きこめていないのですが、とりあえず非常に丁寧なリマスタリングで楽しめますね^^
by parlophone (2009-09-10 23:53) 

ゴータ

遼さん

こんばんは。replyありがとうございます。

以前江戸屋でコメントさせていただきました。blog開設時に改名しました。
名前変えておきながら挨拶もなく失礼しました。

これからもよろしくお願いします。
by ゴータ (2009-09-11 19:46) 

parlophone

ゴータさん、こんばんはー。

ああ、江戸屋さんでしたか。
挨拶もなく失礼なんて、とんでもないです。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします^^
by parlophone (2009-09-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。