SSブログ

ビートルズ・リマスター盤リリース前夜祭!!(笑 [雑誌・書籍・コミック]

いや~、いよいよ明日になりましたね。
首都圏ではディスク・ユニオンなど、午前0時から販売を開始する店舗もあるみたいでうらやましいかぎりです^^;

さて前夜祭ということで、賑やかしに最近買った本のことなどをちょっと紹介したいと思う。
たいしたネタじゃないんだけどよしなに…(笑。

01.jpg

おっとそのまえに、今回のリマスター盤のジャケットやアート・ワークに的を絞ったサイトの記事があったのでご紹介しておこう。
musicshelf」というサイトで、雑誌『ストレンジ・デイズ』編集長の岩本晃市郎と『CDジャーナル』編集長・藤本国彦の対談が連載されている(9月8日現在ではまだpart lだけ)。
ここに紙ジャケのことがチョッとだけ書いてある。


      03.jpg
      (画像は上記のサイトからお借りしました)

岩本:よく出来ていると思います。まだ細かい部分はよくは見ていないけど、全体の雰囲気というか、たたずまいがいいですね(笑)。こういう紙ジャケはフリップバックがやっかいなんですよ。糊しろの部分が少ないし、特にイギリス盤は上下に絞りがあるから、貼り合わせるのが大変なんですよね。

う~ん、悪くないリアクションですね。
期待できるかも^^

リマスターを機にいろいろな本や雑誌が出ているが、ぼくが買ったのは写真の3冊だ。
そのほかに『レコーディング・セッションズ』の完全版を予約しているし、『rockin' on』の別冊『THE BEATLES ビートルズのすべて』は、直接リマスターとは関係ないが充実した内容で、余裕ができたら買う予定。
11日発売の『レココレ』の増刊もたぶん買うだろう。

3冊のなかでいちばんのおススメは真ん中にある佐藤良明の『ビートルズとは何だったのか』(みすず書房)という本で、これについては日を改めてゆっくりご紹介したいと思う。
ジェフ・エメリックの『ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実』(白夜書房)は3年前に出た本の新装版だが、1,000円も安くなってやっと買うことができた。
まだほとんど読んでないけどやっぱりスゴそう(笑。
で、きょうは『THE DIG』の増刊号の記事から、おもしろかったものと気になったものを一つずつ紹介しておこう。

まずは最近自伝が日本でも出版されたパティ・ボイドのインタヴューから。

04.jpg

Q:「ノーウェジアン・ウッド」の最初のサビでジョンとポールが"She told me to sit anywhere"と歌った直後にだれかの咳払いが聞こえます。これはジョージによるものだと想像していますが、もしあなたがこの咳払いのことを認識しだれのものか判断できるようでしたら、この咳払いの犯人を教えてください。

こんなアホなことをパティに聴くやつはだれだと思ったら森山直明。
なんとなく納得した(笑。

パティの答えは?



A:オー そんなこと…(笑)。わからないわ(笑)。ごめんなさい。

あたりまえだよね(笑。
でも、パティらしい正直な答えだなあ。

05.jpg
(「サムシング」のPVより。う、美しい…)

気になったのは一番最後のページの「予告」。
『ザ・ビートルズLP エディション(仮)』
12月上旬 発売予定!

これってリマスター盤がアナログでも出るってことなのか??
そういう情報については夜明けさんも紙ジャケ探検隊の掲示板に書き込んでいたし、記事のなかでアラン・ローズも

近い将来、新しいマスターを採用したアナログ盤が登場する可能性はあると思います。

と述べている。
アナログのオリジナル・マスターではなくデジリマを採用したアナログ盤については賛否両論があるだろう。
以前はぼくも「デジタル・マスターのアナログ盤って、なんだそりゃ?」みたいに思ってたのだが、『アンソロジー』シリーズや『1』をアナログで聴いて気持ちが変わった。

もし、もしもですよ、
紙ジャケみたいにヴィニール・コーティングを施して三方を折り返したフリップバックにゴールド・パーロフォンのレーベルの『プリーズ・プリーズ・ミー』のステレオ盤がアナログで出たらどうします?

絶対買うよなあ~。
そしてまた3万か4万か飛んでいくんだよね~(泣。

おお~、こわっ!!

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 14

MASA

トラバありがとうございました。
おー、3冊も購入されましたか。
私も「ビートルズ・サウンド」は値段が高くて買ってなかったんですが、この機会に買おうかな^^。
みすず書房の新書は全然知りませんでした。
レビュー楽しみにしてますね。

パティのインタビューのところはまだ読んでませんが、そんなアホな質問してるんですか。
「アタマ悪いんじゃないの、この人」って思ったんじゃないでしょうか(笑)。

アナログは輸入盤では11月頃に出るみたいですよ。これはほぼ確実のようです。
遼さんのおっしゃるとおり、紙ジャケのノウハウを逆手に取って作られたジャケやレーベルで「PPM」が出れば、こりゃ当然買いでしょうねえ(笑)。
by MASA (2009-09-09 00:03) 

へどろん

こんばんは〜♪

いやぁ、自分もアナログの噂見て、そんなん出たら…
またカブトムシ貯金っすかね、いやはや。

エメリック本は図書館で借りて3回読みましたけど、新装版を本屋で見て、欲しくなってる俺なのです。

あとがきでエメリックさんは今回のモノCD発売のことを喜んでおられましたね。
リボルバーやSGTはぜひモノでって書かれてましたから…あーモノ箱楽しみっす、うふ♪
by へどろん (2009-09-09 00:16) 

c-yukky_z

こんばんは~♪
>以前はぼくも「デジタル・マスターのアナログ盤って、なんだそりゃ?」
>みたいに思ってたのだが、『アンソロジー』シリーズや『1』をアナログで
>聴いて気持ちが変わった。

ストーンズのSACDと同時期に出た(?)、DTSのアナログ盤も、
凄くいい音なんでビックリしましたぁ。馬鹿には出来ませんよね(^^;)?!
by c-yukky_z (2009-09-09 00:32) 

ryo

パティ、かわいい・・・
マリアンヌ・フェイスフルより好みかも。
一時的とはいえジョージが羨ましいです(苦笑)。

あ、Yesの2ndの感想文、UPしてみました。
お時間があれば遊びに来てやってください♪

世間のビートルズ祭から必死で逃げてるryoでした(笑)。
by ryo (2009-09-09 00:58) 

parlophone

MASAさん、こんばんはー。
トラバを承認していただきありがとうございました。

>みすず書房の新書は全然知りませんでした

これはけっこう古い本で、ぼくも偶然知ったんですが、すごく知的興奮を味わわせてくれる本でした。
なるべく早くご紹介したいと思います。

>そんなアホな質問してるんですか

笑っちゃいますよね~。
日本人ってなんでそんなことを訊くんだろうという感じだと思いますが、そういうプレッシャーをはねのけて訊きたいことを訊く森山直明もエライと思います(笑。

>アナログは輸入盤では11月頃に出るみたいですよ。これはほぼ確実のようです

そうなんですか!
じゃあ、今までのような無難なジャケで出てほしいなあ。
あ、いややっぱり可能なかぎりオリジナルを復刻して…。
う~~~ん、悩ましい(笑。
by parlophone (2009-09-09 01:48) 

parlophone

へどろんさん、こんばんはー。

>またカブトムシ貯金っすかね、いやはや

ですよね。
いい加減にしなさい! と
そういう感じですよね(笑。

>エメリック本は図書館で借りて3回読みましたけど

すごーい!
じゃあもう中味暗記してるんじゃないですか?
買わなくてもいいかも^^

>リボルバーやSGTはぜひモノでって書かれてましたから

そうなんですか。
そりゃ楽しみですねー♪
by parlophone (2009-09-09 01:52) 

parlophone

c-yukky_zさん、こんばんはー。

>ストーンズのSACDと同時期に出た(?)、DTSのアナログ盤も、
>凄くいい音なんでビックリしましたぁ

以前、そんなことをおっしゃってましたよね。
やっぱりエジソンが発明して以来200年近い歴史のあるものですから、侮れませんよね。
ステレオやモノラルのカートリッジで手軽に?音の変化を楽しめるというのもいいし…。
あ~、今度はアナログが気になるぞーーー(爆。
by parlophone (2009-09-09 01:56) 

parlophone

ryoさん、こんばんはー。

パティ可愛いですよねー。

>一時的とはいえジョージが羨ましいです(苦笑)

いや~、ここだけの話ですが、友人の奥さんがこんなに可愛かったらエリックじゃなくてもドキドキしてしまうと思います。
あくまでもここだけの話で…(爆。

>Yesの2ndの感想文、UPしてみました

お、そうですか。
早速明日にでも伺おうと思います。
楽しみにしてます^^
by parlophone (2009-09-09 02:03) 

paulbeat09

遼さん、こんばんは
MONO STEREO共に輸入盤BOX
購入しました。
本日からポールの友人(改名)して
paulbeat09に・・・よろしくねー。

PPM紙ジャケ
ジャケはコーティング・ジャケ3面折り返し
レーベルは少々ゴールド仕様
スリーブはEMITEXでした。
そして、音質ですがクリアー&低音がいい。
視聴システム環境の違いアナログ盤とCDと比較しては、
いけませんがゴールドMONOアナログ盤よりも、好きかもー。
by paulbeat09 (2009-09-09 21:04) 

parlophone

ポールの友人改めpaulbeat09さん、こんばんはー。

こちらこそよろしくお願いします。
先ほど久しぶりに掲示板を覗いたら、日曜日に登校されてたんですね。
申し訳ありません…(汗。
でもブログに書き込めるようになってよかったです^^;

paulbeat09さんも輸入盤ですか!
ボックス2セット、いいですねー。

>PPM紙ジャケ
>ジャケはコーティング・ジャケ3面折り返し
>レーベルは少々ゴールド仕様
>スリーブはEMITEXでした

ぼくも確認しました。
新しい記事でUPしてますのでよければご覧くださいね。

>ゴールドMONOアナログ盤よりも、好きかもー

えーーーーーーーーーーっっ!!
マジっすか??

聴いてみなくちゃ~~~~(;´Д`A ```

by parlophone (2009-09-09 21:54) 

DEBDYLAN

遼さん、こんばんは♪

僕はまだ前夜祭なんで(笑)
(タワレコへ行けるのは週末になりそうです^^;)

いろんなビートルズ本が溢れてますね^^;
ドレも読みたいけど散財しそうなんで、選んで買いたいと思ってます。

遼さんが紹介されてる、
『ビートルズとは何だったのか』は知らない本だけど気になります。
僕も買っちゃおうかな(笑)

MASAさんが記事にされてましたけど、
僕も意外とビートルズ関連の本って持ってたりしました(笑)

この時期だからどさくさ紛れに紹介しちゃおうかなぁ?(爆)

で次の記事にお邪魔しに行きます^^。

by DEBDYLAN (2009-09-09 23:21) 

lonehawk

遼さん、こんばんは!
ココ数ヶ月ですっかり様変わりしてしまった当ブログにコメント&TBありがとうございました。
今回のビートルズ・リマスター盤リリースのおかげで色んな書籍が店頭に並んでいますが、それぞれに特色があるようですね。
レコーディング・セッション完全版を別にすると一番注目していたレココレ増刊号の内容が意外とショボかったので、あとはレココレ本誌の特集に期待することにします。

我が家には未だ届いていないのですが、一足早くアップされた遼さんの記事を拝見しているとデキもかなり良さそうなので、現物が届く(予定の)明日は仕事も手につかなそうです(苦笑)。
by lonehawk (2009-09-10 00:04) 

parlophone

DEBDYLANさん、こんばんはー。
いつもnice!&comment ありがとうございます。

>ドレも読みたいけど散財しそうなんで、選んで買いたいと思ってます

ですよね。
やはり中味をきちんと見れるところで確認してから買ったほうがいいと思います。
あまりにも初心者向けのものもチラホラ見ますからね。

>『ビートルズとは何だったのか』は知らない本だけど気になります

じつはこの本は半年ほど前に図書館で読んで、目からうろこがボロボロ落ちた本だったんです。
今度詳しくご紹介しますが、DEBさんにもきっと喜んでいただけると思いますよ。

>この時期だからどさくさ紛れに紹介しちゃおうかなぁ?(爆)

いいですね~。
みんなでビートルズ・リマスター祭ってことで盛り上がりましょう^^
by parlophone (2009-09-10 20:31) 

parlophone

lonehawkさん、こんばんはー。

>ココ数ヶ月ですっかり様変わりしてしまった当ブログ

ああいう映画ってハマるとなかなか抜け出せませんよね~。
ぼくのまわりにも『仁義なき闘い』シリーズの大ファンとかいますけど、熱い熱い(笑。
ぼくも学生時代には『緋牡丹』シリーズなんてけっこう見ましたよ^^

>一番注目していたレココレ増刊号の内容が意外とショボかった

そうなんですか。
ぼくは未見ですが、となるとレココレの本誌と、あとはストレンジ・デイズぐらいですかねー。

>現物が届く(予定の)明日は仕事も手につかなそうです(苦笑)。

ブツは届きましたか。
あとでお邪魔しますね^^
by parlophone (2009-09-10 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。