SSブログ

リマスター盤のボーナス映像 [BEATLES]

ビートルズ、リマスター盤のリリースまでいよいよあと1週間となった。
リマスター音源のオンエアが解禁されたり、「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」のライヴ映像が公開されたり、ウェブの世界でもそれなりに盛り上がっているみたいだ。
ふだんはめったにビートルズを聴かないぼくも、なんとなくワクワクして興奮している。
こんなのはほんとに40年ぶりぐらいだ(笑。

今回のリマスター盤は初回発売分にのみCDエクストラ仕様で特典映像がつくことになっているが、その一部がYahooで公開されている

01.jpg

リストに上がっているのは、アルバムが『ア・ハード・デイズ・ナイト』、『フォー・セール』、『ラバー・ソウル』、『サージェント・ペパーズ』、『ホワイト・アルバム』、『レット・イット・ビー』の6タイトル、シングル曲が「ゲット・バック」、「ハロー・グッバイ」、「ヘルプ」の3曲だ。
アルバムの映像はそれぞれ1分半程度、シングル曲は30秒、とかなり短めだが、それなりにおもしろい。

たとえばアルバムのジャケットを写真と背景にバラして、写真を転回させながらバックに収まるように動かしたり、

02.jpg

03.jpg
(これはサイコロのような六面体が回転しながら『レット・イット・ビー』のジャケットになるシーン)

「サージェント・ペパーズ」のリズムに合わせてジャケットの背景の人物がパタパタと起き上がってきたり、

04.jpg
(背景がまだスカスカですね)

スタジオの写真でもズームのときに人物と背景のスピードを変えることによって立体的に見せたり、まあ要するに小手先のテクニックなんだけど、新しい見せ方を工夫しているわけだ。

ライヴのシーンやスタジオのやりとりなんかもあるけれど、ほとんどは『アンソロジー』の映像版で見たようなものばかり。

06.jpg
(ポールがひとりで「Blackbird」のデモを録ってるシーン)

なかには未発表映像もあるみたいだから期待したい。

ところで約5分の映像を入れるとなると、音質への影響はどうなるのだろう。
初期のアルバムなんて収録時間は30分程度なんだから関係ないといえば関係ないのかもしれないが、映像というのはけっこう重たいからいくらCDエクストラ仕様とはいえ、影響が皆無とはいえないだろう。
やっぱり映像だけをDVD1枚にまとめたボックス・セットのほうがいいかもしれない。
ステレオ・ボックスを買う余裕がない身としては、これはつらいなあ^^;
(あ、ボックス収納のCDもそれぞれCDエクストラになっているのかな?)

07.jpg

それにしてもこれだけレストアされた映像を見せられると映画『LET IT BE』のDVD、あるいはBlu-Ray版を早く見たくなるよね~。
nice!(3)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 29

ノイ

こんばんは。早速Yahooへ行って聴いてみました。
最初っから聴いてると勝手に次のアルバムへ移るので
ボーっとしながら流してましたが・・・・
ハロー・グッドバイのところで異変が
ドラムトラックが消えてる!! なんですかこりゃ
他にも何かあるかも・・・

by ノイ (2009-09-02 22:14) 

DEBDYLAN

遼さん、こんばんは^^。

もうすぐですね。
僕はMONO BOX(国内盤)しか予約してないんで、
特典映像とは無縁になりそうですが^^;

こうやって見せられると、
しっかり観たくなっちゃいます。

ステレオ・ボックス来年まで売れ残ってくれてたらいいけど^^。

DVDだけ別売りしてくれないかなぁ(笑)
こういうトコでは商魂たくましくていいっすよEMI様(爆)

『LET IT BE』
DVD化して欲しいっすね。
アウトテイクてんこ盛りでw
険悪な雰囲気ばっかかもですが^^;

by DEBDYLAN (2009-09-02 23:52) 

parlophone

ノイさん、こんばんはー。

>ハロー・グッドバイのところで異変が ドラムトラックが消えてる!!

あれー?そうですか?
うちの環境じゃ勝手に次のアルバムにも移らないし、ドラム・トラックもちゃんと聞こえますよ~。

ほかのみなさんのところはどうでしょうね?
by parlophone (2009-09-03 00:32) 

parlophone

DEBDYLANさん、こんばんはー。
いつもnice!&comment ありがとうございます!

>僕はMONO BOX(国内盤)しか予約してないんで

ぼくもそうなんですよ。
5分間ってゆーから、たぶん映像版『アンソロジー』にちょっと付け足したぐらいだろうと思ってたんですが、やっぱりちょっと見てみたい(笑。

>ステレオ・ボックス来年まで売れ残ってくれてたらいいけど^^

でもステレオ・ボックスって限定じゃないでしょ?
デジ・パック+CDエクストラ仕様が初回のみなのはバラ売りのほうで、ステレオ・ボックスはずーっとあるんじゃないかしら。
ぼくはそう思ってタカをくくってるんですがね。
それともステレオ・ボックスもセカンド・プレスからはプラケになっちゃうのかなあ?

>『LET IT BE』…アウトテイクてんこ盛りでw

ほんと!
映像版のアウトテイク、期待しちゃいますね~。
劇場公開版、ディレクターズ・カット、ボーナス映像の3枚組ぐらいで出してほしいですよね!!
by parlophone (2009-09-03 00:41) 

ノイ

遼さん、こんばんは

> うちの環境じゃ勝手に次のアルバムにも移らないし、ドラム・トラックもちゃんと聞こえますよ~。

え?そうなんですか?さっき気が付きましたがハローグッドバイとペニーレインは
モノですね。これはEMI提供の音源じゃないのでしょうか?
と思ってたら 普通にきこえるんですか。ちゃんとステレオでしたか?
ちなみにうちはWINXPのノートPCです。

by ノイ (2009-09-03 00:44) 

parlophone

ノイさん、わかりました。
ノイさんがおっしゃってるのは楽曲の無料配信のほうですね。

「ハロー・グッバイ」はモノには聞こえませんが(にせステかもしれない)、どうやらこれは別ミックスっぽいですね。
こんな音源が入ってるんでしょうか?

あとそれで思い出しましたが、映像版『アンソロジー』には「アイ・アム・ザ・ウォルラス」の完全トゥルー・ステレオ版が入ってましたよね。
あれはどうなるんだろう。
なんかいろいろ気になってきますね^^;
by parlophone (2009-09-03 00:57) 

ノイ

> 楽曲の無料配信のほうですね。

そうですそうです。説明不足でした。

> こんな音源が入ってるんでしょうか?

だとしたらリマスターじゃなくてリミックスですよねー

> 「アイ・アム・ザ・ウォルラス」の完全トゥルー・ステレオ版が入ってましたよね。

普段はモノしか聴かないのでよくわかりませんが、
今回の無料配信ではリアルステレオでしたね

ああーー 気になる!!

by ノイ (2009-09-03 01:08) 

c-yukky_z

こんにちは~♪
あと6日ですねぇ。なんか凄く「ウキウキ」しちゃってます^^
私も先日、Yahooの映像を観てニヤニヤしてしまいました^^;
ステレオ盤の【初回出荷分】が無くなる前に、ゲット出来るか
ちょっと心配です。2BOX分も、大人買いは無理だしなぁ・・・。

ところで、こんな映像↓を見つけましたので、遼さんも是非、
ニヤニヤしながら観ては如何ですかぁ(^^;)?
http://c-yukky.blog.so-net.ne.jp/2009-09-03-1
by c-yukky_z (2009-09-03 11:14) 

ニブ

こんばんは

来日したアビーロードのエンジニアのインタビューを読んだのですが、
今回はリミックスはないと言っていました。

最新技術を使って、マルチトラックのテープからオリジナル・アナログのミックスを再現したものだそうです。
by ニブ (2009-09-03 19:26) 

ノイ

ニブ さん ありがとうございます

> 最新技術を使って、マルチトラックのテープからオリジナル・アナログのミックスを再現したものだそうです。

 微妙な表現ですね。マルチのテープが素材なら、
やってることは紛れもなくリミックス作業ですけど
結果的に当時のマスターと同じバランス、ステレオ配置にした
ので 結果的にリミックスはない ってことですね

うーーん・・・ 百歩譲っても通常のリマスターではないですよねー

ハロー・グッドバイのドラム抜けは単なるチョンボでしょうか
結果的に同じになってないぞ(笑
まさかこのままリリースはしないでしょうけど

by ノイ (2009-09-03 19:57) 

MASA

ノイさん、はじめましてー。お名前だけは存じております^^。
私も「Hello, Goodbye」聴きましたが、あれはドラムスが入っていない片チャンネルだけで作ってしまったミスでしょう。
製品版がもしもあれならクレームものです(笑)。

「I Am The Walrusのリアル・ステレオはアンソロジーのDVDや「LOVE」にも収録されていますね。
ドルビー・プロロジックのリア・チャンネルと同じ要領でヴォーカルを抽出して作られたみたいです。
by MASA (2009-09-03 22:53) 

parlophone

c-yukky_zさん、こんばんはー。

>ステレオ盤の【初回出荷分】が無くなる前に、ゲット出来るかちょっと心配です

バラ売りのほうはなくなっちゃうかもしれませんが、ボックスはけっこうあるんじゃないでしょうかね。
ぼくはけっこう楽観視してるんですが、甘いでしょうか?(笑

>こんな映像↓を見つけました

見ました!
なかなかいいですね^^
by parlophone (2009-09-03 23:35) 

parlophone

ニブさん、こんばんは!

>マルチトラックのテープからオリジナル・アナログのミックスを再現した

上でノイさんもおっしゃってますが、ほんと微妙な表現ですね。
マルチトラックからミックスを作ったのなら、やっぱりリミックスですよね。
「再現」ということは、現在の技術で当時のミックスをもう一度やり直したという意味ですからねえ。
リマスターは2チャンネルのマスターをいわば"洗濯”してリフレッシュするだけで、もとのテープはいじりませんからね。
ニブさんがお読みになったのは『rockin' on』のやつですか?
もしそうだとしたら通訳の人の誤訳とも考えにくいですね…。
by parlophone (2009-09-03 23:46) 

parlophone

ノイさん、どうもです。

>結果的に当時のマスターと同じバランス、ステレオ配置にしたので
>結果的にリミックスはない ってことですね
>うーーん・・・ 百歩譲っても通常のリマスターではないですよねー

いくら当時のミックスを再現したにしても、これはやはりリミックスですよね。

>ハロー・グッドバイのドラム抜けは単なるチョンボでしょうか
>結果的に同じになってないぞ(笑

もしチョンボにしても、あれはあれですごく新鮮で楽しいんですけどね(笑。
いずれにしてもすごく気になりますねー。

ところでノイさんはゴールドのステレオ盤はお持ちですか?
きょう『rockin' on』を立ち読みしてきたんですけど、『PPM』のステレオ盤のところに「バスドラなんかは全然出てないんだけど」みたいな評が載ってました。
少なくともゴールドのモノラル盤は、バスドラなんかもバリバリ入ってますよね。
なんかちょっと気になっちゃったんだけど…(笑。
by parlophone (2009-09-04 00:04) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

>あれはドラムスが入っていない片チャンネルだけで作ってしまったミスでしょう

あ、そうなんですか。
ぼくはふだんイヤフォンでビートルズを聴かないので(iPodにもビートルズは入ってない)、コーラスがやけに新鮮で、てっきりリミックスかと思ってしまいました(笑。

>「I Am The Walrus」のリアル・ステレオは…ドルビー・プロロジックの
>リア・チャンネルと同じ要領でヴォーカルを抽出して作られたみたいです

なるほど、じゃあリミックスですね。
ということはCDには入らないのか~。
残念だなあ。
「Walrus」はぼくのベスト・フェイヴァリットなので、ぜひあれをCDで聴きたかったんですけどね…。
by parlophone (2009-09-04 00:16) 

ノイ

MASAさん どうもです。
なんと片チャンのみでしたか。あのまま出たら笑いますよね

どうも今回の新盤はマルチからではなくマスターテープからのリマスター
のようです。ロッキンオンの記事は5.1chの作業とごっちゃまぜに
なっていて、誤解されているようです。

ゴールドのステレオですって?家が建つやつですね。
地震で家が潰れたら買おうかな ってくらい買えない盤ですよね
ほしいけど ないですよー 聴いたことはあります。

ものすごい鮮度で死にそうになりました(笑
あの鮮烈さの前にはバスドラなんかどうでもいい って感じでした。
元が2chマルチ(笑 ですからモノトラックダウンマスターを
すっとばした分、モノよりもはるかに鮮度が高いです

by ノイ (2009-09-04 00:27) 

parlophone

ノイさん、どうもです。

>どうも今回の新盤はマルチからではなくマスターテープからのリマスター
>のようです

やはりそうですか。
人騒がせな記事ですねえ。

>ゴールドのステレオですって?家が建つやつですね

わはは、さすがに家は建たないでしょう^^
でも増改築ぐらいはできるかも(笑。

>聴いたことはあります
>ものすごい鮮度で死にそうになりました(笑

いま、ノイさんのコメント読んで鳥肌が立ちました…。
すごいなあー。

>元が2chマルチ(笑 ですからモノトラックダウンマスターを
>すっとばした分、モノよりもはるかに鮮度が高いです

なるほど、おっしゃるとおりですね。
ステレオのほうがモノより鮮度が高いわけだ。
う~ん、聴いてみたい。
つか、見たこともない^^;
by parlophone (2009-09-04 01:08) 

ノイ

ロッキオンまだ見てないのでなんともですが
バスドラが出てないPPMのステレオってゴールドのことなんですかね?
私が聴いたゴールドステレオはボトムまでしっかり量感があった気がします
日本盤のステレオ(来日記念のやつ)なんかは確かにスカスカですね

今回のリマスターはPPMのステレオマスター(というか2chマルチ)
から起こしたのならゴールドで聴ける鮮度が再現されてるかもです
(だといいんですが)

9/12の紙ジャケ探検隊の試聴会にはゴールドステレオとSGTのニンバス盤
も参戦するようですよ
ほんとの頂上決戦になるかも・・・

by ノイ (2009-09-04 02:29) 

ニブ

遼さん、こんばんは

私が読んだのは『rockin' on』です。急いで立ち読み(笑)したのでこちらが取り違いしている可能性が大きいですね。すみません。

昨日CD屋で、プロモのサンプラーCDが流れていました。店の人はリマスター音源だと言っていましたが、天井埋め込みのBOSEの小さいスピーカーで音量もそこそこなので違いはわからなかったです・・・。

ノイさん、こんばんは

>9/12の紙ジャケ探検隊の試聴会にはゴールドステレオと・・・・

前にあそこで“LOVE ME DO”聞いた時は、サビでポールの声がビビって震えているのが聞こえました~(笑)
視聴会、まだ入れますかね (^^;




by ニブ (2009-09-04 21:24) 

parlophone

ノイさん、こんばんはー。

>バスドラが出てないPPMのステレオってゴールドのことなんですかね?

申し訳ありません、ことばが足りなくて…。
バスドラが出てない、っていうのは新しいリマスター・ステレオ盤のことです。
書いた人が当時の録音技術ではこれぐらいが限界だったのかもしれないけど…、みたいなニュアンスで書いてたんですよね(評者がだれだったか失念)。
でもゴールドのモノなんか、恐ろしいぐらい出てるから(笑)、ステレオのほうはどうだったのかあ…と思ったわけです。

>日本盤のステレオ(来日記念のやつ)なんかは確かにスカスカですね

覚えてないなあ(笑。
来日記念のやつはピッチがおかしいのでほとんど聴いてないんですよね。
でも、旗帯はそこそこ出てたような記憶があるんですよね。

>ゴールドで聴ける鮮度が再現されてるかもです
>(だといいんですが)

『rockin' on』読むかぎりじゃ、怪しいかも^^;

>ゴールドステレオとSGTのニンバス盤も参戦するようですよ

うぎゃ~~!
ニンバスも聴いたことないんですよね~。
逆に聴かないほうが幸せかもですね^^;
by parlophone (2009-09-04 21:44) 

parlophone

ニブさん、こんばんはー。

>急いで立ち読み(笑)したのでこちらが取り違いしている可能性が大きいですね

いえいえ、とんでもない。
「リミックスはしてない」って断言してるのなら、無料配信のあの「ハロー・グッバイ」は明らかになにかのチョンボってことですよね(笑。
ちょっと残念かも^^;

>昨日CD屋で、プロモのサンプラーCDが流れていました

ああ、ぼくもちょっとだけ聴きましたよ。
ぼくが店に入ったのをねらいすますかのように(笑)「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」が流れてました。
ぼくもよくはわからなかったけど、やっぱりステレオ音源がCDショップでかかるっていうのはある種"快感"でした(笑。

>前にあそこで“LOVE ME DO”聞いた時は、サビでポールの声がビビって
>震えているのが聞こえました~

へえー、やっぱり聴き取れるもんなんですね。
Studio K'sもスゴイんでしょうねー。
by parlophone (2009-09-04 21:52) 

tetsupc2

おはようございますb(^o^)d W(^O^)W
やっぱ!カブトムシのネタは盛り上がりますね・・・
ところでてらださんのブログで気になる記事がありました・・・
何とアマゾンではモノ・ボックスがメーカーの生産遅れで一部の購入者は発送が遅れるとの事・・・10月ごろ目安とか、、、なんか怪しい雰囲気になってきたような。。。
そういえば私はHMVで輸入盤を予約しているのですが当初モノ・ボックスのみで予約していたのですがやはりステレオも買うことになりその際マルチバイで購入するのに一度モノ・ボックスをキャンセルして再度予約し直したので今思うと非常に危険だったかなぁ・・・なんて後悔しています。入手は出来るでしょうが発売日からかなり待つ可能性がありそうです・・・(TдT)
失敗したなぁ・・・なんて今頃思っています。
by tetsupc2 (2009-09-05 09:47) 

ノイ

ニブさん
探検隊の試聴会はまだエントリーできますよ
メールしておけば大丈夫です

やっとRockinOn買ってきました。渋谷さんはシャチョーになって
今の編集長は創刊号には生まれてなかった人だったんですね
よくまぁ500号まで来たもんだと

amazonの7月の予約で10月発送というのはわたしも見ました。
ちょっとひどいですね。私はHMVに7月に予約したのですが
なんか心配になってきましたよ

あまりコメントを荒らしてもナニですが(笑
いろんなインタビューを見ると今回初期のステレオを出した理由が
いまいち釈然としませんね。
中途半端な初期のステレオを「これも立派なオリジナル」と称して出すくらいなら
マルチから新たにリミックスして後世に残すまともなステレオを出すべき
だったのではと思うわけです。
あ、SGT以降のステレオはこれはこれで立派なステレオ作品だと思いますよ
EMIはあまりにオリジナルの呪縛にとらわれているんじゃないでしょうか。

by ノイ (2009-09-05 12:12) 

MASA

ノイさん、すいません、私の説明が足りなかったようで誤解を与えてしまいました^^;。
ドルビー・プロロジックに用いるような技術でステレオ・マスターからジョンのヴォーカルや楽器の音を分離して作られたヴァージョンという意味でした^^。

私は今聴けば確かに不完全なステレオ・ヴァージョンでもオリジナルはオリジナルだと思いますけどね。
それに手を加えることは基本的にはやるべきではないと思います。

修復というかたちでなら何らかの手を加えるのは仕方ないでしょうが、例えばピカソやダヴィンチの絵に今見ると不完全な部分があったとして、それに手を加えることは絶対にあり得ないでしょう。
たとえ不自然でも中途半端でもそれが当時の完成型であるならありのままを受け入れるべきだと思いますし、EMIの方針もたぶんそうなんだと思います。

ま、これに関しては賛否があるでしょうが、ビートルズの音源はすでに歴史的・芸術的価値を持っていると思うので、それに手を加えることは大袈裟に言えば改ざんに等しいことになるのでは、と、個人的には思うわけす。

by MASA (2009-09-05 16:33) 

parlophone

tetsuさん、こんにちはー。

>何とアマゾンではモノ・ボックスがメーカーの生産遅れで一部の購入者は
>発送が遅れるとの事・・・10月ごろ目安とか

あれあれ、そうなんですか。
まあモノは全世界分の紙ジャケをすべて日本で生産するわけで、そうなればどれぐらいの体制でいけば発売日に間に合うのか、というのはなかなか予測が難しかったかもしれませんね。
それを予測してきちんと対策するのがプロだろ!という意見もありうるわけですが…(笑。
ぼくはAmazon.co.jpではちょっと苦い経験があるので、今回モノ・ボックスはタワレコで予約しました。
ブログ仲間のほとんどのみなさんが輸入盤ということなので、犠牲的精神で?国内盤です^^;
ほんとは音質的にもEU盤のほうがやや有利な気はするんですが、そこまでの耳はもってないと思いますので、気にしないことにしました(笑。
そのかわりステレオ・ボックスは今回は見送りです。
できれば年内には手に入れたいと思ってるんですけどね^^
by parlophone (2009-09-05 17:23) 

parlophone

ノイさん、どうもです^^

>RockinOn買ってきました。渋谷さんはシャチョーになって…
>よくまぁ500号まで来たもんだと

ほんとですよね~。
ぼくはゼップ仲間?として渋谷陽一が大好きなんですけど(笑)、けっして実業家としての才能はないと思っていたので、単純に尊敬してしまいます^^

>中途半端な初期のステレオを「これも立派なオリジナル」と称して出す
>くらいならマルチから新たにリミックスして後世に残すまともなステレオを
>出すべきだったのではと思うわけです

初期の左右泣き別れ?のステレオ・ミックスはぼくのような同時代人にはほんとに懐かしい、あれはあれで愛すべきミックスですが、後世に遺すとなるとどうか?ということですよね。

ぼくはやっぱりこれはEMIの世界戦略なのではないかと思ってしまいます。
CD化以降、とにかくビートルズにかんしては聖域を設けて、いじらない、安売りもしない、徹底した情報管理でなるべく資産価値が下がらないようにする。
オリジナルはオリジナルとしてこれからも厳重に管理して、メモリアル・イヤーには『イエロー・サブマリン・ソングトラック』や『レット・イット・ビー・ネイキッド』のようなリミックス作品を単発で出していく…。

これはこれでぼくは楽しいと思うんですが…(笑。

ところでノイさん、ひとつお願いがあるんですが…。
厚かましいのは重々承知なんですが、探検隊さんとこのゴールド・パーロフォンの画像、ぼくにも貸していただけないでしょうか。
次回のブログの記事で使わせていただけるとありがたいんですが。
もちろん、ダメならダメとおっしゃってくださいね^^
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
by parlophone (2009-09-05 17:37) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

>ビートルズの音源はすでに歴史的・芸術的価値を持っていると思うので、
>それに手を加えることは大袈裟に言えば改ざんに等しいことになるのでは、
>と、個人的には思うわけす。

ビートルズ作品のリミックスにかんしては、おそらく世代間によってかなり意見の相違があるのではないかと思います。
ぼくやMASAさんのように50代半ば(失礼!半ば近く…^^;)の人間にとっては、ビートルズの4人がジョージ・マーティンとともに作り上げていった作品群というのは、やはり時代性も含めてそっくり遺すべきであると。
リアル・タイムにビートルズを聴いてきた人間としては、なんていうんでしょう、リスペクトする気持ちが非常に強いんじゃないでしょうか。
たとえば80年代とか、うちの息子のように90年代の人間としては、ビートルズを愛すれば愛するほど、60年代の(今から見れば)チープな音作りが、正当な評価の妨げになるのでは、という危惧があると思います。

おそらくいろいろな意見があると思いますが、個人的にはオリジナルの音源をきっちり遺しておくという前提で、リミックスによる新しい音も聴いてみたい気持ちはすごく強いですね。
「ウォルラス」のリアル・ステレオとか(←しつこい^^;)
by parlophone (2009-09-05 17:51) 

ノイ

遼さん

PPMのレーベル画像 どうぞどうぞお使いください。(って次もう出てますね)
探検隊さんのページから引っ張ってもらえばいいです

私もMASAさん達とほぼ(笑 同世代ですけど
初期のステレオは懐かしさはあるのですが、
あれはやっぱり亜流だと思うわけです。
monoがオリジナルで、ステレオは市場の要求で無理矢理作ったものです。
左右泣き別れはモノミックスを前提にトラックを振り分けた結果で
単なる技術的な問題です。
当事者が望んでリリースしたものではない ことは明らかです
だから87年のリマスターでもmonoのまま出した。
今回復活したのは当時ステレオを聴いた人達が懐かしがって飛びつく
のを狙ったEMI商法だと思うんですけどね。

by ノイ (2009-09-05 23:08) 

parlophone

ノイさん、ありがとうございます。
じつは明日UPする予定だったんですが、記事が意外と早くできちゃったのでUPしてしまいました(笑。

>どうぞどうぞお使いください

不躾なわがままを聞いてくださってありがとうございます。
あんなに綺麗なゴールドのレーベル見たことがなかったので、ついおねだりしてしまいました。
申し訳ありません。

>左右泣き別れはモノミックスを前提にトラックを振り分けた結果で
>単なる技術的な問題です

たしかにおっしゃるとおりですよね。
すでにクラシックやジャズの分野では50年代の終わりごろから優秀なステレオ録音が出ていたのに、ポップスだからって軽んじられたのかもしれません。
いずれにしても本人たちが望んでいたのはモノラル・ミックスだったわけですよね。

>今回復活したのは当時ステレオを聴いた人達が懐かしがって飛びつく
>のを狙ったEMI商法だと思うんですけどね

そのへんはよくわかりませんが、『rockin' on』の評者たちがステレオ、ステレオって崇めるのは妙な感じですよね~^^;
by parlophone (2009-09-05 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。