SSブログ

6月にジョージの新しいソロ・ベスト! [BEATLES]

『CD Journal』のサイト「CD Journal.com」によると、6月にジョージ・ハリスンのソロ・キャリアを総括した新しいベスト・アルバムがリリースされるようだ。

harrison02.jpg

4月28日追記 記事末尾にトラック・リストを掲載しました。

詳細はまだ明らかにされていないが、『Let It Roll: Songs By George Harrison』と題され、ソロ・キャリアの輝かしい出発点となった「マイ・スイート・ロード」や1987年の起死回生のヒット・シングル「セット・オン・ユー」など、Apple~Dark Horse というレーベルを超えたベストになっている。
さらに1971年のチャリティ・コンサート『コンサート・フォー・バングラデシュ』から「サムシング」「While My Guitar Gently Weeps」「ヒア・カムズ・ザ・サン」の3曲がライヴ・ヴァージョンで収められるという。

Amazon を見ると、US Capitol盤の予約が始まっており、発売予定は6月16日、価格は1,886円となっている。
念のためAmazon UK も見てみたが、Capitol レーベルのインポート・ディスクになっており、いまのところUK 盤もしくはEU 盤のリリースは予定されていないようだ。
(ただし、Amazon ではタイトルが『Let It Roll: The Best of George Harrison』となっている)

この価格からするとDVD 付のデラックス・エディションとか初回限定のスペシャル・パッケージとかはなさそうで、ごくフツーのシングル・アルバムのようだが、収録曲はすべてデジタル・リマスタリングされ、レア・フォトの掲載されたブックレットもつくという。
個人的にはジョージのベストはもっていないので、9月の"リマスタリング・ビートルズ"の前祝として楽しめそうだ^^

ヒロシさんの情報によりトラック・リストが判明しました。
ありがとうございます!

01. Got My Mind Set on You
02. Give Me Love (Give Me Peace on Earth)
03. The Ballad of Sir Frankie Crisp (Let It Roll)
04. My Sweet Lord
05. This Song
06. While My Guitar Gently Weeps (Live)
07. Any Road
08. This Is Love
09. All Those Years Ago
10. What Is Life
11. Rising Sun
12. When We Was Fab
13. Something (Live)
14. Blow Away
15. Cheer Down
16. Here Comes the Sun (Live)
17. I Don't Want to Do It
18. All Things Must Pass
19. Isn't It a Pity

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 12

PETTY

遼さん、こんにちは。
ホント、09.09.09の前祝い的でいいのですね。
しかしちょっと納得がいかないのが、Apple~Dark Horseを一括りにされたこと。以前からある「ベスト・オブ・ジョージ・ハリスン」のような、ビートルズ時代の曲まで混ぜてしまった収録内容に長年ストレスを感じていまして・・・・どうせ今回新たなベストチューンを編集するなら、とりあえずはApple時代をキチンとしたカタチのベスト盤として出して欲しかったという思いです。
ワーナー以前のカタログ(〜Extra Texture)のリマスター盤が完全じゃない状態でのベスト盤自体に疑問なんですがねぇ。

ジョージファンとしては・・・・
時代の区別をキチンとつけて、ジョージの足跡をその時代背景を照らし合わせられる歴史的資料として残してほしい気持ちです。

「マイ・スイート・ロード」から「セット・オン・ユー」あたりまでの経過年数を1枚で纏めることへの違和感を感じないような編集ができるとは思いません。

Apple時代での成功と挫折があってのワーナー期だと思うので、
一括りはどうしても不満が残ります。

愚痴まみれになってしまいました。

こんなこといいながら、絶対買ってしまうんだから・・・
困ったボクです。





by PETTY (2009-04-22 10:58) 

chan_yukky

こんばんは♪

ジョージの『ベスト盤』が出るのは凄く嬉しいけど、何かもっと買いたく
なる様なモノを作って欲しいですね。特にEMIは昔、ホント中途半端な、
『ベスト盤』を作ったでしょっ。ジョージに対して、非常に失礼だと思います。
これぞ「決定版!」みたいなぁ、後世に残る様なモノを作って欲しいもん
ですよ。【EMI Music】さん、ホント頼んますよっ(^^)!

そういえば自分も偶然なんですが、『CD Journal. com』観ましたよ。
ジョージの息子の【thenewto2】ってデュオ、試聴してみました。
「パパ・ハリスン」とはちょっと違った系統ですが、自分はなかなか、
良かったと思います。親父に負けずに頑張って欲しいものですね。

P.S. 自分のブログで、【thenewto2】の記事を載せてみました。
    もし、お暇がありましたら、観てやって下さい^^

by chan_yukky (2009-04-22 20:16) 

parlophone

PETTYさん、こんばんはー。

「ホント、09.09.09の前祝い的でいいのですね」
と言われたときドキッとしました。
なんだかPETTYさんに詰め寄られた気がしたんです。
「遼さんはほんとにコレでいいんですね?」って。
もちろんPETTYさんにはそんなつもりはなかったのでしょうけど^^;

でもコメントを読ませていただいて、そのとおりだと思いました。

>以前からある「ベスト・オブ・ジョージ・ハリスン」のような、ビートルズ時代の
>曲まで混ぜてしまった収録内容に長年ストレスを感じていまして

これはほんとにぼくも釈然としませんでしたね。
ジョンやポールのベストに「ヘルプ!」や「イエスタデイ」が入っていたらやっぱりおかしいですもん。

>時代の区別をキチンとつけて、ジョージの足跡をその時代背景を照らし合わせられる
>歴史的資料として残してほしい

やっぱりApple エラとDark Horse エラをきちんとたどれる2枚組(あるいはDVD 付の3枚組)としてリリースしてほしかったですね!

ぼくももちろん買っちゃいますけど…(笑。
by parlophone (2009-04-22 23:41) 

parlophone

chan_yukkyさん、こんばんは~。

>特にEMIは昔、ホント中途半端な、『ベスト盤』を作ったでしょっ
>ジョージに対して、非常に失礼だと思います

おっしゃるとおりです。
上のコメントにも書きましたが、1人前のミュージシャンとして認めてないような、あくまでもジョンやポールより格下の"第3の男"的な扱いでしたものね。

>これぞ「決定版!」みたいなぁ、後世に残る様なモノを作って欲しいもんですよ

これはほんとうにそうです。
2枚組かDVD 付の3枚組だったらよかったのに…。
安易に前祝とか書いちゃったぼくがバカでした。

>「パパ・ハリスン」とはちょっと違った系統ですが、自分はなかなか、良かったと思います

ダーニのユニットのPV は以前『コンサート・フォー・ジョージ』のDVD が出たころにぼくも見たことあります。
売れ筋路線とは違うかもしれませんが、自分たちのやりたいことをやってるというまじめさが、ジョージに通じるところがあるような気がしました。

あとでブログお邪魔しますね^^
by parlophone (2009-04-22 23:51) 

PETTY

>ホント、09.09.09の前祝い的でいいのですね。

失礼しました!!!

「ホント、09.09.09の前祝い的でいいですね。」

こう打ちたかったのに・・・

すんません。

日本語って、一文字入ったり抜けたりで

意味が変わるから気を付けないとですね。

遼さんに詰め寄るなんて・・・とんでもない(汗)

しかし、それ以降はホント正直な思いです。

絶対分けて出すべきだと思います。

強引な編集だけはやってほしくないんですけどね。

でも・・・買うけど(笑)

by PETTY (2009-04-23 00:23) 

DEBDYLAN

遼さん、こんばんは~^^。

僕も買うけど(笑)

ってか、僕の場合ジョージ初心者でして^^;
(アルバムは『ALL THING MUST PASS』しか持ってません)

↑の方などの影響で(笑)、最近ジョージに興味津々になってまして^^。
コレでひとまず俯瞰してみようかと(生意気な言い方だぁ^^;)

あの声と曲調、ギター。
全部お気に入りなんでハマるのはわかってるんですが(爆)

どうせリリースするんなら、
遼さんやPETTYさんが仰っているような形がいいんですが。

”デラエディ”リリース決定!!の追加インフォ密かに心待ちにしてます^^。

by DEBDYLAN (2009-04-23 22:52) 

parlophone

PETTYさん、どうもです。

>ホント、09.09.09の前祝い的でいいですね

あ、そうだったんだ~。
少しホッとしました^^;
なんだか深く考えもせずに「前祝い」なんて書いちゃって、「おまえはジョージを心から愛してるのか?」って突っ込まれてもしかたないような書き方ですよね~。
反省しました(PETTYさんの意図ではなかったにしても…です^^)

>強引な編集だけはやってほしくないんですけどね

ですよね~。
オリヴィアやダーニががっかりするようなベスト盤にだけはならないように願っています。

それでも買っちゃうけど^^
by parlophone (2009-04-23 23:53) 

parlophone

DEBDYLANさん、こんばんは~。
いつもnice!&comment ありがとうございます。

>僕の場合ジョージ初心者でして^^;

そうなんですかー。
あれだけボブとジョージは親交があったから、DEBさんは当然ジョージも上級者だと思ってました。

ぼくも自分のサイトを立ち上げたちょうどそのころ、Dark Horse から出たジョージのBox を買って、それからですね、本格的に聴きだしたのは。

>あの声と曲調、ギター

ジョンともポールともちがう、やっぱりすごいアーティストですよねー。

>”デラエディ”リリース決定!!の追加インフォ密かに心待ちにしてます^^

ほんとにあればいいですね。

by parlophone (2009-04-23 23:59) 

遮断機さん

僕は収録曲しだいで買うかどうかを決めますね~。^^
「ファーイーストマン」が収録されていれば無条件で買いです。
by 遮断機さん (2009-04-27 11:26) 

parlophone

遮断機さん、こんばんはー。

>僕は収録曲しだいで買うかどうかを決めますね~。^^

う~ん、もっとも正しいベスト盤の買いかたでしょうね~。

>「ファーイーストマン」

うわぁ、知らねえーー^^;
「極東男」?
だれのこと?
by parlophone (2009-04-27 21:39) 

ヒロシ

タワレコのサイトで曲目リスト載っています。
う〜ん、無難な選曲ですね。
by ヒロシ (2009-04-28 02:09) 

parlophone

ヒロシさん、こんばんはー。
はじめまして、でよろしいでしょうか?
管理人の遼です、よろしくお願いいたします。

トラック・リストの件、ありがとうございました。
ぼくには無難かどうかさえわからないんですが(汗、とりあえず買うしかない、みたいですね…(笑。
by parlophone (2009-04-29 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。