SSブログ

Sony のインナー・イヤー・ヘッドフォン MDR-EX500SL [AUDIO & VIDEO]

以前から使っていたオーディオ・テクニカのカナル型イヤフォンATH-CK7 が最近ちょっとへたってきて、とくに左チャンネルの低域が減衰してきたような感じがあった。
ふだん食事の後片付けをしたり掃除機をかけたりするときに使っているのはSony のMDR-EX55SL という普及品で、これはこれで元気があって気軽に使える製品なのだが、やはりもう少し品位の高いイヤフォンがほしくなってきた。

たまたま先日ある家電量販店でSony のMDR-EX500SL を試聴する機会があったので手持ちのiPod につないでみると、なかなかいい。
Amazon で見るとメーカー希望小売価格12,390円の37%off で買えるのでさっそく注文した。

パッケージは先代のベストセラー・モデルMDR-EX90SL と同じく黒地にシルヴァーの文字で「N・U・D・E EX MONITOR」とエンボス加工され、500SL が90SL の後継機であることを印象づける。

01.jpg

EX90SL と同じ13.5mmという大口径のドライヴァ・ユニットを備え、ハウジングも90SL と同じアルミの削りだしだが、形状は大きく変わった。
ドライバーユニットを外耳道(つまり耳の穴ですね)に対して垂直に配置するというユニークな装着方式を採りながら、形状はやや他社の製品に近づき、EX90 で課題だった音漏れを減少させている。
インピーダンスは16Ω(1kHzにて)、音圧感度は106dB/mW、再生周波数帯域は5Hz~25kHz となっている。

02.jpg

中身を取り出したところ。
本体のケーブルは60cm、同梱品として90cm の延長ケーブルとコード長アジャスター、大/中/小3タイプのイヤーピース、本革のキャリングケースなどが付く。

03.jpg
(キャリング・ケース用のインナー・ケースに収めたところ)

イーグルスの『ロング・ロード・アウト・オヴ・エデン』からジョー・ウォルシュの豪快なスライド・ギターをフューチャーした「Guilty of the Crime」を聴いてみると、まずバス・ドラの風圧を伴ったキック感が圧倒的な迫力で再現されるのにうれしくなる。

04.jpg

分解能もなかなか優秀で、数本のギターとピアノやオルガンの配置が見通しよく描かれ、それらの演奏のあいだからヴォーカルやコーラスがきちんと立ち上がってくる。
ドン・ヘンリーの「Waiting in the Weeds」でも、ドンの哀愁のあるヴォーカルとグレン・フライ、ティモシー・シュミットのコーラスがはっきりと聴き分けられ、しかもぞくっとするほど生声に近く聞こえる。
マーティンのD-28 と思しきアコースティック・ギターも美しい。
高域もかなり伸びていると思うがサ行が強調されて聴きづらいということもなかった。

内田光子がピアノを弾き、ジェフリー・テイトがイギリス室内管弦楽団を指揮した、モーツァルトのピアノ協奏曲24番を聴いてみる。

05.jpg

1988年のデジタル録音ということで、最新録音に比べればやや高域も低域もまるめられているように聞こえるが、内田光子のピアノはしっとりと濡れたようなじつに魅力のある音だ。
オーボエ、フルート、クラリネットといった木管や弦の響きも美しい。
トゥッティで音が崩れることもなく、オーケストラも余裕を持って再生することができる。
ただし、こういう音楽ではやや低域が薄く感じられるのが欠点か。

個人的には本体のケーブルは短すぎ、延長ケーブルは長すぎて使いづらいが(笑、この価格でこの音質なら☆5つは確実だと思う。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

tetsupc2

おぉ音良さそうですね・・・
ちなみに私はiPodの純正のヤツですがやっぱ音悪いですね・・・
いつだったか?友人が持っていたBOSEのTriPort IEを使っていたのでちょっと借りて私のiPodで聴いてみたのですが全然違うことに驚きました・・・正直たかがインナーイヤーと思っていたら大間違いでした。
私も欲しいですね。。。私もSonyのMDR-EX500SLかBOSEのTriPort IEがいいなぁ・・・でもTriPort IEはちょっと低音が出すぎて音が不自然に聴こえるところがあるからMDR-EX500SLがベストかな?
MDR-EX500SLは耳へのフィット感と長時間使用での音疲れなどおかかですか~(^_^)v
by tetsupc2 (2009-04-19 18:35) 

parlophone

tetsupc2さん、こんばんはー。

>ちなみに私はiPodの純正のヤツですがやっぱ音悪いですね・・・

純正は素直な音だと思うんですが、カナル型ではないのでやはり物足りない部分はあると思います。

>BOSEのTriPort IE

ぼくは使ったことがないんですが、BOSE 独特のイヤフォンで話題になりましたね。
カナル型と違って耳の穴に置くような装着法で、かなり個性的な音だったと思います。
まあでもそこはBOSE ですから、きちんと音楽的に再生音をまとめていると思いますが…。

>MDR-EX500SLは耳へのフィット感と長時間使用での音疲れなどいかがですか

カナル型はイヤー・ピースを耳の穴に押し込みますから、慣れないうちは違和感があるかもしれませんね。
イヤー・ピースの大きさによっても低音の音圧などは変わってきますから、S、M、L それぞれ試してみるといいと思いますね。

長時間の音疲れも2~3時間なら大丈夫だと思います。
ただし、高域もずいぶん上まで伸びてるので、最初はけっこううるさく感じるかもしれませんね~。
エージングによってずいぶん変わってくると思いますよ^^
by parlophone (2009-04-19 20:37) 

chan_yukky

こんにちは♪
>ふだん食事の後片付けをしたり掃除機をかけたりするときに
>使っているのはSony のMDR-EX55SL という普及品

遼さん何気に言ってますが、食事の片付けとかするんですか?
やっぱ遼さんはイメージどおり、ちゃんとした人なんですね^^
イヤフォンの紹介をされてるのに、違うところが気になって
しまいました^^;大変失礼しました!
by chan_yukky (2009-04-30 13:27) 

parlophone

chan_yukkyさん、こんばんはー。

>遼さん何気に言ってますが、食事の片付けとかするんですか?

やっぱバレちゃいました?(笑

>やっぱ遼さんはイメージどおり、ちゃんとした人なんですね^^

アピールですよ、アピール^^;

「へえ、遼さんって食事の後片付けや部屋の掃除とかするんだ~。
 ス・テ・キ…♪」

…な~んてね^^

でもマジで毎日の夕食後のあと片付けと休みの日の家の掃除と、庭の草むしりはぼくの仕事です。
けっこう大変なのでiPod で音楽を聴きながらストレスを解消してるわけですね(笑。
by parlophone (2009-04-30 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。