SSブログ

ミスチルの『SUPERMARKET FANTASY』 [日本のロック・フォーク]

おそらく2008年で一番忙しい2週間のうち、前半の1週間が終わりました。
死ぬかと思った…^^;
明日からまたがんばるか~TT

ミスチルのニュー・アルバム『SUPERMARKET FANTASY』は、前の記事のマーティ・ペイチの遅配?を挽回するかのように12月7日日曜日にAmazon から発送された。
ひょっとして月曜のうちに手に入るかと思ったけれど、さすがにそううまくことは運ばず、届いたのは9日の火曜日だった。
しかしなにしろ忙しくてまったく聴けず、とりあえずiPod に入れただけ。
今日やっとアルバムを通して聴いてみた。

  01.jpg
最初の印象はアルバム・ジャケットと似ていてポップで明るい感じ。
『深海』とかのころがウソみたいだ…。

ジャケットは例によってデジパック仕様。

  02.jpg

表面にカラフルな水玉模様が入っていて、これがきらきら光る。
宙に浮いているのはキスしながら男の子に抱きかかえられた女の子だけじゃなく、なぜかショッピング・カートのお姉さんや

  03.jpg

スーツ姿のお兄さんまで空(くう)を滑っていく。

  04.jpg

このポップでカラフルで軽快な感じがアルバムを貫いている。
そのぶん曲調にそれほど広がりがなく、やや平板な印象もある。
やっぱりM-2「HANABI」とM-5「旅立ちの唄」がアタマひとつ抜けてると思うがみなさんはいかがでしょうか。

初回限定盤は「GIFT」「HANABI」「エソラ」など5曲のPV が入ったDVD つき。

デジパックを開けたとき思わずおお!と声を挙げそうになった。

  05.jpg

わかります?

ちゃ~んとCD もDVD も正立して入れられている。
デジパックは多いけれど、ディスクの向きまで気にしているアルバムはめったにない。
工場のおばちゃんたちが1枚1枚丁寧に手で入れたんでしょうね。
まさに「彩り」の世界だ…。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

DEBDYLAN

遼さん、おはようございます。

僕もコレ買いましたよ。
ただいまヘビロテ中です^^。

僕もこのアルバムの記事下書き中でして、
写真が遼さんのと似たりしてます(苦笑)

このパッケージ、ポップで僕は好きです。

一番好きな曲は「HANABI」なんですが、
「声」も好きだったりします^^。

僕も急いで書いてアップしよーっと^^。

by DEBDYLAN (2008-12-14 08:45) 

ouichi

僕のところでも書きましたが、
気に入っている曲が同じということで
なんだか嬉しいな。
CDの入れ方までチェックするなんて、さすが遼さん、
全く気に留めてませんでした...。
by ouichi (2008-12-14 10:28) 

parlophone

DEBDYLANさん、こんばんは!

nice!&comment ありがとうございます。

>僕もこのアルバムの記事下書き中でして、写真が遼さんのと似たりしてます

お、そうですか!
それは楽しみです^^
記事UP できたらトラバさせてくださいね~。

>「声」も好きだったりします

まだどの曲がどれかもよくわからないので、こんど注意して聴いてみますね^^
by parlophone (2008-12-15 00:21) 

parlophone

ouichiさん、nice!&comment ありがとうございます。

>CDの入れ方までチェックするなんて、さすが遼さん

わはは、ぼくは持っているすべてのレコード、CD、DVD をきちんと正立させて保管してるんですよ。
アホですね^^

デジパックって輸入盤に多かったりしますが、正立して入れてあるってまずないですね。

今回はまちがいなく桜井くんのこだわりだと思います。
by parlophone (2008-12-15 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。