SSブログ

ニール・ヤングのアーカイヴ・シリーズ第3弾 [CSNY]

ニール・ヤングのライヴ・パフォーマンス・アーカイヴ・シリーズ第3弾がいよいよリリースされるようだ。

今回は1968年11月、ということで第1弾の『フィルモア・イースト』よりさらに約1年半も前のライヴ。
ニールの1st ソロ・アルバムが69年1月のリリースだから、それより3か月前、文字どおりソロのキャリアをスタートさせた直後のパフォーマンスということになる。

   neil03.jpg

アルバムは『SUGAR MOUNTAIN LIVE AT CANTERBURY HOUSE 1968』と題され、68年11月9日と10日にミシガン州アナーバーにあるカンタベリー・ハウスで行われたライヴを収めている。
ファースト・アルバム『NEIL YOUNG』に収録されることになる「The Loner」、「The Old Laughing Lady」、「If I Could Have Her Tonight」、「I've Been Waiting for You」、「The Last Trip to Tulsa」という5曲が収録されているところも期待が高まるし、バッファロー時代のレパートリーから「On the Way Home」、「Mr. Soul」、「Nowadays Clancy Can't Even Sing」、「Expecting to Fly」といった名曲、めずらしいところでは「Out of My Mind」なんて曲を披露しているところも注目だ。

そしてまたまたびっくりなのが、前回の『マッセイ・ホール』同様、ライヴの模様を収録したDVD がついてくること。
ひょっとしてニールったらジミー・ペイジと並ぶくらいの記録マニアで、映像もほとんどシュートしてたのか?

いずれにしても米国発売の11月25日が楽しみだ^^
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

MORE

Neilはとうとう(今度こそ?)CD8枚DVD2枚(Blue Rayもあり!)のボックスが出ますね。
USアマゾンではもうプリ・オーダーしてますが、300ドルもするんですよね。

http://www.amazon.com/Neil-Young-Archives-1963-1972/dp/B001B8PV4K/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1226121362&sr=1-2

中味の詳細がまだ判らないんですが、ニールはインタヴューで良い物だけ選ばないで「全部」出す、と言ってますからねー。
マジに10枚組みセットを4セット出す気でしょうか?
でも、300ドルってことは、ブックレットとかが凄いんでしょうね。
既に出ているアーカイヴ・シリーズの音源・映像が含まれるのかどうかがファンの間では随分論議されています。
今回のはどうも昔手に入れたブートのオフィシャル物みたいで、気になっております。
それにしても、ボックスのプロモヴィデオを見ちゃうと、欲しくなりますよ。

http://www.repriserecords.com/neilarchives/

↑Watch the trailerってとこをクリック!
by MORE (2008-11-08 14:23) 

parlophone

MOREさん、こんばんはー。

300ドルですか。
ちょっときついなあ~TT

>昔手に入れたブートのオフィシャル物みたい

おお、MOREさん、コアなコレクターだったんですね。
ぼくはニールに関してはまったくブートを持っていないので、逆に新鮮なんですけどね…。
でもムリかもしれないな。
4セットで12万ですもんね~。

このトレイラーって、今度のDVDの最後に入ってるやつでしょうね。
それにしても貴重な映像がたくさん残ってますね。
by parlophone (2008-11-10 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。