SSブログ

コールドプレイ 『美しき生命』 [ブリティッシュ・ロック]

(きのうのつづき)

ということでUS 盤が今週の水曜か木曜にAmazonから届く予定だったのだが、先週の土曜日にタワレコに行ってみると、な、なんとEU 盤が1,690円で売られているはないか!
ちなみにAmazon.jp ではUS 盤が1,555円、UK 盤は3,363円。
このUK 盤というのがEU 盤である可能性が高く、しかもEU 盤は紙ジャケなので、矢も盾も堪らずAmazon のほうはキャンセルしてEU 盤を買ってしまった。

   c03.jpg

一部ではデジパックという表記も見られるが、EU 盤も国内初回限定盤も紙ジャケである(大きさは少し違うけれど)。
形が135ミリx135ミリの正方形ではなく、デジパックのような長方形なので間違われたのかもしれない。

ジャケットはコーティングのないE 式のゲイトフォールド・スリーヴ。
ドラクロアの「民衆を導く自由の女神」をあしらったフロント・スリーヴが美しい。

内側にはメンバーの写真が配されている。

   c04.jpg

12ページのカラー・ブックレットが出てきたので、「ひょっとしたら歌詞カード? もしそうだったらほんとに国内盤は要らないじゃん」と期待したのだが、残念ながら歌詞の掲載はなかった。

   c05.jpg

ブックレットと同じような抽象絵画っぽいインナーバッグがついている。
レーベルはParlophone
前作はCapitol レーベルだったので、この変更はちょっとうれしかった^^

   c06.jpg

肝心の中味はどうかというと、これが期待に違わぬすばらしい出来。
インストゥルメンタルで前奏曲といった趣きのM-1Life in Technicolor」から生命の躍動に溢れたような沸きあがるリズムにこころ奪われてしまう。
タイトルも映画好きにはたまらないよね。

個人的にはファースト・シングルにもなったM-8「ヴァイオレット・ヒル」を挟んで、表題曲M-7Viva La Vida」からM-10Death And All His Friends 」へ至る後半の流れがとくにすばらしいと思った。

ちなみにコーリイの現時点でのお気に入りはM-9Strawberry Swing」だそうだ。
これも素敵な曲です^^
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

ouichi

遼さん、こんばんは。
コールドプレイ、ぜひ買おうと思っています。
今日、ipodのCMで聴きましたよ。
なかなか格好良いロックチューンで数秒で気に入りました。
U2あたりを想い浮かべましたね。ipod繋がりだからかなぁ?
楽しみです。
by ouichi (2008-06-17 00:00) 

MASA

このバンド、デビュー・アルバムが出た当時ちょっと興味があったんですが、それっきり聴いてませんねー。

でもYou Tubeのparlophoneのチャンネルでもイチオシですね、Coldplay。
    ↓
http://jp.youtube.com/user/parlophone

「Violet Hill」のDancing PoliticiansヴァージョンのPVが面白いです。


by MASA (2008-06-17 02:06) 

parlophone

ouichiさん、こんばんはー。

>なかなか格好良いロックチューンで数秒で気に入りました

ぼくも最初に聴いたときからかっこいいなあと思いました。

>U2あたりを想い浮かべましたね。ipod繋がりだからかなぁ?

やっぱり似てますよね。
今回のアルバムはとくにプロデューサーにブライアン・イーノを迎えてますから、『ヨシュア・トゥリー』あたりと通じるところがありますね。
ぜひ楽しんでください^^
by parlophone (2008-06-17 23:00) 

parlophone

MASAさん、こんばんは!

>デビュー・アルバムが出た当時ちょっと興味があったんですが

ぼくは2nd の『静寂の世界』の収録曲をPV で見て、その名のとおりクールでかっこいいなあ、と思ったのが最初です。

>「Violet Hill」のDancing PoliticiansヴァージョンのPVが面白いです

ぼくも日本語版のオフィシャル・サイトでDancing Politiciansヴァージョンを見ました。
詞はけっこうシリアスなんじゃないかと思うのですが(なにしろ苦手なのでほとんど聞き取れませんが…^^;)、PV のほうはかなりふざけてますよね。

期待に違わぬ傑作だと思うので、MASAさんも機会があったら聴いてみてくださいね♪
by parlophone (2008-06-17 23:04) 

DEBDYLAN

遼さんこんばんは~

コールドプレイって聴いたことないっす^^;
ouichiさんがU2っぽいと仰ってるんで気になってしまいました^^。

聴いてみようかなぁ。

とりあえずはレンタルで(苦笑)

とか言いつつ
MASAさんのコメのリンクから聴いてきました^^。

僕の好きそうなバンドかもw


by DEBDYLAN (2008-06-19 23:31) 

parlophone

DEBDYLANさん、こんばんは~。
nice!&comment ありがとうございました。

>僕の好きそうなバンドかもw

ああ、DEBDYLANさんならきっと気に入ると思いますよ♪
2nd や3rdもいいので、機会があったらぜひ聴いてみてください。
新作(4作めです)もあっという間にヘヴィロテになってしまいました(笑。
by parlophone (2008-06-20 00:28) 

りょ~

僕もコールドプレイに新譜、気に入ってます。
特にタイトル曲。素晴らしいじゃないですか!
しかし、他の曲が若干、弱い気も・・・。
僕自身、前作が最高傑作だと思ってる珍しい人間なので、もうちょっと3rdの風味も混ぜてほしかったな。
by りょ~ (2008-06-29 19:21) 

parlophone

りょ~さん、どうもです。

>特にタイトル曲。素晴らしいじゃないですか!しかし、他の曲が若干、弱い気も・・・

ぼくはどれもこれも気に入りましたね~^^
前作に比べると全体的にギターが鳴っている曲が多くて、ギター好きのぼくにとってはうれしいですね。

>前作が最高傑作だと思ってる珍しい人間

いやいや、そういう人はけっこう多いでしょう。
前作も素晴らしいアルバムでしたよねー。

by parlophone (2008-06-30 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。